【映画】「スタジオジブリ作品ベスト10」 (Rotten Tomatoes) [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Best Studio Ghibli Movies, Ranked by Rotten Tomatoes Score
Published 24 minutes ago By Alyssa Gawaran
MovieWeb ※DeepL翻訳
https://movieweb.com/studio-ghibli-movies-rotten-tomatoes/
■「となりのトトロ」から「もののけ姫」まで、スタジオジブリのベスト映画をRotten Tomatoesのスコアでランキングしてご紹介します。
映画におけるアニメーションの世界は、境界が試され、線が再定義される、広大で果てしない領域です。実写映画の芸術性を高く評価する一方で、アニメーション映画には、映画の魔法を新しく、新鮮で、創造的な方法で引き出してくれるものがあるのです。その中でも、スタジオジブリの作品は、必見のアニメ映画と言えるでしょう。
ディズニーやピクサーは、アニメーション界で大きな存在感を示しています。しかし、スタジオジブリは、時の試練に耐えうるストーリー、キャラクター、世界を構築し、これまでに公開された作品の中でも最高の作品として君臨しているのです。『もののけ姫』から『千と千尋の神隠し』まで、スタジオジブリは独自のカテゴリーに属しています。
何が映画を偉大にするかは、常に解釈次第です。しかし、批評家から優れたスコアを得ていることは、常に良い兆候です。ここでは、ロッテントマトの点数に基づいてランク付けされた、スタジオジブリのベスト作品のリストを紹介します。
■Best Studio Ghibli Movies, Ranked by Rotten Tomatoes Score
1 Grave of the Fireflies - 100%
2 The Tale of the Princess Kaguya - 100%
3 Only Yesterday - 100%
4 Kiki's Delivery Service - 98%
5 Spirited Away - 97%
6 Castle in the Sky - 96%
7 My Neighbor Totoro - 95%
8 Porco Rosso - 95%
9 The Secret World of Arrietty - 94%
10 Whisper of the Heart - 94%
11 Princess Mononoke - 93%
1/11 火垂るの墓 - 100
https://static1.moviewebimages.com/wordpress/wp-content/uploads/2022/03/Grave-of-the-Fireflies.jpg
これは1位でなければならない。Rotten Tomatoesのスコアが100%の『火垂るの墓』は、この映画の世界全体で最も知られ、愛されている映画の一つである。
スタジオジブリは観客を泣かせるのが得意だ。この作品はまさにそれを実現したものであり、さらにその上を行くものだ。1988年に公開されたこの作品で、観客は清太と、両親と離れ離れになり清太に預けられた妹の節子との生活を目にすることになる。
この映画は、戦争中の世界の厳しい現実と、それがいかに人間の精神に壊滅的な打撃を与えるかを深くえぐり出している。上記の映画でティッシュに手を伸ばせなかった人は、この映画で魂を打ち抜かれるに違いない。
2/11 かぐや姫の物語 - 100
https://static1.moviewebimages.com/wordpress/wp-content/uploads/2022/07/kaguya- (1).jpg
さて、ここまで上位に食い込むと、ジブリ作品は次世代の作品になるに違いない。2013年の『かぐや姫の物語』は、間違いなくこのスタジオから生まれた傑出した作品だ。
トマートメーターで100%を獲得したこの映画は、良い物語に没頭し、そのユニークなアニメーションスタイルで観客を魅了するすべての要素を備えている。
この作品は歴史ファンタジーに分類され、このリストの多くの作品と同様に、幅広い観客に感動を与える方法で人生と人間について考察している。
3/11 おもひでぽろぽろ - 100
https://static1.moviewebimages.com/wordpress/wp-content/uploads/2022/12/onlyyesterday.jpg
Rotten Tomatoesで100%?1991年の『Only Yesterday』のような映画なら、それが可能だろう。
ノスタルジーをめぐる相反する感情が映画の中で表現されることはあまりない。この映画は、自分の青春時代を振り返ることで、それが面白さであれ、懐かしさであれ、あるいは憧れや後悔であれ、どんなものかを見事に捉えている。
この映画では、岡島妙子が若いころの思い出を振り返りながら、今の生活や今の場所で本当に幸せなのかどうかを見つめ直していきます。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Rotten Tomatoes
https://www.rottentomatoes.com/ おもひでぽろぽろは大人になってみた方が面白かった
子供の頃は今井美樹パートがつまんなかったような かぐや姫が物語の面でも表現の面でもテーマの面でもジブリ最高傑作だと思うわ >>4
評論家ウケが良いだけで本気で好きなやつは殆どいない 崖の上のポニョとハウルの動く城はもう見ることはない
見過ぎたから卒業 >>10
かぐや姫とかじゃりン子チエとか俺普通に好きだが・・ かぐや姫は馬鹿には
理解できないからな
あの凄さは 火垂るの墓は完全なフィクションなのがな
そもそも当時は清太の年齢だと
庶民は普通に働いているもんな 悪魔のキューピーも13歳でカシメ職人になっているし
当時はDQNでもその年齢には普通に働いていた おもひでぽろりが上位って外国人にもわかんのか
ココリコ坂も人気あるのかもしれんな。つまらなかったけど 高畑作品は宮崎駿とはまた違った良さがあるよね
おもひでぽろぽろとか狸合戦ぽんぽこも好きだわ泣ける 4 Kiki's Delivery Service
英語だとなんかいかがわしい店みたいだな >>16
原作者は野坂だから実話
実際は兄は不良で全然妹想いじゃない
妹が二人いて亡くなったのは1歳の赤ちゃん
サクマドロップスの缶に遺骨を入れたのだけが事実 >>1
1 Grave of the Fireflies - 100%
→ 火垂るの墓
2 The Tale of the Princess Kaguya - 100%
→ かぐや姫の物語
3 Only Yesterday - 100%
→ おもひでぽろぽろ
4 Kiki's Delivery Service - 98%
→ 魔女の宅急便
5 Spirited Away - 97%
→ 千と千尋の神隠し
6 Castle in the Sky - 96%
→ 天空の城ラピュタ
7 My Neighbor Totoro - 95%
→ となりのトトロ
8 Porco Rosso - 95%
→ 紅の豚
9 The Secret World of Arrietty - 94%
→ 借りぐらしのアリエッティ
10 Whisper of the Heart - 94%
→ 耳をすませば
11 Princess Mononoke - 93%
→ もののけ姫 海外から見ると日本的なのがだいぶプラスになるんだな >>30
歌舞伎役者が賎業というのも
わからんよなw 歳をとってから見返した紅の豚の面白さ
カッコいいし映像凄いし面白いし無駄がない 江戸時代
商人や武家のケツを
なめていた存在が
公家気取りとなり
やることは相変わらず
商人や政治家のケツなめ。 ジブリの最高傑作はかぐや姫だな。映画館で5回見たくらいには好き。駿が新作でこえてくるかは楽しみにしてる。 宮崎駿=黒沢章
高畑勲=小津安二郎
日本ではダイナミックで分かりやすい面白さの宮崎が評価されるが海外では高畑の評価が高い ペン調のはなんども書き直させたからな
今だにどうやって作ったかわからんような作りしてるので評価が高いのかもなぁ >>22
なにが選外かな
アーヤ
レッドタートル
マーニー
風立ちぬ
コクリコ坂
ポニョ
ゲド戦記
ハウル
猫の恩返し
山田くん
オンユアマーク
ぽんぽこ
海が聞こえる
ナウシカ >>43
当時まだジブリの名前でないけど
組織はほぼジブリに移行したから
国内的にはジブリ >>15
おもしろいのが見たいのであって凄いかどうかはどうでもいい >>18
ぽろぽろは昭和戦後日本感満載だからか
コクリコ坂は安保反対とかあの時代特有の平和にどっぷりのままの猥雑さは日本だけだな
アメリカは若者命をベトナムに散らしてたから >>49
ジブリだよ?
おれは知ってるぞって作品出さなくていいからwww >>48
当時はボロカスに言われたよ
自分はつまんねーなと映画館であくびしてたら
ラストの、愛は花、命の花、君はそのタネ~~のくだりで激泣きしたっけ >>4
評論家筋には
昔から特に原作付きは、媒体や上映時間に合わせて丁寧に物語を解体・再構成する手腕が高評価
日本国内でも、じゃりん子チエとかね
問題は一般ウケしにくい事もあるから、商売に結び付けづらかった
ぽんぽこなんか、誰向けかわからないけど
今見ると名作だわ 俺もかぐや姫かなぁ
紙を結ぶ仕草とか、運命に抗い続ける姿とか おもいでぽろぽろって外国人が見てもあの感覚わかるもんなの?
万国共通? >>46
スナックバス江でもネタにされてたけど、面白いってのは笑えるとかそういうことだけじゃないで?
知的に考えさせられるものも面白いと言うだろ?
YJ読者レベルには理解が無理なことだけど >>54
ジブリではないぞってことだろ
わかるだろ 娯楽作品として見るなら
紅の豚が一番やな
年重ねてから思った
ポルコかっこいい ネットもない時代に当時言われたとか笑えるwww
周りの友だちが言ってたんだろうな 中高生の頃はラピュタやカリオストロ(ジブリではないと突っ込むなよ)が好きで好きで何回見たか分からない
おっさんになると紅の豚やルパンならマモーの方が好みになった かぐや姫はアカデミー賞獲るべきだった
日本映画の頂点の一つだろう >>21
つまり実話じゃなくてフィクションなんだろ? >>22
ハウルはランク外かぁ
さすがに海外ではキムタクへの忖度は無いかw >>56
聖徳太子とか北条早雲とか
本人の生前は誰もそんな名前で呼んでない
みたいな話ですよ 名探偵ホームズはナウシカにもラピュタにも併映されたけど、ジブリ作品じゃないんか >>59
エンディング曲は都はるみだけど
そもそも原曲はアメリカ人女優の作詞作曲
だからか? 子役が声を当てると抑揚のない棒読みで嫌だな
例えばパズーとシータを子役が声を当ててたらラピュタのファンになってないかも >>63
パソコン通信て知らないか
電話線にモデムさしてピーガー接続したやつ >>41
高畑勲はどちらかと言えば溝口健二に近いと思う ちなみにインターネットはゼミ室にはあった
ただのメール交換サバだったから
まったく仕組み理解できてなかった >>16
あの時代でも清太の歳では働けません
働かせた人が罰せられます
学校単位で管理されてるはずなんだが
転校して学校に行った描写がなく家にずっといた様子から
身元を引き受けたおばさんのうちが
必要な手続きを怠ってるように見える 宮崎駿はアニメーション作家で高畑勲は映画監督って感じ。
そりゃあ映画サイトでは高畑が評価されるのだろうな アメ公には全員強制的に
火垂るの墓を観せたほうが良いだろう
と
ネトウヨのようなことを言ってみる 火垂るの墓は
サヨクが
「加害者日本の姿が全く描かれていない」
と激怒するならまだ分かるが、
ウヨクが激怒する要素は「一つも」無いだけに
何かを感想を言わんとするウヨクの姿は、興味深い。
まさか、
「戦争の画自体を見たくない」
という、お花畑思考でもないだろうが。 風の谷のナウシカだな
オウムの目の色が変わるところが強烈
テレビの再放送を見て
しょーこーしょーこー
しょこしょこしょーこーとふざけていたのを思い出す >>82
当時は労基法がなくて工場法だけだから働かせることはできる
つーか労基法の制定年は高校レベルの話なんだが勉強しなかったんかお前さん? ナウシカのよさの八割は
ナウシカ声優の可憐さだから
吹き替えみてそうなギャージンには良さ判るまいて ナウシカがジブリ制作って勘違いしてる人ってなんで多いんだろうな?
ジブリは権利を持ってるだけで制作は全く別の会社なのに >>33
批評家評価のTOMATOMETERと一般評価のAUDIENCE SCOREの評価が乖離してるの見れば分かるだろバカ パヤオはプロの声優ディスってたりするけど、人気声優使ってた頃の作品の方が印象深いし面白い >>9
ジブリ解散のきっかけになっただけはあるのか
予算の使いすぎらしいな プーチンとゼレンスキーに火垂るの墓見せた方がいい(´・ω・`) >>11
押井守
「はっきり言って、芝山(努)さんが東京ムービーで作った
『がんばれ!!タブチくん』のほうがよっぽど面白いよ。」 トトロ、魔女の宅急便、千と千尋
俺の中ではこの3つだな
ラピュタとかあんま印象にないわ >>48
そうそう、あの作品は明確に子どもをターゲットにしてない >>26
批評家受けはいいんだよ、批評家受けは
ただ、エンターテイメント性がパヤオには劣るだけ。観る人を選ぶ作家性なのが高畑で、誰でも楽しめるエンタメ作品が宮崎。 借りぐらしが入ってるってことは単なる映像作品としての評価か >>122
>>123
( ´,_ゝ`)一行で偉そうにプッ >>125
悔しかったの?
お母さんに言いつけてきてもいいぞ 一周回ってしょうもない作品を持ち上げないと
ジブリ存続できんのだろ
見てろよ来年の映画は外すから >>82
当時の庶民は12歳過ぎたら丁稚奉公の時代でっせ
田中カ子さんも12歳で実家を離れて丁稚奉公している となりのトトロが圧倒的だなぁ
魔法にかかった様な気持ちになる Rotten tomatoesは結構偏ってるんだな
IMDBくらいがちょうどよい >>16
庶民は国民学校高等科2年生で、まだ働いてないよ >>132
田中カ子さんは、野坂昭如より28才も年上の明治生まれの人じゃん。世代が違う >>105
かぐやは氏家がパトロンとして莫大な金を出してる >>83
こないだのイギリス映画協会の世界映画ベスト100だと宮崎駿のトトロ、千尋が入ってたが高畑は入ってない >>127
まともなレスが一つもない奴と誰も論争しないだろう
バカは一行マウント取りたがるんよね >>4
>>10
かぐや姫はまじで遺作にふさわしい最高傑作だとおもう
最後にあれ作ってくれてよかった
もののけ姫と千と千尋の神隠しの金を高畑が使いまくって死ねてよかったと宮崎駿も本望だと思うわ >>12
一回でもうええわってなったな
ナウシカやトトロやラピュタは何度でも見れるのに
魔女宅、ポルコ、もののけ、千と千尋も結構な回数観てるけどまたみるやろな。 >>44
ナウシカ入れてない時点で外人はわかっとらんな。 >>137
悪魔のキューピーも12〜13の頃から普通に働いている ラピュタの放映は1986年の8月なんだが、その年の夏休み前だったと思う。小学校の映画鑑賞会で体育館で見させられて衝撃的に面白かった覚えが。
我が母校が先行視聴に選ばれてたのかなぁ? ぶっちゃけ10本も良い作品が無い
ディズニーと同じ、とりあえずジブリ作品は素晴らしいと褒めないといけないんだよね アニメーターとしては宮崎は天才的だけど
演出家としては高畑>宮崎だと思う >>144
んなことあない
偏りがあるとしたら投票総数の少ないマイナー作くらいだろう
なんならスコアが偏ってると思う作品名挙げてみ >>156
お前のぶっちゃけなんて誰一人興味無いのに突然語りはじめてどうした? 風立ちぬは英語題でなんて言うんだろ?。まさかZero fighterなんちゃらじゃないよね(;^ω^) >>4
妥協しないんで完成も遅れるし費用も鰻上りになるんだとか
高畑のマイナスを消すために宮崎が大衆ウケ作品を作ったら高畑から「変節した」って暗に言われて宮崎が号泣したっか >>160
アメリカでメジャーな作品以外当てにならないなら十分偏ってない? >>166
当てにならないとは言ってない
評価総数(サンプル)が少ない作品はスコアが定まっていない=偏ってる可能性があるかもという事を書いたんだよ
あくまでIMDBが偏りまくりというレスへのレスだからね >>167
いや、普通に偏ってるでしょ
Rotten Tomatoesにも言えるが嗜好も知識も思想も感性も文化的背景も異なる人間達の評価の平均点で比較することに意味があるとは思えない
それに皆が同じ作品を見て評価してるわけじゃないしな
違う人間が点数付けてる複数の映画についてその点数で上下語るのもおかしな話 >>170
確実な描写じゃないしセリフにも出てこないのでは
おもひではモロに生理生理言ってるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています