【音楽】『レコ大』SEKAI NO OWARIが「Habit」で大賞に輝く Fukase「長い年月かけてやっと」念願かなう★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12/30(金) 21:54配信
年末恒例『第64回 輝く!日本レコード大賞』(TBS系 後5:30~10:00)が30日、東京・新国立劇場から生中継され、男女4人組バンドのSEKAI NO OWARIが「Habit」で大賞に輝いた。“クセ強”ダンスとともに、ついに栄冠をつかんだ。
SEKAI NO OWARIは、Nakajin、Fukase、Saori、DJ LOVEの4人組。幼少期からの友人たちで結成され、2011年にシングル「INORI」でメジャーデビュー。現在のバンド名となった。「日本レコード大賞」では、『ENTERTAINMENT』(2012年)と『Tree』(2015年)で優秀アルバム賞を受賞し、「炎と森のカーニバル」(2014年)、「RAIN」(2017年)、「サザンカ」(2018年)で優秀作品賞を受賞してきた。
「Habit」は今年4月に配信リリース、6月にCDシングルとしてリリースされ、ヒットを記録。特徴的なダンスがSNSなどでも大きな盛り上がりとなった。
Nakajinは、楽曲制作当時を回顧し、「自分たちがすごく肯定されたような気持ちでうれしい」としみじみ。Fukaseは「デビュー当時から出させていただいて、長い年月かけてやっといただけた」と感慨にひたり、Saoriは「12年間にかかわってくださったスタッフ、応援してくださった皆さんのおかげ」、DJ LOVEも「盛り上げてくれた皆さんのおかげ」と喜びを語った。
『輝く!日本レコード大賞』は、今年3年ぶりに有観客となった新国立劇場・中劇場から生放送。総合司会は安住紳一郎アナウンサー(11年連続)と俳優の有村架純(初)が務めた。
■過去10年間『レコード大賞』受賞者
第63回(2021年):「CITRUS」(Da-iCE)
第62回(2020年):「炎」(LiSA)
第61回(2019年):「パプリカ」(Foorin)
第60回(2018年):「シンクロニシティ」(乃木坂46)
第59回(2017年):「インフルエンサー」(乃木坂46)
第58回(2016年):「あなたの好きなところ」(西野カナ)
第57回(2015年):「Unfair World」(三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE)
第56回(2014年):「R.Y.U.S.E.I.」(三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE)
第55回(2013年):「EXILE PRIDE~こんな世界を愛するため~」(EXILE)
第54回(2012年):「真夏のSounds good !」(AKB48)
■『第64回輝く!日本レコード大賞』優秀作品賞
「君を奪い去りたい」純烈
「CLAP CLAP」NiziU
「恋だろ」wacci
「甲州路」氷川きよし
「新時代」Ado
「スターマイン」Da-iCE
「ダンスホール」Mrs. GREEN APPLE
「なんでもないよ、」マカロニえんぴつ
「Bye-Good-Bye」BE:FIRST
「Habit」SEKAI NO OWARI
※曲名50音順
https://news.yahoo.co.jp/articles/9fa1dbb06239f5fc84f5c09eaee666ca0a662b88
★1 2022/12/30(金) 21:56:52.31
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1672405012/ んーまあバズったといえばバズったかあ まあ新時代が取るとはこの番組上ないだろうなってのは思ったが >>33
昔の秋元はよかったろ
とは言っても40年くらい前か? >>92
マネスキンのChosenがモロパクレベルで似ている 親がセカオワってベッキーの人か?って聞くから、この人たちは変わってるけど不倫はしてないって言っといた JK 制服 変態 SEX 腰振りダンス
ばかまんこ tiktok 嫌いな曲だし、今年一番とは思わねーけど、まあ、それなりには流行ってたんでねーの 今年は私だけの十字架をよく聴いたぜ
小学生の頃ドラマの再放送で流れてたなと
心に染みるぜ Adoは無理でしょ
音源を流しているだけ
音を裏で操作して誤魔化せるから上手いかどうかも分からない Adoとかやたら世界だの言って再生してるのは日本ばかりで全然海外じゃ聞かれてないのより
藤井風の方が世界での再生回数多い てかセカオワなら他にもと思ったが そういえば有村ちゃんてセカオワの曲で東芝のCM出てたな 2021年にエド・シーランの「Bad Habits」が世界で大ヒットして
2022年にStave Lacyの「Bad Habit」が世界で大ヒットして
2022年にSEKAI NO OWARIの「Habit」が日本でヒットして
何かとHabitが多いなw 秋元康はアイドルに飽きてるから弟子の指原に任せようとしてんだろう
あいつはカジノ好きのばくち打ちだから絶対勝てる方程式が出来てしまったアイドルビジネスに自分の残り少ない人生を捧げたくないと思うぞ
死ぬまで遊んで暮らせる財産があるんだから >>18
遥かに納得感高いな
三代目は違うと思うけどな
売れたの大賞後なのよ
去年、今年は誰が正解なんだろうな
SnowManの曲は誰も知らんしな
本当にわからん >>117
でも男にはモテないんで
女性用風俗行くしかない指原 >>97
Spotify 2022年海外で最も再生された国内アーティストの楽曲
01. 死ぬのがいいわ / 藤井風
02. 夜に駆ける / YOASOBI
03. The Rumbling / SiM
04. 廻廻奇譚 / Eve
05. 紅蓮華 / LiSA
06. 残響散歌 / Aimer
07. Tokyo Drift(Fast & Furious) - From "The Fast And The Furious: Tokyo Drift" Soundtrack / Teriyaki Boyz
08. 悪魔の子 / ヒグチアイ
09. Black Catcher / ビッケブランカ
10. unravel / TK from 凛として時雨 配信でもCDでもなく
あくまでレコードが売れたからなのかも知れない… >>33
それってあなたの感想ですよねw
なんだかんだで楽曲悪いと売れないんだわ >>18
レコ大ほとんど見てないんだけどUSAの時に乃木坂だかが受賞してズゴーってなった記憶がある よくゲスと間違えられてたけどこの曲は特に似てるよな >>124
最近の音楽はさぁ
良いものもあるけど
悪いものもある >>120
指原はキモヲタに性欲処理してもらってたことをばらされてHKTに左遷された全科があるからな
安田大サーカスの黒ちゃんでも口説けばやらしてくれるんじゃないのw
モー狼でコテハン持ってた真正のキモヲタだから なんでキーナじゃないの?
大賞とらせてあげたかった >>18
いきものがかり、ゲスの極み乙女、YOASOBIも入れた方が 1回も聞いたことない歌が受賞か
結構テレビとか観てるんだけどマジで聞いたことないというかセカオワ自体今年見た事ないわ TikTokをやらなくても、インスタやYou Tubeのショート動画まで流れ着くのもある
>>84
江藤アナ、今日も出ていたのか
明日のCDTVの年越しライブも司会
安住アナと江藤アナ以外にも振ってやればいいのに >>1
去年の大賞の人達その時初めて知って
名前見たの1年ぶりだわ >>136
何で部長クラスが馬車馬の様に働いてるんだろうな… (たとえ癒着で腐ってても)
紅白の方を念願というならまだしも
インチキ番組のレコ大(笑)が念願だとか夢だとか言う奴が今時いるのかw >>103
マネスキンのやつにそっくりだわな
マネスキンはイタリアだが洋楽界隈で今ブレイクしてるもんな
確かにもろパクレベルで似ているw コレと新時代以外誰も知らんような曲ばっかだったからな
まあ実質二択やろ オレンジレンジや青春パンク聴いて育った今のアラフォーらしい幼稚な音楽だな
最近のバンドがまともになってきたというのに
昭和生まれ後半は本当幼稚 >>121
へえ1位なんだ
しかしspotify全体に占める邦楽の割合がどのくらいか
わからんとねえ
物凄くニッチそう >>125
乃木坂はズコーだけど、
Lemon差し置いて洋楽カバーのU.S.A.が大賞もズコーじゃない? >>133
純烈とともに、10曲の中では今年聴いたことない曲だった オレンジレンジとかセカオワとか西野カナ辺りの世代って芸術性全くないよな
歌唱力があるわけでもないし レコ大が
マネスキンそのままパクったハビットはワロタ
https://www.youtube.com/watch?v=GWVMcigVt48
セカオワって毎回露骨なのになんで何も言われないんだろう adoが実は美少女だった的なオチだったら大笑いして死にそうなどんでん返しなんだけど
間違いなく素顔は土ブスで人前に顔を晒せないレベルなんだろうけど
これほど時の人になると晒されるだろうな
それでファンが離れてado終わりが来年のタイムテーブル セカオワって毎回海外の曲そのまんまコピーするけど
レコ大はそのことマジで知らんのか?
コメ欄でも外人に指摘されてる これが日本の音楽業界の現状です。
楽しんでいただけましたでしょうか? 去年の大賞はおよそ聴いたことない曲だったが、今年の曲はTikTokでも有線でも度々聴いたから、順当な選出だと思うよ
Habitの曲の良し悪しはまだしも、曲自体聴いたことがないという人は全然流行についていけてないから、自分の老化を自覚した方がいいよ
そこが去年の大賞曲とはだいぶ違う >>122
そうですよ
セカオワも合算で1億になったんでしょうね 「レコード」大賞ってくらいだから、
レコード制作に関わった人に送る賞だからなこれ。
歌手だけに与えられる賞じゃないんだわ。
むしろ、主役は作詞作曲家。
なので演歌歌謡曲カラーが濃いんだよ。
なので外国人の作曲した洋楽曲のU.S.A.は
元から大賞の資格が無いんよ。
そういうのは特別枠を作ってる。
K-POPに別枠作ってるのも、作詞作曲家が外国人だからやな。 >>やっといただけた
こんなヤラセだらけの賞でも欲しいだなあ 髭の新曲に一瞬で抜かれてたから
もうちょっと期間あったら大差つけられてる 最初知らなかったけど、保育園の運動会の音楽で流れてて初めて知ったわ 米津ヌーヒゲダン辺りの平成ゆとりから急にまともになったのが不思議だわ HABITは名曲すよ
ただなんつーかセカイノオワリですらこんな賞が欲しいのかと >>156
むしろ流行った曲もちゃんと入ってて選択肢多かったような >>157
スマホじゃなくパソコンで書き込んでる高齢者圧倒的多数なのが5ch >>157
おまえみたいに老人なのに、
若者に必死でついていこうとする方が醜くない? >>164
今年トップは髭の曲だよ
歴代のアーティストで一番回ってる
お情けでセカオワになっただけで マネスキンの曲と全く同じなのに名曲とか言ってる奴がいて草 これはまあ納得かな
新人賞ってXYZの人の曲ならTVとかで良く流れてたけど全然知らない演歌風の女の人が取ったんだな
これって何基準なの? >>168
おまえの他の書き込みが、
芸能噂話大好きジジイみたいで草 YouTubeやTik Tokのビデオ観てるとBGMでよくかかってた曲だから知ってた。
一億以上の視聴回数は凄いし
曲も個人的には好きだけど、レコ大を獲得する程の曲かどうかは「?」
まあ昨年のDa-iCEとかいう訳のわからん奴らより遥かにましだけど。
てかベストテンやヒットスタジオみたいな番組が復活しないと日本の音楽は盛り上がらないな。今の歌番組って昔のヒット曲ばかり取り上げてるから今の流行が全く印象に残らない。 セカオワはびっくりするぐらい海外の曲と同じメロディだな
部分的に似てるとかいうレベルじゃなくて核となる部分がそのまま同じだ >>169
必死にしがみつかなくても、普通に生活してたら聴いたよ、今年の大賞曲は
TikTokなんか観なくても、ラジオでも喫茶店やマクドナルドの有線でよく流れてたからね
普通に社会人やってて外に出てれば自然と耳に入るくらいには割とよく流れてたよ >>174
今世界でブレイクしてるマネスキンの5年くらい前の曲なんだなw
サビパクレベルで外人も聞いたら同じこと言うだろうな
それくらい似ているw >>180
アミューズは紅白に全集中だから、
レコード大賞にはあんまり関わってないぞ。
セカオワだけが例外やな
アミューズ本体じゃないしな >>173
正直優秀作品賞に選出されるほどのヒット具合ではなかった
謎に長年出ていたw-inds.やAAAの代わりに思える 実写のHOLiCはいつやったのか分かんないくらいに壮絶爆死したけど、主題歌のこっちはYou Tubeのおかげでバズった。踊りがw 東京リベンジャーズはヒロイン死にすぎて
見るの止めた
リゼロとか
書いた君ら身近な人間が死ぬ衝撃、本当に知って書いてんの こいつら海外の曲そのままコピーってことをここ最近ずっとやってるけど
なぜか何も言われてない 新時代バックのYouTubeショートは全部ゴミなのはなんで? >>174
芸スポの自称音楽通は音楽痛だからな
しかもただ若者に迎合して自分は老化してないと無理やり思い込もうとしてる1番ダサい中年
何十年も生きてきて信念を身に着けられなかったんだろな
habitの新しさ言ってみてよ こいつの歌か
YouTubeのショートとかTik Tokでこれと閃光のハサウェイばっか >>192
パクリ元が毎回明確にあるからな
だから曲調に共通点がない 5chに貼り付いてるジジイが必死に若者ぶろうとしてる姿がみじめで哀しい >>149
その時暗黒期だからね
後はファンモンとかGReeeeNねw 数年後には思い出せないレベルまで
忘れ去られてんだろうなぁ
妖怪ウォッチみたいにw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています