【ラジオ】萩本欽一、『欽ドン!』は1週間にハガキ8万通、そこから20枚に絞り込んで… [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
萩本欽一、『欽ドン!』は1週間にハガキ8万通、そこから20枚に絞り込んで…
2022年12月30日(金) 14時52分 RBB TODAY
https://www.rbbtoday.com/article/2022/12/30/205158.html
萩本欽一が、30日放送のラジオ『欽ちゃんのドーンといってみよう!』(ニッポン放送)で、人気番組『欽ちゃんのドンとやってみよう!』(フジテレビ系)の裏側を明かした。
もともと『欽ちゃんのドーンといってみよう!』は1972年から1979年に放送されたリスナー参加型の番組。その投稿がもととなり、『欽ちゃんのドンとやってみよう!』につながった。
この『欽ドン』に届いたハガキについて本人は「一番視聴率がいっているとき、1週間で8万(枚)」と明かし、「それをアルバイト50人セレクトする。残った2000枚ぐらいをパジャマ党(専属の放送作家集団)が(選んで)それで20枚が私のところに来た」と振り返った。また、「ラジオの場合は来たやつ全部読んでいた」と笑っていた。
『欽ドン』は、視聴者から届いたハガキを、茶の間にいる萩本が読み上げる姿が映し出されていた。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
《杉山実》 のちに
構成作家や
ライター・編集者になったりした
ハガキ職人と言われる原点
欽ちゃんが全ての始まり
マスコミで働く人が増えたのも
欽ちゃんの影響大きい まぁ今の形態の基礎を作った人だからな、芸風云々よりそっち方面の貢献がデカいからどこでも扱いすごいんだよな >>3
パジャマ党作って放送作家育成した功績は大きいよな 昭和時代のエネルギーはなんかスゴいな
何事もこう、人間の手でやらなきゃいけないみたいなのが大きいのかしら 「お母さんパンツ!」
「今日はお前の番かい?」
これ欽ドン賞。 ハガキの便りが心をつなぐよ~君と僕~
集英社の雑誌です
モアベタよ 日曜サンデーで女子アナが「ふつおた!なぁー!」って言うのはふつおたとフツオを掛けてるの? ジャントニオ猪場パクって賞取り消しになったのは草。 芸人の地位が上がったのは欽ちゃんが午後9時台でバラエティを成功させたから欽ちゃんはそこにこだわったらしい。 50人のアルバイト
ラジオの1回の番組に
経費かかった、だろうな?
スポンサーはどこ? テレビの最初のスペシャル版は欽ちゃんが制作予算を全部出して作ったんだよな
当時で2000万だからかなり高額 >>21
番組で被っていたスダレハゲヅラ状態じゃダメなのか お笑い芸人だけじゃなくて後の放送作家を結果的に大量に育成した功績は凄いと思うわ… 土8で天下取ってて
全員集合が平定し切った全盛期に
もう一度天下を取り直した化け物 ラジオ放送をテレビに持っていって見事に大成功した欽ドンと、テレビ番組にして大失敗したコサキン ハガキで8万て凄いな
電子データで来る数年前までのケータイ大喜利と違って選別が大変だろうし パジャマ党が有能だったんだな
M-1グランプリの準決勝とか下のほうの審査員はセンスいまいちなことあるんだよな >>36
コサキン勝手にごっこはニコ動とかの「~してみた」系動画のはしりだったかも
もっとも、カトケンのおもしろビデオコーナーは早い段階でハガキ職人系の動画を全てボツにしてきたわけだが
確か「俺たちみたいに素人さんがネタに走ったら駄目だ。偶然起きたハプニングが見たい」という理由で >>34
後追いのジャンプ放送局からも放送作家が出てるな >>1 一人三役の中原理恵が上手かった。
欽一「お〜い、ワル子。なんでお前は俺と結婚したんだ?」
ワル子「あ?ボランティアだよ」 この人は思いつきで始めても責任取らず放りっぱなしにするから >>1
それであのくだらなさ
あれを面白いと思ってた
奴の感性を疑う >>24
送ったネタ教えて
>>1
311の後、萩本と気仙沼ちゃん再会に涙(つд`) パジャマ党最大の出世頭は大捜査線の君塚良一になるのかね? 俺がラジオ好きになったキッカケは鶴光でもたけしでもなくラジオ版欽ドン 欽ちゃんも長生きだよな、そういや
香取はあの騒動から最近まで欽ちゃん健在で良かったな 山口良一は
長いことオールナイトニッポンやってたような 子どものときは欽ちゃんみたいな視聴者参加型の番組が楽しかったな
そういう意味じゃさんまは欽ちゃんの番組づくりに似てるかもしれん 「運」の人だから何箱かに分けてそこから一箱選ぶところから始めてるだろw >>36
良い子悪い子~みたいな分かりやすいフォーマットが無かったし
採用されるネタもラジオ同様の独特なものだったからな >>45
おーみーごーとーーー
大人になってフツ子ヨシ子ワル子の中で一番素直でかわいいと思うのはワル子 なんとなく死んでも志村けんとか長さんレベルには惜しまれない感じ
たとえそれが20年前だとしてもたいしてスレ伸びないだろうな 良い子悪い子普通の子の番組?
のぞみかなえたまえの? >>68
前者。
のぞみかなえたまえは「欽ちゃんのどこまでやるの?(欽どこ)」 >>66
人望はあまりないけどw
その二人に匹敵する超大物なのは間違いない >>3
当時小学生やけど裏方の名前覚えたもんな
鈴木しゅんじ 欽ちゃんの番組が凄かったのは知ってるけど、歳とってからは意地悪な印象しかないかな
まあ日本を活性化した方なのは間違いない
長生きしてください あの頃は面白かったな
ちょうど受験生のころでテレビみるか迷ってたわ >>73
高部知子ニャンニャン事件のときの対応があまりに冷たかったり
不倫バレした中原理恵即効クビにしたり
この人実はかなり冷たい人なんじゃないか、ってのは結構感じてたわ >>41
竜王は生きていたか
だいだひかるの元旦那 >>75
極楽とんぼも切ったよね
淫行だからしょうがないが >>75
まあそういうとこあるね。
けど人生チャラ理論とか独特の哲学持っている。
欽ちゃん自体、中学の時家族が解散したりとめちゃくちゃ複雑な人生送ってきているから。 >>78
放送作家としては大岩賞介さんだろうね
君塚良一さんは脚本家になっちゃったし >>66
業界人からの人望はそいつらより遥かに上
現在のテレビ業界の上の層で薫陶受けた人が大量にいる 欽ちゃん自体をおもろいとは思わなかったけど
欽ちゃんの番組はたしかにおもしろかったな 欽どこ
どーんとやってみよう
週間欽曜日
金八
↑何が面白いのかさっぱり理解出来なかった >>73
切った人間見てるとそういう人たちが嫌いなだけに見えるけど
真面目?なんじゃないの この歳の人がランキングに
上がってくると訃報かと
思う
長生きだよな
金ちゃん >>85
野球でいうと王さんタイプ
自分にも厳しいけど他人にも厳しいイメージ
リハーサルとかでもズッコケ方が悪いだけでも何十回もやり直しさせられると小堺一機がいってたな >>88
ふむー
そんな欽ちゃんに好かれてる香取はやっぱ人間的にはそんな悪いやつじゃないんだな コサキンのブレーンでいいともなんかもやってた鶴間なんとかっていう構成作家も元ハガキ職人だって言ってたな >>90
欽ちゃん復活と大々的に生放送番組開始したら大コケして香取慎吾だけが面白くてオチ担当で全部ふられてた。天才的だった。
ああ、新しい時代になったんだなってその時思ったの覚えてる イモ欽トリオはライブ活動もしてるよなー
行きたかったけどチケ代高かった >>91
あの番組の構成作家はみんな元ハガキ職人だな ラジオの帯の欽ドンが終わるとオリベッティのタイプライターが提供だと思ったが江戸川乱歩劇場やってたな
あれも怖かったけどずっと聴いてた
ラジオ版欽ドンは同級生が1回読まれたけどアシスタントのブンちゃんが笑っただけでスルーされてた コント55号の紅白ぶっとばせの頃は民放もやる気あったな
今は紅白忖度なのか全くやる気なし この前やってたまんが道
フツオだけじゃなくワルオも出てた >>81
↑そいつら呼ばわりするような人間性の持ち主がこの老人持ち上げる層かwww
なーにが業界人だよ、視聴者に好かれてなんぼだろ >>98
現役で残ってるのは東京マガジンの良男だけかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています