「レコード大賞」への強烈な違和感…「なぜこの曲が優秀作品賞に?」疑問続出の背景★2 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12/30(金) 11:03配信 現代ビジネス 開催64回を誇る日本音楽賞の先駆け Photo by iStock 30日17時30分から今年の『第64回 輝く! 日本レコード大賞』(TBS系)が放送される。 【写真】日テレが失速したのは、「あの番組の打ち切り」が原因かもしれない 1959年にはじまった日本音楽賞の先駆けであり、「柔」美空ひばり、「また逢う日まで」尾崎紀世彦、「喝采」ちあきなおみ、「勝手にしやがれ」沢田研二、「UFO」ピンク・レディー、「ルビーの指輪」寺尾聰、「DESIRE」中森明菜、「寂しい熱帯魚」Wink、「おどるポンポコリン」B.B.クイーンズ、「愛は勝つ」KAN、「君がいるだけで」米米CLUB、「CAN YOU CELEBRATE?」安室奈美恵、「TSUNAMI」サザンオールスターズ……その年を代表する楽曲とアーティストが受賞してきた。 しかし、いつからか受賞者が発表されたときから「レコード大賞」「最優秀新人賞」が発表される放送当日まで、人々から疑いの目を向けられることが常態化している。さらにSNSの浸透で違和感の声はますます目立つようになっているが、その理由にはどんなものがあるのか。放送前に違和感の内容を整理しておきたい。 今年の「優秀賞」10組は妥当なのか まず11月15日に発表された今年の受賞者をあげていこう。 優秀作品賞に、「君を奪い去りたい」純烈、「CLAP CLAP」NiziU、「恋だろ」wacci、「甲州路」氷川きよし、「新時代」Ado、「スターマイン」Da-iCE、「ダンスホール」Mrs. GREEN APPLE、「なんでもないよ、」マカロニえんぴつ、「Bye-Good-Bye」BE:FIRST、「Habit」SEKAI NO OWARIの10組。 新人賞に、石川花、OCHA NORMA、田中あいみ、Tani Yuukiの4組。 最優秀歌唱賞に、三浦大知。 特別賞に、Ado、Aimer、男闘呼組、King Gnu、Kep1er、DA PUMP、ゆずの7組。 特別顕彰に、石川さゆり、天童よしみ、松任谷由実の3組。 特別国際音楽賞に、SEVENTEEN。 日本作曲家協会選奨に、藤井香愛。 特別功労賞に、新井満、彩木雅夫、西郷輝彦、佐々木新一、新川二朗、松平直樹、笠浩二(C―C―B)の7組。 主にネット上で疑いの声が向けられているのが優秀作品賞の10組について。最も多いのは「何でこれが選ばれた?」「何でこれが選ばれていない?」という当落に対する不満だが、今年は幅広い世代に浸透したヒット曲がないため、仕方がないかもしれない。 問題なのは、「なぜこの結果なのか」の説明が不十分で、審査過程や選考基準などがほとんどわからないこと。「売上のみで決定されるわけではない」ことはわかっても、「楽曲のどこを評価したのか」「歌唱力や大衆性はどのくらい加味されたのか」などが伝わってこないから、人々のフラストレーションはたまっていく。 その意味で、ジャンルこそ全く違うが、賞レースという観点から参考にしたいのが、18日に放送された『M-1グランプリ2022』(ABCテレビ・テレビ朝日系)。予選の選考基準は同じようにわからないが、準々決勝で見取り図やインディアンス、準決勝でオズワルドなどが敗退するなどの人気度外視の姿勢を見せ続けることで信頼を得てきた。 もともと『M-1グランプリ』がツイッターのトレンドランキングを独占するなど“日本一つぶやかれる番組”として成立しているのは、決勝の審査内容を視聴者に明示していることが大きい。売れっ子芸人がリスクを背負って審査員として出演し、事実上ほぼ全組へのコメントを義務づけることで、視聴者の納得感を上げている。 https://news.yahoo.co.jp/articles/8cf2d3d219ebdb1d7521be8b74d7bc7526c76cd9 ★1:2022/12/31(土) 06:29:05.65 前スレ http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1672435745/ 昭和というか過去最高に売れたシングルの「およげたいやきくん」はレコ大もらってないのよね よくわからん選考は昔から AKB乃木坂とかジャニーズとかのキモい連中じゃないだけ良かったよ Habit って全然いい曲だと思えないし、全体的に流行るのかとも思うし。 HOLLICとかマイナー映画だし、新時代の方が良かったんじゃないの? 音楽なんて特に別に自分の好きなの聴いてりゃ良いだけたしそんな気にすることなのか? そら金で賞レース決まるからな もはやなんの価値もないクソだから 身内のレースだからな 世界で戦わないのは終わってる 誰も知らないレコード大賞 セカオワの曲も昨日初めて聴いたわ もういつもの事なのにこういう記事毎年書いてるのもなんだかなーと思うけどな ついに1曲も分からないような歳になってしまった。。 そもそも賞を与えるのなんて 権力者による価値の提示に過ぎない こんなものをありがたがっているお前らは一生奴隷 俺のように自由を手に入れろよ 各レコード会社がゴリ押しステマする奴を紹介するだけ 知らない曲も選ばれる 元々基準なんてあってないようなもんじゃん 強いていうなら事務所がどれだけ金かけたかだろ >>1 ネットとテレビの両方に忖度するから変な選曲になるんだよ レコード大賞はテレビ視聴者の高齢者のみを大事にしてやれや それからネットで流行ってる音楽にランキングは要らない なぜならネット視聴者は常に順位的なものを再生回数という形で無意識に感じているからな 番組に金が流れるから、受賞に価値がでる 金はスポンサー、音楽事務所だから楽曲の公平性なんて無いよ ゴリ押しランキングとか、積んだ金ランキングにしか見えないだろね >>17 お前個人だけが知らないアピールはいらねーわ 「Habit」 TikTok 24億回再生 http://imgur.com/EwEm5pc.jpg YouTube 1億2000万回再生 http://imgur.com/cQPaY7b.jpg 優秀作品賞キー子とアド以外無名ばかり しかもキー子もアドも今年はハズってないだろ 何故って?w TBSに金積んだアーティストが賞を取れるんだろうがよ。 昔からそうですよw かつてもインチキ選考だったろうけど、時代的にそこそこ枚数出てたから誤魔化せたけど、今の時代じゃ露骨で寒いだけだな パクり元のアメリカグラミー賞も 最優秀賞の名前がレコードオブザイヤーだからな ヤクザが決めてる大賞だからしょーがない 過去に反抗した審査委員長は自宅にヤクザが来て殺されて放火されたからな それがレコード大賞 誰もが納得できるのは 2022年 円盤、デジタル配信、音楽映像 日本音楽販売総合トップの【 BTS 】だからね その額、125億円 日本人で100億越えはいない 桁違いのの断トツトップが 【 BTS 】 24億再生されてたら皆きいてるはずてのも違うと思うけどな 乃木坂の聞いたこともない曲とかじゃなくてまだ良かった >>33 韓国にしたら壺でパヨクも発狂 結局ウヨパヨで発狂してもらえる 大半の人は騙されることはあっても関係ないからね 氷河期以上はあれだが 30代以下で知らない人はいないってのが 【 BTS 】 【 BTS 】は 昭和でいうマイケルジャクソン以上の 圧倒的な知名度 >>17 SNSもやらないしテレビも見ない自慢か 今回のはかなり流れてたぞ 珠代姉さんのマウンテンが入ってないのが気に食わない! まあ世の中のほとんどの人は サブスクに加入してないし CD売上も気にしてないし YouTubeの再生数も気にして無くて CMで耳にしたことある 映画のBGMに使われてた ショートで流れてきたので聞いたことはある 程度だろうから なんとかのハサウェイとかよく目にしたなあ とか程度だろうな 誰かもよくわかってないし 元ネタもよく知らない テレビ付けたらいきなり天童よしみがカムサハムニダーとか言っててずっこけたわw ジャニーズとか坂道よりはとりあえずアーティストと呼べるだけマシ >>10 特別賞を与えたことであえて外したと思う。 話が変わるけど子供の頃、レコード大賞というものはその年の一番歌が上手い人がもらう賞だと思っていたな セカオワのが最優秀ってのはいいじゃん 出てこれないAdoは無理なんだろ 純烈が意味わからんな ヒットが大賞曲なら結果は出てるよね そう思うのが普通でしょう >>30 記録の意味では永久にレコード。 本来は物のレコードではあるけれども 音楽レコード大賞となると、本当に記録だけになりそうだし、曖昧でいいんだよ そもそも今はそこまでの権威が 未だに審査員主観の賞レースにこだわってるからな。 FNS歌謡祭や有線大賞みたいに賞レース放棄したほうが良いのに。 中島みゆき B'z 山下達郎・竹内まりや 宇多田ヒカル ジャニーズ アミューズ(星野源、ワンオク、Perfumeなど) 髭だん あいみょん 米津 King Gnu MISIA YOASOBI 賞レース参加辞退してるここんないるのに。 TikTokで若い人が面白がって踊ってた曲がレコード大賞なんだから 若い人が受けなきゃダメだおじさんからすれば理想の結果じゃないのかと 広い世代に受けたのは明らかに新時代だったと思うけど 早い話がいないのだろ 同時に興味も薄れる見ない いつからだろうCDのバブル前からレコ大は見てないな 最近は見るようにはしているけど この疑問を流行語大賞にも言ってるのなら聞いてやろう >>17 habitは音楽に興味ない俺でも知ってる おれが物心ついた頃からずっとだよ 当然それ以前だってそうさ >>1 カウントダウンTVの独自ランキングだから。 セカオワはTikTokとかでかなり今年使われてたから 違和感ないけどな #日本レコード大賞 韓流のケプラーが特別賞を受賞。 特別賞.......事務所がねじ込む枠ですかね💦 だれ? 韓国人ごり押しの 在日そうかバーニングに 加担の 日産つぶれるまで不買 うせろ 反日韓国人 レーベル アリオラジャパン 事務所 WAKEONE SWINGエンターテインメント >>17 これ まあ金で決まるからな大賞なんて 今年のみならず、ずっと誰も知らない曲が大賞だから 身内の年末お疲れ会に輝くとかよく付けたモンだよ 馬鹿じゃねーの勝手にやってろ >>69 それは冷めてるな M1だって今でもあんのに テレビの視聴率はすべての世帯個人がテレビを持っていてテレビの前に待機している前提で計算されるため 視聴率10%は実際は2%らしい >>75 会場に来れない奴 大賞とか ダメダメダメ Vtuberもどきが 昨日の大賞も初めて聞いたわ 一部のキモヲタしか知らない曲だよ まさに流行語大賞と同じ 一般人との乖離がすごいわ 審査基準を透明にしないと 権威は地に落ちたよなレコード大賞 審査委員長ってなんで殺されたの? そして誰に殺されたの 日本レコード大賞は 「愚か者」です 日本中が 「はあぁぁ?」 「ぽか~ん」となった TBSが勝手にやってるだけの何の権威もない賞なんだから考えるだけ無駄 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる