【紅白】桑田佳祐、佐野元春ら豪華ミュージシャン集結!“永遠のロック少年”たちが夢セッション [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12/31(土) 23:19配信 スポニチアネックス
大みそか恒例の「第73回NHK紅白歌合戦」(後7・20)が31日、東京・渋谷のNHKホールなどで行われ、桑田佳祐(66)や佐野元春(66)Char(67)世良公則(67)野口五郎(66)と、日本の音楽シーンを作ってきたミュージシャンたちが集結した。
同学年の5人による「桑田佳祐 feat. 佐野元春,世良公則,Char,野口五郎」名義で、披露したのは「時代遅れのRock’n’Roll Band」。60歳を超えた“永遠のロック少年”たちが、楽しそうに楽器をかき鳴らした。桑田は「サザンオールスターズ」で「希望の轍~勝手にシンドバッド」を披露した18年以来、4年ぶりの紅白出演となった。
今年5月、桑田の声掛けで企画がスタート。桑田は4人の同学年ミュージシャンとともに、コロナ禍や海の向こうで起きている紛争など、混迷を極める今の世の中に向けて作られたメッセージソングの同曲を発表した。作詞、作曲はともに桑田が担当。チャリティーソングであるという企画趣旨に賛同し、メンバーが一堂に介したミュージックビデオも制作された。この楽曲が、「LOVE&PEACE」という今回の紅白のテーマにピタリ合致。出演が決まった。
この日はゲストミュージシャンの大友康平(66)、原由子(66)の同年代2人に、若手世代代表として「OKAMOTO’S」のベーシスト、ハマ・オカモト(31)も加わる、紅白ならではの超豪華布陣で、NHKホールの観衆を魅了した。
73回目を迎えた今年の紅白は、改修工事を終えたNHKホールで2年ぶりに開催。同所での有観客での開催は、3年ぶりとなった。司会は大泉洋(3年連続)と橋本環奈(初)桑子真帆アナウンサー(2年ぶり4度目)。スペシャルナビゲーターとして「嵐」の櫻井翔も参加した。
ゲスト審査員は「嵐」松本潤、プロフィギュアスケーター羽生結弦さん、プロ野球ヤクルト村上宗隆内野手、サッカー日本代表森保一監督、女優・芦田愛菜、黒柳徹子、福原遥、歌舞伎俳優・坂東彌十郎、アーティスト西村宏堂、新国立劇場舞踊芸術監督の吉田都氏。テーマは「LOVE&PEACE―みんなでシェア!―」。
https://news.yahoo.co.jp/articles/794b55e3338e581adfd62a27cc833ca16bf07f79 >>84
PVでは燃えろいい女のオマージュで
燃えろーいいバンドーってやってる。 元春、減量して顔お直ししたら出なかった声が出るようになった ツイスト→ハウンドドッグでベース弾いてた鮫島は何やってんだろ 世代違うけど、パフォーマンスのレベル高くてすごく良かった
オッサンパワーに感動 佐野は歌をお直ししないと生は危ない
録画だったのか charって名前は知っていたが声を初めて聞いたけど、想像よりいい声していたわ
世良公則が最初わからんかった。バンダナやめたのか ロックの子たちはジジイになってもロックスピリットから離れることはないってことを見せてくれたよ。
サザンはそれほど好きじゃないけど、今回のコラボは桑田がロック世代として責任感を持ってやってくれたことだと喜んでる >>107
自己レスだが大友と喧嘩別れしてたのか
じゃあ出演無理だな >>108
ほんとそれ感じたな、他がよっぽど酷かったんだろね レベチだった
NHKは当日のサプライズしかやれんのか
追っかけでゆっくり聞くが移動中に聴けてよかった! チャーのブルースっぽいフレーズ聞いて
目が覚めた
モノホンだわ >>111
東北学院大学でハウンドドッグ結成時は
大友ドラムボーカルでギターとベースのスリーピースバンド。 しょぼくなるかと少し思ったけど、やっぱりさすがに皆うまかったな。 >>114
ロックかどうかは別にして時にはラリーカールトンのように つて曲があるくらいギターに入れ込んでる。だから335を使ってたんじゃないかな >>114
昔夜もヒッパレでB'zのMOTEL歌ってた てかハマ オカモト がちょっと浮いててかわいそうだったわw いすずのトラックのおじさんにはメジャー歌ってほしかったな
あれカッコ面白いから好き >>120
少なくともチャーのギターフレーズはレコーディング音源とは違ってた。 野口五郎はサンタナをカバーしてたな
愛がメラメラだっけ? YOSHIKIたちのほうは俺たちはまだ若くて綺麗
みたいな必死さがちょっとあったな
桑田たちはナチュラルな初老ロッカーだった >>128
66歳の同窓会バンドだから無理
福山が入るなら年齢的にYOSHIKIの方だな >>128
66歳の同窓会バンドだから無理
福山が入るなら年齢的にYOSHIKIの方だな 野口五郎、歌の仕事がないからギター弄りまくって上手くなってそうなイメージw >>128
66歳の同窓会バンドだから無理
福山が入るなら年齢的にYOSHIKIの方だな 同級生というコンセプトからは外れてしまうけど、忌野清志郎が生きてたら参加してたかなーとか思ってた。
今度は、ヒロトの世代でなんかやって欲しいしいかな。 >>135
なんか他の出演者も歌ってるようで歌ってないようで
もしかしてリハで事前収録して加工してんじやねーのか的に思ったわ >>128
生徒が先生と一緒にできるのは生徒が先生を圧倒的に凌駕してるときだけ >>139
福山だとハイド、清春、チバユウスケ、成田昭次が同学年 渋いオヤジ達だったな
やっぱ上手いワ
安全地帯もほぼ同級生だろ 知らぬ間に涙が流れてた
かっこいいとはこういうことよな >>147
清志郎が生きてたら桑田が生徒になってメイン張らせてたかもね >>149
あのメンツをサポートしたハマオカモトの凄さよ 同い年だから声かけられるんであって忌野じゃ無理よ。 >>114
あの年代だと日本有数のロックギタリスト 歌詞が、平和について歌っていて、なんか心に一番刺さったよ。メッセージ性を感じたね。 森山達也、山本恭司もいるよね同学年でギターボーカル
フォークも含めると松山千春 聖子の『風は秋色』にクリソツだったからパクったな
糞チョンは平気で泥棒するから 野口五郎がサンタナをカバーする前年、郷ひろみはリッキー・マーティンをカバーしてた これと安全地帯凄く良かった
放送事故が怖くて生じゃ出せないんだろうか >>163
同意
しっかり歌い切ったとは思うが
あれの後はキツかったろうな。その意味で拍手 ゴローの歌が下手でショックだった。ゴローは歌唱力抜群たったのに。
曲が合ってないのか?歌謡曲以外はあかんのか?ら >>128
桑田やCharいるしな
福山って本当はMODSとかそういうのが好きらしいし >>159
安全地帯 → 魂のこもった歌い上げでグッとくる際立ち
同級生バンド → ナチュラルで年取った味わいがカッコよさ
ザラストなんちゃら → 中年がイキってすべりまくった感じw
スゴイのタイプが違うw
あえて言うなら安全地帯か >>167
千春は自他共に認めるギター下手だけどね
声は良いが >>178
新御三家が令和の紅白に揃い踏みとなったのか >>164
しかもなんでもできて
ドラムもやってて
この間西城秀樹の思い出話で
日頃一緒にやることないんだけどたまたま一緒の時あって
その日の西城の歌リハの時黙ってバンドに混ざってドラム叩いた
得意のフィルとか叩きまくってでしゃばったらいつもと違うと秀樹がこっち見たとか言ってた
そのくらいプロだということ 佐野元春ってあんな雰囲気やった?。テレビ写った時誰か分からんかった別人に変わりすぎやろ。 >>189
楽器やアンプやPAの発達がものすごかった60年から80ねんは年単位で音が変わったんだよ
同じロックでも違ってきた 聞いた事あるメロディだったな、確か昔の女子アイドルの曲だったような >>186
ピンククラウドのギター兼リードボーカルでもある あまり作りこまずに、さっと集まって歌った感がロックって感じなんかな、
細部を作り込むのが今の音楽だから。 >>196
上に書いた
オレの知るところ
アランパーソンズプロジェクト
アイインザスカイ
しかしアイインザスカイも聞いたことあると思ったからもっと前からある定番的なサウンド構成にメロディよ 佐野元春が若返ったと書いてるやつ多いけどだいぶ前に出たダウンタウンの番組の時とそんなに変わってないぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています