ロボットアニメ「超電磁マシーン ボルテスV」がフィリピンで実写リメーク化 年内に地上波放送 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/4(水) 18:38配信
フィリピンで実写リメーク化が決まった「VOLTES V LEGACY」©TOEI CO.LTD, Telesuccess All Rights Reserved
1977年〜78年にテレビ朝日系で放送されたアニメ「超電磁マシーン ボルテスV」が、フィリピンで実写リメークされることが4日、分かった。タイトルは「VOLTES V LEGACY(原題)」で、年内に現地の大手テレビ局・GMAネットワークで地上波放送される。
同作は異星からの侵略軍が飛来した地球を舞台に、主人公・健一ら5人が合体ロボット「超電磁マシーン ボルテスV」に搭乗して敵と戦う姿を描いたアニメ黎明期の傑作。親子の離別や主人公を巡る衝撃的な展開、異母兄弟との対決や差別問題など重層的なストーリーは海外でも高く評価された。当時はフィリピンでも放映され、歌手の堀江美都子(65)が歌ったオープニング主題歌「ボルテスVの歌」は日本語で歌える人が続出するなど人気を集めた。
東映の白倉伸一郎プロデューサーは「『ボルテスV』を長きにわたって愛し続け、数々の試練を越えて、この巨大プロジェクトを実現にこぎつけたフィリピンの方々、ありがとうございます」と感謝し、「『ボルテスV』のDNAは、日本を代表する特撮ヒーローシリーズとして脈々と受け継がれ、世界中の子供たちを魅了し続けています。灼熱のスーパーロボット魂がここにある!」と力強く語った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/02bae424df88bb9bbdac19b01dfb62dfb843c058
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230104-00000144-sanspo-000-1-view.jpg?pri=l そんなに揉めないで純粋に楽しみなさいよ。
娯楽だよ。こういうのはさ。 コンバトラーVがパチンコ台になったときは、この収益でリメイクされると思ったのになぁ
ボルテスでもいいから、今のクオリティでリメイクしてほしいわ 青いボタンを知ってるかー
赤いボタンを知ってるかー >>673
ワイも52だけど歌と合体シーンしか覚えてねー 本当に特別なんだよね、フィリピンにとってボルテスだけは
国民的アニメで失敗出来ないし、彼等のこだわりなら失敗のしようがない
日本じゃここまでアニメ準拠で作れず、やれ何処ぞの事務所推しだ
やれジャニーズだ、やれクリエーターの馬鹿な色付けだで
決してこうはならない 岡めぐみと南原ちずるでどっち派がだいたい分かれるよな >>663
しんだばあちゃんが生前、どんどん認知症進んで家族のこともわからんようになったが
昔の歌だけは覚えてたな
テレビで流れると一緒に口ずさんでたわ
懐メロ番組はこれからもっと増えそうだ >>715
いや、それは分かれないと思うぞ
大半がちづる派になるわ
めぐみはヒロインポジとしてはかなり弱いんじゃないかな 作曲したのはオープニングだけじゃないか
エンディングもか >>17
こおろぎ'73はそんな扱いににならないのか… >>172
それにしても市販されたバトルマシーンはひどかったよ。
合体するためにはパーツを外さなきゃなんない。
バトルジエットは期待後部、
バトルクラッシャーはジェットが刺さるとこになんでか羽付きのパーツがあったし。 >>719
劇中曲担当の筒井さんは小林さんの盟友なんだよな >>712
そりゃシーユーアゲイン
ゴーショーグンは終わった後の小説シリーズが面白かった ボルテスOP最後ボルテスV決めポーズ背後がなぜか敵の母星ボアザン星と惑星防衛システム「ソドムとゴモラ」なんだよな こおろぎ73
ロン毛のふくよかな人だけ妙に記憶に残っているw >>667
ちゃちい方がむしろ良い
ハリウッドみたいにドラマの方がメインになったらクソだ まあ、ここまで好いてくれてるんならボルテスはフィリピンの物で良いかもな。 >>728
仮に日本で70年代ロボットアニメのリメイクやっても、基本設定からストーリー、メカデザインまでなんもかんも別物にされて。オリジナルに存在しないどうでもいい屁理屈をストーリーの軸にして話訳分らんで、ひっそり爆死よ。
これがPV通りに原作準拠を通してくれて、ヒットしたら、日本の作り手も少しは考えてくれるかも。 昔のアニメは、シェイクスピアやら歌舞伎やら時代劇とかを好き放題入れ込んでたからな。
子供には難しいけど、バトルシーンがあれば良かったわけで。 >>730
ロボットアニメじゃないけど
ガッチャマンがそのパターンよな 良くも悪くもパシフィックリム臭するな
フィリピン国内だけでペイできるのかな
海外はNetflixあたりに配信して欲しいな
あそこは吹き替えを圧倒的他言語で丁寧にやってくれるし、世界で受けて欲しい >>733
パシフィックリムは、監督の日本特撮物への愛が溢れてたからな。
続編は、中国様に阿ってたけど。 レガシーというタイトルから原作アニメの後日談なのか
80話らしいから前半が東映版準拠、後半がオリジナル後日談なんかな 東映版は全40話だしフィリピン版は倍の80話らしいから、東映版忠実は当然として、
後半は東映版がフィリピン人の遺伝子に残したレガシーとして
後半はリスペクトたっぷりのオリジナルの続編なんじゃないのかな
まあフィリピン製実写版としてフィリピン人の後世にレガシーとして残していくという意味かもしれんが っていうか続編なんかやったら
日本の実写版でオリジナル展開入れるのと何ら変わりないじゃん
ボルテスはラストの黄金城崩壊、炎の中に消えるハイネルのシーンで完璧に終わってんだよ >>737
1話がアニメ枠と25分以下で、一週1回に2話を流すと思う。
全40回でアニメの話数と同じかつ1年以内に終わる。
重要なエピソードは原作の1話を実写では2話かけるものと、そうでないのは同じ1話に収めて余分でオリジナルを20話分ぐらいつくるとか。 >>737
>>740
どゆこと?
東映版:30分/1話
フィリピン:15分/1話
ってこと? フィリピンでの放送フォーマットがわかんないからね
日本みたいに1話30分とも限らんし >>742
俺の予想は1話は25分以下、一週に1時間枠で2話分(CM除いた45分程度)放送するってこと。
それを全40回80話。一年で終わる。トータルの尺は48回の日本の大河ドラマより短い。 ウィキ見たら近年のフィリピンのテレビドラマをチェックしたら1話25分から50分ぐらいだった。
話数は100話超えとか普通。これは1クール13話が基本の日本と事情が違う。 フィリピンだと全80話ってぜんぜん異常でもないらしい。
ガチで30分とか45分枠で2年近くかけて流すんじゃね? ウィキの英語版みたら、フィリピンのドラマって一週間に5話放送してるわ。
全80話でも16週で終わるわ。 >>750
赤いマフラー
or
吹きすさぶ風が
どっち? >>458
ゲッターロボ
ライディーン
バビル二世
がない >>751
どう考えても79年版主題歌の誰がためにだろ
モノクロ版もいい曲だけど燃えるって点ではこっちのが遥かに上 >>547
ジーグ頼んでゴワッパーファイブやってきた 敵新型機の装甲に必殺技が弾き返され破られる→なら必殺技を放つ前に装甲を劣化させたらいい→パワーアップ
ダイモス、ゴッドシグマにもこのパターン使われたよね。
●カラオケの持ち歌by俺
ボルテスV
怒れる拳に火を付けろ
だがために >>724
ポケモン立ち上げた首藤剛志が本当の趣味で書いていたからな
映像化一切考えずだからR15相当の表現もぶち込んでいた
あれが電子書籍で発売されたら秒で買う
東野司のミルキーピア物語も合本化して復刊したから
まだ諦めきれていない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています