アニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』は本当に名作?『ハルヒ』『けいおん!』と比べると… [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023年1月6日
アニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』は本当に名作?『ハルヒ』『けいおん!』と比べると…
TVアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』が最終回を迎え、近年稀に見る“神アニメ”としてネット上が盛り上がっている。同じきらら系のガールズバンドアニメとして一時代を築いた『けいおん!』と比較する人もいるようだが、両者にはどんな違いがあるのだろうか。
圧巻のライブシーンに感動
「ぼっち・ざ・ろっく!」は、『まんがタイムきららMAX』で連載中の同名漫画を原作としたアニメ。
中学3年間をギターだけに費やした“ぼっち”の主人公・後藤ひとりと、彼女が加入することとなった「結束バンド」の成長を描いた作品だ。
もともと「きららの最終兵器」と呼ばれるほど原作人気が高かったが、アニメ化でさらに広い層へと周知され、人気が爆発した。
そんな「ぼっち・ざ・ろっく!」はきらら系漫画では珍しく、“学校外のコミュニティ”にスポットを当てた異色作なのだが、アニメ最終回では「結束バンド」が後藤ひとりの高校の文化祭で演奏することに。
OPもなくいきなり始まったライブパートで、多くの視聴者の度肝を抜いた。
放送後にSNSなどでは、《本当に最高だった…》《アニメが好きな理由が全部詰まっている最高のアニメだった》《ぼっちざろっく終わり方天才すぎる》《満足感めっちゃ高い作品だった》といった絶賛の声が。早くも2期を待ち望む“難民”が続出しているようだ。
しかし、そんな「ぼざろ」フィーバーの中で、ネット上では《ハルヒやけいおんのライブ回のほうが動いてたわ》といった声も…。
“ガールズバンド”映像化の極致とも言える京都アニメーションの作品を引き合いに出し、さまざまな比較が行われている。
「けいおん!」との比較で見えてくる光景
たしかにアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』の「ライブアライブ」で描かれた文化祭ライブは、アニメの“ライブシーン”の常識を変えたことで有名だろう。
それまでのアニメでは省略されていた、ギターの指の動やドラムの叩き方などを忠実に再現していた。
そのノウハウが「けいおん!」の演奏描写でも活かされ、社会現象を巻き起こしたのはよく知られている通りだ。
そんな2作品と比べると、「ぼっち・ざ・ろっく!」のライブシーンはさらにリアル寄りの演出になっていると言える。
とくに印象的だったのは、メンバーそれぞれのステージ上での動き。
たとえば後藤ひとりがエフェクターを踏みに行くシーンがあったが、これは「けいおん!」でも描かれなかった要素だ。
他にもアンプやドラムの音を取る無数のマイクや、バンドメンバーが“返しの音”を聞くためのモニターなどが配置されていることなど、これまでのアニメでは省略されがちだった機材も綿密に描写している。
そういった意味で「ぼっち・ざ・ろっく!」はアニメのライブシーンを、「けいおん!」よりもさらに一段階進化させた作品と言えるかもしれない。
今後「ぼっち・ざ・ろっく!」を超えるようなライブシーンは、アニメ界で出てくるのか。それが“ぼざろ2期”であることを願わずにはいられない。
https://myjitsu.jp/enta/archives/116482 けいおんもハルヒも流行っただけで名作ではない
ぼっちのがアニメとしての完成度が高い けいおんと比べて曲が微妙すぎてな
曲の弱さは音楽ものとしては致命的 どっちかって言うとボッチザロックの方がいいかな
京葉はなんか女の子四人が気持ち悪い さいご陰キャが治るのかと思ったが
ギター弦切ってパニクって客席にダイブして痛々しい陰キャのまま最終回が終わった 年とると涙腺緩くなるっていうがぼっちざろっくで泣いたわ チェンソーの方がぶっちゃけ面白かったし
ぼっちはグロ苦手な逆張りオタクが持ち上げてるだけって印象 一般的にはけいおん
楽器やバンド経験者に刺さるのはこっち けいおんも、形だけの原作にエロゲの名作を悪魔合体させた結果がアレよ ぶっちゃけ3巻以降面白くない
2期やるなら、アニメでどう改変していくかは興味ある 面白かったけど何回も見たいかって言われたら別にって感じかな >>1
チェンソーマンの監督が
ぼっちざろっくのアイコンのツイッターアカウントをブロックしたのは笑ったわ。 まいじつは本当に信用出来る?
週刊実話と比べると… まあ大して面白くはないよね
良くも悪くもストレスかからない緩い温い作りでそういうアニメしか見ない見たくないオタクには丁度いいんだろうなって感じ けいおんはオリジナル曲が良すぎた
ぼざろもアルバム買って全部聞いたけどワイにとってはギターとなんたらぐらいしか印象に残るのがなかったわ ところでまいじつさんはもうチェンソーマンに飽きたの?
遊べるおもちゃとっかえひっかえだな。 >>20
けいおん!はボッチよりも
「良くも悪くもストレスかからない緩い温い作りでそういうアニメしか見ない見たくないオタクには丁度いい」アニメだったぞ?
どっちも見てないんだろ? けいおんのほうが上達の過程がちゃんと描かれている。 ハルヒ見てたようなおっさんたちが
今の世代の萌えアニメ見てケチつけてるとか地獄やん >>21
けいおん!がなんで盛り上がったのかよくわからないのは
曲が古くさくて全然よくなかったことだわ
あの時点でけっこうおっさんが食い付いてたんだなと
おじさん今いくつ? なるほど、文化祭でバンドのメンバーがいなくて後藤ひとりで演奏する羽目になったのか >>26
なんの苦労もせずに
お茶飲んでるだけで楽器が手に入って
演奏もプロ並みになるという上達の過程かー
だったら今までずっとひとりで練習していたって方にリアリティーが無いか?
けいおん!の練習時間どんだけよ? 1話読んで無理だったわ
やっぱきらら系は健常者にはキツい ハルヒけいおんのライブシーン見返したら全然動いてなかった
ぼざろの方が動いてた ぼっちはライブシーンが評価されてたわけでもないのに
そのライブ映像だけを比べる意味が全くわからない けいおん=学校の部活
ハルヒ=素人が文化祭出たらたまたまハマった
ぼざろ=売れて人気出ることを目的にライブハウスで活動してる
そりゃぼざろが1番真剣にやってるんだからリアルに見えるだろ >>23
まいじつは
一番盛り上がって売れてるものにケチつけるから、
ぼっちざろっくが一番認定
チェンソーマンは売れてないから興味なくなったってことやな笑 ハルヒは当時社会現象と言えるくらいヒットしたし鬼滅は別格としてハルヒ並のヒットはエヴァくらいか
ヒット具合としてはまどマギラブライブけいおんは1段落ちる印象
ぼっちはその下 女子高生があんなプロみたいに演奏出来るわけねーだろ、もっと下手くそに演れや。全然リアルじゃない。 お前らが絶賛するから見たけど、単に主人公が自分達と同じ陰キャコミュ障なのと自分達が好きなJK達がワイワイしてるだけじゃねーかよ。1話見るのもきつかったわ。ここから面白くなるの? 比べる意味が分からん。
アバター語るときにスターウォーズやマーベルと比較するんか? けいおん!は良くも悪くもあからさまにキャラクター寄りの作詞作曲
ぼざろは良く聴けばキャラの心情が分かる、ある意味今いるバンドを盛り上げ様的な感じかね けいおんよりは主人公が気持ち悪くなかったから見れたわ >>35
ちゃんとツイッターとか見てた?
めちゃめちゃ評価されてるよ >>29
高校生がやる音楽に前衛性求めてもしょうがないだろ
そもそも全然音楽できない主人公がそれなりに
できるようになる話なのに プロが演奏してるから音楽はすごいけど
逆に萌えキャラの外見と合ってないし
音楽演奏以外の部分は凡庸というか基準以下に思えた
つまらないアニメだよ 隠キャの描き具合だけならわたモテの方が数段上
ぼっちちゃんは可愛すぎる けいおんはやたら流行ったけど言うほど面白いとも思わんかったなあ ライブシーンならぼざろが圧勝だろう
曲が弱いのはわかるが >>40
ハルヒは00年代オタクブームの最終段階の前段階
閉じコンだったところに
人が集まってギュウギュウになったのが社会現象だったと言える。
まだ前段階だから、劇場版はそんなにヒットしてないよ。
深夜アニメとしては異例の最初だった。
同時にラノベブームが絶頂期だった。
その後のけいおん!の方が、アニメ基準だと売れたし、
そのけいおん!も後続にどんどん抜かれていく。
先駆者としての功績であって、
売上の功績ではないんやよ どちらの作品も良き
ダラダラバンド活動してるゆるゆる日常系アニメだから楽に見れていい
キラキラとかMUSICUSみたいなのは面白いしのめり込めるけど重くて辛い ハルヒやけいおんは曲がオタ寄りすぎる
けいおんの2期OPとかどっちも酷すぎるもんな >>1
もうスレタイだけでまいじつってわかる
まいじつでスレ立てたら罰金だならな >>40
アニメ界への影響はエヴァは遥かに上だよ
社会現象どころか社会のあり方すら変えたから
エヴァ以前は陰キャに市民権はない 面白いと話題の動画を正月休みにまとめて見たけど面白いのはリコリスリコイルだけだったわ ジャンル違いだけどリコリコよりは面白かったわ。リコリコは自分には合わなかったから2話から見なかったけど >>48
「それなりに」
がダウトなんだわ
「プロ並み」になってんじゃねぇかよ?w
けいおん! アニメは観てないけど楽曲は好きだな
ボーカルももっとちゃんと歌えばいいのに
もったいない また一部キモオタが小さな海外評価サイトの結果だけで大騒ぎしてんのか。そんなんで韓国人のことバカにしてカリカリしてんだから面白いわ 注目されると周りの偉い人が口出して来てハンペンみたいにフワフワになるんだなぁって言うのがよく分かる後半でした もし、ぼざろがコケたらけいおんshuffle推してただろうね。
ところで3巻はいつ発売?待っとるんやが 8話の2曲はお気に入り
けいおんやハルヒより露骨に萌豚に媚びないのが好印象
2期も良かったら名作認定でいいでしょ >>42
10話ぐらいから面白くなるな
それまで耐えられるか あと1番気になったのは、肝心の楽曲が響かないんだよな。俺だけかな? >>65
なってねえだろw
けいおんにデモテープ送って云々の話あったか?
文化祭成功させてやったーまでだろ
お前見てないだろ ハルヒ?けいおん?
キモオタに媚びただけの駄作同士で比べてどうすんの? え?見たけどいうほどか?w
主人公の度を超えた陰キャっぷりにイライラしかしなかったが 下北だって言ってんのに何で江ノ島行こうって話になるのかも良く分からん。 ハルヒは色んな要素が同時に詰まってた
・青春SFジュブナイルの復活
・ラノベブーム
・京アニブランドの確立
・コスプレ
・ニコニコ等踊ってみた!動画の流行り
・声優完全アイドル化ブームの魁
特に踊ってみたと平野綾人気の影響がデカい 毒がない
ハルヒは毒も持ってた
毒がないのは不完全 ハルヒ見てたおっさん笑笑
ぼざろのライブシーンの方がすごいです笑笑 >>77
「文化祭成功」の演奏は
プロ並み以外の何があった? ギター逃げたからライブデビューしたとかねーよ。
メンバーの姉貴がライブハウス運営してるとかご都合主義なのにリアルとかw
ぼっちよりけいおんのバンドの方が100倍うまいよ。 この記事読んで、通しで見たわw
二期をやるとしたらどうなるの?けいおんは新キャラ出て完成品になったけど けいおんってまじで
【女子高生にバンドやらせました】
これしかないからな
なんでもいいから女子高生が好き、以外にくいつくようそがない
設定にもキャラにも魅力がないってほんとすごい >>81
ぼっちひとりの人格とは対極のキラキラした場所に連れてったらどうなるか?という
コメディー回でしょ、単に ハルヒは見づ嫌いでだいぶ後になって見たらオモロかった
それを反省してボッチは一話見たけど無理だった ぼっちは「大人しくてギターが異常に上手いあずさ」を主人公にしただけのけいおんなんだよね >>81
場所でいうなら他のとこもクローズアップしてほしいな
新宿ロフトは出てたが目黒鹿鳴館や日比谷野外音楽堂は出なかった
バンドマンの聖地や出発点はは何も下北だけじゃない >>90
いやだからさ、閑話会とかコメディ会やるよりちゃんと響く話やった方が良いと思うけど。学園祭までコメディで流してたし 楽しみに見てたけど名作ってほど名作かなあ
最終回もあっさりしてたし ハゲかけたおっさんどもが女子高生が主人公のアニメのことで罵りあってるんだから世も末だわな >>89
作者がバンドにも音楽にも
思い入れが無いのがわかる
女子高生の緩い日常ならネタは何でもよかった。
そこが今のゆるキャンなどとは違う。
単なる美少女動物園と揶揄される由縁やな。
せめて作者がロックバンド好きなら違う方向性になってた可能性はあるが、
そうなると京アニにアニメ化もされずヒットはなかったろうな。
00年代オタクの嗜好に合ってなきゃならなかった
ヒットの要素に
時代は重要 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています