『かがみの孤城』いじめ描写に賛否 原恵一監督が持論「映画って道徳の教材じゃない」「そういう人たちに合わせて映画を作りたくない」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/8(日) 15:19配信
オリコン
劇場アニメ『かがみの孤城』を手掛けた原恵一監督が8日、都内で行われた同作の大ヒット御礼舞台あいさつに、声優キャストの俳優・當真あみ、北村匠海、お笑いコンビ・オリエンタルラジオの藤森慎吾とともに出席した。
「2018年本屋大賞」を受賞した同作は、学校での居場所をなくし不登校になってしまった主人公・こころをはじめ、心に傷を負った中学生7人の冒険と成長の物語。閉じこもっていた中学生のこころの目の前で、ある日突然、部屋の鏡が光り始める。輝く鏡をくぐり抜けた先にあったのは、城のような不思議な建物で、そこにはこころと同世代の7人が集められていた。城の中には秘密の「鍵」が隠されており、その鍵を見つけた者は、何でも願いが叶うという…ファンタジーミステリー。
この日のイベントでは、MCから作品を絶賛するコメントの数々が紹介された。一方で原監督は「好意的な意見ばかりじゃない。僕の耳にはネガティブな感想も入っている。そういう方に僕の方から意見があります」と切り出す。
「よく言われているのは『いじめの問題が解決されてない』ということがこの映画を否定する要素として言っている方がいる」と続けた原監督は「だけど、いじめの問題ってそんなに簡単に解決する問題じゃないからね?」と投げかける。劇中でハッピーエンドを描くことは容易なことだが「そんな映画は見たくないよ、嘘くさくて。映画って道徳の教材じゃない。そんなことを言う人は自由な時代だけど、そういう人たちに合わせて映画を作りたくない」ときっぱり語った。
それでも「いじめ問題は無くならないよ、と放り投げたつもりはない」と補足し「(主人公の)こころは最悪な状態からファンタジーの力を借りて、それまでとは違うこころになれた。現実の学校でもそういうことは可能だと思う。それを信じたいと思うし、(この映画で)『いじめが解決してない』と言う方は、どうぞその問題を解決してください」と話した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2287003edcf3249564717480a6252d2e0805a567 原作小説でしょ?
読んでないからわからんのだが小説だといじめ問題解決してるの? アメリカ映画はイジメシーンでデブの子の腹をナイフで切ってたりするからな スカッとジャパンみたいなのが好きな層が文句つけてるんじゃないの
なんでもオチが付いてないと駄目みたいな 男のイジメは鍛えて腕力強くなればなくなるけど
女の場合は陰湿だから難しいよね ネット見てると元いじめられっ子とか
序列が下だった人らの鬱屈した感情の凄まじさがわかるわ >>11
それ
胸スカが担保されてないと胸糞は読みたくない層というのはいる こんな事で文句いってたら問題提起すらできなくなるじゃん スイーツ脳は物事はすべて自分が望む方向できれいに解決する作品しか見たがらないからな あの最後もなかなかご都合ハッピーエンドだった気がするんだけど、リアルじゃなくてファンタジーの部分は大きな嘘としてOKということか。 >>3
原作の小説が少女漫画みたいな内容みたいねw
「地味で冴えない私が、あいつらを見返して~」という典型的なやつ。
詳しい人の話によると、その作者は恋人や友人がステータスと言う作風なんだって。 いじめられる方にも問題あると言っちゃいけない風潮(´・ω・`) 自分はイジメシーンのあるアニメは観たくないからこれはパスだな
イジメ問題を入れると話に深みが出ると思ってるのかね 水戸黄門みたいな勧善懲悪が大好きな連中には納得できない作りなんだな
でも基本エンタメはグッドエンドかバッドエンドかどっちかハッキリしてた方が好まれるよね
おれたたエンドみたいなのが一番モヤる BSでこの監督のカラフルと河童のクゥ観たけど良かったな
人の醜い部分もしっかり描くから賛否あるだろうけど >>1
嘘臭い??
絵が動くアニメのうえに内容は異世界にいくファンタジーなんだろ、アニメ監督さんよw 自分一番好きな絵本が「不幸な子供」
タイトル通り最初から最後までいい事ひとつもないw きれいなものだけ見ときたいんならそういうのだけ見とけ >>29
中1の娘が友達と観に行ったみたいだけど、面白かったらしい。
ちなみにアバターは怖かったそうな… 滅茶苦茶面白いぞこの映画
いじめ映像を見る事にトラウマがある人には勧めんが
多くの人色んな考え方の人に勧められる出来 原作通りの結末なら批判は筋違いよな
話の改変はアニオタが最も嫌う行為とちゃうんけw 腐るほどある異世界ものの中で劇場アニメにまでなるってことは何かこの原作に光るものがあるのかな 俺は勧善懲悪好きだから多分見たら苛つくやろな。一瞬でいいから懲らしめのシーン作って欲しいね。エンドロールでいじめっ子の女の子が唐突にトラックに引かれて宇宙を舞うとかさ。雑でいいんだよ >>24
ステータスなの?
いじめられてる子に外部に友達できたらそれだけで支えになるのはホントだと思うよ
この映画はみてないけど これは原が正論
創作のイジメ解決より自分の近くにあるイジメを解決しろよって 原作読まずに見たけど面白かったよ
批判は筋違いだな >>1
いじめの問題の解決って何?
いじめっ子に人生を棒に振るような罰を与えることが解決なの? そんなこと言い出したら戦争解決してないガンダムとか発禁だろ(´・ω・`) ハッピーエンドだけ見たいならインド映画見とけばいいんだよ 宮崎駿は自分の映画にイジメ問題を一切入れないから観客は安心して観にいくんだよな
原監督の映画の興業収入が悪いのは不快な要素を入れてエンタメ性を弱めて人間を描いているってことだからそれはそれでいいのでは >>24
辻村深月をそんな読み方してる人おるんか… そもそもそんな批判あるのか?って感じ。
1000感想あっても1くらいだろうに。 >>52
5ちゃんとかの適当な書き込みをそのまま信じてまた他所で書き込むパターンかと >>50
人間の負の部分と正面から向き合わないのは創作者としていかがなものかとは思う >>50
パズーの親父の「詐欺師扱いされて死んじゃった」なんてけっこう闇を感じるんだが 自演としか思えない単発で深村ナンタラさんを擁護してるやつがいらゆか エンタメ作品でよくある、いじめっ子が改心してラストはいじめられっ子と仲良くなりました的なENDの方が吐き気するわ
そもそも改心するような奴がいじめなんかせんでしょw 正義マンの根本って級長タイプのいじめっ子気質じゃね 異世界にクラス毎転移していじめっ子達を徹底的に苦しめて貶めて惨たらしく死なせないと解決したとは言えないもんな
わかるわかる 気持ちはわかるんだけど生ぬるいお花畑願望だけで作品見る層が増え過ぎてるわな
ハッピーエンドは気分がいいけど作品作りとしては面白くないよリアルさはやっぱ必要 いじめが解決してないから非難してるんじゃないだろ
現実解決してないのに解決して明るい未来まってるような描写してるのがリアルじゃないんだよ
イジメ解決は実際そんなに簡単じゃないんだよ 漫画を読んだけど怖いよな
家の敷地に入ってくるところ
安全な場所がないんだよな 他人の家の敷地に勝手に入ってくるような奴、やばいだろ なんでも解決しないと済まない人々
わからないことをわからないままにできない
だから陰謀論にはまる
何でAKBやK-POPが売れているんだ!?
俺たちにはわからない
これは電通のゴリ押しに違いない 愛菜ちゃんの影響で買ったけどまだ1ページも読んでないわ
面白いん? いじめられた後に何か起こるってストーリーなんじゃないの 他人に勧めるほど面白いとは思えなかった映画だけど寧ろ救いのある話なのにイジメが解決してないからダメとか。まあドラマに文句つけてる投稿ってこの程度の思い通りにならなかったからダメってのが大半とも思うけど 映画の尺に合わせるために結構短くしてるから原作読んだら感想変わる人も多いかもしれない そもそも原作者じゃないやん
雇われた総責任者でしょこの監督さんは 解決しないのはいい
むしろ現実的
「いじめ被害者や不登校の子供は必見」とか言い出す一部ファンが鬱陶しい 辻村深月が原作なのか
ずっと昔から気になってたけど結局一冊も読んだことないんだよね >>81
中高生くらいだったらとんでもなくハマったかもしれない
親になったらなったでまたハマるかも 映画はWOWOWで観るとして、その前に原作読んで予習しておこうと思っていたのに、やめるか。 >>50
表面状は描いてないけど間接的裏テーマとして描いてるのが多い印象 よく言った!
世の中のなんでも人権派こそ
いじめみたいなもんだからな
社会主義かよと
あ、 海外に拡散されて海外の同胞の反応みてからコメントするわ >>1
爆笑ゴリラもド正論棒で殴られすぎると同じこと言いそうだな お前がどうこうとかどうでもいいんだよ
重要なのは金払う客がどう思うかだ 原作も読まない映画もちゃんとみてない人の意見なんてそんな聞くものではない >>95
つまり芸スポでガタガタ言ってる奴の言う事なんて聴く必要無いって事だな >>1
そんなこと後から口で説明しなきゃならない時点でクリエイターとしては三流。 辻村深月原作の映画でハッピーエンド見たいならハケンアニメ!を見ればスッキリするぞ 中学生男子はまずソープに連れてって二輪車180分で抜いてやれ。それで引きこもりは9割がた治る。 >>42
まあ普通のアニメとしては1〜2億程度でも製作費回収できて充分ヒットなんだけど
新海誠の100億クラスやスラムダンクの50億超と比較したら寂しい印象になってしまうな >>91
そもそもそのくらいの年代の子がターゲットなんじゃないの? >>104
淫行条例で店が摘発されるぞ
そういうのこそ同じ年の子と恋愛すれば良い いじめには実質、抑止力が無いからな
いじめる側を追放・隔離しない限り解決しない
いじめの中心になる子なんてせいぜい学年に3人くらいしかいないんだけどね
そっちを取り締まった方がどんなに合理的かわからん
でも役人というのは国民をいじめる側なので、永遠に理解することはない
そこが問題なのよ >>24
今のところお前がこのスレで一番恥ずかしいレスしてるぜ >>73
KPOPは韓国が国策で金ばら撒いて流行ってるステマ+エグいミート&グリートの大量購入させるイベント
AKBはもうとっくにオワコンだが、握手会という接触商法で大量買いさせて搾り取り、電通も絡んでる
陰謀論以前にわかりきってんじゃん この監督カラフルでもいじめ扱ってるけど何なん?
しかもただ不快なだけで意味わからんのだけど
本人のトラウマ?? >>106
その年代の子がわざわざ辛気臭い内容見に行くの?
そりゃガッツリヒットしないわけだ >>50
「耳をすませば」のヒロインはは現実じゃ必ず苛められる そりゃ宣伝してないからなぁ
映画観に行くやつの半分以上は他人が観てるから観るくらいの感覚だもの >>108
表立って言えないけどいじめられる方にも問題あるからねー
どっちかを追い出しても変わんないよ >>117
いじめる側は問題無理矢理みつけたり作ったりするんだから無意味なんだよなその意見 いじめっ子の彼氏が小学生の時にヒロインを好きだったから標的にされただけで
この映画の原作はヒロインに問題はないよ
女子に言わせると地味子がモテるのは気にくわないらしいが ウレシノはいじめられても仕方ない
的なのが本スレでもいるからな >>118
そういう人もいるだろうけど大半はそばに居るだけで不快になる人がいじめの対象になるもんだよ
それは外見だったり能力不足だったらで本人にはどうしようもない事だから仕方ないんじゃないかな 現代はネットや電子機器があるからだいぶましだろ
いじめは証拠抑えて裁判に持ち込むかネットに曝して相手の家庭ごと破滅させてやれ >>103
取材しただけで書いたから
現実のアニメ現場でなかったわ
フィクションすぎた >>102
その理論ならどんな理不尽ないいがかりも可能だな >>106
ちょっと見した若い人に分かる内容
今回は濃いアニメ映画ファンでも深く刺さる繊細な演出とさりげない伏線がすごかったわ >>121
そういう不快な人や能力が劣っている人がいなくなったらどうすると思ってるの?w
新しくその集団の中からまたちょっと劣ったターゲットみつけるんだよ >>13
男は暴力で武装できるからな
女がどうすることもできなくてメンヘラ化してしまうのは気の毒でもある >>24
お前とその詳しい人は読解力のない浅い人っていうのは分かった >>130
旭川のあの子は女が男を引き連れて暴力を振るい続けたから完全に詰みだったんだよな
さらに大人も行政も助けてくれない地獄 この作者自体、この作品は適当な感じで始まって終わりを決めてなかったと言ってたからね
作品の作り方は昔の週刊少年誌と同じ方式なんだよね >>130
暴力で武装っても失うものがないDQNは最悪刺されるリスクあるのがなぁ・・・ 作者本人が答えた映像やインタビューを見てると確かに少女漫画メンタルだとは思ったよ >>134
行政まで助けてくれないって、加害者は有力者の子供だったの? チー牛くんトラウマを刺激されてフィクションの中での解決求めてて草
暗に末路は言われてたろ いじめられてる時にICレコーダーに録音させてYouTubeで学校名と本人の実名いりで公開すればいい 地獄よりマシだろ >>146
本人まで基地外ネット民に攻撃されるかもしれんけどな。 >>139
男だけど、原作は読んだぞ
映画はまだ見てない 解決するために長年動いてるが
どうぞ解決して下さいってどうなんだろうね 要するに
お前以上に考えてきたし世間にもアクション起こしてるわ
って言いたいんでしょ 創作物なんだからいじめが簡単に解決しないリアルな映画も簡単に解決してこんなん有り得ねえわwって映画もどっちもありでしょ さまざまな問題がとりあげられている仲で、いじめ問題ばかりが話題に上がってるのはなぜだろう
クズ親の問題の方がけっこうヒドいケースとりあげられていると思うんだが 味付けにいじめを使うなってことだろ
原作小説があってそれを基にした漫画があってそれの映画化なんだろうけど いじめる側も発達障害持ちってことが広まれば隔離しやすくなる >>154
いじめは味付けじゃなくて食材そのものって感じの小説だよ
映画は見てないからわからんが小説通りなら解決してないって意見はわかるなあ
小説ではいろいろモヤモヤが残るからね この作品の登場人物はみな心に傷を負っていて、いじめが大きなテーマだけど、
主人公の女の子に関しては顔は美少女だし、映画のラストもいじめ自体は解決しなくとも、勝ち組で終わるハッピーエンドだからな。
ただ、この映画の本当の主人公の男の子も、イケメンだしサッカー出来るしハイスペックだから傍目には恵まれてるけど、
やはり主人公の女の子達同様に心に傷を負っているし、実は男の子の方も主人公の美少女に出会えたことで救われた。
イケメンと美少女の甘酸っぱい恋の成就という、実は王道のストーリーでもあるのがヒットした理由かな。 >>142
街全体が腐ってるのは確か
有耶無耶にしてどうにか乗りきろうとしている 第三者委員会とかも身内ばかり 国が本格的に介入しようとしてるらしいけどどう転ぶかはわからん状態 ネバーエンディングストーリーって映画で原作者が一番怒ったのが最後に主人公がイジメっ子に仕返しする場面
そんな下らないことするために冒険があったんじゃないって いじめシーンよりレイプされそうになるところのほうがドキッとする >>159
シナチョン男には自分の女々しさも分からないのか。
売春婦の所に行って慰めて貰いなさい。
日本人女性は軽蔑するだけですよ。 >>164
そんなこといっても現実にレイプされてる子供いるんだからさあ、ということなんだろうな >>165
そんなこと書いてて虚しくならないのか?
お前の人生なんなんだ プログラムピクチャーとはいえエンタメのど真ん中の作品作ってたのになぁ。
もう一回、頭空っぽにして楽しめる映画作って欲しい。 >>161
いじめ加害者が主人公の補聴器何回もブッ壊して100万以上請求されたんだっけ? >>164
見せて良いか判断するのは親の役目
映画の役目ではない 加害者と和解、成敗する必要もないし
それまでとは違う自分になる必要もない この程度のものに文句を言うくせに殺人や不倫を盛り込んだものは喜んで見てるのはなんでだろう フィクションは現実じゃないんだから全ての事象が解決する必要はない 読んだけどあんまり覚えてないわ
いろんな時代のいじめられっ子が孤城に集まってオオカミ様が隠したカギを探す話だったっけ
小説をきらすことなく毎日読んでると内容を忘れることが多くなった
年齢の問題なのかね 少しでもストーリー性があると重箱の隅を突きまくって叩く
ストーリー性がない美少女動物園は「推す」
推してそれを認めさせることが自分が認められたかのように思いこむ
質の高い曲を貶してアイドルの曲を推す、質のいいドラマを貶してイケメン出てるドラマを推す心理となんも変わらん
そういうやつらはエンタメをゴミにするだけの存在だからしね 原恵一も一本くらいエンタメ全振りした映画撮ってもいいのかも
佳作は多いけどオトナ帝国が代表作のままなのはどうなのか >>144
今回ばかりはド真ん中の貴重な意見じゃないかそこの層は
進行形の子供に推せるか娯楽として消費すべきか >>177
芸スポだけど、あまりにも唐突すぎてさw 同じ監督のバースデーワンダーランドは内容忘れたけど
かがみの孤城は面白かったわ 原作は話題になったから読んだけど、テンプレ的な内容だったから映画はいいわ
いじめられた経験がある人にはああいうのが刺さるかもね 不登校の問題ってその先で多くの問題と繋がってるのに
主語が変わるとすぐに世間の関心が薄れてしまう まあいじめの描写無くしても臭い物に蓋してるだけだもんな これは監督の言う通りだが、原恵一は胸糞シーン多いからな
客を楽しませるつもりないのか?という気はする
オトナ帝国は例外すぎた 本屋大賞ってスイーツ小説も多いからオッサンは回避してます。 原恵一は確信犯だろうけど論点がズレてる
誰もイジメ問題をテーマにするな、描写するな、などと言ってない >>142
有力者の子供じゃなくても
単に「めんどくさい」「私は関係ない」「俺の仕事では無い」「問題化すると出世にかかわる 」というスタンスで放置されるのはよくあること >>56
いやいや創作活動に勝手に条件縛りすんなアホか
負の部分に向き合う作品があってもいいし、ただただ楽しさを追求する作品があってもいい >>73
前半三行はとても同意できるのに
なんで後半突然ケーポップとか言い出すのか >>175
ただ、エンタメならモヤモヤさせずにスッキリさせるのも重要なファクターだと思う
モヤモヤさせるのが意図の作品もあろうが、それは創り手のエゴと感じる向きもある
このラインの見極めが創り手のポイントになるんだろう 原作滅茶苦茶良かったから映画も期待してる 評判も良さそうだね >>153
儒教思想がまだまだ根強いのだろうねえ
子は親の所有物
子は親を尊敬して従わなければならない >>108
クラスを分けるのは簡単な方法なんだけど
硬直的で1年ごとしかクラス分けができなかったり
少子化でクラス数が減ってるのがね 小学校から高校までで上映会してもいいと思った。
虐めてる側が自分たちの姿に気づくかもしれない。
作品は面白かったけど、いろいろ疑問は残ったな。
オオカミサマはなんであんな能力あるのか、なぜあの子たちを選んだのか、とか。 原恵一作品では初のしこれる主人公だったな
原作でも美少女設定なのかな? >>1
いじめで自殺した子にこれ見せたら憤慨してたわ 辻村深月もしかりだけど、最近の小説の根底にいじめがあるの多いんだよな・・・。 >>207
うちの母親は売春婦ではないけど、自殺はしてるから可哀想ではあるな確かに
わざわざ戻って来てくれてありがとうね イジメなどで不登校の7人が集まっても、またそこでママのクッキーくんをイジメているという
イジメられてる子も別にいい子なわけじゃないのだよね
とりあえず家庭訪問してきた先生に親子で怒鳴りつけるのは逆ハラにもとれたわ
先生に娘の話を聞けと言っといて、ちゃんと話したわけでもなく怒鳴ってるんだもん ウレシノについては同意
ここの空気もそんな感じだし
先生についてはいきなり相手と話そうと言われたらああいう反応になるのではないかな 狭いコミュニティーの中ではどうしたってああいうこと起きるし
選択肢を持つのが大事って話なんだろうね
結構腑に落ちる部分が多かったな 今池袋サンシャインで観て来たとこなんだけど、
個人的な感想を言えば、ピクリとも泣けなかった。
すずめはガチ泣き出来た。
これは作品の出来云々より相性の問題かなと思った。
甘いのは好きでケーキはガチだけど、和菓子は駄目みたいな💦 ネタバレにも繋がるがイジメや引きこもり自体は時代が変わっても解消しない。
イジメの根本には差別があると思うが、差別もいくら時を経ても無くならないしな。
ただだからと言って肯定するのでなく、改善のための努力は無くしてはならないという事だろう。 >>214
児童向けの作品だからね基本
子供に考えさせるにはとても良い原作だと思う
大人が問題を語るには作品の範疇を越えるので
当事者たちが何周回か先の議論をしているそちらに参加してほしい これは作品内で加害者に制裁を入れる必要もないし
簡単に和解させるのもおかしいという話
いじめを無くせるかどうかの話ではない
大人でも抑止力抜きで解決できないのに子供に期待して信じて何か変わるはずもない この監督の作品は何一つ見てないが、
>>1のコメントにはクリエイターとしての気骨があって、ちょっと見てみたくなった。
しかし、このコメントの「いじめ」を「差別」に変えたら、大炎上の末に消されちゃうんだろうな。 いじめを正しくないことだと描いている
そんな行為をレベルが低いと見下している超然とした同級生も登場している まぁ、差別やハラスメントとはだいぶ戦ったからね
良くも悪くも大きく変化した
一方、教育界は聖域で法も警察も入りにくく子供のために戦わなすぎた
生きづらい大人のパワハラ被害者に何ができるか考えれば
いじめ被害者側のアクションに期待するのも難しいのがわかる >>218
テーマの一つだよね
ちゃんと話さないとパーソナルな部分は分かりませんよという
城に集められた7人ももっと話し合えば謎なんかすぐに解けた 不登校の面子が集まってもその中で邪険に扱われる奴が出てくるという真理 作品読んだよ
だから、いじめの解決は評価の要素にならないのは同意だけど
その批判者もいじめを1か0でゼロにできるとは思ってないだろうし
その部分から少しズレて行ってるかもと感じた
記事のフィルター通してるからそのせいかな いやSNSとかのレビューでイジメ問題が解決してないのはモヤモヤするって書いてる人結構いる 子供どころかおとなだってほとんどの職場でやらかしてるイジメ問題を解決できると思ってる人間っているもんなんだな
解決するっていうか加害者に懲罰与えることが解決だと勘違いしてるのも混じってそうだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています