【音楽】みの率いるミノタウロス新作EP「評論家が作る音楽」リリース、民謡などをロックに昇華させた全5曲 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
みの率いるミノタウロス新作EP「評論家が作る音楽」リリース、民謡などをロックに昇華させた全5曲
2023年1月1日 20:00 166 3 音楽ナタリー編集部
https://natalie.mu/music/news/507419
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2021/0915/Minotaur_art202109.jpg
YouTubeを中心に活躍するクリエイター・みの(Vo, G)率いるミノタウロスが、1月14日に新作EP「評論家が作る音楽」を配信リリースする。
ミノタウロスはみのと田中伶(Dr)からなるバンド。「評論家が作る音楽」では、民謡などの歴史的な音楽が彼ら独自の解釈でロックに昇華されており、本格派のサウンドとユーモアを融合させた全5曲を聴くことができる。
ミノタウロスは本作について「民謡などのジャパニーズ・ルーツ・ミュージックが、ブルースやソウルに変わる、ロックを肉体的に駆動させるインスピレーションとなり得るのか。ここ数年の評論や研究を反映した『ミュージシャン+評論家』としての作品に仕上がったかと思います」とコメントしている。
なおYouTubeでは本作のトレーラー映像が公開されている。
https://www.youtube.com/watch?v=IEAnHZfMNnU
◆ミノタウロス「評論家が作る音楽」収録曲
01. オッペケペー・ジャム
02. 貯金箱
03. おてもやん
04. 二匹の鰯
05. 旧い本
(おわり) みのさんを思い出そうとするとオヅラさんしかおもいだせない 「民謡をロックに昇華させた」と言えば聞こえがいいと思ってるのか知らんが
オリジナルでいいものを書けないだけだろこれ ブルース弾いてる時は活き活きしてるのに、
自作曲は聴きやすさ重視なのか随分単純化したものが多い 燃えよ荒鷲と違うんか
淡海悟郎やな
紛らわしい名前つけんなや
なぜかゴールデンパロミノスとも間違う >>1
新しくは無いなあ
このジャンルはドリフとか先駆者がいる なんか、コミックバンドみたいな仕上がりなんだな
期待してたのと違った 民謡クルセイダーズがいれば評論家がつくる音楽などいらん >>3
フィッシュマンズが海外で人気あるよ
って言って注目された人 この人は良い出会いが有ればもうちょい伸びそうだけどな
まぁユーチューバー時代よりはマシっぽいか 曲作らずにギタリストとして使ってくれるバンドに出会えればな 大橋巨泉がおもいっきりテレビに影響されて健康にいいからと
ココアを飲んだらぶっ倒れて「みのに殺されかけた」と言ってたな 放送禁止曲の動画観たけど内容もよく言われている事かつ誤字(空っぽの世界やフォーククルセイダースなど)が酷いから二度と観てないわ 無いに越したことはないんだろうが音楽の知識と音楽の制作力って全く関係ないんだな アップルミュージックのポッドキャスト一覧でよく見る人だ 曲云々以前に
音がガチャガチャしてて聴きづらいんだよな 民謡っぽさていうと演歌系や元ちとせみたいな海外ならゴスペルの下地を感じるじゃないけどボーカルのルーツを感じて信頼出来るさり気ない老舗の技や確かな巧さだと勝手に認識してたから最初の曲のビースティーボーイズぽいボーカルに戸惑った この人知識は凄いのにな
語る時のワードチョイスも上手なんだけど
流石に自分で音楽やるのとではハードルの種類が違うというか みのってあのみの?と思ってスレ開いたらあのみのだった >>35
その知識が音楽が好きだから自然に吸収した感じじゃなくてムリヤリ覚えた人工的なものっぽいから嫌悪感覚える人が多いのも事実 民謡にしてもロックにしてもスタイルを真似ただけにならなきゃいいけどね アップルミュージックにもみのがキュレーターやってるプログラムあるよな。星野源や矢沢永吉のプログラムに並んで
YouTuber風情がよくここまで出世したな 音数が多すぎるな
トリミングするヤツはいなかったのか のっぺりしてるな
いなたいというか
はっぴいえんどとウルフルズの失敗作のあいの子みたいな音楽 >>35
>>38
ミュージックマガジンのビートルズ特集なんかを読み込んで、後追いで知識だけつけた感じがするね。 みのミュージックは音楽解説ユーチューバーで台頭しただけで、音楽の才能は無いな あの若さであの詳しさは異常
音楽以外に時間使ってないのでは >>1
民謡クルセイダーズの後に出てきてなんでこんなにクソダサい音なの?
しかもボーカル下手やなあ、、、
趣味悪すぎ Apple Musicでやってるトーキョーハイウェイラジオは適度なオルタナ感のある選曲でいい。 >>53
狙い過ぎて空回りするか、知識あってもセンスが無いのかも そんなんいい出したらオーソン・ウェルズとかゴダールなんかも評論家上がりじゃなかったか >>60
英語は言うまでもなく楽器もできるイケメンで
渋谷くらい詳しいのに
あまり面白くないんだよな
つべも役には立つけど 残念過ぎるわ、歌が下手なジグザグじゃん
深い音楽知識は何処に活かされてるんだ・・・ >>64
ファンクやヒップホップは標準語より方言の方が合うと思う >>67
詳しくない分野を調べる時にはちょうどいいね >>67
渋谷陽一がとにかく浅かったしな
リスナーは楽器ができないほうが多いわけだから専門的な解説はいらないのよな >>66
TOJIN BATTLE ROYALぐらいしか思いつかん
他に知ってる方言系アーティストいたら教えて CHARにギター贈られてセッションやるから来いってやつは面白かった
同じ音でもどの弦で弾くか細かいとこまでこだわって聴いてたり、音楽にはマジメ
とりあえずボーカル外から連れてこよう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています