【金ロー】『ハウルの動く城』ハウル役声優に木村拓哉が起用された理由が明かされる [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://grapee.jp/1267273
https://grapee.jp/wp-content/uploads/2023/01/86278_main.jpg
2023-01-07
1月6日、スタジオジブリのアニメ映画『ハウルの動く城』が、映画番組『金曜ロードショー』で放送されました。スタジオジブリの作品の中でも「屈指のイケメン」と名高いキャラクター・ハウルの登場に、視聴者は沸き立ち、SNS上でも盛り上がりを見せています。
タイトルにもなっている魔法使いのハウルは、多くの女性に声をかけ「美女の心臓を食べてしまう」とうわさされる美青年。ただし、見栄っ張りかつ臆病な性格で、嫌なことから逃げ続けるような一面もあります。かっこよさだけではなく、弱さも抱えたキャラクターの声優として、なぜ俳優の木村拓哉(愛称:キムタク)さんが選ばれたのでしょうか。
その理由について、『金曜ロードショー』のTwitterが放送時間に合わせて公開。
鈴木敏夫プロデューサーの娘さんが、ハウルのキャラクターにマッチした「いい加減さ」を表現できる人物として、木村さんの起用に太鼓判を押したといいます。
― アンク@金曜ロードショー公式 (@kinro_ntv) January 6, 2023
ハウル 役を演じたのは 木村拓哉さん。鈴木プロデューサーは、娘さんから木村さんについて「男のいい加減さを表現できる人だと思う」と言われ、語弊があるかもしれないがハウルにぴったり、と感じたそうです。
木村さんは、アフレコでは台詞が全て頭に入っていて、台本を持たずに演じたそうで、鈴木プロデューサーも「そんな人は後にも先にも彼だけ」と振り返っています
木村さんの声がハウルに合っていると感じる人は多いようで、こんな感想が寄せられています。
続きはソースをご覧下さい >>215
木村の理想の姿がジャッジロストの八神なのだろ。木村の願望だ このアニメはいまだに声が受け入れられなくきらいな作品、スタッフはバカだな~ ジブリアニメて長嶋一茂を起用するくらいなのでスタジオジブリてバカなのだろう キムタクもうちょっと足が長いとバランスがいいかなとは思うが
モデル並のスタイルとか小顔すぎるのも違う気がする
スマートさをキープした上ですこしでもよく映るようにというのを
ごく自然にやれるまで身につけたというのが良さにつながっているかと 木村拓哉は器用な人でスマスマでコントやらせても料理やらせても武士の一分で方言喋らせたり立ち回りやらせても、宇宙戦艦に乗せてもサイボーグやらせても美容師やパイロットやホッケー選手や検事やらせても何やらせてもそれなりに仕上げてくる。声優もそれなりで違和感はなかった。
裏方への配慮もあり木村拓哉を悪く言う裏方さんもいない。チビで短足なこと以外欠点がない。 目黒蓮は木村拓哉の欠点を凌駕していて、これから20代後半から30代にかけて男っぽさが出てきたら木村拓哉を越えると思う。 トー横のハウルばっかり浮かんでた
キムタクって何かやると何かしら陰が付きまとうイメージ それより映画「TIME/タイム」で
篠田麻里子を使ってしまった理由と経緯を知りたい プロメテウスの剛力吹替えほど酷いのは今のところ出現してないな >>231
嘘待って!wwそれ私はジブリっぽくて逆にドチャクソ大好きになった吹き替えだと芸スポで何度もゆってる案件なの! 千と千尋まではビデオテープが擦り切れるほど見た記憶あるけど
ハウルは一回でもういいやってなった 宮崎がホントにハウルの声だと思ったと言ってるくらいだから ハウルのキムタクもそうだけど、
なんとか戦記の岡田准一も酷かったなあ。
王子は10代のはずなのに、
声だけオッサン(笑)
話の筋も、何回観ても理解に苦しむ映画だった。 押井の天使のたまごみたいな感じを期待したんじゃないの トトロのお父さんの声
糸井重里は素人ながら完全にハマった
数少ない事例 賠償金千恵子は歌も好きだし俳優としても凄い好きだけど
ハウルだけは違和感ありまくりで哀しい
庵野と同レベルでシネ案件 ユダタクは大嫌いだけど
ハウルは悪くないな
旨いよ 昨日最後の方だけ見たけど、女の子の涙がめちゃくちゃ大きかったな
>>197
使わない理由をちょっと調べてみたら
「プロの声優は注文通りの演技が出来てしまう。それが嘘に見えるのが嫌だから」
っていうのが有力らしい 宮崎アニメの異種声優ってサヨク多いな
加藤登紀子、菅原文太など 風立ちぬの興行前の特番で
宮崎の好きな半藤一利という戦時史の作家と対談してたけど
庵野の話になって
半藤が声優って僕にもやれるの?って聞いたら
宮崎はやれますよ、色々と人生経験ある方の声のほうが雰囲気が出る
とか答えてた記憶 本職の 細谷佳正 でイイのにね
キムタクの声ってこいつと近いから 興業の問題
キムタクが声っていう意外性
女客をいかに呼び込むかが
この商売の基本だから 堂本剛も金田一の時全部覚えていってたって言ってたし、俳優じゃないからそのくらいしないとみたいなのが、当時のジャニーズにはあったのかもね。
とはいえ、やろうと思ってできることじゃないから、2人とも努力家かつ、才能あるね。 俳優はセリフ覚えて演じるもんでしょ(丹波を除く)
声優は台本に事細かに注釈入れて、それに応じて演じるもんでしょ
声優さんでも舞台では台本なしでやってるし、「当たり前」が違うんでないの?
それ以前に、同じシェークスピアでも、高校の演劇部と一流俳優じゃ雲泥の差なんだから、
声を当てる仕事ならちゃんと声当ての専門家にして欲しい コナンは幼少期に観てたラピュタは学校でビデオ見せられてまぁまぁ好き
テレビで見られるからジブリ作品見てるけどハウルの動く城だけ好きなのは何が違うのかわからん 昔、俳優さんがバイトみたく声優やってたけど、未だに違和感無いの考えたら、
今の俳優のレベルが滅茶苦茶低いって事なんじゃ… 倍賞千恵子さん
声が老けすぎていて娘の声に聞こえない >>4
いっつもヨイショ
初期はキムタク側から何かお手伝いできることはありませんかと
逆に頼んだ側でまり細かくは知らないから娘に聞いたって話だったし記事にもなってたのにね >>39
いっつもキムタクヨイショのは台本がって話だね >>154
再放送のたびになぜ木村くん選んだんですか?ってTwitterでジャニ婆達に粘着質問されるから書き方も変わるよねw >>171
>>255
イヤイヤ、問題自体が大して難しくないヤツだっただろ
観てないならレスするなよ ハウルのキムタクは普通に良かった。
声に色気があってスケコマシ、
幼稚で弱い所もあるが、孤独に耐える強さはあり、最終的にはそりゃモテるわという説得力を言下に持ってる。
そういうキャラクター像をどれだけ意識してるのか知らんが、自然に表現出来てる。 大原麗子はかつてジブリからオファーが来たとき
「私は女優であって声優ではないのでお断りします」とか言ってたらしい
出演歴にはなぜか1987年アニメ源氏物語があるが・・ 宮崎駿監督「ハウルの動く城」8度目放送10・7% ソフィーがハウルの暮らす大きな動く城で
https://news.yahoo.co.jp/articles/c6ff499a5b618b02e6a64ff73aa166724bc70598
◆これまでの放送日と視聴率◆
・初放送(2006年7月21日)32・9%
・2回目(2008年10月3日)18・7%
・3回目(2010年7月16日)19・0%
・4回目(2013年1月4日)11・8%
・5回目(2015年10月2日)15・5%
・6回目(2018年8月10日)14・5%
・7回目(2021年4月2日)14・0%
・8回目(2023年1月6日)10・7% >>1
へーそうなんだ
本職の声優使わなくなってからの作品でハウルの動く城が未だにトップレベルで酷いけどな 何度も見てるうちにキムタクでよかったと思うようになった
パヤオすごい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています