三遊亭円楽さん 生前に『笑点』の後がまに指名していた意外な「2人の名前」 三遊亭兼好と三遊亭萬橘 [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
年末になり、メディアでは今年亡くなった方を特集していますが、演芸の世界ではやはり、三遊亭円楽師匠の死が残した喪失感が、今も関係者をおおっています。それほどまで、円楽師匠の残した功績は大きかったということです。
落語家としての顔、笑点メンバーをはじめとしたタレントとしての顔、そして博多や札幌、東京で大々的に開催している落語祭りのプロデューサーとしての顔。それらを誰かが継承することは難しいほど、円楽師匠は多くのものを背負っていました。
とりわけ、世間の耳目を集めているのが、長年「笑点」で円楽師匠が温め続けた座布団の行方。誰の席に収まるのかは別として、円楽師匠が生前、自身の“遺言”として後継者を指名していたことがここに来て、明らかになりました。
「今年1月に脳梗塞で円楽師匠は倒れましたが、症状がどれくらいのものか、『笑点』関係者は誰も知らなかったのです。家族でさえもコロナ禍で面会できなかったそうですから、無理もありません。
我々が円楽師匠の容態を把握できたのは、世間の皆さんと同じ、8月11日の復帰高座でした。懸命なリハビリをされたとは思いますが、左半身に麻痺は残り、口調もおぼつかない。その段階で、『笑点』への復帰は難しいのではないか、と判断しました」(『笑点』関係者)
圓楽師匠が不在になった後、『笑点』は週替わりで落語家をブッキングするという方法でしのぎました。それはいずれ、円楽師匠が復帰してくれるという、番組側の思いからでした。
ただ、円楽師匠は、自身の復帰はあきらめていたようです。再び前出の『笑点』関係者の話。
「復帰高座から間もない頃でした。円楽師匠から、後継指名をいただいたのです。円楽師匠は、自分の復帰は難しいと判断していたようです。そこで自分の希望する後輩を後継指名したわけです」
一体、誰が指名されたのか。円楽師匠が“遺言”として託したのは、五代目圓楽一門会の中堅真打ち、三遊亭兼好(52)と三遊亭萬橘(43)の両名です。
「二人とも芸は達者。人にも好かれるし、円楽一門会の将来を担う中堅として一目置かれています」(演芸記者)
そんな逸材です。前出の笑点関係者はこう続けます。
「円楽師匠は、自分の座布団を、なんとしても他の一門に渡したくない。そのために、自分の生きているうちにと考え、“生前贈与”を考えたようです。
その思いは『笑点』サイドに確かに伝わっています。最後にブッキングするのは番組の上層部です。円楽師匠の思いを“遺言”と受け止めて尊重するのか、あるいは受け止めないのかは、これからの人選を見れば明らかになります」
年明けしばらくすると、後継者が明らかになります。円楽師匠の思いが届いていればいいのですが…。
取材・文:ワタベワタル
FRIDAYデジタル 12/31
https://friday.kodansha.co.jp/article/287060 ん?
円楽は歌丸の霊力に引っ張られたとのもっぱらの噂
桂歌丸は円楽のことを絶対に許してないと私は思いましたので当然の結末だと思います。
そして桂歌丸の出身は横浜の遊女がたくさんいた界隈で
女に対してひどいことをする人間には容赦しないという霊力が備わっているのです 三遊亭で客呼べる芸やってるのが
この二人しかいないから当然だろう
ただ兼好はピンクの弟子だからどうだろ
そもそも三遊亭から二人って人数比で言えば多いからな
円楽の後釜は落協or立川流
ピンクの後釜がどちらかがすんなりかと ええ 楽太郎が死んでたなんて 最近不倫会見してたやん セックスさせないから急激に弱ったんやないか 笑点のプロデューサーが代理ゲストでその二人を呼んでいないことが答え
つまり呼ばれるだけの人気や格がない あの復帰高座見たら、笑点にゃ戻れんだろ
木久ちゃんよりフガフガしてたもの 山田君は出世しないのか?
カーストみたいに感じてずっと気になってた テレビに出てない落語家って生活できてるの?
アルバイトとかしてるの? まあ圓楽一門会で他協会から認められてるのはその二人だわな
王楽でもいいが、あれは兄弟子好楽の後釜だろうし >>8
馬時代は歌丸楽太郎がキレキレ
歌丸時代は司会がキレキレ
結論:歌丸がすごかった 木久蔵は亡くなったら息子でいいわ。
先日出てたけどいろいろ父親と瓜二つw 司会 伊集院
まるこ によう しょうぞう 金豚 たいへい わさび 萬橘がレギュラーになってどーんと売れちゃったら
新ニッポンの話芸ポッドキャストに出なくなっちゃうだろうからやめて欲しい。 兼好はおとぼけキャラで高齢者受けも良さそう
萬橘は弄られキャラで決して場を荒らさない
ベテラン勢も安心できるし宮治も二人とは仲良いから伸び伸びできる 落語は名跡襲名とかあるから既得権益は仲間内で回すんだな
そりゃつまらないなりますわ >>31
全くマシじゃなかった
あんな陰惨な空気作っといてそれはない >>31
むしろほぼ無名だったらもっと謙虚になってマシな回答者になれたんじゃね? >>31
三平辞めさせないでそのまま番組終了で良かったと思う。
そのくらい奴は酷かった >>20
人による
色々やってなんとか食ってる人もいれば、嫁に食わせてもらってる人もいれば、食えずに廃業する人もいる >>29
ね。三波伸介から先代圓楽になって妙にお上品になってつまんなくなったよな 政治家みたいに地盤譲るとかないわ
単なる利権
公共の電波を何だと思っているのか まず山田を換えるべき
下っ端である座布団運びが1番偉そうって >>53
木久扇が死んだらいよいよ一番の古株だしな 「知らない」とか言ってる奴いるけど、初代メンバー以外で笑点入る前から知名度あったのって夢之助、昇太、三平くらいだろ
兼好どころか宮治すら知らん奴が笑点出演前のたい平とか知ってたわけないしな >>57
知らない、とか文句言ってるやつが知ってる落語家って
月亭方正とかだから 後継者ってなんだよ、既得権益は他の派閥に渡すなってか? >>60
円楽も先代圓楽の空いた穴埋めで入ったわけだし 橘家文蔵か立川こしらで頼みたい
笑点にもファンキーな風を入れて欲しい >>64
ヤクザキャラと住所不定キャラでいけるね。 そもそも黄緑の着物はわさびに着させたらよかったのに >>64
こしらにはそろそろ落ち着いてもらいたい
落語は面白いんだから >>31
生き恥を晒したにも関わらず本人が何とも思ってないというヤバいやつ >>71
それでもこれまでのレギュラー番組に笑点出さないあたり
恥という概念はまだ残ってると思われる
https://i.imgur.com/4cW2jPj.jpg マンキツさんは神田伯山や小痴楽に弄られて旨味が出る役回り まあ妥当な2人だが兼好は今更笑点レギュラーになりたいだろうか? 宮地は桂だからな
オレンジも弟子ぶちこんだし
紫も弟子だろ テレ東で絡んだ外国人女子でええわ
笑点メンバーでじっくり育てたり
楽太郎もそうやって成長したんや 一度でいいから見てみたい
痴豚が大喜利するところ
歌丸です 三波伸介は人気司会者だったから番組の顔になれた
伊集院とは違うだろう 年内で紫と黄が卒業予定だったて記事を過去に見たけど
紫死亡で黄は勇退のタイミングを失ったの? 一門、身内はもういいだろ。新しい人を入れてくれよ。
木久扇や好楽も息子に譲りたいんだろうけどそれだけはやめてほしい 若手を入れればいいというものではない。
女流抜擢を期待する。 兼好は最高!!二つ目あたりから実に面白いし、声の抜きも良い!!人柄も良い!!是非だな!! 2人とも面白いからこそ笑点レギュラーは逆に勿体ないスケジュール取れなくなるから寄席にも出れなくなるし >>29
>>80
40年も前の話じゃねーか
こんなん知ってる奴は余裕で50超えそうだな >>48
三波伸介の頃は酷い回答をすると
バカヤローの怒声とともに
他の回答者全員から座布団でボコられ
てたよな
それで客席は大爆笑だったよ 俺の子供の頃(40年前)はゲートボールの番組出てたけど、最近は全く見なくなった。というか、ゲートボールの番組自体見なくなった >>93
キビキビしてて上手くて面白いって意外といないんだよね。 笑点がどうしてクソつまらないか
血族採用がその理由
それを演者も客も解ってる
でも変えられない
消えゆくのが定め >>90
喬太郎は大喜利は向かないタイプ
落語で売れてる落語家で大喜利向きなタイプは一之輔だな 萬橘も兼好も超売れっ子
円楽一門からよくぞ出たと思う逸材よ
笑点にはもったいない
ちゃんと落語で円楽一門を支えるべき 笑点で一人前の落語家扱いしていいのは司会の四人だけ
談志、圓楽5、歌丸、昇太 まんきつ師匠43には見える
五十路の俺とタメだと思ってたw 関西ローカルの「らくごの時間」で円楽が落語家の形態模写やってたけど、いい芸だわ
落語好きは本当に楽しめる
円楽は笑点でつまらない回答してるだけと思ってたけど、見直した
面白いわ
まあ今さらだけど >>105
原理主義者は下手したら4人共非噺家扱いだよ。
そうじゃなくでも歌丸は芸協だからダメ。
5代目圓楽もテレビで売れたからダメ。
そんな感じ。 >>108
大喜利は落語じゃなく余技だろっていう事忘れてるよな 喬太郎師匠ですら、あいつは新作のやつだからダメと言う人がいるからな >>111
同時代に生きてたら圓朝にも同じこと言いそう >>113
>>111
大体、久保田万太郎と安鶴のせい。
あとメディアで噺をのこせるようになったのが芸を芸術に仕立てやすくなった。
メディアがない時代の落語は一種の消え物だったからな。 >>96
あんたもいずれそうなる。
それとも、5ch卒業年齢を決めているの? >>114
圓朝の速記が近代以降の日本文学の原点なんだけど、国語の教科書に載ってないな。 意外でもなんでもない
円楽一門で出すならその2人くらいしかいない
あとは好楽の息子で5代目最後の弟子の王楽くらい 兼好は今更笑点レギュラーなんかになるメリット無いよな
人気実力共に本業の落語だけで十分食っていけるし、ていうか本業に支障が出そうだから
笑点レギュラーにはむしろなってほしくないわ
一之輔や喬太郎にも同じ事が言えるけど >>108
要は単体で客を呼べるのかって話
歌丸あたり怪しいと思う向きもあるだろうが個人で落語のカセットとか出してるからな >>120
次世代ってどの辺?
40代50代は結構いると思う。
その下は一之輔とは言わないまでもそれ相応のクラスの逸材みたいなのはあんまり思いつかない。 >>123
完全にファンの中だけの世界になってて世間に響いて無いね >>28
よく分かってらっしゃる。二人とも根アカキャラだよね >>127
世間に響いたところで大抵の笑点視聴者は金を払って落語を聞きに行かない。 笑点のレギュラーになれるどうかは
落語家にとっては大きいだろ >>130
ソーゾーシーだと玉川大福とかもいいんだけどね、落語じゃないけど。
みね子師匠とセットになっちゃうと言うのはあるけど。 >>29
笑点メンバーってオカマっぽいのばかりだからな
司会は三波伸介の様なマッチョな方がベターなんだよな 落協か芸協から入れて欲しい。
円楽一門や立川流はやめて欲しい。
上方落語は論外。 >>140
普通に考えれば落協だろう
円楽一門は人材不足(兼好も萬橘も本人たちが出る気が無い)だし
芸協がここを獲ると芸協が多すぎる
ただ落協は若手の人材不足
候補になりえるのが蝶花楼桃花くらいしかいない
あとはこぶ平の弟子のはな平をゴリ押しするか >>130
発想とインパクト勝負でIPPONグランプリ的な大喜利に走るので笑点には向かない
笑点はある程度ベタな方がいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています