【音楽】『レコ大』SEKAI NO OWARIが「Habit」で大賞に輝く Fukase「長い年月かけてやっと」念願かなう★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12/30(金) 21:54配信
年末恒例『第64回 輝く!日本レコード大賞』(TBS系 後5:30~10:00)が30日、東京・新国立劇場から生中継され、男女4人組バンドのSEKAI NO OWARIが「Habit」で大賞に輝いた。“クセ強”ダンスとともに、ついに栄冠をつかんだ。
SEKAI NO OWARIは、Nakajin、Fukase、Saori、DJ LOVEの4人組。幼少期からの友人たちで結成され、2011年にシングル「INORI」でメジャーデビュー。現在のバンド名となった。「日本レコード大賞」では、『ENTERTAINMENT』(2012年)と『Tree』(2015年)で優秀アルバム賞を受賞し、「炎と森のカーニバル」(2014年)、「RAIN」(2017年)、「サザンカ」(2018年)で優秀作品賞を受賞してきた。
「Habit」は今年4月に配信リリース、6月にCDシングルとしてリリースされ、ヒットを記録。特徴的なダンスがSNSなどでも大きな盛り上がりとなった。
Nakajinは、楽曲制作当時を回顧し、「自分たちがすごく肯定されたような気持ちでうれしい」としみじみ。Fukaseは「デビュー当時から出させていただいて、長い年月かけてやっといただけた」と感慨にひたり、Saoriは「12年間にかかわってくださったスタッフ、応援してくださった皆さんのおかげ」、DJ LOVEも「盛り上げてくれた皆さんのおかげ」と喜びを語った。
『輝く!日本レコード大賞』は、今年3年ぶりに有観客となった新国立劇場・中劇場から生放送。総合司会は安住紳一郎アナウンサー(11年連続)と俳優の有村架純(初)が務めた。
■過去10年間『レコード大賞』受賞者
第63回(2021年):「CITRUS」(Da-iCE)
第62回(2020年):「炎」(LiSA)
第61回(2019年):「パプリカ」(Foorin)
第60回(2018年):「シンクロニシティ」(乃木坂46)
第59回(2017年):「インフルエンサー」(乃木坂46)
第58回(2016年):「あなたの好きなところ」(西野カナ)
第57回(2015年):「Unfair World」(三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE)
第56回(2014年):「R.Y.U.S.E.I.」(三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE)
第55回(2013年):「EXILE PRIDE~こんな世界を愛するため~」(EXILE)
第54回(2012年):「真夏のSounds good !」(AKB48)
■『第64回輝く!日本レコード大賞』優秀作品賞
「君を奪い去りたい」純烈
「CLAP CLAP」NiziU
「恋だろ」wacci
「甲州路」氷川きよし
「新時代」Ado
「スターマイン」Da-iCE
「ダンスホール」Mrs. GREEN APPLE
「なんでもないよ、」マカロニえんぴつ
「Bye-Good-Bye」BE:FIRST
「Habit」SEKAI NO OWARI
※曲名50音順
https://news.yahoo.co.jp/articles/9fa1dbb06239f5fc84f5c09eaee666ca0a662b88
★1 2022/12/30(金) 21:56:52.31
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1672405012/ >>1
EXILEが1億払ったので有名なのにまだやってるの? セカイノオワリの曲事前に知ってたやつこのスレ0人説 >>11
ホントTikTokとダンスが全ての曲だよね
Spotifyとかじゃ全く人気無し >>8
tiktokって完全に若者文化だから5ちゃんやってるようなジジババ層が疎いのは仕方ない >>1
これだったら納得する?
2008年 Ti Amo EXILE
2009年 Believe 嵐
2010年 ヘビーローテーション AKB48
2011年 フライングゲット AKB48
2012年 真夏のSounds good ! AKB48
2013年 恋するフォーチュンクッキー AKB48
2014年 R.Y.U.S.E.I. 三代目 J Soul B
2015年 トリセツ 西野カナ
2016年 恋 星野源
2017年 インフルエンサー 乃木坂46
2018年 Lemon 米津玄師
2019年 パプリカ Foorin
2020年 炎 ソニー LiSA
2021年 ドライフラワー 優里
2022年 新時代 Ado 授賞後のパフォーマンスはこれ一回リハしてるだろってくらい気になるカメラ回しだったな 視聴率一桁の誰も興味ない賞
レコード大賞って名前からしてどうにかしたら? YouTube含めて各サブスクの年間トップ3内から決めれば良いのにな 世界の終わりはドラゴンナイトの世界観が半端なく凄いSFクラスだったのに 日本の世界に恥じる3大クソ音楽
ジャニーズ
アミューズ
秋元康 二三流レベルの歌い手しか出演してくれなくなったなw 俺先週韓国出張行っててあっちで歌番組やってて見たけど正直相当すごかった
あっちの歌手も紅白出るみたいだけど本気であっちの見てセットと撮り方勉強した方が良いよお金も半端なくかけてる 酷い曲だ・・・こんなセンスの欠片もないもんが流行るとか世も末 >>33
ジャニーズの提供曲にはいいものもある
SMAPはよかったし
中島みゆきや山下達郎も提供してるし 1億の入札今年も不調だったのか
そりゃ誰もレコードなんて買わんし 昨日NHKにエルレガーデンでてたけど
ああいうアーティストにとって欲しい
どうでもいい奴ばっかやテレビ出るやつ >>23
余命わずかだと
何もかもがそうなるんだよね ダンスがバズっただけなのに大賞与えちゃっていいの?
曲としてははっきり言ってクソだと思うんだが 去年の人らも全く聞いたことない曲だったわ
グループ名も忘れたわ >>33
アミューズはまだマシだ
それなりに幅広くタレントを抱えてるしな
ジャニタレと秋豚とエグソザイルがクソ過ぎる 他人の作った曲や歌詞で口パクパクしてるだけのアイドルよりかマシだが
もっと他にいたろ 有村架純は何故ミニスカだったのか?
格式の高い式典ならば本来ドレスアップすべきで
あまりにカジュアル過ぎる
レコード大賞舐めすぎだろ セカオワ自体は苦手だけどこの曲は好きでよく再生してるわ
なんでここまで貶されてるんだ? >>58
いまはtiktok大賞だから
どうでもいい >>8
FMで流れまくっていたからおっさんやけど知ってるわ >>43
確かにSMAPは名曲多いな
ただ現状を見るとブサイクなメンバーでグループを作りまくって
ゴミを量産し過ぎてるわ >>59
tiktokでMVの踊りが流行っただけで曲自体は全く良く無いから 落ち目感出てきたから金積んで泊つけようとしたんかな(´・ω・`) >>60
被せって言う音楽の技法や。複数人で歌ってる感じ。
ボヘミアンラプソディみたいな感じや 新人賞知らない人だった
なんでタニユウキじゃないの 検索してみたら聴いたことある曲だった
俺が聴いたことあるぐらいだからヒットしたんだろう
ベッキーも喜んでるよ 本人たちじゃなくてレコード会社がカネ払ってるんだからちゃんとユニバーサル所属と記事に書くべき >>38
高校教員の俺はそんなん7,8年前から知ってるぞw
子供もいない5chの初老だけね知らんのわ adoは他局のワンピースだし会場に来ないから消去法でこいつらにしたんだろ レコ大まだやってんの?
知らんかったわ
エグザイルヒロの1億円事件で
終わったと思った 完全に消費されるだけで三木道三コースになる可能性たかいよなticktokで流行ると 今年ハビットじゃなかったら新時代しかないと思うから妥当だと思う ホビットだと思ってた
まぁ去年の大賞の人たちよりはずっとマシ
レコ大のオープニングに純烈の右側にいた小さい男のグループなんだったんだ?
あと江藤アナ痩せすぎじゃない? 別に誰がとってもいいな
これを取ったからと言って箔がつくわけでもないし
数日後にはみんな興味ないから忘れてる 数年前は世界進出して頑張ってたけど、あきらめたのかな
日本レコード大賞でおさまったんだね TV見ない、ラジオ聞かない
今年のヒット曲どころか
今年の曲、一曲も知らないかも知れない 大賞は普通で新人賞が異常だったけど新人賞の時は誰も見てないから炎上すらしないのか >>86
セカイノオワリが世界進出したらおかしいからな >>91
数年前は今の藤井風みたいに海外でも流行ってたんだよ >>93
藤井風って海外で流行ってんの?
ようつべとかで海外の人が聞いてみたくらいじゃ
サンプル少なすぎるぞw 同じhabitでも
現在世界でヒットしてるのはSteve LacyのBad habit >>86
韓国みたいに国内市場相手だと飢え死にするしかないとかだと本気で海外で勝負するようになるんだけどね
今は海外の日本通の人に見つけてもらうのをひたすら待ち続ける状態。
だからJPOPはアニソンしか海外では認知されない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています