The Best Car Chases in Movies, Ranked
By H Gilmore Published 1 day ago
MovieWeb ※DeepL翻訳
https://movieweb.com/car-chase-scenes-movies/


■映画史上最高のカーチェイスの多くは、撮影が驚くほど簡単で、ボンネットに取り付けたカメラと、鋼鉄の神経を持つドライバーだけが必要です。

車と映画がある限り、映画にはカーチェイスが存在する。車だけでなく、ヘリコプター、戦車、オートバイなど、人が運転できるものなら何でも登場し、馬に乗ったジョン・ウィックも登場する。実際、今日、最も派手なカーチェイスやスタントは、ハリウッド初期の西部劇に登場した手回し式の馬車によるカーチェイスに大きな借りがある。実際、スリルを追求した結果、数多くの車が破壊されてきた。そして時代とともに、精密な運転と技術の進歩により、チェイスシーンは気の遠くなるような複雑な作品へと進化を遂げてきたのです。

しかし、映画史に残る名チェイスの多くは、ボンネットに取り付けた数台のカメラと、肝っ玉の太いドライバーだけで撮影できる、驚くほどシンプルなものでした。このリストを作成するにあたり、何百ものシーンが検討されましたが、最終的にゴールまでたどり着いたのはほんの数点です。映画史に残る名作カーチェイスの数々をご覧ください。


■The Best Car Chases in Movies


1 『デス・プルーフ in グラインドハウス』 (2007)

2 『RONIN』 (1998)

3 『バニシング in 60"』 (1974)

4 『ワイルド・スピード MEGA MAX』 (2011)
5 『ブルース・ブラザース』 (1980)
6 『マッドマックス 怒りのデス・ロード』 (2015)
7 『トランザム7000』 (1977)
8 『007/黄金銃を持つ男』 (1974)
9 『フレンチ・コネクション』 (1971)
10 『バニシング・ポイント』(1971)

11/17『ドライヴ』 (2011)
12 『ブリット』 (1968)
13 『L.A.大捜査線/狼たちの街』 (1985)
14 『ベイビー・ドライバー』 (2017)
15 『ダーティ・メリー/クレイジー・ラリー』 (1974)
16 『ミニミニ大作戦』 (2003)
17 『ザ・ロック』 (1996)


1 『デス・プルーフ in グラインドハウス』 (2007)
https://static1.moviewebimages.com/wordpress/wp-content/uploads/2022/12/death-proof-car-chase.jpg
Indie Film Hustleによると、Quentin Tarantinoが『デス・プルーフ』の着想を得たのは、スタントマンが高速衝突から生き残ることを目的に、車に「防弾チョッキ」を施す方法に基づくものだったそうです。
このアイデアを基に、70年代のグラインドハウス映画へのオマージュとして、タランティーノ監督は、車を武器に女性を殺害するサイコパスの連続殺人犯(しかも、その犯罪は悲劇的な事故として片付けられる)、スタントマン・マイクをカート・ラッセルに演じさせている。
しかし、マイクが予想しなかったのは、1970年の白いダッジ・チャレンジャーに乗った3人の女性が、彼を出し抜き、長持ちさせ、打ち負かす準備をしていたことだ。ゾーイ・ベル(タランティーノ監督の映画『キル・ビル』でユマ・サーマンのスタントダブルを務めた)が彼女自身を演じ、ロザリオ・ドーソンとトレイシー・トムスが車の中の友人を演じている。チャレンジャーを試乗し、憧れのクルマでドライブに出かけるという名目で、3人はスタントマン・マイクと遭遇し、命がけのチェイスが始まるのだが......。

2 『RONIN』 (1998)
https://static1.moviewebimages.com/wordpress/wp-content/uploads/2022/12/ronin-car-chase.jpg
ジョン・フランケンハイマーが監督し、デヴィッド・マメットなどの脚本家が参加した『ローニン』は、冷戦後のヨーロッパを舞台にしたスパイ・スリラーである。
ロバート・デニーロとジャン・レノが主演した『ローニン』は、アクションと陰謀に加え、現代映画で最も激しく印象的なカーチェイスも見どころのひとつです。Hotcars.comによると、パリの通り、歩道、トンネルでの壮大なチェイスは、300人のスタントドライバーと元プロのF1ドライバー、ジャン=ピエール・ジャリエを必要とし、80台の車を破壊したそうです。
フランケンハイマーは高速カーチェイスの撮影に慣れており、1966年の映画『グランプリ』(技術部門で複数のオスカーを受賞し、F1レースを視覚的に見事で革新的な方法で描いた)の監督と同じスタイルのカメラマウントを利用した。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)