『かがみの孤城』いじめ描写に賛否 原恵一監督が持論「映画って道徳の教材じゃない」「そういう人たちに合わせて映画を作りたくない」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/8(日) 15:19配信
オリコン
劇場アニメ『かがみの孤城』を手掛けた原恵一監督が8日、都内で行われた同作の大ヒット御礼舞台あいさつに、声優キャストの俳優・當真あみ、北村匠海、お笑いコンビ・オリエンタルラジオの藤森慎吾とともに出席した。
「2018年本屋大賞」を受賞した同作は、学校での居場所をなくし不登校になってしまった主人公・こころをはじめ、心に傷を負った中学生7人の冒険と成長の物語。閉じこもっていた中学生のこころの目の前で、ある日突然、部屋の鏡が光り始める。輝く鏡をくぐり抜けた先にあったのは、城のような不思議な建物で、そこにはこころと同世代の7人が集められていた。城の中には秘密の「鍵」が隠されており、その鍵を見つけた者は、何でも願いが叶うという…ファンタジーミステリー。
この日のイベントでは、MCから作品を絶賛するコメントの数々が紹介された。一方で原監督は「好意的な意見ばかりじゃない。僕の耳にはネガティブな感想も入っている。そういう方に僕の方から意見があります」と切り出す。
「よく言われているのは『いじめの問題が解決されてない』ということがこの映画を否定する要素として言っている方がいる」と続けた原監督は「だけど、いじめの問題ってそんなに簡単に解決する問題じゃないからね?」と投げかける。劇中でハッピーエンドを描くことは容易なことだが「そんな映画は見たくないよ、嘘くさくて。映画って道徳の教材じゃない。そんなことを言う人は自由な時代だけど、そういう人たちに合わせて映画を作りたくない」ときっぱり語った。
それでも「いじめ問題は無くならないよ、と放り投げたつもりはない」と補足し「(主人公の)こころは最悪な状態からファンタジーの力を借りて、それまでとは違うこころになれた。現実の学校でもそういうことは可能だと思う。それを信じたいと思うし、(この映画で)『いじめが解決してない』と言う方は、どうぞその問題を解決してください」と話した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2287003edcf3249564717480a6252d2e0805a567 原作小説でしょ?
読んでないからわからんのだが小説だといじめ問題解決してるの? アメリカ映画はイジメシーンでデブの子の腹をナイフで切ってたりするからな スカッとジャパンみたいなのが好きな層が文句つけてるんじゃないの
なんでもオチが付いてないと駄目みたいな 男のイジメは鍛えて腕力強くなればなくなるけど
女の場合は陰湿だから難しいよね ネット見てると元いじめられっ子とか
序列が下だった人らの鬱屈した感情の凄まじさがわかるわ >>11
それ
胸スカが担保されてないと胸糞は読みたくない層というのはいる こんな事で文句いってたら問題提起すらできなくなるじゃん スイーツ脳は物事はすべて自分が望む方向できれいに解決する作品しか見たがらないからな あの最後もなかなかご都合ハッピーエンドだった気がするんだけど、リアルじゃなくてファンタジーの部分は大きな嘘としてOKということか。 >>3
原作の小説が少女漫画みたいな内容みたいねw
「地味で冴えない私が、あいつらを見返して~」という典型的なやつ。
詳しい人の話によると、その作者は恋人や友人がステータスと言う作風なんだって。 いじめられる方にも問題あると言っちゃいけない風潮(´・ω・`) 自分はイジメシーンのあるアニメは観たくないからこれはパスだな
イジメ問題を入れると話に深みが出ると思ってるのかね 水戸黄門みたいな勧善懲悪が大好きな連中には納得できない作りなんだな
でも基本エンタメはグッドエンドかバッドエンドかどっちかハッキリしてた方が好まれるよね
おれたたエンドみたいなのが一番モヤる BSでこの監督のカラフルと河童のクゥ観たけど良かったな
人の醜い部分もしっかり描くから賛否あるだろうけど >>1
嘘臭い??
絵が動くアニメのうえに内容は異世界にいくファンタジーなんだろ、アニメ監督さんよw 自分一番好きな絵本が「不幸な子供」
タイトル通り最初から最後までいい事ひとつもないw きれいなものだけ見ときたいんならそういうのだけ見とけ >>29
中1の娘が友達と観に行ったみたいだけど、面白かったらしい。
ちなみにアバターは怖かったそうな… 滅茶苦茶面白いぞこの映画
いじめ映像を見る事にトラウマがある人には勧めんが
多くの人色んな考え方の人に勧められる出来 原作通りの結末なら批判は筋違いよな
話の改変はアニオタが最も嫌う行為とちゃうんけw 腐るほどある異世界ものの中で劇場アニメにまでなるってことは何かこの原作に光るものがあるのかな 俺は勧善懲悪好きだから多分見たら苛つくやろな。一瞬でいいから懲らしめのシーン作って欲しいね。エンドロールでいじめっ子の女の子が唐突にトラックに引かれて宇宙を舞うとかさ。雑でいいんだよ >>24
ステータスなの?
いじめられてる子に外部に友達できたらそれだけで支えになるのはホントだと思うよ
この映画はみてないけど これは原が正論
創作のイジメ解決より自分の近くにあるイジメを解決しろよって 原作読まずに見たけど面白かったよ
批判は筋違いだな >>1
いじめの問題の解決って何?
いじめっ子に人生を棒に振るような罰を与えることが解決なの? そんなこと言い出したら戦争解決してないガンダムとか発禁だろ(´・ω・`) ハッピーエンドだけ見たいならインド映画見とけばいいんだよ 宮崎駿は自分の映画にイジメ問題を一切入れないから観客は安心して観にいくんだよな
原監督の映画の興業収入が悪いのは不快な要素を入れてエンタメ性を弱めて人間を描いているってことだからそれはそれでいいのでは >>24
辻村深月をそんな読み方してる人おるんか… そもそもそんな批判あるのか?って感じ。
1000感想あっても1くらいだろうに。 >>52
5ちゃんとかの適当な書き込みをそのまま信じてまた他所で書き込むパターンかと >>50
人間の負の部分と正面から向き合わないのは創作者としていかがなものかとは思う >>50
パズーの親父の「詐欺師扱いされて死んじゃった」なんてけっこう闇を感じるんだが 自演としか思えない単発で深村ナンタラさんを擁護してるやつがいらゆか エンタメ作品でよくある、いじめっ子が改心してラストはいじめられっ子と仲良くなりました的なENDの方が吐き気するわ
そもそも改心するような奴がいじめなんかせんでしょw 正義マンの根本って級長タイプのいじめっ子気質じゃね 異世界にクラス毎転移していじめっ子達を徹底的に苦しめて貶めて惨たらしく死なせないと解決したとは言えないもんな
わかるわかる 気持ちはわかるんだけど生ぬるいお花畑願望だけで作品見る層が増え過ぎてるわな
ハッピーエンドは気分がいいけど作品作りとしては面白くないよリアルさはやっぱ必要 いじめが解決してないから非難してるんじゃないだろ
現実解決してないのに解決して明るい未来まってるような描写してるのがリアルじゃないんだよ
イジメ解決は実際そんなに簡単じゃないんだよ 漫画を読んだけど怖いよな
家の敷地に入ってくるところ
安全な場所がないんだよな 他人の家の敷地に勝手に入ってくるような奴、やばいだろ なんでも解決しないと済まない人々
わからないことをわからないままにできない
だから陰謀論にはまる
何でAKBやK-POPが売れているんだ!?
俺たちにはわからない
これは電通のゴリ押しに違いない 愛菜ちゃんの影響で買ったけどまだ1ページも読んでないわ
面白いん? いじめられた後に何か起こるってストーリーなんじゃないの 他人に勧めるほど面白いとは思えなかった映画だけど寧ろ救いのある話なのにイジメが解決してないからダメとか。まあドラマに文句つけてる投稿ってこの程度の思い通りにならなかったからダメってのが大半とも思うけど 映画の尺に合わせるために結構短くしてるから原作読んだら感想変わる人も多いかもしれない そもそも原作者じゃないやん
雇われた総責任者でしょこの監督さんは 解決しないのはいい
むしろ現実的
「いじめ被害者や不登校の子供は必見」とか言い出す一部ファンが鬱陶しい 辻村深月が原作なのか
ずっと昔から気になってたけど結局一冊も読んだことないんだよね >>81
中高生くらいだったらとんでもなくハマったかもしれない
親になったらなったでまたハマるかも 映画はWOWOWで観るとして、その前に原作読んで予習しておこうと思っていたのに、やめるか。 >>50
表面状は描いてないけど間接的裏テーマとして描いてるのが多い印象 よく言った!
世の中のなんでも人権派こそ
いじめみたいなもんだからな
社会主義かよと
あ、 海外に拡散されて海外の同胞の反応みてからコメントするわ >>1
爆笑ゴリラもド正論棒で殴られすぎると同じこと言いそうだな お前がどうこうとかどうでもいいんだよ
重要なのは金払う客がどう思うかだ 原作も読まない映画もちゃんとみてない人の意見なんてそんな聞くものではない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています