【芸能】山田邦子、バブル全盛期の“最高月収”告白「紙袋にドカンと入れてね~アッハッハ!」 [マングース★]
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タレント・山田邦子(62)が5日までに更新されたYouTubeチャンネル
「街録ch~あなたの人生、教えて下さい」に出演し、全盛期の“最高月収”について明かす場面があった。
フリーランスのディレクター・三谷三四郎氏が街頭インタビューするチャンネルで、山田がゲストとして登場。
全盛期は多数のレギュラー番組を抱えていたため「輝かしいことだったと思うけど。
忙しくて地方ロケにも行かずに都内の局をどんどん回って、それでどこかで気絶して仮眠を取るとかで。
衣装も全部用意してあって、買い物も行けなくて、ご飯も食堂で。
よく生きてるなと思うくらい」と、プライベート時間はゼロだったという。
また、それに伴って給料も激増。
当時の事務所は現金手渡しの文化だったそうで「デパートの紙袋にドカンと入ってんのよ。
それが楽屋に置いてあって、そのまま次の現場に行くんだから。
マックスは1億円とかね、アッハッハ」と衝撃の告白。
「銀行開いてないから、後輩に“持ってな”とか言ってね。バブルでしたね、バカです!」と、笑いながら振り返っていた。
1/5(木) 15:51 Yahoo!ニュース 109
https://news.yahoo.co.jp/articles/39518c46ed3498d0a600a31b24225e58b7ff35af 山○邦○は山田邦子か山崎邦正しかいない
マメ知識な 月収1億円、紙袋に札束詰め込んで
帰り道はどんな気分? たけしが洋八と外車をキャッシュで買いに行った話とか有名だな Dang Dang 気になる(唄:中村由真) / アニメ「美味しんぼ」オープニングテーマ(第24話-第136話)
https://youtu.be/oJPml_x30Ig >>1
当時は納税ランキングとか出てた時代だからどのくらいの収入なのかがだいたい分かると思うけど
山田邦子さんはそのくらい貰ってたのかな
個人事務所とかで受け取ってたのかな 洋七は税金で青くなったんだよな、ものまね四天王とかも稼いでそう 盛ってはいないドリフが全員集合一本で加藤と志村は毎週800万貰っていたと言っていた ゴールデンのMCとCMの支払いが重なったらそれくらいいくだろうな 山田邦子で一億だからな、最盛期のBIG3 とんねるずダウンタウンはもっとだよ 仕事が少ないビートきよしでさえ7000万のマンションを一括で買っていた 落合博満が年俸2億円だか貰った年にTV番組でビートたけしに会ったんだって。その時に「あんた幾ら貰ってんの?」って聞いたら「10億」って言ったらしいね。本人が言ってた >>7
いや、少ないなあと思ったよ。
あの人の全盛期知ってる世代の感覚だけど。 女性でバラエティ番組の司会できて適当に面白いこと言える人がこの人しかいないんだから
月収1億円は伊達じゃないよね >>12
この人やまかつとか終わるまでタレントとして挫折がないからな
学生時代からネタみたいなことやってて、21歳で初回からひょうきん族レギュラー、以後テレビ出続けだから 90年頃はバブルでCM1本で10億円とか使っていたもんな
マイケルジャクソンが日本のTV CMに出ていた時代 街録chの芸能人回ってギャラなんぼで出てもらってんだ バブル期ってのは異常だったらしいからな
一般人ですら、新卒の社会人を取り合って何故か研修でハワイで遊ばせてくれるとかあったみたいだし
月収一億だと休みなく働いたとすると1日330万だけど
あの時代の売れっ子ならあり得る話なんじゃなかろうか 真顔のの顔が思い浮かばないくらい笑ってるイメージ
喋りのテンポや演者回すのが上手かったなぁ
明石家さんまが一番近いのかな >>29
たけしが嘆いてたけどバブル期の税率エゲつないからな
いくら稼いでもほとんど税金で持っていかれる
昔は稼いでる人間から7割も取ってたから3割しか残らなかった(現在45%) >>27
あと好感度がずっと1位ってのもデカい。勿論女は男に比べて競争相手が少なかったからだが
企業案件、いわゆるCMが多いからな。あの頃の企業だからそりゃ気前が良かったろう >>7
90年代前半まではバブルの余韻がまだ残ってて日本企業も力があったからスポンサーもテレビ局も大盤振る舞いだったろうし、
当時の山田邦子の人気と仕事量を考えると嘘では無いと思うな あの時代にあれだけテレビ出てたらそりゃすごい額なんだろうなぁ バブルの時は平日でも夜中まで遊んでる奴ばっかだった。
マンション買ったら3ヵ月後1.5倍で売れたとか無茶苦茶だわな。 >>27
渡米しなきゃ野沢直子が後釜になれそうだったのにな やっぱこいつ下品だな
笑えない理由はそこにあるのかも タクシーワンメーターで一万出して釣りいらねーだもんなー
ちょっと今と差がありすぎやしませんかっつか、歴史的世界的に見てもバブル経験世代はそれ自体が宝くじに当たったようなもんだよなあ
はー、しば漬け食べたい >>24
総額の半分が長さん、残り半分を五等分という話は笑った 山田邦子って一時期すごいテレビ出まくってたのに干されたの? >>30
不細工だからこそ女の支持が得られた訳よ
美人だったら嫉妬が生まれて疎まれてる >>36
住民税が最高で18%、合わせて93%とか恐ろしいよね ラッシャー板前すら都内にマンション3つ持って家賃収入で安定生活 「控え室で血なんかすぐ止まるもんなんですか?選手っていうのは…」 >>1
ゆとりとZに叩いてくださいと言わんばかりの記事だなw 長者番付またやれよなー
金持ちに順番つけてさあー
なあ、おまえらもSo思うだろ? B&Bの洋七が月収最高1億2000万って言ってたな
現金手渡しだからデカ目の紙袋2つが1万円札でパンパンだったとか 洋七もたけしと紙袋でってこんな
話してたな
やっぱ黎明期を征するものは
常軌を逸した額手にするよなどの世界も >>10
まって!
1~23話は違う曲なの?!
知らない! >>50
落合がテレビで嘆いてたなあ
みなさん1億円プレイヤーだと言いますけど手元に残るのは700万円ですよって >>7
バブル舐めすぎwお前が氷河期世代なのはわかった >>1
俺も当時悪徳訪問販売会社の朝日ソーラーにいて、月100万ほどの現金手渡しだったな。
凄い時代だったわ。 >>7
あの時代なら普通にあるな
その代わり一億の価値も低いけど >>53
まじかぁ
ダンカンも一戸建てに住んでるし他メンも家賃収入あるから生活できてるのかもね クニちゃんのキャラクターショップ原宿にあったよね
歌も売れてたし
一億あり得るよ >>1
何百万か、取られてても分からないな
この人バカそうだから取られてそう バブル期は家のマンションの郵便ポストに勝手に試供品が入ってた 初めて爆売れした年は、税金分の金も使っちゃってて
柴田錬三郎みたいになったとか。 まぁ、中森明菜もエルメスのスカーフで衣装作る時代だからなぁ
凄い時代だったな、80年代は >>71
洋七は3億円を紙袋のまま押し入れに入れてたらしいからなぁw
ネタじゃなくマジ >>1
昔にたけしも飲み屋で野球選手に年俸が1億って自慢をされて(まだその時は野球選手でも億は数人の時)
自分は月収がその倍あるって言えなかったと言ってたな 好感度調査がガチだったのかはツッコんじゃいけないの >>7
月収1億、年収で12億
ありえる数字だなって感じ >>71
たけしは月収7億だってな
お笑いタレントのビートたけし(71)が28日放送のフジテレビ「ビートたけしのオワラボ」(後11・40)に出演。自身の最高月収を「7億円」と明かして出演者を驚がくさせた。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/12/29/kiji/20181229s00041000129000c.html >>82
でも半分を太田プロに取られるから太田プロを辞めたと
ニコニコ超生会議で言ってた 壊レコ…いつも同じ話やな
求められるから応じてるだけなんだろうけど >>7
この人の全盛期ならあるだろう
もっと貰っていそうだが ロンバケって95年のドラマだがあのとめどなく楽しくてやるせないほど切ない空気感は80年代後半 ひょうきん族で山田邦子のおっぱいをたけしが鷲掴みしてた >>82
たけしは痴呆症だなw
昔は長者番付があるから誤魔化せない
どんな節税しても億単位を誤魔化すのは不可能
当たり前だが ビデオリサーチのタレントイメージ調査で何年も女性1位だったもんね
今は8位まで女優が占めてるから、随分変わったわ バブル時代の数年で一時はそれこそ一番稼いでたんじゃないかな?と思うぐらいこの人は売れまくってたもんな
今でもやっぱりコメント力とかは凄いと思う
物怖じしないというか >>91
事務所の月の売り上げかな?
フライデー事件後バイク事故前の時にとんでもない時期あったような。
テレビは好調、本出せばベストセラー、期末の特番はたけしばっかり、開局何十周年ドラマもたけしに話が行くみたいな時期があった。 >>7
当時の日本はそうだったんだよ
でも非日本人の君には想像もつかない話に見えるようだね その辺のアホですら株で儲かる夢のある時代じゃった
山田邦子なら1億は盛ってないだろうな テレビ全盛期でゴールデンのMCとかだと1本500万円位ギャラがあったんじゃないかな 月収1億円って女優とかアイドルとかミュージシャン含めても日本では過去にいないんじゃないの?
CDの売れた時代にアルバム100万枚くらい売れたソロミュージシャンはそれくらいになるのかな? >>51
山本浩二は洋七の話に出てたな
広島繋がりでカープのイベントに呼ばれた時に、山本浩二が王を抜いて球界最高年俸の8500万になった時で
その話の流れで「漫才師はいくら貰うんだ?」と聞かれたくど洋七が8億と正直に言えず、かなり少なく3000万です。と答えると「漫才師はもらい過ぎだな!」と笑われた。って話かと >>95
売上でもタレント個人で月1億なんてない
バブルとかいうけど80年代ってTVのギャラめちゃくちゃ安い
昔のタレントはこういうのが夢を与える事だと思い込んでるんだよ いや、山田邦子はcmとかにも出まくってて本当に芸能界のトップにいた事ある
でかい仕事が重なれば1億行っててもおかしくない テレビの時代で経済も好調だったし、そうなんだろうな >>90
夜中過ぎると紳助もたけしもみんなすぐパンツ脱いじゃってたらしいしな。さんまはやんなかったみたいだが
男兄弟の家庭だから耐えられたのかw 渡辺徹が結婚したばかりの頃に
夫婦で司会をやってくれないかと言われて
テレビ局から受けたら家を一軒提供するとか言われたけど
いくらなんでもそれは怖いと思って断ったとか言っていたなあ
山田邦子の月にMAX1億円はあってもおかしくはないなあ
当時はCMなんかのギャラも高かったろうしなあ >>28
子供の時にはニコニコで観てたからなあ、し~んぱ~いないカラアゲ~とか、ウブだったなぁオレも 貯金してなかったんだろうね
今はなんか貧乏くさいし >>112
昔からこんなもんだぞ
貯金してなかったかは知らん こういう人は使い方も派手だからな オレたちひょうきん族が放送されてた頃、一番ギャラが高かったのはビートたけしや明石家さんまじゃなくて山田邦子だったそうな
昔たけし自身が言ってた 全盛期の1994年
月 関口・邦子のびっくりトークハトがでますよ! ビートたけしのTVタックル(※1994年たけしバイク事故の代理)
火 なるほど!ザ・ワールド クイズ日本人の質問
水
木 年の差なんて TVジェネレーション
金 バナナ大使 おまかせ!山田商会
土 邦子がタッチ テレビの王様 学校では教えてくれないこと!!
日 コケッコ?!
14個レギュラーあったらしいからほかにも2つあるはず 当時の長者番付ならネットで見られるけど
全然山田邦子の名前ないな >>7
B&Bはマネージャーと洋七と洋八と三等分で、1人あたりの月収が当時のプロ野球選手の最高年俸と同じだったらしい。 >>7
冠持ってた大物やぞ
それくらいおかしくない タケシの服役中に代打だったからギャラも高かったのでは? >>7
ソニーでは給料袋が机の上に立ったって話あるくらいだからな >>120
芸能史の語り部としての売れてたときのトークは面白かったよ。テレビのど真ん中だからスターの名前しか出てこない
テレビ出なくなってからの話はつまんないから見るのやめたけどw 大金もらえるにしても休日ほとんどない、プライベートもない、少しでもやらかせばオワコン、疲労困憊でも働けってそりゃ大金もらえなきゃやれないわな バブル期にまだ給料が手渡しって
相当チョロまかしてる事務所だったんだな >>129
個人事務所つくってそこの売上げにしてたんじゃね
でもそれなら会社対会社で当時でも振込みが当たり前だけど
現金手渡しということはどっち側も色々と手を使ってたんだろ 昔は野球も給与を現金支給
王や長嶋の給料袋は立ったとか
タイガースの頃の沢田研二もそんな逸話が たけし自身のいうのは、たけしのピークの年収は25億円 >>77
年齢重ねて、舞台出てる以外のスタッフの給料も管理してたんだなって感想しか出なくなった テレビのギャラは石原裕次郎がトップか
スタート時の太陽にほえろが一本一千万円 >>75
洋七は端数分は紙袋とは別にもらった
そのまま家に持って帰り妻にまるごと渡したら、妻は端数分だけが給料と思い
紙袋は台本か何かと思ってそのまま押入れにしまっていた
ある時、金の使い方でもめてあんな給料でと妻に言われて発覚した >>116
当時の太田プロは月給制だったから簡単に年収億なんていかない。
有吉も猿岩石時代にあんだけ働いて4千万程度の貯金ができただけなんだから。
昔の芸能事務所なんてヤクザみたいなもん。 1時間番組作るのに4000万ほどかけてた時代だから1日に500万ずつ貰ってても不思議ではない。 >>46
ジャズ喫茶や米軍キャンプ周りの頃のバンドマンの常識的なギャラ配分だよ
バンマス(バンドマスター、バンドリーダー)がギャラの半分を取って、
半分を残りのメンバーで山分け
その代わりバンマスは仕事を取ってきたり
マネージャーやプロデューサー的な仕事もする
仕事がなければメンバーの給与を自腹で払ったり >>140
バブル期のテレビは、ゴールデンタイムの冠番組の司会者は一本五百万円とか貰ってたからね
松方弘樹も元気が出るテレビで一本五百万円
ただ、たけしなんかもバブル期よりギャラは半分にダンピングしているとか
視聴率が全体に半減したから当然か >>139
たけし曰く、漫才ブームの頃に太田プロにいて、
交渉するたびに給与が毎月のように倍増したとか B&B絶頂期に、地方の企業から社員の慰安会で漫才をやってほしいという依頼が来た
なめられてると思って断るつもりで「ギャラは1000万円と言っとけ」と言ったらそれでOKが出て実際に行って漫才をやった
払う側もそういう余裕があった時代 小林旭がゴルフ場経営で大借金したけど、
「昔の名前で出ています」が大ヒットして、
キャバレー周りで返済したとか
ワンステージ一千万円とかなんとか
芸能界はそういう荒っぽい世界 YouTubeも広告費収入があるからYouTuberに配れるわけでバブル時はテレビに広告費が集中してた。 あの頃はみんな月最低でも40万くらおは稼げたよね
みんな見栄っ張ってアルマーニかフェレかベルサーチのスーツ着てたし
みんなロレックス買ってた
国民の9割はそんな生活だった
ロレックスは35万くらいで1ヶ月の手取りで月1個はステンレスの買えたくらい
大学生のバイトでも月30万はみんな稼げたし
日本に貧困層がまったくいなかった時代だった >>148
売れ初めの頃は給料がやたら安くて
愚痴ったらきよしが事務所に掛け合ってくれて
とんとん拍子に上がったと
太田プロは割と払がよくて
吉本の漫才師は気の毒なくらい安かったとさ ロレックス35万円は懐かしいな
昔は高級時計もそんなもの
今は世界的に格差が広がってて
富裕層向けの時計や車はバカ高くなってるね 最高月収話とかYouTuberかよ
と思ったらYouTubeだった >>156
主な支持層は女、子どもだったからなあ。女は好感度、子どもはくだらない替え歌で爆笑する。
面白さなんか要らないのだw >>159
やるならやらねばでのウッチャンナンチャンもそんな感じだった >>151
さんまが気の毒なぐらいギャラが安くてたけしがプロデューサーと掛け合って放送作家として別にギャラを払うことにしたんだっけか この世代が身の丈以上に金貰いまくった使いまくったツケは
全て後の世代が払ってんだが。決してお前がすごい訳ではない。反省しろ ぶっちゃけ今でも遊んで暮らせるレベルの財産はありそう
小室みたいに豪遊も投資もやってないだろうし 1992年当時安月給扱いされた野原ひろしが今や勝ち組扱いw
たった30年で日本人がここまで貧乏になるとはな >>145
小林旭は自身の本で破産して弁護士に匿ってもらった話しがあったわ >>99
TKプロデュース時代の小室なら余裕で稼げる >>164
どうかな?
野原ひろし90年代に20代で春日部に住宅ローン組んでるわけだろ
今のほうが若者が住宅ローン組みやすいんじゃね? 漫才ブームの頃 ビートたけし他数名は月収でプロ野球選手の最高年俸を超えてた話は有名だろ >>168
今の35歳で家と車持ってて専業主婦&子供2人&犬を養える財力がある人って多分少ないだろ バブル期の長者番付見てみたけど
山田邦子は88年の6239万円位しかないな
月収1億円とは程遠い >>170
団塊ジュニアの氷河期世代があかんだけで35歳はそこまで悲惨とは思えんけどな ビート武の当時の週給が億だったんだから
山田ならそんなもんでしょ >>163
ちょっとしたお嬢さんなんだよな
お金の管理はしっかりしてるんじゃないかな 茶筒みたいな巨根の外人にやられそうになった話が好き >>175
川村の中高短大行ってるしね
北斗晶とか三原順子もイメージと違ってお受験組 >>173
35より少し下になると就活シーズンとリーマンショックが重なってるから結構悲惨
で今の学生達はコロナでもっと悲惨 松任谷由実も最盛期は現金で貰っていたとラジオで言っていたが
そういえばうちの父親(ただの工員)も現金だった
福沢諭吉が毎月70枚ぐらい入っていたので
山田さんの言うように、
当時はほんとうに景気が良かったのだろう >>62
氷河期世代は子供ながらにバブル見てきた奴らだぞバーカ 松任谷由実「リフレインが叫んでる」が街中に鳴り響き、
夜24時の埠頭には男女が集って抱き合い、
銀行預金の利回りは年8%で、
大学生の財布には何故か10万円があり、
若い男はソアラやプレリュードを買い求め、
1袋1000円のカップラーメンが飛ぶように売れ、
伊藤忠商事の売上高は30兆円に迫り、
クリスマスプレゼントはカルチェの三連かエルメスのスカーフで、
国鉄の汐留操車場の地価は20000000000000円超で
近所の竹やぶには何故か1億円の札束が何個も捨てられている、
という、頭のおかしい時代。 >>181
何より就活がね
みんな10社ぐらい内定もらってて
就活本では内定の断り方が大きく割かれてた
そのせいで自己評価高いんだよなこの世代 >>182
もう終わりだよ。稼ぎまくってた連中の再生数が軒並み落ちてきてる。
有名人も猫も杓子も参入状態だし。気づいた人だけ儲けた時代終了 たけしは本人が稼いでも食わせる軍団いたり映画につぎ込んでたから実質少ないかもね ある程度売れてる芸能人になると、個人で会社を作ってギャラは会社に対して支払われる
本人は会社の役員として役員報酬とかって形で収入を得るから、所得税はこの収入を指すことになる
なので、芸能活動のギャラと個人の収入は違いが出てくる
たまに信頼してた友人に裏切られて会社の金を持ち逃げされた芸能人とかいるけど、それはそういう理屈
個人の資産にはなってないから、金を持ち逃げされる さんまやたけしを抑えてひょうきん族の中じゃ一番稼いでたんじゃね
一時だけど さんまはひょうきん族の作家もやってたから実質1番稼いでたって話。山田邦子とか出ずっぱりなのにこれしかもらってないの?ってギャラ交渉した方がいいんじゃないかって話があった
今で言う松本人志もガキ使や古くはごっつええとかあの辺も作家やスタッフもやってたから相当稼いでると思うよ >>192
嘘 さんまや松本はネタ書けないぞ
アイデアは出すけど >>187
マツコの番組少し見たけど(多分昨年末)愚痴ばっか言うててなにも面白くなかった
昔は知らんけど 税金どうしてんだ
腐れハイエナの税務署が黙ってないだろ 当時の野村證券の支店長の手取り月収が60万円超だったとか
いやはや・・・ 松本人志の会議が終わるまで今田達は楽屋で待ってなきゃいけなかったんだけどある時もう帰ってもいいだろと思って「お先失礼しま~す」って言ったら「お前らの事も考えてるんやぞ!!」ってブチギレされたって言ってたなw
そんなこともあって今田達も会議に出席するようになった さんまは師匠の教えで給料明細見ないから自分の収入知らないらしい コイツが再ブレイクしつつあるのってやっぱり鬼越のyoutubeのおかげ? >>203
再ブレイクなんかしてないし
鬼越のYouTubeなんてほとんど見られてない バブル期はとっくに銀行振込だった
洋七の作り話をパクっている サラリーマンは大した給料ではなかったが交際費を使えるサラリーマンは豪遊できただろうな
ぜんぜん大したことはないが地方の零細企業に勤めていた知人は昼間からゴルフをして豪華なランチを食っていたと言っていたな、全部経費 世の中全体が異常だったな 俺の親父が町の不動産屋に雇われてたが
ボーナスが600万だったからな
月収35でボーナスが600の狂った時代
弾けてからは知らん >>205
そうでもないよ
まだ手渡しの業界多かった 一時期、俺の友達の会社の○○と○○○ってたらしく、週末になると
○○までやってきて会社の○○とかしてたんだよな
その頃はそこまで多忙じゃなくなってた時期なんだろうけどw >>189
たけしは自費をつぎ込んだりはしない
必ず協賛をつける >>194
松本は原稿用紙にネタ書かないけどほとんど自分で作ってた
口移しでその場でみんなに台詞与えて この話よくするしウケもいいんだろうなあ。
あと当時の芸人の封筒に入った現金が(分厚くて)立った
という表現も分かり易くていいね! お金の稼ぎかたは知ってるが使い方がわからなかった時代
米や野菜がとれ過ぎて処分するような感覚でお金捨ててたともいう まあ使う暇がなかったっていうのは事実だろうね。
だからこそ当時のタレントは豪邸何かをポンと買ったりできたんだろうし。 >>180
いや子供だからよく分からんかった時代なのよ。
大人になりバブル入社期の人たちの話を聞くとイカれてるなってのがよく分かった。
この人たちがこれからまだ10年くらい会社などのトップを務めるわけだから、
まだまだ日本の衰退は終わらないって断言できるよ。 >>207
それ以外にどうやって給料をもらうのさ? お金稼ぎまくって建てた豪邸に一人で住んで寂しく死んでいくって悲しい生き方だと当時から思ってたけどな たけしが当時のギャラ事情を話してたな。
売れ始めた最初は一回出演で5万くらいもらってて満足してたが、
忙しくなってきたんでもう少し上がらないか?と事務所に掛け合ったら、即座に倍になった。
まだいけるか?と事あるごとに交渉したら最初の10倍の50万まで増えた。
これが天井かな?と思ってたら偶然テレビから事務所に払われる自分の出演料聞いて、
驚いて事務所に乗り込んだら500万になった。
そこからまだ上がったもんな。これでも半分は事務所が持って行った後だから、
当時は本当にバブルで狂った時代だったな、とさ。 >>194
さんまは知らんけど、松本がネタ書けないって本気で思ってたの? >>209
登録者数100万人超えてるチャンネルなんだから、当たり前だろ >>227
略奪したからじゃ?
井上ハムゾウに暴言を吐いたのが大きいかも。 30代中盤でテレビっ子だったけどこの人の記憶ほぼ無いわw
20代以下はマジで誰?状態だろw >>147
日本国民全員が金持ちだったよね
週末に海外旅行は当たり前
ブランド買いまくってて夢のように毎日楽しかった >>225
紳助が言ってたけどテレビの作家なんて芸人として売れなかったような連中なのに俺らより面白い事を考えれる訳がないだろと。 太田プロ→→個人事務所→→個人事務所→→山田邦子(ビートたけし)
昭和後期は所得税累進が高く所得税+住民税で90%を越えた
その為節税対策で幾重に会社を設立し本人はお小遣いで数千万受け取り残りを節税会社にプールして経費の拡大と中小企業特例を使って税率を下げ節税した >>231
作家にも売れっ子がいて、人気番組をかかえるような作家は年収数千万は普通。 >>231
さま~ず大竹は売れない頃は放送作家として駆り出される事もあったが、いいネタは自分たち用に取っておいて手抜きで仕事していた
全くやる気なし 年寄りって自慢話と昔話と説教と墓と保険と病気と病院と薬と葬式の話しかしないから大嫌い! でも高須やわわら長介が凄まじく有能天才といったらお前らは気にくわないんだろw >>235
自分の立ち上げた番組が未だに何本も残ってる紳助は天才だわ。 >>7
6人組YouTuber東海オンエアが分配前で月収1億くらいなことを考えれば山田邦子の月収1億は少ないなと思ったよ
完全定時で年間休日140日もある無能会社員の俺が月収40万以上で年収600万あるのはどう考えても多いと思うし >>239
あんなのたけしが軍団にやってたことに比べたら。
義太夫なんてたけし軍団にも高木ブーみたいなのが必要だと言い出してガリガリだったのに毎日酒を七升も飲まされてああなったし。 >>1
たけしをもってして「女芸人で唯一天下を取った人」と言わしめた女
実際ピーク時は凄かった >>240
山田邦子が月収一億って頃はプロ野球選手の最高年俸が一億越えたとか言ってる頃だし今と比べるのって無茶じゃない? たけしが3億のポルシェを事故って笑ってた時代だからな 小学生だったけど、みんな邦ちゃん好きだったよ
やまだかつてないWinkもお洒落だった >>221
バブルのときに会社員だった人は仕事に前向きじゃん
弾けてからの人は仕事に後ろ向きでプライベート重視 それだけのお金を何に使ったか
それでどんな幸せを得られたかが大事だから
そこまで掘り下げて欲しい 俺が前いた会社は社員500人にも満たない中小企業だったが、忘年会は赤坂プリンスの広間借り切って芸能人司会者を呼んで毎年派手にやってらしい。
バブル崩壊の翌年からは各部署毎にフロアで缶ビールと乾き物の忘年会になったという。
バブルのコントラスト半端ない。 そんなにTVタレントに価値が有るのかね?
スポンサー費用減らして
商品価格を下げた方が世の中周るんじゃね? >>253
バブルをリアルに知らない世代の意見だな。 山田邦子は広く浅く人気あったがコアファンは聞いたことない 山田邦子はCMタレントとして優秀だった
特に大塚のファイブミニはある世代以上ならファイブミニ=山田邦子というぐらいに刷り込まれてる。
その他にも大手のCMを総なめというぐらいにやってた。YouTubeで「山田邦子 CM」で検索するとその数に驚くと思うよ。 高卒で零細の工場勤務の自分でも
毎月茶封筒に諭吉が50枚前後入って手渡されて
子供3人を山田義塾に通わせられたのだから、景気は確かに良かった
会社を倒産させるのは、逆に難しかった
ただ、マンションは高かった 当時のテレビなんて女は基本的にカマトトぶりっ子だったから山田邦子とのコントラスト強かった
カマトトぶりっ子とはどういうことかというと当時の女性タレントは「いや〜ん」とか普通に言ってたからマジで 島田洋七も忙しいから金の詰まった紙袋を家の押入れの中にほり込んでいたら床が抜けたとか言ってたな。 >>261
それよりも、税金払うの知らなくて放置してたらあとで大変だったって話の方がよく聴いた テレビの製作費が高すぎたんだろうな
演者が稼ぐのはまだましで
なんか周辺にいるよくわからない人まで食えてるはず タレントが税金対策でバーをオープンしてそこの雇われマスターになった知り合いが半年でポルシェ買ってた
それがバブルがはじけたら即破産してホームレス同然になって炊き出しに並んでたよ
バブル羨ましいってよく聞くけどそういうのを羨ましいというかね 車はいい、どうせ使うんだから
酒、博打、女(男)
これでホームレス行きになるってもう江戸時代から言ってんだろ >>151
吉本に比べればという話であって給料制で月1億なんて絶対にないよ
あの時代は所得税が最大で60%住民税15%あったから
月収1億もあったら納税額がといんでもない数字になる
それを節税wで数千万以下にするなんて不可能 >>232
会社にプールしてもその金が使えないんだよw
結局は役員報酬にしないと自分のものにはならない >>272
どう考えても節税でどうにかなる額じゃないわな 女性タレント好感度一位を何年も連続で受賞
実力や面白さはともかく、人気があったのは間違いない >>272
お前は大きな勘違いをしてる
芸能人山田邦子が稼いだ売上と、日本国民山田邦子の課税対象所得は別の話 事務所の取り分も相当多かったんだろうなあ
だから干されても長年太田プロで雇って貰えていたと 高田純次
年食ってやっちゃいけないのは
自慢話 昔話 説教 だね >>273 萩本欽一、島田洋七、ビートたけしが活躍する前は芸人の地位が低く
ギャラも歌手や俳優と比べると低かったまた、テレビでの活躍期間も10年保てば凄いと言われた時代
芸人達は稼げる時に稼いで不動産、飲食業の副業に精を出して将来に備えた
自宅は会社名義にし、建築資金、金利を経費計上し返済終了時点で固定資産評価額で本人に売却
新築から同じ住宅に住み続けていながら中古不動産評価額で新築価格の数分イチ以下で取得
そのほか諸々節税対策しているよ
累進課税のきついこの国で1年間3億の収入と1500万20年受け取るのでは可処分所得が大幅に違う 出演料100万円の芸人がテレビに出演すると、テレビ局は太田プロとか吉本興業みたいな芸能事務所に100万円支払う
そして、芸能事務所は手数料を何割が引いて例えば60万円が本人に支払われる
が、大物芸人の場合は節税のために個人の事務所を持ってて、芸能事務所は60万円を個人事務所に支払う
個人事務所は例えば家族とかが社員になってて、60万円のうち例えば30万円が本人に給料として支払われる
昔の長者番付に乗ってる金額はこの30万円が対象になる
もし本人に買いたい欲しいもがないなら、30万円でなく1万円にしてもいい
会社に59万円プールしておいた方が節税になるから
つまり、個人事務所でどういう経理をしてるかで本人の所得は全く違ってくる
が、ここでいえば、山田邦子が太田プロからいくらもらったかといえば60万円の封筒をもらったと言って嘘とは言えない >>231
だろうね。で、だから何?質問の答えになってないって自覚してる? >>101
タレントが人気局アナの給料バカにしてたしありえるんじゃないかな? >>7
バブル期なら全然ありえる
20代で年収1000万円越2なんかザラにいた
ワイも20代後半で平均1400万は稼いでた
釣りじゃねーぞ
タクシー運転手が余裕で月100万以上稼いだ時代 > マックスは1億円とかね、アッハッハ
これありえる話なんだよなあ
山田邦子の全盛期は1994年のレギュラー週14本、当時の最高税率は50%
1番組400万としても週5,600万で月に2億2,400万、半分引かれても1億1,200万 三洋証券の成績の悪い営業マン28歳(俺)で
手取り年収が1400万円
山田さんなら推して量るべし 落合が不動産投資を始めたのは、
銀行だか税理士だかに、
「まともに申告してほとんどをぜいきんにとられるか、
借金して不動産を買って節税するか、
どちらにしますか?」
と聞かれてだと 赤川次郎とか、鳥山明とか、
九割を税金に取られたとかなんとか
80年代とかの日本は所得税の累進課税がキツくて
実質的には社会主義国とか言われていた
その後、消費税が始まり、累進課税率が抑えられた 芸能人の長者番付は長く美空ひばりが一位だったけど
矢沢永吉が追い抜いたんだよね
バブル期はとんねるずとCM女王の三田佳子が首位争い
たけしなんかは節税していたので割と下 ビートたけしは太田プロ(オッフィス北野)から自分の節税対策会社(資産管理会社)2社を経由して給与を得ていた
資産管理会社は都内一等地に10棟近いマンションを所有していてその賃貸収入だけで年間億を超える
但し、離婚時に資産管理会社の武名義の株式は妻や子が所有する会社名義に換えられた 長者番付常連だった作家が税金対策して名前が載らなくなったら
売れなくなったと思われて本当に売上が下がったという >>292
三田佳子ととんねるずが首位争いしていた時期はない
松本人志、浜田雅功が三田佳子とトップ争いしてた時期ならあるけど
その後、石橋が1997~2001年と首位になった頃には三田佳子は4位から
それ以下に落ちて行った 誰だったか忘れたが銀行にお金を預けに行く暇がなくてもらった金を押入れに入れてたら一杯になって入らなくなって後日銀行に取りに来てもらったら銀行の人がのけ反ったとかいうエピソードも大袈裟じゃなさそうだな この時代こういう人がめちゃくちゃ税金払ってくれたけどさすがに取りすぎだったな
税率見直して庶民から消費税3%取ることにしたら、DAIGOの爺ちゃんめちゃ叩かれて支持率8%くらいになってしまった >>121
Youはエンディングテーマだと思い出が勘違いしてた。ありがとう。 何となく楽しそうな雰囲気を作るのは上手かったと思うよ、この人。
あと今はミュージシャンもお笑いトーク出来ないとダメみたいな風潮だけど
当時はまだ口下手なミュージシャンも多かったからね。
その辺のフォローもしていたと思うし能力はあったんじゃないかな。 この前亡くなった渡辺徹も似たような感じだったと思う。
ガチガチのお笑い芸人から見たらヌルいことやってんじゃねー!と
思われるかも知れないけど一般層にはあれくらいの空気のほうが好まれるし。 平成生まれだけど、山田邦子とヒロミがいろんなテレビでよくわちゃわちゃしてたの記憶にある >>304
コメ戦争のMikaって篠岡美佳だったのか! >>238
局が作ったんじゃなくて紳助が立ち上げたの?
紳助が局に企画を持ち込んで採用されたから始まった番組って事?
だとしたらあんな不祥事を起こして尻尾巻いて逃げた時点で番組も打ち切られてるはずだけど >>310
鑑定団なんかはそう
EXテレビで企画作ってテレ東がそれを買った >>311
所詮テレ東の鑑定団だけかよ
しょうもな >>312
別に紳助なんかそこまで評価されるタレントじゃないもの
鑑定団だって結局はEXテレビでの企画だし BBCで1979年より放送されている「Antiques Roadshow」という一般人のお宝を鑑定士が鑑定する番組があり、
それをヒントに放送作家の三木聡が日本向けにアレンジして「EXテレビ」で放送したもの 紙袋に1億、楽屋に置きっぱなし、寝る間も無く次に移動だから次々持ち運び
セキュリティ面で言えば完全に有り得ない話だな
よく盗まれなかった >>260
給与は法律で現金払いと決められていたからな。 >>312
少なくとも「M-1グランプリ」は紳助が企画したものだ
もしM-1が無かったらアンタッチャブルやサンドウィッチマンや
ブラックマヨネーズなども出てきてないし、お笑い界の図式は全然
違っていただろうぜ
ヘキサゴンだってそうだし。
行列や深イイなんかも紳助のイメージで企画されたものだし、その
雰囲気含めてヒットした番組だろ。感謝祭だってそうだし。
嫌いなのはしょうがないにせよ、その功績は認めるべきだろ 洋七も同じような話よくしてたね
あの時代じゃ珍しい事ではないんだろう フリーターで月80万とか稼げてた時代やな
日本どうしてこうなった そんな彼女でも学習雑誌(小学校高学年対象)に読者の悩み相談ページを持ってた頃があった ファイブミニてまだ売ってるんだな
初代のCMキャラクターが邦子さん
「やまだかつてない繊維飲料」で大ヒット
今でも家に段ボールで届いてるんちゃうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています