【映画】「ヒーローより悪役の方が印象に残る映画6選」 米映画サイトが発表 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
By Brooke Wright 公開:5時間前
MovieWeb ※DeepL翻訳
https://movieweb.com/movies-where-villain-is-more-memorable-than-the-hero/
ほとんどの映画で、私たちを映画鑑賞に駆り立てるのは、その映画の主人公です。私たちは彼らを応援し、彼らが不可能と思われる障害を克服し、その日または自分自身を救うのを喜ぶのです。ハロウィンの仮装をしたり、Tシャツを買ったりするのも彼らです。しかし、しばしば、私たちがヒーローのことをすっかり忘れてしまうほど印象的な悪役を登場させる映画が登場します。
悪役やアンチヒーローへの関心が高まっていますが、その理由は、悪役の一部が非常に巧妙に書かれているからです。悪役には、私たちを骨の髄まで凍らせるような、満足させる何かがあります。(※中略)
ここでは、悪役が主人公よりも印象に残る映画のトップをいくつかご紹介します。
■6 Movies Where The Villain Is More Memorable Than The Hero
1/6 スター・ウォーズ
https://static1.moviewebimages.com/wordpress/wp-content/uploads/2022/12/i-am-your-father_cfc92651.jpeg
ダース・ベイダーが映画史上最も有名な悪役の一人として確固たる地位を築くのに必要だったのは、『新たなる希望』の9分間のスクリーンタイムだけでした。3部作を通じて、ルーク、ハン・ソロ、レイアに焦点が当てられているが、最も印象的なのはダース・ベイダーのシーンである。
ダース・ベイダーは、その低く力強い声と、登場時に流れる今や象徴的なテーマ曲の組み合わせによって、実物よりも大きな存在感を示しています。真っ赤なライトセーバーを巧みに操り、自分の機嫌を損ねた者を強制的に窒息させる能力を持つ彼は、信じられないほど危険なだけでなく、非常に威圧的でもあります。この恐ろしい人物像は、彼が子供たちのために最終的にダークサイドを放棄したときに、より満足感を与えてくれました。
2/6 「羊たちの沈黙」(Silence of the Lambs
https://static1.moviewebimages.com/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/hannibal-silence-of-the-lambs.jpg
ハンニバル・レクターは『羊たちの沈黙』の主な敵役ではないが、誰も忘れることのできない悪役である。ハンニバルは、食人鬼の連続殺人犯としては驚くほど誠実で、猛烈に知的である。しかし、彼が本気で危険であるという事実は、我々の頭から離れることはない。彼の強烈な目つき、身のこなし、そして鋭い観察眼にある。
スターリング捜査官の個人的な告白を引き出したり、彼女が追っている連続殺人犯に対する洞察など、スターリング捜査官とのやり取りが最も興味をそそられる。彼は常にスターリングや他のFBIの一歩先を行き、最終的には自分のやり方で脱出することができる。この映画ではハンニバルの最悪の犯罪を実際に見ることはできないが、だからこそ、彼がいまだに深い不安と記憶に残る存在であり続けていることがよくわかる。
3/6 ダークナイト
https://static1.moviewebimages.com/wordpress/wp-content/uploads/2022/06/The-Joker.jpg
ジョーカーを描いた作品は数多くあるが、『ダークナイト』でのヒース・レジャーの演技ほど忘れがたいものはないだろう。レジャーのジョーカーは混沌としていて、狂気じみていて、予測不可能だ。他の悪役と比べて最も際立っているのは、彼に真の動機がないことだ。彼はカオスのためにカオスを作り出し、ルールに従う必要も、物質的なニーズに縛られる必要もないため、自分の主張を通すために必要なことは何でもすることができるのです。
つまり、すべてがカオスであり、突き詰めれば誰の中にも闇があるということだ。クリスチャン・ベール演じるバットマンは、彼のキャラクターの新しく興味深い側面を探求していますが、最終的に彼を限界点まで追い詰め、こうさせるのはジョーカーであり、彼をこの映画の主役に仕立て上げているのです。
(※以下解説は省略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
4/6 It 『It』(1990)
https://static1.moviewebimages.com/wordpress/wp-content/uploads/2022/06/pennywise-1.jpg
5/6 Split 『スプリット』(2016)
https://static1.moviewebimages.com/wordpress/wp-content/uploads/2022/05/James-McAvoy-in-Split.png
6/6 101 Dalmatians 『101匹わんちゃん』(1961)
https://static1.moviewebimages.com/wordpress/wp-content/uploads/2022/05/101dalmatians-1200x630.jpg 邦画ありなら仁義なき戦いかな
金子信雄が凄すぎて草 ジョーズのサメじゃないの?
「名前すらない」という大ハンデ持ちなのに
逆に主人公の名前なんか誰も覚えてないくらいの存在感だろ? ダース・ベイダーが筆頭とか言われても日本人はTV版とはいえ数年も前にデスラー総統を見てるからな… 言いかえれば誰でも良いようなスターウォーズの主人公 >>1
ヒーローより悪役というか敵役に焦点が当たってるんだから当たり前だよ
アンパンマンすらバイキンマンは対等に扱われるから印象に残るだけ >>15
デーッデン
…
デーッデン・デーデン・デンデンデンデン・デンデンデンデン
チャラリーー・テラリーー♪ キャラクター描写としての悪役か俳優の演技力による表現かで変わってくるな スターウォーズはシリーズがパルパティーン一代記になってしまったから上げるならむしろパルパティーンのほうじゃないか >>15
言いたい事は分からんでもないがこの類のパニック映画をカウントするとプレデターやエイリアンが入ってないとおかしい 沈黙の戦艦のトミーリージョーンズ。
頭おかしくなって「トマホーク!」のスイッチ入れるとこ、最高! ブラックレインの松田優作
海外だとクリストファー・リー
ドラキュラ、サルマン、スカラマンガ
ダースベイダーなんかより、ドゥークー伯爵のほうがカッコいい、気品がある ダークナイトにはトゥーフェイスがいたことも忘れないであげてください >>16
タランティーノ人気あるけど
どれもバカっぽい あんなに売れた鬼滅が入ってない時点でお察しのランキング 『ウォール街』のマイケルダグラス
チャーリーシーンの代表作にこれはあまり出ないがマイケルダグラスの代表作ならまず出るでしょう 言うてもダース・ベイダー、というかアナキンは1~6通しでみたら本当の主人公だからなあ 怪物出るタイプのホラーは大体当てはまる
ジェイソンとかプレデターとか 宇宙戦艦ヤマトファイナルのデスラー総統
まあ、このときはヒールじゃないけど ターミネーターは初代より2のT-1000のロバートパトリックだなぁ >>89
三國連太郎
素晴らしい
史実とかなり違うから遺族から抗議受けたらしいけど Gメン75の香港マカオシリーズのムキムキのカンフーの達人(名前失念) アバターはジェイクよりも大佐の方が魅力的なキャラだよな。
2では息子と良い関係を結べてたのも大佐の方だったし。 第三の男の昔から悪役の方が印象に残る
ハリー・ライムの鳩時計のくだりは映画史に残る名台詞 グレムリンヤバいな、トラウマ民からすれば悪役しか見えない
ヒーローすら悪役に見える 渥美清版の八つ墓村は本当ラスト悪役が持っていったな懐かしい
今日は八甲田山と八つ墓村観て寝よう ロボコップでなんかの液体で半分溶けた状態で
車に轢かれた奴 悪役かわからんが悪いヤツだろうってことで誰もが知ってる
エクソシスト ブラックアダムは悪役のフリをしたヒーローだったのでイマイチだった。
マカロニウエスタンオマージュも鼻につくだけだった。 itはティム・カリーが最高だったな
なんであんなピエロにしたんだ ネイガーが言ってたな。
「ドラマの9割は悪役ドラマ」 つまりこれ、ヒーローと悪役が存在しないと成立しない映画ランキングなのな
ドントブリーズの爺さんを推したいが、2で悪役だかヒーローだかわからなくなった ランキングみるとまぁそうだなとおもいつつ、主役のキャラも薄い映画だなという感じがする
クレヨンしんちゃんのオカママジョ、パラダイスキングはなかなかの敵キャラだった
サムライミ版スパイダーマンのグリーンゴブリンやドクターオクトパスも良かった シリーズ化されてるヒーロ物なんか悪役のキャラが立ってなきゃ見ないじゃん
上位のスターウォーズやバットマンなんか当たり前
羊だってハンニバルシリーズだろ、あれは
なんかピンと来ないランキングだわ >>132
リドリー・スコット悪役ツートップ
ルトガー・ハウアーと松田優作 天国と地獄
容疑者Xの献身
ジョン・ウィック
ザ·レイド >>15
ホラーの悪役とか怪獣みたいなのは敵というより災禍みたいなものでここでは含まないのでは無いか マイケル・コルレオーネという組織を救うどころか一族を不幸にしているだけの存在 ブレードランナーのルトガーハウワーが演じたレプリカントだな 007のジョーズはシリーズで複数作に出る唯一の悪役じゃないかな ザンギエフ
ゲームだと悪役でも何でもないプレイヤーキャラの一人でしかないのに映画だと当たり前のように悪役に設定されてるのが印象的 >>153
年の差を感じたわな
もっと若いひかる一平にやられる展開も好き ダース・ベイダーのテーマの歌詞がいいよね~
帝国はとても強い~ ハイマン・ロスが素晴らしかったゴッドファーザーPART2 映画やドラマ全体の人気や話題性・出来の良さがまず有って
その中での印象次第なのよ、悪役は
レギュラーでも何でも無い10数年前の連ドラにたった一話登場しただけで
未だに顔を見たらミラクル三井とかスリット美香子なんて言われる人も居るw バットマンのジョーカーかな。なんか知らんけど新しいのじゃなくて
ジャックニコルソンが演じたほうね。
狂ってるけどちょっと愛嬌もあって良いキャラだったと思う。 最近印象に残ったのは、
邦画だけど孤狼の血の鈴木亮平 あとネットで散々ネタとして擦られてるけどコマンドーのベネットも欠かせないなあ。
吹き替えあってこそのキャラだと思うけど何度見ても面白いし
ラストバトルの長さもちょうどいいと思う。飽きたころに決着付くし。 マジンガーZのあしゅら男爵とかインパクト凄いあったで >>179マッドマックス2のウェズとベネットのW授賞 ターミネーターがないのはなんで?
この人見たことないのかな 帝都物語の嶋田久作の加藤
魔界転生の細川ガラシャと天草四郎
内容はうろ覚えだけどビジュアルと印象はずっと残ってる 悪役が目立つのは当然なんだよ
誰しも悪への憧れがあるからな
何万人の命を救った政治家よりヒトラーの方が研究者は桁違いに多いし
未だに崇拝され続けているのが事実 ITとかはメディアの扱いがペニーワイズを明らかに主に添えてるからそらそうなるに決まってるんだけど
ダークナイトは何でああなったんやろうな。ジョーカーが痛快なのに対してバットマンがウジウジメソメソ辛気臭くて全く応援したくならんのよ たしかにダースベイダーはカッコよかったね。
一般兵は真っ白だけどベイダーは真っ黒という対比も
いかにもボスっていう感じで効果的だったと思う。 ハムナプトラはイムホテップが濃すぎて3はつまらんかったな >>5
これw
ジョントラボルタの顔が忘れられなくなった >>188
そうかね
たまにトンデモナイ悪役映画があるだけで、基本は素直に観てるわ ダークナイトのジョーカーが車から乗り出して風を感じてるシーンなんかこれぞ青春って感じでめっちゃ爽やかだもんね
それに比べて金持ち主人公は女に振られてメソメソしてるだけ >>188
聖人君子が悪党をしばきあげるよりも幽白の幻海とかみたく別に善人ではないけど「嫌いな奴に悪党が多いだけ」みたいなスタンスの方が話面白い事が多いと思う 羊たちの沈黙はレクターが主人公だから
「ヒーローより印象に残る」という趣旨に合わないだろ
こいつがヒーロー、というかダークヒーロー、主人公であって主人公の敵ではない ブレードランナーのロイ・バッティ役のルトガー・ハウアー
ラピュタのムスカ
ブラックレインの松田優作
ダイ・ハードのハンス・グルーバー役のアラン・リックマン
悪役じゃないけど、地獄の黙示録でワルキューレの騎行をかけながらベトコンの村を空爆したサーフィン狂いのキルゴア大佐役のロバート・デュヴァル
ゴッドファーザーの理知的な相談役のトム・ヘイゲンとの演技の違いが素晴らしい >>190
旧作のベイダーも良いけどローグワンのダースベイダー無双最高だったわ アントンシガーが入ってないなんて
あれはシガーが主役だからか? デモリションマン
まさかスナイプスがスタローンを食っちゃうとは フェイス・オフの…、
あれ?悪役どっちだっけ?
(´・ω・`) 悪役が代表作という役者は多い
それだけ悪役というのは目立つ存在になりうる
つまり悪役で目立てない人は役者に向いてない >>45
緒形拳はこれとあまり時期を違えずに
「鬼畜」の主演もやってるんだよな
どちらも犯罪を犯した男の物語なのに
内面が実に対照的で見事に演じ分けてるのが見事だった レクター博士ってまあ極悪人には違いないが
作品中の扱いとしての「悪役」っていうカテゴリーでいいんだっけ >>166
007は、悪役の良し悪しが作品の良し悪しだからな
ムーンレイカーとか、何でコイツが敵なんだよって冒頭からガッカリだから レクターはサイドキックでありアドバイザー
羊たちの沈黙は悪役が印象に残らない作品でこの趣旨から大きく外れた作品
女装趣味の変態ってだけしか記憶に残らんぜあいつ >>215
それな
主役のハリソンフォードを完全に食ってた >>127
酔いどれ天使は志村なのに三船が完全に喰ってたなw >>97
2作目のテルが確変起こしただけじゃね?
基本的には仲村トオルが主役でヒロシは準主役のイメージ(いないときもあったし) レクターって確かにサイコなんだけど、手にかけるのは自分や他人に対して無礼だったり傲慢だったりするヤツに限るみたいな
作品に詳細は描かれてないけど、きっと過去に肝臓を酒のツマミにした国勢調査員も、逃亡後に金と服を盗んだ旅行者もそういうヤツだったんだろうと勝手に想像してしまう
つまりイイ人w 羊のレクターは単なる変則のヒーローじゃん
誰が見ても悪役は変態サイコ犯だろ 三位から急にどうした
ホラー映画入れたらほとんどそうだろ
ジェイソン、フレディ、貞子全部そう
ケープフィアーのデニーロ
大物マフィアやプロの殺し屋と違う半グレ感。そういう悪役意外と少ないと思う
一見セガール辺りにワンパンの小物なんだけど気味悪い執念や妙に賢いとこがほんと怖い。
インソムニアのロビンウィリアム
殺害動機が生々しすぎる。非モテに奇跡起きたのにそれが悲しい結末になるのが印象的すぎる
コラテラルのトムクルーズ
コンバットシューティングと侍のイメージが親和性高い。居合い抜きのような早撃ち ダイハード
ロビンフッド
ハリーポッター
のアランリックマン最強だろ 日本のホラーに慣れてるとItとかさっぱり怖くなくてつまらなかった >>252
いやむしろ日本のホラーがもう真面目に作らんから
ふざけてるのにちゃんと怖いとこもあるのが新鮮だったわ
日本のホラーは観客なめくさって真面目に作らんけど
itはなによりストーリーがちゃんと大作映画なのがいい >>250
ロビンフッドの悪役めっちゃ小物やん
あとハリーポッター悪役ちゃう
むしろめっちゃおいしいヒーロー スターウォーズ
羊たちの沈黙
ダークナイト
ターミネーター
ブレードランナー
セブン
これで納得だろ >>253
それはただのハリウッド映画贔屓ってだけ
スクリームはネタとして楽しめたけどそれ以外のホラーはつまらん 悪役よりヒーローが目立つ作品は駄作率高い
バランスは最低でも均等でないと ルパン三世の映画の初期シリーズは悪役がとにかく印象強かった 映画自体は失敗だったけど
フィフスエレメントの
ゲイリー・オールドマン
もちろんレオンの薬中刑事役も
よかった レクター博士は悪役じゃなくてダークヒーローだよねえ >>256
ジャッキーのボディーガード遣ってた人なー
あの足技はカッコよかったな >>263
全く関係ないがレオンの方のあのベージュのスーツよく似合うよな
着こなしつうか
ツイッター見てたら真似して(笑)買ったって人がやっぱりいて笑った
想像通り難しかったらしいがw ギャング・オブ・ニューヨーク
ダニエル・デイ・ルイスだけ良かった >>15
あの映画がホオジロザメに与えたネガティブイメージの大きさときたら・・・。 タランティーノのジャンゴとイングロリアスバスターズ
間違いなくジェイミーフォックスよりディカプリオ、ブラピよりクリストフヴァルツが怪演
ヒーローと悪役って感じじゃないけど主演を喰ってたのは間違いない ストリートオブファイアー
レーベンって名前を何故か憶えてる ロロ・トマシ。
子豚飼ってた気のいいおじいさんが、ロスであんな悪党になってたとは。 >>254
ロビンフットのアラン・リックマンは愛らしい
キーーーーってなって芋つつき回すシーンとかもうw >>258
じゃあ今の日本のホラーに怖いのある?
真面目にやってんのハリウッドや中国韓国くらいやん >>251
映画とか訪わずみんな茶化しはじめるじゃん 日本人が演じた悪役ですごかったのは
コクソンの国村準
とにかくラストの演技よ。ラストの格好は日本映画ならコメディになるがちゃんと怖い
怖いどころかかっこよさすらある。演技力と演出力が共に最高
オーディションのしいなえいひ
めちゃくちゃ怖いことの準備してるのに所作が美しい
怖いのに美しいと思わせるのが怖い
帝都物語の嶋田久作
あんな優しいフランケンみたいな人なのに化粧がめちゃくちゃ似合い色気すらある
日本で唯一ハリウッドのモンスターと戦えそう
貞子vs加藤はよ
柳生一族の陰謀の成田三樹夫
麿なのに強い。これだけで全て持っていく
ちなみにドラマ版のほうがよりつよ麿呂を堪能出来る >>279
確か唯一悪役側で複数作品搭乗した巨人のやつ レオンのゲイリー・オールドマン
イングロリアス・バスターズのクリストフ・ヴァルツ
こいつらほどムカつく悪役はいないと思う >>100
特にバットマン・フォーエヴァーのジム・キャリーとMr. フリーズの逆襲のシュワちゃんはインパクト強すぎw >>255
スプリットはシャマラン映画
悪役は20以上の人格持ってる奴でビーストって人格が凶暴で人間とは思えない身体能力の持ち主
続編のミスター・ガラスでアンブレイカブルのブルース・ウィリス演じる不死身の男と戦う インタヴューウィズバンパイアのレスタト
バック・トゥ・ザ・フューチャーのビフ・タネン
ブルー・ベルベットの役名忘れたがデニス・ホッパー >>29
3の悪役おぼえてないわ
ティナ・ターナーだっけ? >>1
itの画像はそれじゃねーだろ
それクソリメイクの方じゃねーか レザボアドッグスのマイケル・マドセン
ホームアローンの泥棒二人も良い ジョーカーはヒース・レジャーよりジャック・ニコルソンの方が印象強いし好きだわ >>298
同感。
あと、当人はもちろん、デーモン小暮の吹き替えも悪くはなかった。 >>240
逃げるとき救急隊員を殺してなかったっけ スターウォーズシリーズでダース・ベイダーが出ないのは全部つまらないからな ハリウッドじゃまだ「ヒーローvs悪役」ってステレオタイプの映画を撮ってるの?
観てねえから知らんけどwwwwwwwwwwwwwwwww >>1
って、昔の映画ばかりじゃね
何を撮っても同じようなのしか撮れないんだなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>240
クラリス以外、全員無礼だと思ってるからほぼ無差別殺人だよ
映画観てないの? アニメなら天才バカボンだな
バカボンのエピソードとか全くなかったろ? >>5
ザ・ロック、コンエアー、フェイスオフ
ニコラス・ケイジは90年代後半名作アクション映画に出すぎ 『夕陽のガンマン』のジャン・マリア・ヴォロンテ かな
クリント・イーストウッドよりリー・ヴァン・クリーフより存在感があった >>290
確かにヴァルツはあのブラピを食ってたな ロボコップのクランレスに一票。
一見古本屋のおじさんみたいな見た目と大胆な凶悪さのギャップ。 沈黙の戦艦のトミーリージョーンズ
ブローンアウェイのトミーリージョーンズ 十兵衛暗殺剣
柳生一門皆殺して十兵衛をも圧倒する幕屋大休
十三人の刺客 オリジナル版
狂った殿様に襲いかかる刺客達に孤軍奮闘して立ちはだかる鬼頭半兵衛 ヘルボーイはこのランキングに入るぐらいクロエネンの見せ場をもっと作れば傑作になったのに... 主人公の方が印象残ってるけどそれでもすごい印象に残ってるダイハードのスネイプ先生 レオンの薬中刑事ことゲイリーオールドマンがないとは
あの演技力はぶっ飛んでる >>2
むしろ主人公以外何も印象に残ってないんだが トランプがモデルといわれてる
バックトゥザ・フューチャーのビフ・タネン >>166
ジョーズは悪役だけど敵の親玉ではなかったし
結局悪役初の続投を果たしたムーンレイカーでは女に惚れて光落ちしてるからな >>333
テロリスト側が主役だと思って見れば、セガールは伝説の悪魔 007はジョーズの頃はまだムーアも脂が乗っててバランスとれてたような…
むしろ、ムーアがだいぶおじいちゃんになってた美しき獲物たちあたりの方が、悪役のクリストファー・ウォーケンとグレース・ジョーンズに持っていかれてたイメージ 帝都物語の魔人・嶋田久作
加藤保憲さんがはまり役すぎる ターミネーターも最初はサラコナーを助けにくるカイルをシュワちゃんが演りたがって貧乏だったキャメロンにメシ奢ったりしてカイル役を欲しがってた
当時のシュワちゃんは「半裸で棍棒振り回してる脳筋ゴリラ用脇役俳優」のイメージを払拭したかったから
キャメロンがシュワちゃんの似顔絵のイタズラ描きしながらあのT-800の設定や演技のイメージが固まった
もともとはT-1000みたいな感じでウィレムデフォーとかルドガーハウアーみたいなのに演らせたかったとか >>341
主人公やヒロインもインパクトあるしなあ >>357
アイツもお話始まる前の時点では引くほど悪いことしてるはずだけど
映画の中では別に悪役って訳では無いし >>182
ドラッグのカプセルをカリッてやるシーンもいいじゃん >>363
ホラーなんか悪役が主役だもんなあ
ITのヒーローって誰だよ? >>320
主役はヒーローじゃなくてクズだし
むしろクズを懲らしめるあっちがヒーロー しかも6位とか何なんだよな
馬鹿らしくて誰も触れてない >>365
ITがありならソウのジグソーとかも入るだろ 羊たちの沈黙ってなんであんな厳重に縛られて繋がれて出てきたの?
物凄い体術とか武道を持ってるわけでもないんでしょ?
よく覚えてないけど十字架に縛られて口マスクまで繋がれてみたいな感じだった記憶がある スターウォーズとかバットマンとか
明らかにヒーロー側のキャラがいる作品ならわかるんだけど
レクター博士とか意味わかんねえな ストリートオブファイヤーわりと入ってますな。典型的なブルート(今ではヴィランか)だし最後に正義の味方にボコボコにされてカタルシスを感じるしね >>373
一応女刑事がヒーロー枠と言えなくもないけど
明らかに作品としてレクターがメインだもんなあ
スターウォーズとダークナイト以外はアカンわこの選抜
下の方は論外 キカイダーよりもハカイダー
キカイダー01よりもビジンダー&ワルダー 逆に悪役がショボくてイマイチだった映画は「トゥルーライズ」
ジェイミー・リー・カーティスのエロダンスしか印象に残らない >>345
そこはアミバ様だろう
どれだけアミバ阻止に労したことか >>384
さすが○○(キャラ名)、見事にアミバのトップを防いだ! クレイグ・ボンドが成功したのはカジノ・ロワイヤルのマッツ・ミケルセンのおかげ
まあ、ル・シッフル自体はかなりの小物なんだけど ストリートオブファイアーのナンバー2がホントナンバー2って感じで好きだわ レオンやろ
ゲイリー オールドマンの演技は最高やった 通してみると
スターウォーズの主役ってダースベイダーじゃね? ヒッチコックの見知らぬ乗客だな
あのサイコパスは今見ても震える >>394
そうだよ
だから6作目のタイトルがジェダイの帰還なんだよ 続・夕陽のガンマンもそうだな
イーストウッドがイーライさんの存在に食われてる >>401
ロッキーシリーズでロッキー本人よりキャラが立ってる悪役はドラゴさんしかいないと思われる アポロは正しいライバルキャラであって悪役ではないよね ダイハードシリーズを追えばわかる
どんどん悪役のウェートが減っていき
ブルース劇場となっていく
それに伴い駄作化 >>359
コン・エアーならダニー・トレホとマルコヴィッチ そう言えばダイハードは2までは悪訳のキャラが勃ってたね >>404
サム・ニールなら、オーメン/最後の闘争 >>409
そうだね。1はリックマンで2はサンドラーか。ってかもう一度自分の書いた物見直してくれ給へ(;^ω^) ダーティーハリー1はベトナ厶帰りで恐らくPTSDになっておかしくなった殺人鬼みたいな奴が悪役だったな
今なら悪役側も掘り下げられそうな設定だが単なる頭のおかしい悪役のまま終わった サソリですね
ダーティーハリーシリーズの悪役は結局あれを超えることは出来なかった CUREの間宮もいいな。好きなだけやる事やって自分の後継者を見つけて死んでいった 第三の男のハリー・ライムはガチでやばい悪役だったな 関ヶ原の役所広司=家康と岡田=三成。三成が主人公だけど役者としての格が戦国大名としての格にリンクしていて「役所広司さすがだわ」と思った。 名作映画の陰に悪役在り、じゃなくある意味悪役こそ主役なんだなと >>426
アラモのボウイ大佐が1番印象に残るけど結構悪役も多いのね。あとこの人の若い頃が、ランベール・ウィルソンにソックリでビビった。 マイティー・ソー ラグナロクのケイト・ブランシェット 完全なる報復
おそらく見た奴は報復で人殺しまくる方を応援したはず
主人公の同僚の女検事が爆破されたときはスカッとした ザ・シークレットサービスと
コン・エアーのジョンマルコビッチ
ブロークンアローのジョントラボルタ 死霊のはらわた
地下室から覗く死霊がいまだにトラウマ パトリオットでヒース・レジャー頃した英軍のおっさん >>435
分かる
あの主人公検事、テメエの仕事の負担軽減目的で司法取引使って罪人を免罪するカス検事で
それでも「たとえギリでも法的にセーフな側にいる」のが唯一残った矜持な筈なのに
最後は逮捕するでもなけりゃ正当防衛的な行為でもない「単に始末するつもりでヤった」という単なる殺人者として
法的に完全アウトな手段でカタ付けてるから
結果あの映画内で「一番の敗者」「一番責任問われるべき奴」「一番の悪党」は全部主人公になってるという… ヒーローもヒールも脇役の黒人のデブも輝いたダイハードが名作たる由縁 ひょろひょろ顔の家康の元では
誰もが印象に残る悪役になれる >>76
マシュマロマンな
可愛くて攻撃するゴーストバスターズが子供の目には悪者に見えたな キングスマン1のサミュエルLジャクソン
この人と部下の義足女がいたから面白かった >>452
ゴールデンサークルのジュリアンムーアも良かった
一番目立ってたのはエルトンジョンだけど 県警対組織暴力の梅宮辰夫
融通効かないエリート警官と思わせて最後は天下り >>425
まだ無名な頃に演じた大河の信長役がまたこれも当時の若く野性的な役所と桶狭間以前の信長が絶妙にリンクしていたな
大出世作になったのも納得 羊たちとかイットを入れちゃってるからな
この6選の基準が駄目
そりゃターミネーターとか言われちまう >>454
エルトン・ジョンて本国ではああいうキャラなんか >>467
映画見ないでイメージで決めてる感がある 悪役というのとはちょっと違うし人間でもないけど2001年のhalかな >>146
ノロイはイタチだからなあ。フェレットだものなあネズミから見ればまさに鬼滅の刃の「鬼」だけど そりゃ「柳生一族の陰謀」の成田三樹夫の「烏丸少将文麿」だろ
「おじゃる」なのに強い、悪の中村主水なんだから >>1
レスを読んでると「単に自分の好みで悪役の存在を大きくしてる」人が多いな。
別の人にとっては「別に。」ってレスばかり。
自分の好みで語るのは恥ずかしいからやめたほうがいい。 >>481
いいよ
こういうスレはそうやってgdgd勝手に語るスレだろう あまりに的外れな意見が多いからじゃね
ま、ソース元からおかしいんだけど >>478
「柳生一族の陰謀」なら、錦之介演じる宗矩も印象に残る悪役だった
原作だと、狡いだけで風格がないしあまり強くないのでがっかりするけど ターミネーター1の主役ってシュワなのかカイルなのかわからんな >>445
殺される小賢しい(嫁の)同僚とか
ウザいマスコミとか
間抜けなFBIとか
まあテンプレ的なキャラがわんさといて飽きさせない ターミネーターはシュワちゃんが悪役なので名作
筋骨隆々から後半の骸骨ロボットへ朽ちていくギャップ
精神科医にキチガイ扱いされるマイケル・ビーンとリンダ・ハミルトンが主役 陰陽師は萬斎も良かったけど真田広之の熱演が圧巻だった
使い魔のカラス殺されて激怒するシーンとか >>505
無名時代のSF映画で
悪役をやったことないといえば中村雅俊 羊たちの沈黙はそもそもレクターがほぼ主役
続編だってそうじゃん結局 レクター博士は捜査に協力するから猟奇犯罪者だけど悪役ってわけでもない気がする >>510
やめてートラウマなんだー。それささておきホプキンスはブサイクだからマスクしてるの?
(;^ω^) 原文ではheroとvillainと書いてるが
主役がvillainなら印象に残るの当たり前だよな… アメリカ映画だと、あんま無いような気がするな
日本アニメだと、シャアがダントツだな シャアって書くと「シャアは悪役じゃないから!」って言い出すやつが絶対に出るからなあ 1は完全に敵やんターミネーター
エンタメとしては2が最高峰なんだろうけど
安い予算ながら綺麗にまとめた1が1番好き
ブサイク主人公の3は論外 >>520
俺は2の方が思い入れあって好きだけど1は欠かせない
そんな感じだわ
2は色々あって満足するけど予定調和寄りなので、先の読めない1には2では満たせないものがある
でも両方好きだな
ドラマのサラコナークロニクルズもキライじゃないぜ…(´・ω・`) >>318
ロボコップは主人公のインパクトが強過ぎるだろw >>487
これだな
悪役の人はその人気でブラインド・フューリーで主役をやった コクソンの國村隼だろ
ヒーロー側?のファンジョンミンも良かったが ブギーマンは殺しても死ななかったような(;^ω^) >>505
デスレース2000年のマシンガンジョー
スパイキッズ3Dのトイメーカー
>>506
デスレース2000年は無名の映画ではないよ "ヒーローより"って書いてあるのにヒーローが出てこない映画上げるやつなんなん
まあそもそもオリジナル記事からしてそうだが >>538
その頃、スタローンはほぼ無名の端役俳優だな 日本ならハカイダーか(Y)(°¥°)(Y)フォフォフォ リー・バン・クリーフとかジャック・パランスとか
ウエスタンの悪役が好きだな
顔が個性的でいかにもワルって感じがイイ
アルフレッド・レッティエリとかイーライ・ウォラックなんかも好き >>547
端役時代のスタローンといえば
ロバート・ミッチャムがフィリップ・マーロウやってる映画でギャングの手下かなんかやってたな
>>506
悪役やったことないといえば
里見浩太朗が俳優人生初の悪役に挑戦!とか言ってた仕事人SPは… >>395
結局アイツはゲイのストーカーって認識で正しいのだろうか スプリットよりアンブレイカブルのmr.ガラスの方が上じゃね? そらもう、タイムボカンシリーズが1位だろ?
主人公なんてモブでしかない >ダース・ベイダーは、その低く力強い声と、登場時に流れる今や象徴的なテーマ曲の組み合わせによって、実物よりも大きな存在感を示しています
元ネタはゴアだろ
https://youtu.be/6wPNf0tt28I?t=917
https://youtu.be/IJSXzhAD-VM?t=163 ブレードランナーのルトガー・ハウアー
ヒッチャーのルトガー・ハウアー DCのヒーロー物映画って悪役にしか重きを置いてない エクスペンダブルズの主要メンバーは一応スタローンとは戦っているんだっけ?さすがにシュワとは戦ってないよね?(;^ω^) 漫画では最新のやつは悪役抜きでのストーリー展開だな
なんつーか説得力がすげえ
あーゆーの考えるやつマジ頭いいって思うわ >>560
俺はそこよくわからんわ
子供ん時、別に3人組にそこまで思わんかった
それでもあの存在感自体は良いと思ったけどね
いかんせんドロンジョ声がおばさんすぎんだよな 反日ハリウッド映画は完全に終わってる
日本アニメならアバター2の100分の1以下の制作費で劇場用アニメ作れる
負け犬ハリウッドは完全に価格競争力を失っている キル・ビルのゴーゴー夕張
妖怪大戦争(2005年)の鳥刺し妖女アギ
どちらも栗山千明が演じた 眠れる森の美女とかフィリップ王子よりマレフィセントのがみんな覚えてるよな
めっちゃ闘ってる王子なのに 劇中で出自がまったく描かれず怖かった
ダーティハリーのスコルピオやダークナイトのジョーカー
後出しで原作者自ら出自を描いてしまい魅力が無くなったレクター博士 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています