【俳優】86歳の里見浩太朗、殺陣卒業へ 共演・高嶋政伸が絶賛「戦慄した」「本当の刀のよう」 [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/3(火) 14:37配信
高嶋が「今回、里見さんが殺陣をご卒業なさる」と明かす
俳優の里見浩太朗が3日、都内で実施された新春ドラマスペシャル『ホリデイ~江戸の休日~』(テレビ東京系、6日午後7時30分)の記者会見に出席した。いまだに現役で活躍する86歳の大ベテランについて、共演者の高嶋政伸は「今回、里見さんが殺陣をご卒業なさる」と明かした。
高嶋は、その話を聞いたとき「ちょっと寂しかった」と率直な心境を吐露。里見の殺陣の現場を見学して「鞘から刀を抜くとき、本当の刀を抜いているような重量感がある。それを見たときに戦慄した」と絶賛。「本当の刀のように見える。すさまじいものがある。ゼロから勉強したい」と意気込むと、里見は「じゃあ、今から(時代劇の撮影所として有名な東映太秦映画村がある)京都行きましょう!」とジョークを飛ばし、会場の笑いを誘った。
2023年の抱負を質問されて内藤剛志は「里見さんとご一緒するとき、よく食事に連れて行っていただける。里見さん、お肉が大好きなんですね。僕もめちゃくちゃ好き。ほとんど肉。肉ばっかり食べているので、今年は野菜を食べようと思う」と笑うと、里見も「『主食何?』と言われれば70%肉ですね」と同調して笑った。
会見には出演者の望月歩、葵わかなも出席。出席者らが本作の見どころや撮影現場でのエピソードを語った他、里見が主題歌『約束-forever-』を生歌唱。本作ストーリーにちなんでマグロの解体ショーも行われ、里見は記念すべき一太刀目を入れた。
本作は、望月と葵がダブル主演を務めるエンターテインメント活劇。若き日の徳川三代将軍・家光(望月)が「自分は将軍の器ではない」と言い出し、魚屋で修業を開始。町娘・お仙(葵)との身分の差を超えた恋物語、将軍の座を巡る権力争いが繰り広げられる。
※高嶋政伸の「高」の正式表記ははしごだか
ENCOUNT編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/221b76d48acc79be78af17143fe7df8975acebbb 殺陣が凄いのは、存命なら高橋英樹さん
亡くなった人も含めると、萬家錦之助さんだよ
これは40年以上まえから不動 突然年齢と名前出てくると訃報かと思ってビックリするな ドラマの会見なのに里見の生歌とマグマの解体ショーっておもろいな もう86なんか
リーガルハイの新作を見たかったがもう厳しいか 民放の時代劇って正月スペシャルしかもうやってないんだな 真剣じゃなくても目を突いたり危なそう
事故はないのかな? >>11
時代劇はめっちゃ金掛かるからな、ドラマでさえ予算減りまくりなのに作れない >>11
しかもテレ東の正月時代劇は「数年ぶりの復活」 >>11
しかもテレ東の正月時代劇は「数年ぶりの復活」でここ数年やってなかった 元気な年寄りは大体肉好きだけど肉食ってるから元気なのか元気だから肉食ってるのかどっちだろう 英樹に杉良、マツケンの魅力はわかるけど
さとみ主演の時代劇だけはどうも見る気になれない また地上波で水戸黄門や大岡越前再放送
やらないかな あぁビックリした
80代半ばでお肉食べてるって元気の証拠なんだな 数年ぶりの復活、ってなんだよ?
数もかぞえられねーのか?w 今生きてる時代劇スターって里見浩太朗、高橋英樹、北大路欣也、松平健ぐらいだろ。
この四人が逝ったら日本から時代劇の灯が消えるかと思うとさびしいな… 暴れん坊将軍とかたまに見てるけど、刀を当ててないにしても振り回すのは危ないよな
目に入って失明したりする事故とか結構多いんじゃねえのか? >>5
故人ありだと近衛十四郎、若山富三郎の支持者が多いとも聞く 86歳にしては見た目若いな
俺ならアンチエイジングサプリのCM取るわ >>29
当時の話ならまずない。
あれは斬る方も斬られる方も動きが決まった型があるから。 >>4
水戸黄門就任が東野英治郎引退と同じ歳だった記憶が 86に頑張らせてたって
そんなにチャンバラでヒーローやれる後継者おらんのか…?
そっちのほうも心配だ >>26
元気な証拠だけど、ベジタリアンになると老け顔というか老化しやすい
やっぱり肉だな、自分も一時期長期食べなかったときあるけどアミノ酸不足なのか眼窩が窪んだ感じで見た目から老けるんだよね
今はもうそのへんは治ったけど >>39
無理だよ。
殺陣なんて昨日今日で習得できるスキルじゃないから。
歌舞伎みたいに金突っ込んで保護しなきゃならない分野だった。
もう途切れちゃったから、チャンバラは死に絶える運命。 もう時代劇を頻繁に作れる財力が残ってる局はNHKだけだなw
日テレの年末時代劇好きだったのに。あんなつまんねえバラエティやるしかないのな >>39
今の俳優だって殺陣は出来るよ。でも、昔の時代劇俳優とどこか違うってのは十三人の刺客を見れば分かる >>15
とはいうけどやきう中継より安くて視聴率も高かったし
同じように高齢者向けでも女性や家族での視聴はあったんだぞ 松方弘樹とか正義の味方の風格あるかっこいい殺陣決めるんだよな
オッサンになって時代劇の再放送観るとそこに惚れ惚れする 昔は時代劇だらけの時代があったよね
その後の時代は漫才だだらけだった
なにかに偏るのは視聴者には選択肢少なくてツマラナイ、今はネットあるからどうでも良いけど >>28
ひき逃げの伊藤健太郎は時代劇の世界に来ればスターになれると言ってたベテラン俳優がいたな 大江戸捜査網エンディングの「微笑みをすてる時」最高 殺陣ができる役者ってあと誰が残ってんだろ
北大路欣也と真田広之ぐらいか >>3
正に華麗て言葉が似合う
御本人も華があって声と姿が良いからこの華やかな殺陣がぴったし まあ峰打ちみたいなばかなことはしないからなw
幕末一の剣豪の中村半次郎でも複数の立ち合いで指一本落としてる。 >>19
圧倒的に若山
殺陣は1に萬屋錦之介、2に若山富三郎、以下はないと言われたほど
特に魔界転生の殺陣シーンは圧巻だぞ どうする家康にも出るんだよな
86なのによく働くね もう時代劇スターがいなくなったな 時代劇そのものが死滅してしまったが 時代劇って血糊がないからなのかどうしても迫力に欠ける
演じてる方が真剣に見えても観てる方はまったくリアルに見えないっていう 渡辺謙の殺陣も派手で良いぞ、キレイでは無いけどダイナミック >>43
ジャニーズ出すから薄っぺらでつまらん時代劇になる
中高年以上しか見ないんだからジャニーズなんか出すな 求められる殺陣自体が変わって来ている印象
最近の時代劇見ていると
昔通りの殺陣なんてできる比較的若い俳優がいないんだろうが だから殺陣する人って実際に剣持って剣術稽古してたんじゃねーの?
重さとか研究するの動き研究しただけだと剣の動きイメージ出来んだろ 実は時代劇映画って毎年何本も公開されてるんだよ。まあ、チャンバラじゃないのも多いけど >>22
杉良、マツケンも女性ファンが多いが、それを駕ぐくらい里見は女性ファン主体だったからな。全盛時代にはおばさんのアイドルと言われていた。男からしたらハードさとかある種のアクの強さみたいなのが不足してるように感じるんだろうな。 >>77
昔ならテレビスペシャル枠だろってのが映画でしか企画を通せないんだな >>67
意外と見れば面白くね?敢えては見ないけどさ
abemaならマイナーチャンネルより見る人まだまだいると思うわ、
まあ、創るとコストかかるけど古いのならコストからも需要あると思うけどな 片手で刀振り回したりこんな糞団体があるから時代劇もつまらないんだよ。
もっとリアルな動きの時代劇を見たいもんだよ。 >>47
武田鉄矢の水戸黄門を見た時に殺陣のシーンのカメラワークで酔った
役者の腕の違いはあいにく分からないけど、昔のように出来ないから演出でごまかすしかないのかなとは思った >>74
るろうに剣心のヒットが色々と変えちゃったんだよ。今の若い人にウケるのは剣劇(刀剣アクション)だから >>84
それ言うなら帯刀が権威であったから脇差してただけで本当に誰かを殺害するなら日本刀など使わないのがリアル
棍棒や弓矢や薙刀のが殺傷能力が高い
特に敵が多い場合 結構、物静かな人格者俳優のイメージだけど
拳銃密輸で逮捕歴あったり893とズブズブだった過去が怖いわ 時代劇役者の最高峰は萬屋錦之介よ。
殺陣の重厚感は半端ない
里見浩太朗も萬屋錦之介を尊敬していた。 若手で殺陣の上手いのは佐藤健だな
あの高速の殺陣は誰も真似できないよ >>85
いや、殺陣としても上手いんじゃね?
大学時代も殺陣の研究会とかに所属してたらしいし
日本舞踊の素養があるからなのか真田の殺陣は動きがなんか優雅なのよね >>89
るろ剣はコテコテのチョンマゲ頭じゃなくてロン毛のイケメン主人公って辺りが若者、特に女にウケる要素があるからなあ 時代劇の収録でチャンバラやってたら刀が根本からポキリと折れた
「あっ」ってずぶやく里見さん
「ちょっと小道具さん!何やってんの!!」って大声で怒鳴ってた
今のジャーニーズとかだったら「折れちゃったよーアハハハ」って笑って済ますだろうな >>5
確かに萬屋錦之介はカッコよかったね
あと若宮富三郎と勝新太郎の兄弟
座頭市はやはり天下一品だと思う
萬屋さんなら子連れ狼、破れ傘刀舟
破れ奉行なんかは記憶にあります 1960年デビューの松方弘樹が最後の映画時代劇役者かな。
映画時代劇役者で生き残ってるのは1957年デビューの里見浩太朗ぐらいじゃない?
1961年デビューの高橋英樹や、1965年デビューの杉良太郎はテレビ時代劇役者。
テレビ時代劇役者は、1970年デビューの松平健あたりが最後だと思う。 萬屋錦之介と若山富三郎はふたりともドラマと映画で子連れ狼の拝一刀を演じたけど子供心にすげえーと思いながら見てた
特に萬屋錦之介さんの子連れ狼は面白かったから毎週のように見てた 製作費が高いのはダメ。消費者中核の20歳~49歳が見ない番組はダメ。
時代劇には逆風しかないな。 >>91
昔は暴力団が普通に芸能プロダクション経営してたもんね 今でも年に2回くらい仕事人の新作出るのは嬉しいよ
東とか松岡は時代劇も上手いし >>76
有段者の加藤剛や滝田栄はそんなに見栄えのする殺陣じゃあないからそのへんは違うのだと思う
質実剛健て動きをする >>108
結局はドラマとしての質が大事で
昔の時代劇は老若男女誰が見ても面白い
いつの頃からか予定調和のナアナアなドラマばかりになってしまったからな
そもそものところで時代劇のみならず日本のドラマの質が低すぎる
子連れ狼を丸々パクったマンダロリアンを観れば
良いドラマが作れないのを予算やCG技術のせいにしてはいけないということがよくわかる >>108
今風の感覚だと刀や着物はまだしもチョンマゲ頭ってのがもう絶望的にダサいし、時代劇ってのは基本的に人の命が軽いジャンルで
昔ながらの時代劇なんてのは殺人強姦拷問ザラにあるから、そこら辺も特に現代的な若い女はそれこそジャニでも使わなきゃ取っ付き辛そうだよなあ >>81
品が良いのよ声もいい
格好いい!てよりうっとりするて感じ
高貴な方の落し胤と言われて納得の品格 >>91
ヤクザに密輸するように指示を受けていたの?
相撲取りも逮捕されてるよね >>108
だね
でテレビもその世代そもそもそんなに見てるか?
今は見てる人の中での視聴率だったんじゃね?実態は全体的に低いはずじゃね?
よく知らないけどさ NHKで相撲解説してる北の富士なんかも昔拳銃密輸してたよ
今の時代ならアウトだけど昭和はおおらかだったから問題は無いだろ 里見浩太朗は「カッコいい俺」しかできないからなぁ
脇で出てきても主役でございってキメ顔ばかりで表情に乏しい
二枚目半~三枚目とかダメな男とか味のある役ができない人だ 主役よりも、斬られる/やられる役の方が居ないのよ
刑事ドラマは犯人役、スーパー戦隊や仮面ライダーは怪人さえ居れば
人数はそんなにいらないのでまだ良いが
時代劇は少なくとも1話あたり十数人必要。 最近CSでてなもんや三度笠を見てると
若かりし頃の里見さんが出てて
めちゃくちゃ男前でビビった >>76 >>113
勝新太郎は兄の若山富三郎と違って
武道格闘技の経験が殆ど無かったのは有名な話 松方あたりでも左利きが無理して右で殺陣やってたから所々不自然な動きだった 当てずにふりまわすっての難しくて
止めたりそらしたりは余計に
腕力が必要になっちゃうからね
しかも片手になるので通常の倍の力がいる
二刀のまでこなしてた偉人
剣の先生とかで手加減というか
寸止めできなくて当てちゃうようになったので
人に剣教えるのは危険だから引退とかも
手加減できないだけでたちあうとめっちゃ強いので
防具をまだ新品やら厚めにしとくとか >>117
しかしジャニ使うにしても童顔系だとチョンマゲ似合わなそう ヨロキンの殺陣は素人臭くないか?破れ奉行の殺陣とかひどい出来だぞ >>76
剣道とか学んでると刀を無意識に当てに行ってしまうので無茶苦茶危ない
殺陣って本当独特なスキル
松平健のパチンコ暴れん坊将軍の宣伝は格好良かったな('ω') >>61
三船敏郎はどうなのよ
「荒野の素浪人」の頃は全盛期は過ぎてたが
椿三十郎の頃とか圧巻だと思うぞ 時代劇も作者がいなくなって、むちゃくちゃな時代考証のが作られるだろうな >>108
タイムスリップや転生モノでやればいい
仁は受けたし Netflixやアマプラとかが「本格的な時代劇」を一から制作放送してくれないかな〜 殺陣で上手い(と言うか迫力がある)のは杉良太郎。
里見浩太朗は迫力はないが、まあ上手い。 三船は動きのパターンが少ないから技術的には若山とかの専門の時代劇俳優には及ばんかと 必殺始末人の田原の殺陣は意外にもキレキレで凄かった
ただ、ストーリーと演出がひどい >>91
若い時、出されたロケ弁当に文句言って捨てたら東野英治郎に叱られた >>11
白虎隊とか面白かったな
キャストも豪華で >>146
来月トヨエツの藤枝梅安が公開されるから見に行こうよ 時代劇はこういう人じゃないと見栄えがしないんだよな >>149
里見さんは江戸っ子じゃないから
時代劇より現代劇向きなんだよな
中村吉右衛門のような江戸っ子情緒がない 普段時代劇の再放送ばかり見てるせいか現代の時代劇見るとやたらと映像が綺麗すぎて違和感を感じてしまう… 殺陣の後任の指導をして欲しいわ
もう特殊撮影エンターテインメントしか残ってない >>153
上様は毎シリーズ一回は長回しを入れてくるが、一番長いノーカット長回しのラス殺陣を入れて来て様式美と型も確立したⅢが真骨頂 >>92
演技がくどい。体型も悪い。顔も作り過ぎ。 里見さんが元気な間にリーガルハイの続編やっとくれよ 中国はあんだけ歴史ドラマやってるのに日本は縮小するばかり 兄貴の高嶋政宏ってワンカット50人斬りか100人斬りの殺陣やってなかったっけ >>142
パターンの少なさが、逆に剣豪感を増してる気がする 一般時代劇のド派手なチャンバラとはちょっと対極になるけど、
新必殺仕置人最終回の清水紘治の斬られっぷりがまた素晴らしい >>128
定期的な作品が科捜研の女しかなく、映画村も土日なら毎週プリキュアと戦隊・ライダーのどちらかが登場していたのが無くなり、今の時期ならお年玉を御歳魂だと俳優が解説してくれる寺子屋も休止中
このままではいつ閉鎖しても不思議はないな >>1
はしごだか くらいフォントにあってもよさそうだが >>141
殺陣とはすこ関係ないけど地元の夕方杉良太郎の遠山の金さんが放送されてたから全部録画して見たけど子供の頃はわからんかったけど当時奥様方に人気あったのわかったわ
男の色気半端ねえし 殺陣が詳し人に聞きたいけど
田村正和の殺陣ってどうなの?
着流し姿の身体のラインは綺麗だなと思う >>161
長回しでめっちゃスゲーーって思った殺陣があるんだけど、
その回がいつだったか分からず、
サンテレビのリピート放送見てるんだけど
未だ分からない。 >>80
里見浩太朗って大柄なイメージあったんだが小柄なんだな 元気な老人ってみんな肉好きよな
うちのばあちゃん90歳も何食べたいか聞くといつも肉という
消化器官が強いのかな
肉を食べてるから元気なのか
元気だから肉が食べたいのかは分からんが >>133
今の大河みれば時代劇顔なんてほとんどでていない。
まげが似合わなくてもイケメン使わないと見てもらえないんだろう >>164
国策みたいなもんだもんw 日本も国が独裁的に力持って金を投入したらスゴイの出きるよ
韓国の音楽も国をあげてやってるから強い >>157
悪役がいないのではなく、典型的な悪役が必要とされない。
勧善懲悪ってもうやってないだろ。 助格がヒョロくて
里見黄門が一番強そうに見える
って言われてたな 水戸黄門は西村晃、里見浩太朗、伊吹吾郎の時代が最高だったね。あおい輝彦も悪くなかったけど。 高橋さんの桃太郎侍と里見さんの長七郎とでは桃さんが結構コミカルで
隙がなさそうな長さんとは印象が全然違う >>190
長七郎は100%コミカル要員の火野正平がいたからそっちで >>193
火野さんはアドリブ入れまくって相手を吹き出させようと頑張ってるよね
あの頃の時代劇でよく見る人だったしモテるのもわかる >>3
舞を見ているようで美しかったな
もう出てこないねこんな人は >>107
お頭は佇まいはええんやけど
殺陣がヘタクソやったんよな 何年か前に舞台を見たが一太刀がズシリと重くて魂魄がこもっていた
アイドルの女の子を観に行ったのにこの人のファンになって帰って来たわ
もっと早く知りたかった >>118
なので、大江戸捜査網とかで話す江戸弁はちょっと苦しかった
やっぱり長七郎様よね >>192
見えたね
寛平ちゃんおとこまえなんやね >>191
一応松方の息子にあたる仁科克基が祖父の殺陣全く見たことないってのが残念というか情けないというか
生で見たことなくても映画やドラマのビデオは視聴できるだろうに・・・ オナニーの名手(セックス経験無し)みたいな褒め方だよなこれ(笑) 里見浩太朗はどうもピンとこない。俺は千葉真一や松方弘樹が好きだった。腰の入り方が違う。
萬屋錦之助や若山富三郎も上手かった。粗っぽいけど杉良太郎もよかった。高橋英樹は刀を鞘に納めるとこだけカッコよかった。 中年期まで二番手三番手の里見浩太朗が最後まで生き残ったよね >>3
まさにここずっと再放送見てるからわかるわ
あれ模造刀だとしても2本振り回すの大変だし、最後の納刀もすごい 現代劇俳優だと役所広司の殺陣は好きなのだが名前があがらないな、マイナーかな >>113
滝田栄が出た仕事人の山田旭衛門はまぁ~酷かった!
刀を鞘に納める時ぷるぷるぷるぷる
カタカタカタカタして納めていて
あまりにヒドイから回の途中から刀半分納めた状態から刀納めてた
藤田まことはサクッって納めてかっこ良かった
上様はちょっとカラダが「く」の字になってなんか変 >>61
つべで影の軍団Ⅲの1話で若山先生の殺陣が観られるけど、マジ凄い
松方弘樹パパについても同意 近衛十四郎とか市川右太衛門なんかのやってた殺陣は完全に失われた技術になってしまうな
息子世代にはどうにか継承されたけど孫世代には受け継がれなかった
需要の問題だろうけど断絶されてしまうのはほんと勿体ない >>185
ジャニの必殺に悪役で出てたよ。もう10年前だけど >>175
一番長いのはXの8話
上様が刀抜いて三つ葉葵見せるカチャッ!の直後に画面切り替わってから刀を納めて御庭番が片膝ついて上様がアップになる1分50秒近く画面切り替わること全くなし。一生懸命荒れた息を殺してたw
まぁ最初の2,3人を倒した後に御庭番パートで10秒くらい屋敷の部屋に引っ込むおやすみタイムがあるんだけど、にしても長い。凄い
もうあの頃になるとパターンも頭に入ってて自分もそんなに動かないし年食っててもそんなリハしないで出来たんだろうけど
Xのながらまでは長くないワンカットだけど凄かったのはⅢの16話かな。まだ30代になったばかりなのに上様自ら激しく動くからゼェゼェ具合がもの凄かった
てか評判期からⅢあたりの初期のころは基本長回しで、それを各カメラで切り替えたり切った貼ったしてたのが多かったと思う
昔の時代劇のやり方というか >>198
真田健一郎は豪傑感あっていいよね
篠田三郎も殺陣下手くそで萎える 里見浩太朗が時代劇に出るなら見せ場としてワンシーン殺陣入れて欲しいわ
年末「忠臣蔵」で大石が雑兵を一刀で斬り捨てたああいうのでいい 今ってちょんまげでもカッコいいって役者さんがいないな
イケメンなのに似合わないwって人ばかり
なんだろう
昔の人と比べてアゴが細すぎるのかな 十三人の刺客の時に松方弘樹が山田孝之の殺陣を凄く褒めてたと聞いたような >>158
フィルム撮りの時代劇は適度なノイズが緊張感を高めていたけど、今は皆無。
たしかに晩年の水戸黄門あたりを見ていると、殺陣シーンでもなんとなく気が抜けたような雰囲気を感じていた。 >>216
二つの顔を持つ男
丸目正眼
なんか正露丸みたいな名前で覚えてるわ
最後「お相手つかまつる」って半蔵が言って背中刺されるんだ確か まあこの年なら動けるだけで立派なもんだよ
殺陣は無理
時代劇もやらなくなったし、いい頃合いじゃないか >>218
高橋英樹じゃね?初めて悪役演じるって話題にはなったけど 歴代黄門様で唯一助さん格さんから昇進した動ける黄門様だもんな >>225
あの映画、松方弘樹の殺陣が別格にうまいと思った
敵を一人斬る都度流れが美しくて、静と動がピタッと決まって、ああこの人はやっぱり時代劇スターだなあって見惚れたよ 足の運びが重要な振り付けという点では剣道よりも日本舞踊をやった方が殺陣に活きそう >>222
渡哲也もかなり下手な殺陣だったけど、どっちが下手なんかな 真剣の重量感を表現できる役者って当然ながらいないんだよな 刀を片手で振り回してアクション物にしちゃったのって千葉真一だよな >>222
篠田三郎はなんで1シーズンで酒井役を辞めたのかなあ?柴俊夫もだけど >>5
高橋版の金さんで濡れ手ぬぐい使ったアクションが好きだった 日本の殺陣は静と動のメリハリが効いてるな
海外のメリハリのないチャンバラ見てると、なんだかなーとは思う
日本でも見られなくなってるけど 柳生十兵衛を演じた俳優
近衛十四郎
山口崇
佐藤浩市
渡辺裕之
松方弘樹
村上弘明
やはり野性味、身体能力、殺陣の切れ味
千葉真一が一番当たり役だと思う 剣道の師範やってた親戚は
高橋英樹が上手いって言ってたな
殺陣は技術だから次の世代へ繋いで欲しいね まあ時代劇がなくなってもスーパー戦隊とかでも剣は使うし、殺陣はなくならんだろ >>255
今の特撮、CGやワイヤーアクション使ったりで時代劇の殺陣が使える環境じゃない >>66
必殺仕掛人の第一話で林与一に斬られた室田日出男から噴水みたいに血がびゅうびゅう噴き出してて笑った
やりすぎだろ >>153
暴将にゲストに出てた松山容子が、マツケンを遥かに凌駕するほど殺陣が上手かった
ボンカレーのおばさんのイメージしかなかったのが、目から鱗が落ちた
70年代にはほぼ引退状態だったのが十数年ぶりの奇跡的な出演だったはず 高橋英樹の題名忘れたが三匹が切るじゃないやつで
必ず刀でバキーンバキーンするシーンがある時代劇好きだった こづれがくるんだぁぜえ~
デーン!デーン!デデーン 時代劇俳優の殺陣はどれも好きだが藤田まことの悲壮感漂う殺陣が好きだな >>250
勝新主演映画制作時に実際にあった事件をモチーフに作られた話やしね 田村の最後の眠狂四郎みたいなものを観ずに済むのは良いことだ。 すごいのはわかるんだけどトンボ切ったりJAC系の動きの殺陣はなんか違う 里見浩太郎は紅つばめお雪でやった、武士のフリした痔持ちの農民役の殺陣が面白い 大江戸捜査網の再放送が、里見の伝法寺隼人版が多いのは版権の問題。
このドラマは制作会社がコロコロ変わっていたらしい。 >>255
太秦映画村や日光江戸村の忍者ショーがあるからね ツベで見られるやつなら俺は用心棒初回の近衛十四郎と栗塚旭の殺陣の対比も面白い
近衛は鉄板だけど栗塚のは撮り方が良い
60年前にボーンアイデンティティやってる >>5
13人の刺客の松方も凄かった
一人だけ別格に強そうに見える >>76
里見が言うには日本舞踊を習え。
着物着て回転したり、腕を上げ下げした時に裾がまくれたり帯が緩んだりしない動きを身につけろってこと。
当然、摺り足になるしなんばの動きになる。
そして見た目だと着物に変な皺が出たり着崩した格好にならなくなる。 時代劇好きだからスカパー!の時専chは欠かせんby40代
里見さんにはいつまでもお元気でいて欲しいよ >>15
だからもうNHKしか連ドラ時代劇ないんだな >>276
そうだよねえ
時代劇で最近の俳優の所作が決まってないのは
そこなんだろうな
付け焼き刃的に指導はされてるだろうけど 和服の着こなしだけなら歌舞伎役者で問題ないけど殺陣となるとまた別の話だしな >>268
志穂美は夫婦喧嘩で回し蹴り食らわせて長渕を気絶させたことあるんだよな >>148
その後にやった五稜郭もいいぞ。
白虎隊から続いて出てる人いたりする。
里見浩太郎が榎本武揚、渡哲也が土方歳三と豪華すぎる顔ぶれもいい。 >>28
村上弘明、中村俊介、京本政樹ぐらいかな。 迫力ある殺陣なら近衛十四郎も捨てがたい
>>28
仲代達也90歳 >>35
杉良はどうも新五捕物帳のせいで刀使った殺陣よりも素手でぶん殴って半殺しにするイメージが強くなってしまった
♪おとこのいかぁりかぁ~ >>258
剣道、日本舞踊やってて名取だしチャンバラの基礎を習ってなかった千葉真一がそれを後悔してて真田広之にはしっかり基礎を学ばせてる日芸大の殺陣同志会にもいたしで殺陣は同世代俳優の中でも抜群に上手い薙刀とかやらせても凄い
東映の殺陣師の人がこんな俳優はもう出てこないんじゃないかと言ってた >>285
京本政樹って時代劇好きじゃないらしいが 萬屋/千葉の柳生一族の陰謀を見てた身としては、
先日のNHKのアレは、見てて悲しくなった… >>276
時代劇で役者が着流しで立ち回りをするときはわざと褄下の長さを調整して動きやすく(ついでに生足チラリの視聴者サービス)しているって聞いたことある
よく遠山の金さんで松方弘樹がやってたけど太ももまで見えるくらい動いても着崩れは無かったのはそういう技術があったからなのかな >>295
そうか?NHKらしく真面目に作ってていいと思ったよ。ちゃんとオリジナルをリスペクトしてたし
ただ、深作作品の荒唐無稽な感じが無くなっちゃってたのはTVドラマだから仕方ないのかなとは思う
オリジナルで一番無茶な設定をちゃんと納得できるものに改変してたのは良かった 時代劇専門チャンネルでまた里見浩太朗まつりをやって欲しい >>295
オリジナルにはない最後に死んだはずの家光が江戸城内を練り歩くシーンあるけど、
ちらっと映る逆光の横顔みるかぎりあれって十兵衛弟ってことでいいのかな? >>28
英樹と欣也の時代劇ってなんか大袈裟で苦手 >>300
大袈裟じゃない英樹って単に地味でつまんなくなるだけだもん
桃太郎侍も初期の頃は般若の面被らないし数え唄も唄ってなくてひたすら地味な時代劇だった 相手を斬らずに改心させるだけの話もあったし
あまりにも地味でつまんないから主題歌唄ってた三波春夫が「もっと派手にした方が面白くなるんじゃないか?」って提案してあれになったらしい >>301
時代劇…と呼べないけど、坂の上の雲の児玉も英樹の大仰な演技で魅力だったからね
乃木のモゾモゾした感じときちんと対比出来てて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています