「レコード大賞」への強烈な違和感…「なぜこの曲が優秀作品賞に?」疑問続出の背景★2 [フォーエバー★]
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12/30(金) 11:03配信
現代ビジネス
開催64回を誇る日本音楽賞の先駆け
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30日17時30分から今年の『第64回 輝く! 日本レコード大賞』(TBS系)が放送される。
【写真】日テレが失速したのは、「あの番組の打ち切り」が原因かもしれない
1959年にはじまった日本音楽賞の先駆けであり、「柔」美空ひばり、「また逢う日まで」尾崎紀世彦、「喝采」ちあきなおみ、「勝手にしやがれ」沢田研二、「UFO」ピンク・レディー、「ルビーの指輪」寺尾聰、「DESIRE」中森明菜、「寂しい熱帯魚」Wink、「おどるポンポコリン」B.B.クイーンズ、「愛は勝つ」KAN、「君がいるだけで」米米CLUB、「CAN YOU CELEBRATE?」安室奈美恵、「TSUNAMI」サザンオールスターズ……その年を代表する楽曲とアーティストが受賞してきた。
しかし、いつからか受賞者が発表されたときから「レコード大賞」「最優秀新人賞」が発表される放送当日まで、人々から疑いの目を向けられることが常態化している。さらにSNSの浸透で違和感の声はますます目立つようになっているが、その理由にはどんなものがあるのか。放送前に違和感の内容を整理しておきたい。
今年の「優秀賞」10組は妥当なのか
まず11月15日に発表された今年の受賞者をあげていこう。
優秀作品賞に、「君を奪い去りたい」純烈、「CLAP CLAP」NiziU、「恋だろ」wacci、「甲州路」氷川きよし、「新時代」Ado、「スターマイン」Da-iCE、「ダンスホール」Mrs. GREEN APPLE、「なんでもないよ、」マカロニえんぴつ、「Bye-Good-Bye」BE:FIRST、「Habit」SEKAI NO OWARIの10組。
新人賞に、石川花、OCHA NORMA、田中あいみ、Tani Yuukiの4組。
最優秀歌唱賞に、三浦大知。
特別賞に、Ado、Aimer、男闘呼組、King Gnu、Kep1er、DA PUMP、ゆずの7組。
特別顕彰に、石川さゆり、天童よしみ、松任谷由実の3組。
特別国際音楽賞に、SEVENTEEN。
日本作曲家協会選奨に、藤井香愛。
特別功労賞に、新井満、彩木雅夫、西郷輝彦、佐々木新一、新川二朗、松平直樹、笠浩二(C―C―B)の7組。
主にネット上で疑いの声が向けられているのが優秀作品賞の10組について。最も多いのは「何でこれが選ばれた?」「何でこれが選ばれていない?」という当落に対する不満だが、今年は幅広い世代に浸透したヒット曲がないため、仕方がないかもしれない。
問題なのは、「なぜこの結果なのか」の説明が不十分で、審査過程や選考基準などがほとんどわからないこと。「売上のみで決定されるわけではない」ことはわかっても、「楽曲のどこを評価したのか」「歌唱力や大衆性はどのくらい加味されたのか」などが伝わってこないから、人々のフラストレーションはたまっていく。
その意味で、ジャンルこそ全く違うが、賞レースという観点から参考にしたいのが、18日に放送された『M-1グランプリ2022』(ABCテレビ・テレビ朝日系)。予選の選考基準は同じようにわからないが、準々決勝で見取り図やインディアンス、準決勝でオズワルドなどが敗退するなどの人気度外視の姿勢を見せ続けることで信頼を得てきた。
もともと『M-1グランプリ』がツイッターのトレンドランキングを独占するなど“日本一つぶやかれる番組”として成立しているのは、決勝の審査内容を視聴者に明示していることが大きい。売れっ子芸人がリスクを背負って審査員として出演し、事実上ほぼ全組へのコメントを義務づけることで、視聴者の納得感を上げている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8cf2d3d219ebdb1d7521be8b74d7bc7526c76cd9
★1:2022/12/31(土) 06:29:05.65 前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1672435745/ 昭和というか過去最高に売れたシングルの「およげたいやきくん」はレコ大もらってないのよね
よくわからん選考は昔から AKB乃木坂とかジャニーズとかのキモい連中じゃないだけ良かったよ Habit って全然いい曲だと思えないし、全体的に流行るのかとも思うし。
HOLLICとかマイナー映画だし、新時代の方が良かったんじゃないの? 音楽なんて特に別に自分の好きなの聴いてりゃ良いだけたしそんな気にすることなのか? そら金で賞レース決まるからな
もはやなんの価値もないクソだから 身内のレースだからな
世界で戦わないのは終わってる 誰も知らないレコード大賞
セカオワの曲も昨日初めて聴いたわ もういつもの事なのにこういう記事毎年書いてるのもなんだかなーと思うけどな ついに1曲も分からないような歳になってしまった。。 そもそも賞を与えるのなんて
権力者による価値の提示に過ぎない
こんなものをありがたがっているお前らは一生奴隷
俺のように自由を手に入れろよ 各レコード会社がゴリ押しステマする奴を紹介するだけ
知らない曲も選ばれる 元々基準なんてあってないようなもんじゃん
強いていうなら事務所がどれだけ金かけたかだろ >>1
ネットとテレビの両方に忖度するから変な選曲になるんだよ
レコード大賞はテレビ視聴者の高齢者のみを大事にしてやれや
それからネットで流行ってる音楽にランキングは要らない
なぜならネット視聴者は常に順位的なものを再生回数という形で無意識に感じているからな 番組に金が流れるから、受賞に価値がでる
金はスポンサー、音楽事務所だから楽曲の公平性なんて無いよ
ゴリ押しランキングとか、積んだ金ランキングにしか見えないだろね >>17
お前個人だけが知らないアピールはいらねーわ
「Habit」
TikTok 24億回再生
http://imgur.com/EwEm5pc.jpg
YouTube 1億2000万回再生
http://imgur.com/cQPaY7b.jpg 優秀作品賞キー子とアド以外無名ばかり
しかもキー子もアドも今年はハズってないだろ 何故って?w
TBSに金積んだアーティストが賞を取れるんだろうがよ。
昔からそうですよw かつてもインチキ選考だったろうけど、時代的にそこそこ枚数出てたから誤魔化せたけど、今の時代じゃ露骨で寒いだけだな パクり元のアメリカグラミー賞も
最優秀賞の名前がレコードオブザイヤーだからな ヤクザが決めてる大賞だからしょーがない
過去に反抗した審査委員長は自宅にヤクザが来て殺されて放火されたからな
それがレコード大賞 誰もが納得できるのは
2022年
円盤、デジタル配信、音楽映像
日本音楽販売総合トップの【 BTS 】だからね
その額、125億円
日本人で100億越えはいない
桁違いのの断トツトップが
【 BTS 】 24億再生されてたら皆きいてるはずてのも違うと思うけどな 乃木坂の聞いたこともない曲とかじゃなくてまだ良かった >>33
韓国にしたら壺でパヨクも発狂
結局ウヨパヨで発狂してもらえる
大半の人は騙されることはあっても関係ないからね 氷河期以上はあれだが
30代以下で知らない人はいないってのが
【 BTS 】
【 BTS 】は
昭和でいうマイケルジャクソン以上の
圧倒的な知名度 >>17
SNSもやらないしテレビも見ない自慢か
今回のはかなり流れてたぞ 珠代姉さんのマウンテンが入ってないのが気に食わない! まあ世の中のほとんどの人は
サブスクに加入してないし
CD売上も気にしてないし
YouTubeの再生数も気にして無くて
CMで耳にしたことある
映画のBGMに使われてた
ショートで流れてきたので聞いたことはある
程度だろうから
なんとかのハサウェイとかよく目にしたなあ
とか程度だろうな
誰かもよくわかってないし
元ネタもよく知らない テレビ付けたらいきなり天童よしみがカムサハムニダーとか言っててずっこけたわw ジャニーズとか坂道よりはとりあえずアーティストと呼べるだけマシ >>10
特別賞を与えたことであえて外したと思う。 話が変わるけど子供の頃、レコード大賞というものはその年の一番歌が上手い人がもらう賞だと思っていたな セカオワのが最優秀ってのはいいじゃん
出てこれないAdoは無理なんだろ
純烈が意味わからんな ヒットが大賞曲なら結果は出てるよね
そう思うのが普通でしょう >>30
記録の意味では永久にレコード。
本来は物のレコードではあるけれども
音楽レコード大賞となると、本当に記録だけになりそうだし、曖昧でいいんだよ
そもそも今はそこまでの権威が 未だに審査員主観の賞レースにこだわってるからな。
FNS歌謡祭や有線大賞みたいに賞レース放棄したほうが良いのに。
中島みゆき
B'z
山下達郎・竹内まりや
宇多田ヒカル
ジャニーズ
アミューズ(星野源、ワンオク、Perfumeなど)
髭だん
あいみょん
米津
King Gnu
MISIA
YOASOBI
賞レース参加辞退してるここんないるのに。 TikTokで若い人が面白がって踊ってた曲がレコード大賞なんだから
若い人が受けなきゃダメだおじさんからすれば理想の結果じゃないのかと
広い世代に受けたのは明らかに新時代だったと思うけど 早い話がいないのだろ
同時に興味も薄れる見ない
いつからだろうCDのバブル前からレコ大は見てないな
最近は見るようにはしているけど この疑問を流行語大賞にも言ってるのなら聞いてやろう >>17
habitは音楽に興味ない俺でも知ってる おれが物心ついた頃からずっとだよ
当然それ以前だってそうさ >>1
カウントダウンTVの独自ランキングだから。 セカオワはTikTokとかでかなり今年使われてたから
違和感ないけどな #日本レコード大賞
韓流のケプラーが特別賞を受賞。
特別賞.......事務所がねじ込む枠ですかね💦
だれ?
韓国人ごり押しの
在日そうかバーニングに
加担の
日産つぶれるまで不買 うせろ
反日韓国人
レーベル
アリオラジャパン
事務所
WAKEONE
SWINGエンターテインメント >>17
これ
まあ金で決まるからな大賞なんて
今年のみならず、ずっと誰も知らない曲が大賞だから 身内の年末お疲れ会に輝くとかよく付けたモンだよ
馬鹿じゃねーの勝手にやってろ >>69
それは冷めてるな
M1だって今でもあんのに テレビの視聴率はすべての世帯個人がテレビを持っていてテレビの前に待機している前提で計算されるため
視聴率10%は実際は2%らしい >>75
会場に来れない奴 大賞とか
ダメダメダメ
Vtuberもどきが 昨日の大賞も初めて聞いたわ
一部のキモヲタしか知らない曲だよ
まさに流行語大賞と同じ
一般人との乖離がすごいわ 審査基準を透明にしないと
権威は地に落ちたよなレコード大賞 審査委員長ってなんで殺されたの?
そして誰に殺されたの 日本レコード大賞は
「愚か者」です
日本中が
「はあぁぁ?」
「ぽか~ん」となった TBSが勝手にやってるだけの何の権威もない賞なんだから考えるだけ無駄 >>35
どう考えてもその数字は誰が見てもバレバレの捏造だろ
盛られた数字な
真に受けてるのはお前だけ
日本人は24億にんも居ねーよwww 普通よく耳にする曲が選ばれるんじゃねえのか
全然知らんわこの曲 こんな忖度塗れの時代遅れなお爺ちゃん賞を受賞する方もダサい グラミー賞が絶対的なものとも思ってないけどナラス会員の投票で決まるあのシステムはいいと思う
人数多すぎて買収しきれないからワケわからんのが獲る事も少ないし >>100
87年の大賞は「命くれない」だと思ってたら
まさかの結果に唖然としたな当時 今年の大賞が誰も知らないっていうのはもうしょうがない
AKBしかりザイルしかり、もうレコード大賞が機能してないからな
そもそもこの賞レースにはなから参加せずに辞退してる有力アーティストばかりだから >>8
記録物の総称だよ。録音録画されたものすべてや。 痛烈な違和感って
いやいやいやいや、そもそもテレビがジャニ秋元ソニー以外を出さないから
知らん!になるんだろう >>28
アース製薬のホーロー看板は昭和レトロの代名詞… レコード大賞は寧ろ
ジャニーズが辞退してくれてるおかげで
いつもは謎の力で歌番組に出る事ができない人達が出られるコンテンツ
っていう意味での価値しかなくなってきてる じゃあ誰が大賞だったら納得したの?
おじいちゃんたちが大好きなミスチルもラルクも新作出してないじゃん
新作出してない人を評価しようがないんですよ 今の日本は爺さん婆さんが多いから
なかなか新しい歌が浸透しない >>14
とりあえず若者からジジババ認定は免れない さすがにhabitと新時代は知ってた
最近は「可愛くてごめん」ばっか流れてくる >>17
60代の俺でも聞いてことあるのに
日本に住んでないのかな? >>118
あと、芸能界を仕切ってるのは数人の界王みたいな老人たち
その人達が自分達の売りたいものしかテレビプロモーションを許さないから
どうしても感覚的に古いものになっていく LDHかavexが奨励金に何億か積んで受賞させてたやつだっけ?
まぁマッチの頃からおかしい感じはあったが >>118
音楽自体が90年代までには成熟しきってるからわざわざ新しいものを追う必要がない
自分好みの音楽が欲しければ過去のものを漁れば絶対に見つかる
それでも新しいものを追う人のその理由は「ライブに行きたいから」ぐらいしか考えられないかな >>123
マッチは有り得ない
気持ち悪い喉発声
歌手に失礼過ぎ 未だに「レコード」大賞だからな
古い上に意味の無いゴミですって言ってるようなもん
SNS大賞とかにしろ グラミー賞の主要4部門の一つも「レコード・オブ・ザ・イヤー」だけどね 今は何が選ばれても大して批判が出ないくらい落ちぶれた賞だろ
惰性でやってるだけ >>35
お前みたいな低学歴朝鮮人はその数字をどう判断したんだ? >>121
自分の好きな音楽が定まってる人は聴く音楽も定まってるからね
それか逆に音楽興味ない人とかなんじゃね?
お爺ちゃんのワシでも知ってるぞい!ってフガフガしてる様もそれはそれでキツいよ… >>1
ジャニーズと秋元グループとりあえず呼べ番組より遥かにマシと思いますよ >>131
好奇心失ったら終わりだよ…
あとは死ぬだけ 聞いてみたけど
こんな気持ち悪い曲が大賞なん?
スパイファミリーの髭男とかなら分かるけど…
よく分かんねえな… 結局、セカオワの受賞曲もtiktok見ない奴は全く知らないからね
だから全く知らない人が続出するわけ >>100
明菜ちゃんだけは号泣しながら必死に拍手していたぞ
自分の曲のほうが売れてたのに 確かにたまにローソンとかでふいに耳にしても
tiktokのBGMとしか思わないからなぁ
今はもうそういう時代ではある
全てにおいてローカライズされてしまった BE:FIRST頑張ってほしいと思ってたけど下手すぎた
過保護オタクに順調にダメにされてて悲しい まだやってんの?紅白と並ぶ年末糞番組だな
TBSも年貢を納めろよ >>17
セカオワって言う歌手なら誰もが知ってるよ、おじいさん まぁ去年のDa-iCEよりはいいんじゃね
というか有線大賞と一緒にレコ大もやめれば良かったのに レコ大は誰が獲ろうとほとんどの国民が全く気にしてないだろ
近所のばあちゃんが獲っても別にいいわ(´・ω・`) エグザイルが過去に大賞を買収してたのが発覚したのに、未だにこんなの信じてる奴いんの? AKBとエグザイルがとらない年はよい選考だったんじゃないの?
ま、1位の曲も知らんけど。 >>145
一番の謎はこんな賞大真面目に取りに行ったセカオワ
同世代のバンドはまったく興味持ってなかった
普通はレコ社も事務所(ラストラムもアミューズも)取りに行きましょうとはいわないだろうに >>10
TikTokでバズったから若い子にダンスまで流行ってたんだよ
俺様が知らないから売れてないってのは恥ずかしいからやめようね 昔から選考はおかしかったからな
1982年新人賞
シブがき隊←大賞
早見優
堀ちえみ
石川秀美
松本伊代
中森明菜 小泉今日子はノミネートすらされず >>137
この年は明菜が難破船でレコ大連覇できそうなところを大好きなマッチに譲ってあげたんだろ
つくづくクズ男やで 誰もが知ってる流行歌なんてない時代なんだし
終わっていい番組だと思う >>143
まあ有線は氷川に忖度しすぎたのが
原因だからな ベストジーニスト
ベストマザー(ファザー)賞
流行語大賞
ゴールデングラブ賞
レコード大賞
今年の漢字
これらは信用できない >>151
TikTokの中心ユーザー層は実は30代
次に20代そして40代と続く
更に、まさかの逆で10代が最も少ないというデータが出てる。 まえTikTokでバズった範囲でのみの局所的な流行てもの事実で
知らない人がいても仕方ないと思うし
知らない曲と言われるのも仕方ないと思うけどね
それだけ若者が流行を作るってほどの馬力も環境も人口もないのさ レコ大も部門賞は早くから謎の忖度だらけだったが、大賞だけはそれなりに納得感のある選曲が続いていた
大賞までダメになったのは、やっぱりマッチからだろうな
あそこが命くれないか難破船だったら、平成年代まではレコ大の権威が続いたかもしらんな >>158
TikTok利用者の年齢層
日本のTikTok利用者は10代が多いイメージですが、実際は次のようにないっています。
日本国内のTikTokの利用者
10代:16.9%
20代:22.3%
30代:22.8%
40代:24.3%
50代:13.7% adoもここでレコード大賞受賞していれば海外進出していく上で大きな泊がついてよかっただろうに。
レコ大捨ててまでジャパンカウントダウン選ぶとか。 >>103
お前お気に入りの曲でも一回しか聴かないの? >>162
10代が10歳から19歳ということを考えたら16.9%は多いな レコード会社が宣伝費を収めないと
ノミネートできないんだから
一般人が分からないようになってるのは当然 >>162
マジかよこれ?
40代が一番多いのか?w あくまでもTikTok利用者の中ででの年齢割合だけどね
TikTok使ってない人には一切関係ない話で伝わらないって事だからね >>145
近藤とウインクの時代から発覚してるけど >>103
この24億って数字はHabitを使ったあらゆる配信者の動画の再生数を合計した数字だから >>168
信じてないからみんな突っ込んでるんじゃん
昨日のSEKAI NO OWARIの曲も一部にしか知られてない、違和感しかない大賞受賞だったしな よっぽど世間から疎くなければま今年のhabitはどこかしらで聞いたことあるはず
まあ世間離れしててだめってこともないけど、これまでhabit知らなかったら相当な変わり者って自覚持った方がいい >>162
この数字、この一年前後で急激に増えたんだろうな
去年までは10代が最も多かった記憶あるんだけど思い違いだったのかな? 秋元アイドルグループの握手券何枚も買うのが
ランキング歪むとされて忌み嫌われてきたけど
再生数アップキャンペーンをレーベルが主催したり
K-POPがファン主導で再生ガンガン上がる推し活したり
安価な分だけサブスクの方が余計に歪んでると思うけどな 朝鮮人(壺カルト)が日本人に思い知らせたい曲
レコード大賞 >>175
だよねえ
タイトルは知らなかったけど曲聴いたら、ああこれか!ってなるわな
引きこもりかと思うわ まああの中じゃ動画再生回数とかでセカオワだろうけど
売上ベースだったらキンプリやスノーマンに
なるけどね
選考基準を売上とサブスクや動画再生回数など
数値化してもいいと思うけど あのMVは本当に本人が踊っているのか
この方こんなに踊れる人だったんだな
藤井風なんかも踊れるしやっぱ実力があるんだよ でも実際に知名度調査やると
疑惑の受賞とされた近藤真彦なんかの方が有名で
ワンオクは無名のままだろうから
TikTokやサブスクを利用する人以外には本当に伝わってないってのは事実だと思うよ
本当に知らないって人がたくさんいる証拠
TikTokやサブスクがほぼ誰でも利用してるツール
みたいな前提がまず違うんだと思うわ TikTok利用者の男女比
日本のTikTokユーザーの男女比は、男性55.2%、女性44.8%となっています。
TikTokは女性の利用者が多いイメージでしたが、実際は男性のユーザーの方が多いのです。
この背景として考えられるのは、年齢層が高くなっている原因と同じで、ビジネス分野でTikTokを利用する男性が増えているということです。
また、アメリカのTikTokユーザーの男女比は男性39.6%、女性60.4%となっています。
アメリカは若者のパーティ動画などをTikTokで発信する女性が多いです。
インフルエンサーを目指した女性の利用者も多くいます。
年齢層からもわかりますが、アメリカは日本と違ってTikTokをビジネスとして活用している男性が少なく、若い女性の娯楽SNSツールになっているのです。 >>162
10代がそれだけ少ないのを表してるね
社会的に流行ってどの年代も視るようになれば10代が必然的に少なくなる
まともな家庭の10代はスマホ触らせる時間を決めてるから視聴時間が少ない10代が多いのも一因かと >>180
売上ベースのゴールドディスク大賞ってのがある フカセが口パクだったからPVみたく一緒に踊るんだたと思った 去年はもっと微妙だったからセカオワで妥当だな
公平に考えて候補にいくつかあげたらそのうちの1つじゃん
この曲知らないって奴は
音楽に疎いと自覚しろよ >>190
TiktokやYoutubeショートでMVのダンス踊るのがむちゃくちゃ流行った 違和感って何十年も続く伝統的なもんだろ?
何を今更 habitって秋以降はテレビでも一瞬流れるBGMでよく使われてたな 曲頭のとことか >>194
若めの記者が書いたんじゃねーの。
上司もやれやれで承認 >>190
セカオワだよね
知っていたというか10曲の中ではアニメ以外はこれしか知らん Da-iCEってレコード大賞くらいでしか見ないけど売れてんの?Mステ出れないのはジャニ圧? そもそも65歳以下は演歌なんか聴かない
いわゆるGGIやBBAが演歌を聴かない >>203
家の86の爺は演歌聴かないわ
昭和中期の歌謡曲聴いてる >>162
10~20代は自分で動画を載せる
30~50代は女の動画を見るだけ
同じ利用者でも内容が違いすぎる レコード会社と所属事務所から金貰ってるんだろ
賞なんて金さえ積めば獲れるんだから ドルファンとしてはまた女性アイドルが大賞受賞する時代来てほしいけど当分そのターンが無さそうなんだよな・・・ ピンのアイドル歌手だったらいいけど集団はしばらくいいや・・・ >>210
昔のアイドルは職人だったからな
裏で遊んでいても表ではアイドルを貫いた
今はネットもあって難しいかも 日本レコード大賞審査委員長阿子島たけし焼死事件
あまりに闇が深すぎる Youtubu大賞にしたらわかりやすくなる
米津が1位 TBSは受信料取らないから誰選んでも許すよ。見る気はないけど。 M-1も、「これを決勝に持ってきてたらなあ」とか、だんだんと
コメントが決まりつつあるけどな
そこまでをも「神格化」するもんでは無いとは思うわ >>192
去年の大野雄大なんて初めて知ったぞ。それに誰?だし。
曲は聴かなくとも乃木坂炎上に較べても妥当で無難。 >>17
それはお前が年寄りだから最近の曲聞かなくなっただけだろw
今年だけでも普通にヒットしてる曲はあるわ
Aimer 残響散歌
髭男 Subtitle
ウタ 新時代
セカオワ habit なぜって金に決まってんだろ
言わせんなよ恥ずかしい それよりもレコード大賞獲るとなんか不幸になるんだよな。 作詞作曲も手がけるシンガーソングライターで楽器もやるのに、演奏もせず口パクなんて前代未聞じゃないか?プライドないのかね?恥ずかしいわな TikTokもつべも見ないから知らなかった
今は流行りが限定的なんだな なぜ?って言ってたのは00年代くらいまでで
10年代からは「だれ?」になってるだろ
20年代からは誰も気にしなくなる そうだよ完全に細分化されて年齢層も別れてきてる
こういうローカライズされてしまうと所謂いろんな年齢のいろんな層が
薄くでも知ってる「ヒット曲」ってものはなくなっていく habitは瞬間的には聞かれるかもしれんけど飽きたら誰も聞かなくなる気がする ジャニっていつから不参加になったの?
賞が忖度で選ばれることもよくないけど
逆に不参加が許されることもダメだと思うんだけど >>190
一般人は誰も知らないから、あちこちで非難されてる TikTokは厚化粧にもほどがある姉ちゃんが上半身だけの半端な踊りを披露するだけで「いいね」の嵐という異常な空間だと思う
あと低音ズンドコのBGMがもれなくついてくるのもキモい 去年がエイベで今年がSONYのターンというだけのことでは それで最優秀新人賞がバーニングっていうね
上手い事分け合ってるわ >>233
私もそう思う
あそこからヒット曲が生まれるというのは
日本の音楽業界の衰退を加速するというよりすでに衰退してるから、なのだと思う
プロの技巧もなにもない、幼稚な手遊びでバズろうと必死な国民 エグザイルさんがレコ大は金で買えるって証明しちゃったからな >>230
87年に近藤真彦が受賞したのが最後らしい
忍者っていう当時の新人グループの新人賞ノミネートでジャニーズとレコ大がもめたのを機にジャニーズが辞退するようになったとか
でもその後に特例として近藤真彦や嵐が賞取った 特別功労賞なら水谷孝にやれよ
男の音楽家なら海外知名度ほぼトップやろ 第55回(2013年):エイベックス
第56回(2014年):エイベックス
第57回(2015年):エイベックス
第58回(2016年):ソニー
第59回(2017年):ソニー
第60回(2018年):ソニー
第61回(2019年):ソニー
第62回(2020年):ソニー
第63回(2021年):エイベックス
第64回(2022年):ソニー EXILEかなんかのとき一回問題にならなかったっけ? 今さらかよww
名前も知らない曲が大賞何回もとってんだからこんなのに価値ねーだろw >>238
そんなジャニタレいたのかってグループでもめたんだなw 近藤真彦の頃からすでに言われてましたよ
今やなんの権威もないオワコン賞に SNSを全くやらないオレでもさすがにこの曲は知ってた >>245
というか彼こそがレコ大の権威を失墜させた張本人でしょ
まあでもこの先も、ジャニーズ、EXILE、坂道以外からちゃんとレコ大選び続けたら、多少は権威も戻るかもよ、昔のようにはならないにせよ 結局、レコ大のピークって、ジュリーが大賞獲ったときなわけで
そこから先は徐々に低落し始め、マッチがトドメをさした感じだわな >>45
あいつらのファン、忠誠心が半端なくて捏造にも平気で手を貸すよね
アジアで再生してるのにアメリカで再生してるかのように偽装したり
韓国で購入するのにアメリカを経由したり >>17
GLAYがレコード大賞取ったときも、俺の爺ちゃんはこんな曲聞いたことねえって言ってたよw もうヤリザイルがやらかしてから誰も見てないんじゃねえのか >>1
男は森進一
女は都はるみ
しか認めない
異論は認める 知ってるというか
聞いたことのある曲のほうが少ない
レコード大賞って何よ? 今年一番売れたレコードは裸のラリーズ再発3枚やろ
裸のラリーズにレコード大賞やれや ここ数年は毎年毎年ネットで「なんで?」って言われてるけど、
今回は興味すら無くなっている印象を受けたな
授賞式自体も、目玉が無くショボかったしさ(氷川アネキがいただろwじゃなく)
まだ、「あれこれ文句を言われているうちが華」という感じだった
「無関心」が一番怖い。こういうのは。 俺レコ大賞はKroiのpixieだなめちゃくちゃリピートした
というか毎日聴かないと気がすまない 来年レコ大受賞曲として再度売り出すか
去年のDa-iCEみたいに無かったことにして活動するか? 全く知らん曲やが「他に何がいいか?」と聞かれると
全く答えられないので、結局、どうでもいいやって感じだな。 ジャニは早々にバカらしくなって出なくなり演歌衰退AKB坂道エイベ排除となると結果知らんのばっかりになるわな 権力団体のオナニーだからこそ
アベマとツベ協賛で本当の音楽大賞してほしい じゃあ誰が妥当だったんだよ
文句言うだけじゃなくて
正解を提示してみろ、って話だ
今年の曲なんか誰も挙げられんよ
「ヒット曲」なんか概念もろとも絶滅してる つーか、今さら思い出したけど、
藤井風ってかすりもせんかったの?
ああいうのがレコ大向けでないん? チェンソーマンが入ってないじゃないか
あれこそバズってたと思うが それゃテレビなんだからテレビ受けするような人しか出ない 一回目は黒い花びらだったのにな
上手いなあの人
今はなんぼでも古い歌聴けるのでいい時代だ レコ大ってそう言うものじゃん
レコード業界の身内だけの忘年会みたいなもんだろ?
なんの権威も無い habitはTikTokでウケてたので分からんでもないけど、おっさんには理解できないだろうし仕方ない
TikTok絡めるならチグハグとかでええやんとも思うけど 去年から特別賞が隠れ最優秀作品賞なんじゃないかと思ってるんだが…
諸事情でそうしてるんだろう レコード大賞に違和感
配信の時代に何故「レコード」 一般の人はレコードとは無縁の生活してます
CD?一昨年一枚買ったなぁ CD大賞も役割終えた感じだしな
以前は単純に売れた枚数基準だったからレコ大よりCD大賞のが矛盾はないし明確なぶんマシとか言われたけどCD基準こそもう無理があるからなー 歌詞が、在日朝鮮人韓国人が差別されてて差別すんなよ的な歌詞だよね? 一時期大賞受賞者が出演辞退とかしてて
一気に権威が下がった印象 M-1はマヂカルラブリー錦鯉ウエストランド最終決戦で一番ウケたコンビがそのまま優勝してるからな
キングオブコントみたいになんでこのコンビが優勝なんだってなったそら終わるわ
エグザイルの誰も知らん曲とか >>291
ミスチルが大賞受賞したのに受賞会場来なかった
そのあと大賞は会場にきた人に限定するようルール化された
通称ミスチルルール
権威低下は昭和の末期からで紅白が裏番組に来てからは決定的なものになった どれ選んでも文句しか言わないから気にしなくていい
そもそも、無知な自分が悪いって事に気づけない奴らなんだから >>285
日本は売上の70%がCDのCD大国だよ。配信は30%
まだまだガラパゴスで日本に配信の時代はまだきていない。
世界は配信が全体の65%まできてる。 >>192
セカオワは知っててスターライトパレードとかRPGとかカラオケでよく歌うのにこれは聴いたことあるようなないような…でもこれが大賞なんだレベルだった
藤井やバウンディや髭男にウタの新世界あたりの紅白で歌われた新曲は、韓国勢とジャニ以外はよくわかってたくらい新曲それなりにチェックしてたから、
知らないと怒られるレベルな事にショックだわ
曲の良し悪しは好みだから言うつもりはないが、なかなか難しい 歌詞が
朝鮮人を差別よくないみたいな歌詞だろ?
壺カルト案件だよ?
だから受賞
差別されるような酷い事を先にやってるのはチョンコなのにね。 >>235
いま今日放送のBSの五木ひろしの5時間スペシャルみてて
じゃんけんで勝ったやつが新曲歌えるってので
この田中あいみが勝って
さっき歌った歌ですけどって
五木やみんなからもいや歌えるんだからすごいねって
もってるよ言われてたよ
今年トップ目指すいってるからねーとも五木ひろしに言われてたのに
年末にもらって
まあレコ大は事務所が頑張ったんだから
そりゃ本人だけじゃなく事務所のこれからがかかってんだから当然だよな
いくらバーニングとかいってもそりゃビジネスだからな
生活かかってんだよ
ぶんどりあいだよ
しかしじゃんけんで勝つのは運持ってる
ちなみにこの番組にはバーニングの親分荻野目洋子も出てるぞ 田中あいみは細川たかしの弟子なんだな
彩青も細川たかしの弟子だからな
細川たかしはやるなー
ちなみにオレ髭男ファンクラブな >>294
これ知らないで、文句言ってる奴多いよな。
会場に来ないやつには大賞はやらんっていう、当たり前なルールなのに。
髭男やAdoだの名前出している奴らは、会場に彼らが来ると思ってんの? 三代目が1億800万で大賞取った時の領収書が文春に載って
その2、3日後に事務所社長だったEXILEのHIROが社長の座を追われたんだよ
昔HIRO推してたけどこの頃はとっくにヲタ卒してたからざまあだったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています