「がっかりした大河ドラマ」まさかの三谷作品が上位に…ぶっちぎりワーストは「ノリが独特すぎて」視聴率も最低 ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/7(土) 17:16配信 smartFLASH
1月8日からNHK大河ドラマ『どうする家康』の放送が始まる。主人公は、松本潤演じる徳川家康。他の出演者は、織田信長に岡田准一、正室・築山殿に有村架純など。
毎年、さまざまな話題を呼ぶ大河ドラマだが、これまででもっとも「期待はずれ」「おもしろくなかった」作品は何なのか。本誌は全国の30代以上の女性500人にアンケート調査を実施した。対象としたのは、2003年『武蔵 MUSASHI』から2022年『鎌倉殿の13人』までの20作品。
視聴者をもっともがっかりさせた大河ドラマは何だったのか?
ワースト1位は2019年の『いだてん~東京オリムピック噺~』(主演・中村勘九郎、阿部サダヲ)で、ダントツの143票。約3人に1人が選んだという結果になった。その理由は――。
「話にまとまりがなく、内容がわかりづらかった。ビートたけしの活舌が悪く、セリフが聞き取れなかった」(東京都・40代)
「テーマが地味。主演俳優にも華がなかった」(神奈川県・40代)
「ノリが独特すぎて、大河ドラマ向きの脚本ではなかった。宮藤作品は好きなのですが…」(北海道・30代)
「ストーリーが複雑すぎる。時代がいったりきたりして、とにかくわかりづらかった」(神奈川県・50代)
脚本は宮藤官九郎。朝ドラ『あまちゃん』はじめ、数々の人気作品を生み出す稀代のヒットメーカーだが、やや勝手が違ったか。オリンピックと落語の話が交互する複雑な構成は、大河ファンには受け入れられなかったようだ。平均視聴率も8.2%で、歴代大河のなかで唯一10%割れを記録した。
2位は2022年『鎌倉殿の13人』(主演・小栗旬)で67票。
「有名な俳優さんが入れ代わり立ち代わり出演して、落ち着かない」(山口県・60代)
「三谷さんの陳腐な演出が苦手」(東京都・30代)
「ちょこちょこ入るコメディっぽい感じが受け入れられなかった」(埼玉県・50代)
こちらもヒットメーカー、三谷幸喜の脚本だが、大好きな人も多いぶん、苦手な人もいるということか。『いだてん』『鎌倉殿』とも、脚本家の色が強いことが、視聴者にマイナスの印象を残したのかもしれない。
3位は2003年『武蔵 MUSASHI』(主演・市川新之助)で47票。
「市川海老蔵が好きではないので」(愛知県・30代)
「主演俳優が気に入らない」(北海道・60代)
「全体的に暗いムードのドラマだった」(大阪府・40代)
主演・市川團十郎の好き嫌いがこの数字なのかも。
4位は2004年『新選組!』(主演・香取慎吾)で29票。
「主演俳優が好きではない」(岐阜県・50代)
「主演の香取さんの演技力」(群馬県・40代)
「あまりに軽薄な感じで、視聴に耐えられなかった」(東京都・60代)
こちらも主演俳優の好き嫌いが裏目に。
5位は2012年『平清盛』(主演・松山ケンイチ)
「全体的に画面が暗く、よく見えなかった。ストーリーも暗かった」(山口県・40代)
「すべてに暗く、憂鬱な作品」(神奈川県・70代)
題材そのものがキツかったのか…。
以下は次のとおり。
6位(26票)2020年『麒麟がくる』主演・長谷川博己
7位(25票)2017年『おんな城主 直虎』主演・柴咲コウ
8位(21票)2011年『江~姫たちの戦国~』主演・上野樹里
9位(20票)2015年『花燃ゆ』主演・井上真央
10位(17票)2021年『晴天を衝け』主演・吉沢亮
11位(12票)2008年『篤姫』主演・宮崎あおい
12位(11票)2007年『風林火山』主演・内野聖陽
12位(11票)2013年『八重の桜』主演・綾瀬はるか
14位(9票)2005年『義経』主演・滝沢秀明
15位(7票)2006年『功名が辻』主演・仲間由紀恵、上川隆也
15位(7票)2010年『龍馬伝』主演・福山雅治
15位(7票)2018年『西郷どん』主演・鈴木亮平
18位(6票)2014年『軍師官兵衛』主演・岡田准一
19位(5票)2016年『真田丸』主演・堺雅人
20位(2票)2009年『天地人』主演・妻夫木聡
https://news.yahoo.co.jp/articles/17c0ec5e105359c26ff8e677cdc47a95abff6193
★1 2023/01/07(土) 20:24:55.35
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1673090695/ 米英の大河ドラマに見慣れていると
NHK大河ドラマの朝ドラや舞台を見てるような茶番劇スタイルの作りがどうにも安っぽくて
見るに耐えない >>5
予定調和でしかない米英ドラマこそクソとしか思えんわ >>5
しょうがないよ。あんたが見てる時点でマーケット規模が違うんだもん
予算かけても回収出来んw 30代以上のまんさん限定とかやるから「主演嫌い」とか「内容暗いしぃ~」とかアホみたいな投票になる 古い時代を描くのに威圧感があって怖い男を演じられる俳優が少なすぎる いだてんは面白かった
大河じゃないって意見には同意だけど 新撰組はスケジュールのせいか
ほぼスタジオロケでコントみたいだった
最後の打ち首くらい外でやれよ 三谷幸喜作品はクセが強いからな。好き嫌いで別れるのは当然 前々から思ってるがなんで「一休宗純」やらないんだろうか
天皇のご落胤なのにあまりに破天荒な一生は
1年物の大河で扱えるネタなんていくらでもあるのに
それに京都が舞台だからコロナ禍で大変な
京都の観光業者は絶対喜ぶだろうに まぁいだてんは大河でも朝ドラでもない別枠で放送したらもうちょっとは評価が高かったかも知れない >>20
そしたら予算もしょぼくなるから作れないんじゃね >>19
坊主は宗教絡むからやらないんじゃね?知らんけど
一休は花の乱に結構出てたな 楽しいを語りましょうや
晴天、鎌倉、と続けて楽しかったよ
今更だけど大河は参拝するなどの付加価値というか追っかけができるのも楽しみに繋がるね
視聴率や中傷罵倒などに負けることなく色々な観点から日本の良さ、奥深さ大切さを伝え続けて欲しい いだてんは個人的に浅草十二階凌雲閣を再現してくれただけでも価値があった この中で天地人だけ見なかったけど
一番の名作だったのか 今の時代、中の人のせいではないけど
武士にしては顔がナヨナヨしててムリがある >>22
それが理由?としても惜しいね
NHKは過去にオトナの一休さんってアニメ化してたし
是非とも大河の実写化してもらいたいもんです
間違いなく京都観光が息を吹き返すきっかけとなるはず 鎌倉殿はかなりやり過ぎた
三谷も自分が優れてると調子に乗った成れの果ての昨日 >>25
名OPテーマかな。謙信死んだら挫折したわw 三谷幸喜だとすぐにふざけてコントみたいなことするから
それが無理
大河はちゃんと見たい
ふざけなくていい いだてんはスポーツと落語を同時進行させるのは無理があったな
さらに志ん生の若い頃と老けた頃があって難しすぎた 重厚(風)じゃないと大河ドラマじゃないから、三谷の鎌倉殿は見てない!って人多いね
なら中村獅童の梶原景時を見なかったのは勿体ないわ >>24
いだてんは好みだな
個人的に嫌いじゃない 鎌倉殿はキノコのくだりがあったから
陰鬱さが少しだけ和らいだ >>32
古典芸能好きなのは分かるが長丁場はキツかったな。滑舌悪いたけしもミスキャスト
90分の伯山使った正月時代劇は面白かったが。 大河ワースト3
女城主直虎→ぶっちぎりの1位 こんな糞作品は日本の恥
西郷どん→女に脚本やらしちゃあかんと決定づけた
鎌倉殿の13人→調子こいた成れの果て作品。老害作品 >>42
YouTubeで見れるな。台詞の言い回しはやっぱ当時に照らしわせた方が良いよな 鎌倉殿嫌いってのは別に構わないんだが理由が
「有名な俳優さんが入れ代わり立ち代わり出演して、落ち着かない」(山口県・60代)
って、それどの大河でもそうだろとしか言いようがないし
「三谷さんの陳腐な演出が苦手」(東京都・30代)
って三谷は脚本家であって陳腐な演出はNHKのスタッフの責任だろっていう いだてん何か最初から期待してない。真田丸や鎌倉殿は題材がいいだけに、現代言葉のクソ寒いコントとスイーツで本当にガッカリした。
真田丸は我慢して皆勤したが、鎌倉殿は俳優の学芸会にも辟易して5回くらいで脱落したわ >>30
ふざけてない全編シリアスな大河なんて最近では八重の桜ぐらいのもんだぞ たとえどれほど出来であろうと
江を下回ることなどあり得ない >>44
そういう観望なら真田太平記を大河でw 正史に残してあげたかった。丹波昌幸カッコ良かった
三谷も草刈さんも真田丸は間違いなくあれリスペクト 戦国・徳川時代の女房・大奥パートも、おふざけパートです >>50
あれも糞作品かと思ったが
最後の最後で逆転満塁ホームラン いい加減、何が嫌いかじゃなくて何が好きかで語り合えよ >>13
それね
大河好きって要するに戦国好きなイメージ 面白いつまらない以前に見てて不快な要素が入ってたらそれだけで大マイナスだからな
いだてんなんかはまさにそれ すぐに学芸会とかスイーツとか言い出すのは大河スレによくいる老害 >>60
戦国か幕末でないとよくわかんないから史実と違うとか文句が言えないんだよ 青天を衝け
麒麟が来る
これは期待を裏切った良質作品 そもそもこの女性500人、どうせ2~3作ぐらいしかまともに大河見てないような層がほとんどなんだろ >>13
俺もいだてんは好きだったけど世間一般的には人気ないな
やっぱり大河ドラマで近代史はウケないのかね >>47
江戸時代だと8代吉宗と幕末の間は全然やってないと思う。 >>69
同じ近代でも高橋是清や乃木希典、東郷平八郎とかならわりとウケそうな気がしなくもない 知らんけどあさがきたと青天はとっても良かったので彼女にまた大河書いて欲しい
青天は話数が10話も少なかったから今でも惜しいと思ってる >>5
金をかけるところが違うんだよな
そっからして劇団レベルで終わる 平清盛、後から再度見直したらめっちゃ良かったんだが… >>1
👆
逆を言えばそれだけ売れっ子作家だってことだな。。。
しかし。。。三谷さんの独壇場が長いけど、後継天才作家は世に出てて来ないものかね。
脚本界の羽生善治状態じゃん。 いだてん結構面白かったけどな
終始落語パートがいらなかったけど いだてんは最終回の開会式で結実したなー
最後まで見て良かったわー と思った 鎌倉殿は素晴らしかったが近年お馴染みのNHKと電通と特定事務所の癒着が垣間見えて
ガッカリって部分はあった >>6
お前がほとんど欧米のドラマを観てないことはよく分かった 今年の松潤も、主演俳優が好きではないでワースト入りするパターンだな。 清盛は序盤のいつまでもガキみたいに思い通りにならない現実への不満喚き散らしてる辺りを乗り越えられたらかなり面白いと思うんだけどな
でもそこまで行かず脱落する人は多いだろうな 19位の真田丸は上位の新撰組、鎌倉と同様の軽薄さがあったと思うんだけどどうしてさがついたのか? >>33
中村獅童が出るたびに、捨助のくせに立派になりやがってと思う >>44
スペシャルドラマでつくったがあのザマだぜ?
お前ら名作を汚すんじゃねーよ、と言いたい。
NHKがいかに能無しで下手くそか、って話だ。 女が主演の時はだいたい愛だ恋だの平和がどうだとか
軽薄な話ばかりで面白かった試しがない。
それなのにいだてんはさらに増して面白くなかった。
クドカンは朝ドラ向きなのかもね。
いい加減に重厚なドラマにしてくれないかね。
もう一度山岡荘八とか司馬遼太郎とか吉川英治とかの
原作をやっていた頃に戻って欲しいな。
ジェームス三木が脚本書いてた頃のように。
北条早雲とかまだやってないネタたくさんあるだろう。 視聴者数順じゃね?
見てる人が多けりゃ良くも悪くも票が増える
確かに韋駄天は・・・ >>16
「またあの切り株」とか言われてたもんなw いだてん はクドカンが金栗四三をうまく造形出来なかったのが序盤から響いた。熊本人があんなにウジウジ悩むなんて有り得ない。大竹しのぶや中村獅童でも補えなかった。
落語パートは神木隆之介も酷かった。どう贔屓目に見ても1960年ごろの若者に思えなかった。
その点、森山未來は回を重ねるごとになんとなく噺家っぽくなってきたのはさすがだった。 >>54
モッくんで聖徳太子を全2-3回のドラマで作ったやつの再放送を割と最近見た
去年か一昨年の正月だったかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています