声優界唯一の成功例!? シャミ子声優・小原好美のYouTubeチャンネルが爆伸び [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年12月30日
声優界唯一の成功例!? シャミ子声優・小原好美のYouTubeチャンネルが爆伸び
ここ数年、声優業界ではYouTube進出ブームが起きているが、知名度のある人でも、ほとんどが苦戦している厳しい状況。ところが『まちカドまぞく』の吉田優子(シャミ子)役などでお馴染みの小原好美は、例外的に好調な伸びを見せているようだ。
ファン待望のYouTubeチャンネル!
小原は10月21日に「声優小原好美、YouTube始めます!」という動画を投稿すると、YouTubeでの活動を本格化。
概要欄に記していた「朗読をしたり、ギターを頑張ったり、私の『好き』をどんどんやっていけたらいいなと思っております」との言葉どおり、さまざまな企画を行っている。
どうやら本気でチャンネルを伸ばす気があるようで、流行りのASMR企画として、「小原好美が囁きながらお菓子を食べるだけの動画」も投稿していた。
小原はシャミ子の他にも、『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』や『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』などの話題作で人気キャラクターを演じている声優。その勢いも後押ししたのか、チャンネル登録者数はわずか2カ月ほどで約8.3万人を突破している。
動画の再生数も悪くない方で、10万回再生以上の動画もちらほら存在。まだ投稿されている動画の数は少ないものの、まだまだ伸びるポテンシャルがありそうだ。
実際にYouTube活動を喜んでいるファンは多いようで、《小原好美さんがYouTubeを始めたと知ってずっと見ていた》《小原好美ちゃんのYouTubeが金曜日の癒しになりつつある》《ASMRしてくれるの控えめに言って神》《小原好美さんのYouTube動画見たらかわいすぎて天国かと思った》といった声が上がっている。
声優がYouTubeで成功する秘訣は?
コロナ禍以降、声優たちのYouTube参入が活発になったが、意外と成功している人は少ない印象だ。
たとえば『涼宮ハルヒの憂鬱』シリーズの長門有希などを演じてきた茅原実里も、今年4月に公式YouTubeチャンネルを開設したが、チャンネル登録者は2.9万人ほどにとどまっている。
再生数も最近は1万回再生に達しないことがほとんど。声優としての知名度だけでは、伸び悩んでしまうのかもしれない。
最近の若手声優を眺めてみても、『ラブライブ!スーパースター!!』で唐可可を演じたLiyuuが約6.4万人。そして、比較的ネットに強いイメージがある『ウマ娘 プリティーダービー』エアグルーヴ役の青木瑠璃子も、約5.9万人に収まっている。
小原の2カ月で8.3万人という数字が、どれだけ強いかわかるだろう。
やはりYouTubeで成功するには、一般のユーチューバーと同じくリスナーが望むコンテンツを提供することが最重要。花江夏樹などは元々動画界隈出身だったこともあり、もはや普通の配信者として勝負できるレベルのコンテンツを提供している。
また中村悠一のYouTube配信も大人気だが、彼は“ゲーム好き”という自らの個性をフル活用している印象だ。
小原もファンが望む動画をコンスタントに投稿し続ければ、人気YouTuber声優の仲間入りを果たせるかもしれない。
https://myjitsu.jp/enta/archives/116391
https://youtu.be/-QEZ1UiR650 中村悠一はわしゃがなと個人チャンネルの両方とも凄いよね 何故こんな嘘松記事を書くのか?
直近30日の再生数は29万回じゃん(9動画投稿で) >>6
ちなみに累積でも19動画投稿で再生数99万
むしろ典型的な不発例じゃん 有名どころのYou Tubeなんて何十万再生なんてざらにあるだろ 声優にしては凄いと言うだけで世間的にはどうでもいいレベルの再生数だろ
ゆたぼんにも負けてるじゃんw 声優はマジでホロライブあたりに人気持っていかれたからな
この小原某さんの直近30日間の再生数(29万)よりも
https://www.youtube.com/watch?v=VkotkSYOnsg
ぺこらの最新動画(47万)の方が再生数が多いレベル 顔面平均以下なのに伸びるのは何でだろう?
声優より芸人寄りなのかな なんかメディアに出る人間が勝ち組の世界になってきたな
パンピーはつれーわ >>6
わざわざ調べて書き込むとか
チー牛おじさん気持ち悪いなぁw >>9
YouTubeだろ
スペースいれんな気持ち悪い 茅原実里のはどれ程のクオリティか知らないけど、本人の醜聞が足引っ張ってるだけじゃないの? ID:hA+UKWGT0
はいつもの「アンチ声優くん」だから生暖かい目で見守ってあげてw >>17
ゆーちで変換するとYou Tubeになったわ
お前の負け そもそもがガチ人気声優は忙しくてツベに時間割いてる余裕ない
まあそれは人気TVタレントでも同じだろうけど >>8訂正
>>6
ちなみに累積でも16動画投稿で再生数99万
むしろ典型的な不発例じゃん
>>13
嘘松記事で全然再生数伸びてないって
直近30日の再生数が29万って相当にイマイチだから
野球の里崎が923万で古田が665万
シーズンオフの野球関係者と比べてもさっぱりだし 数字取ろうとしたらどこまで乳出せるか勝負やろこんなもん 声優って最近だと割と可愛くて綺麗な子が増えたのにこの人は凄いな
これで人気なほうなんだw >>26
そんな大変な番組やってるのかこの人
テレビと違って固定スケジュールとか大勢のスタッフとか共演者いらないから手軽だと思ってたわ 直近30日の再生数は
ぺこらが1203万
さくらみこが1035万
とかよ
もこうが2539万でキヨが6763万 がんばれシャミ子。
声優界一のYouTuberを、目指すんだ。 >>27
芸スポで色々と難癖付けて数字でマウント取る奴って焼き豚だったんだな そりゃそもそも声優としてアニメで役貰えてる奴が数百人しかいないんだから
そこからユーチューブで成功する奴なんて少ないに決まってるだろうよ ここまでに書き込んだ中で小原好美の名前を正確に言える人、ほぼゼロ説 もうYouTubeは終わったからユーチューバーも逃げ出してるやんw
YouTubeは終わったコンテンツ 田村、堀江、釘宮
このへんがはじめたら人来るんじゃね シャミ子が人気なのはわかるけど、
比較してる声優がミスリードしすぎて笑える。
同じ登録者が被ってるのもあるんだろうけど、名前知らないまでも声は聞いた事ある声優さん達
みんな20万前後登録者居るの沢山あるでしょ わしゃがなより最上とドラクエやってる中村のが面白い 小原さん好きだけどラジオ聴いてる方がいいや
見た目の話じゃなくて頑張ってる感が逆に見れない >>16
ウソを暴いた者を気持ち悪いと罵るお前に相応しい呼び名は何だろうな?
考えるのめんどくさいからクソ野郎でいいや 実際は全然成功していないのに
成功している前提でスレが進んでいるのが怖すぎる
ぼっちざざろっくもヒットしてないのに
ヒットしている言い張る声優オタクが多いし
認知歪みすぎだろ
元Jリーガーの那須ですら直近30日の再生数873万とかやで >>63
ゲームやアニメに寄生してるだけのvtuberでイキってくるv豚マジキモい >>48
田村なにかやってんじゃね
去年のクリスマスになんか見た記憶があるけど 兼業でやるのは大変
中村悠一は元々寝る時間を削ってゲームやっていたから
ゲームをYouTubeでやって半分仕事と言い張っているお得パターン >>63
ぼっちは成功してるだろ
配信の再生数で上位だし、コミケでも行列できてる 中村悠一は同時間にやってる声優がでてる番組とか余裕で超えてて人気すごいんだなって
怒られる痛いファンもめげないし Vtuberは200万超えや迫ってるのが結構いる100万以上ならそれこそゴロゴロいるのになあ
声優ってVtuberに完全に顧客を奪われたよね >>66
残念ながら寄生して生きてるのは声優や
別にそれを悪いとは思わないけどね
ぶっちゃけ声優はいくらでも代わりが効く。だから安く買い叩かれて人気声優ですら年収900~1600万程度
一方Vtuberは代わりが効かない。声だけの演技じゃなくてその人そのもののキャラクターで売ってるからね。
ホロライブのトップ勢は年収10~25億超え。人気声優100人の給料合わせても負けるレベル
・人気声優の年収!推定収入ランキング
https://rank1-media.com/I0000324/&page=2
田村ゆかり1600万 花澤香菜1500万 堀江由衣1500万
・声優【売れっ子】の年収やマネージャーの年収、業種別年収推移|平均年収
https://heikinnenshu.jp/creative/seiyu.html
ランクにもよりますが900~1500万円ぐらいが売れっ子声優の年収と予測できそうです。 にわかが書いた記事だろ、杉田智和は平均30万だぞw 4年以上日本酒飲むだけの動画続けてる
茅野愛衣の「かやのみ」も評価してやってくれ
一昨日の夜生配信してたけど、俺が見た時は
同接2000軽く超えてた
35歳だけどまだまだかわいいわ 声優界では成功っていうテーマなんだから別ジャンルの人はこんだけすごい!って言ってるやつはなんかズレてるな、アホだ 自分の手柄でも無いのにね
別ジャンルの方が多いから、俺様偉い! まいじつはいつもアニメと声優を叩いてる割にはアニメと声優に詳しいな 杉田とかみんなに望まれてるとか思ってたけど、髪の毛同様寂しい再生数だな。
お金のためにやるのだろうけど、初めから安易に案件ばかりやっちゃうと人は離れるわな。 唯一書きながら成功中村を同記事で語るセンスが凄すぎる
こんな人でも記事かけるんだ >>74
やってることと言えばゲーム配信やアニメの同時視聴
自分では何も生み出してないvを脳死で推してるv豚がイキってもキモいだけなのよ 声優だと小原好美は声がまじで好きな声してる
配信だと青木瑠璃子のはたまに見てるわ
男友達みたいにひょうひょうとしててラジオとして聞いてる >>74
超成功例のホロライブだけ持ってきてもな
声優もVtuberも正直言って底辺は全くもって食っていけない
声優は99%以上がバイトなりしてて専業できてないってデータもあるし、Vtuberも同じような感じだと思う 青木瑠璃子ってNHKの女子アナと思ってたら西友だったんだな
中村悠一と杉田はゲーム番組見てて俺ら側の思考なんだなとは思ってたw YouTubeの収入だけで5000万円くらいあるんだっけ? 登録者10万はいくな。ココちゃん好きだけど、そんなに人気あるのは驚き
長年やってるかやのみとか、チョクチョク気合の入った動画出してる東山奈央だって
10万ちょいなのに、あのゆるい内容でそんな伸びるんだな。 >>103
ストリーマーは登録者数は意味ないよ
再生数がすべて
この人は始めたばかりのボーナス時期なのに再生数が少なすぎる
こよりとかチャンネル開設から2年たっても
直近30日間の再生数が774万ある ほんとこのVオタ気持ち悪いな
他ジャンルの人持ってきても意味ないと言ってるのに理解できないのか >>104
今をときめくホロライブのVTuberと比べるな
あくまでも比較対象は声優
しかし小原好美がホロライブからVTuberデビューしたらどうなるんだろうな
ぺこらやマリンとも良い勝負できるんじゃね? 結局vの中身も売れない声優崩れが多いし
何でv豚がイキり散らかすのか理解できない >>108
まぁこれだろ>>74
ぶっちゃけ声ヲタとVヲタは被ってることが多い
今でこそ立場が逆転したけど、Vtuberが登場した頃は声ヲタがマウントとりにVスレ荒らしに来てるのを何度も見た Vの人たちはアレが本業なわけでしょ?声優さんはあくまでサブの仕事でやってるわけだしね
それにVtuberが好きなら、Vtuberのガキャンになるようなことは控えればいいのにね
声優ファンなんて潜在的Vtuberファンも多そうなのに、なんでわざわざ嫌われにくるんだろう?
実はアンチなのかな? 花江は子供とかも付いてきてて強いし中村は老人会で圧倒的トップ2だね
他は大分落ちてその中でもピンキリな感じだな
杉田は最初に踊った所為で登録者だけ多いな 杉田のYouTubeはなんで伸びねぇのかなって思ったけど
Twitterのコメ封鎖自身のYouTubeチャンネルのコメント読まない(この間始めて読んだみたいだが)
まぁこれだけでも人は離れるわ
その点中村は上手くやってると思う vtuberがすごい=それを推してる自分もすごいという常人には理解できない思考に陥るガイジがv豚には溢れてるからな
挙げ句の果てにv豚同士でも推しの同接とか再生数でマウント取り合って醜く争ってるとか、本当にv豚界隈は底辺の中の底辺としか思えん 覇権アニメとかで争ってるアニオタもあまり人のこと言えねえじゃねえか つか、この人実は誰か知らんけど
マジで再生数は相当に少ない部類
今は月間で5000万回くらい再生数ないと人気ストリーマーではない
スカイピースが6060万回で水溜まりボンドが5707万回
タケヤキ翔が4237万回
レトルトとかでも2113万回あるし 花江は女を釣ってるし
中村はオタクをうまく引き込んでいる以上にわしゃがなTVと杉田のチャンネルと梶田のチャンネルとセットでどうぞ的な雰囲気が強すぎる
どっちも実に強く安定している v豚同士の醜い争いに嫌気がさして、あんだけ数字出してたさくらみこと兎田ぺこらのコラボやらなくなったりしてるし、自分で自分の首締めた上に推しにも迷惑かけてるv豚って何なんだろな 大橋歩夕なんかほぼ毎回3桁なのに
よく心折れないなと思う >最近の若手声優を眺めてみても、『ラブライブ!スーパースター!!』で唐可可を演じたLiyuuが約6.4万人。
>そして、比較的ネットに強いイメージがある『ウマ娘 プリティーダービー』エアグルーヴ役の青木瑠璃子も、約5.9万人に収まっている。
こんな無名の若手声優どもの登録者数を見せつけられても「そりゃあそうでしょ」くらいの感想しかないわ
もっと有名な若手声優でこの程度だったら「人気若手声優でもこの数字だなんて甘くないんだな」って思うけど 月がきれい、のおかげで川越が好きになった。スタッフともども感謝してる。 >>123
昔だったらCD売り上げ数百~数千枚クラスだからなそいつら
実力ある有名人気声優ではないよね 月がきれい、あの頃は清純だったな。あっという間にチンチン声優に堕ちたが 声優って昔は声の職人ってイメージだったけど今はユーチューバーで成功するための足掛かり職みたい >>110
直にYou Tubeがメインになるだろうな >>130
声優で大した成功したyoutuberいなくね? そもそもアニメのアフレコだけで食っていけないからYouTuberに手を出してるだけだもの 大沢系は過去に塞ぎ込んでる声優事務所で有名だっけどコロナになって以降この手法が通じないと分かってからは率先してYouTubeへ参戦したりな流れになってる
茅野がメンバーシップへ切り替えたり。大沢であってもオーディション落ちは当たり前で待っててもらえる仕事じゃなくなってるんだろうなと能登川澄世代の時のような >>135
声優はブーム終わってマジで人気なくなっているから
YouTube初めても焼け石に水だろう
そもそもあまりに人間的な魅力がなさすぎて
ホロライブだの2.5次元舞台&ミュージカル方面に
オタクな腐女子が移行したのが声優バブル崩壊の元凶だし
上位互換のコンテンツが出て来た以上はもうどうにもならんよ
時計の針は戻らないからね 大沢はつい最近まで自分とこのHPでメール連絡すらとれなかったくらいローテクな事務所だったらしいね
社長さんがポニキャンのお偉いさんだったかとコネがあるとかでやたらと関連作品に出まくってたでしょ。能登川澄。頭の古い人が上でやってると自ずとつぶれていきますよっていい流れにはなってる たんじろうはヒカキンとかあの辺のトップ層の次くらいのランクのユーチューバーだろ >>137
ホロライブってのが上位互換には見えないが…
あと数年で「そんなのあったっけ?」になりそう そもそもバーチャルYouTuber名乗ってんだからホームのYouTubeで強いのは当たり前だ Youtubeではあそびあそばせのノリが欲しいな。女の真の姿を世の中に見せつけるんだ 声優って人気ないのに
人気あります的な態度を無理に続けているのが気になる
ここまで再生数取れないとさすがにそれは無理あるだろ 声優オタって、なぜLynnとか藤井ゆきよみたいな美人にそこまで反応しないのか謎だよか 日本人は超絶美人よりそれより一段劣るのが好きなんだろ
AKB総選挙だって指原とか前田とか無双してたじゃん Vtubarなんて醜聞1発で再起不能の博打商売じゃん
そんなのに金出してるのはAKBGと坂シリーズに貢いでる養分と変わらんねぇ かぐやでしか聞いた事ないけど若い内だけじゃないの伸びるのは チューバーに投げ銭してるやつが声優叩いてて草
お前のお気に入りは小原より人気ねえよ どっちも同じ穴の狢なのにな
焼き豚もドルオタもしかり まぁ小原好美の期待度でいったらyoutubeは成功的な部類だろうな
1動画数十万再生される声優ではないし シャミ子の声優って天才だと思う
上手いとかいう次元じゃなく声の表情が凄いぜ >>158
声優は動画だけで稼いでる人じゃねえしなぁ 声優さんらに言いたいんだけどおれは個人的には
YouTubeやってるのに職業欄にYouTuberって
書いてくれるなみたいなことを言う声優さんって
好きじゃないのね。それって昔の新劇俳優出身の声優さんが
アテレコばっかりやってるのに自分のことを声優って
呼んでくれるなって声優業を見下してたこととまるっきり
同じことに見えるのね。
そういう新興産業のYouTuberとかVを肩書きとして名乗るのを
恥ずかしいって思うことは新劇役者に馬鹿にされる
肩書きとしての声優やアテレコってものに
誇り思っておられた若山弦蔵さんの感性とまるっきり
真逆に見えちゃうのね。新興産業恥ずかしいって
YouTuberの人ら茶化すみたいなことを発言する声優さん
おられるからおれはここで悪いけどそういうのは
見てて不快だから気をつけて頂きたいと思うのね。
かつての声優業を茶化してた俳優さんらみたいなことを
するならあんたらは一生若山弦蔵さんの境地には至れないよって
言ってきますよ。 お前が声優を認めないだけのおじいちゃんなだけだろ
まずその残念な耳と残念な脳ミソを取り替えろ >>166
築地小劇場から続く権威主義的な風潮からの脱却を模索する
戦後の新劇のうんぬんかんぬんを舞台出身の声優さんらに
言うのは釈迦に説法なのは言うまでもないんだけど、
問題はそのへんをあまりよくわかってなさそうな
今の時代の若い声優さんらが築地小劇場の流れの
エリート風潮みたいなもんに声優という肩書きがなっていく
中で起こるアテレコ文化の旧劇化。
さて声優ファンと声優さんらはどのようにこの問題を
お考えなのでしょうと思うわけね。 YouTuberの人とかVの人って新興産業だから世間から
馬鹿にされるわけよね。でもそういう姿見て思うのって、
ああこの人らは戦後テレビ局が開局して番組不足の
穴を埋めるために大量の海外ドラマの輸入の中で
アテレコが始まって、アテレコする俳優さんらが必要とされて
その中で新興産業としての声優さんってものが役者の裏街道と
して変な目で世間から見られる。そんな中で
若山弦蔵さんってのはラジオドラマ俳優として
声優ってもんを誇りに思われてアテレコ研究されるわけよね。
今のVやYouTuberの人が新興産業の職業として馬鹿にされる姿こそ
当時の若山弦蔵さんの痛みであり怒りであり誇りに
同じもんと思うわけよね。
そう考えるとYouTubeやりながら自分はYouTuberじゃありません
とかいう声優さん見るたびに、この人は一生
若山弦蔵さんの背負ってたもん背負えないんだろうな
若山弦蔵さんには届かないんだろうなって思うわけよね。
そういう声優さんになって欲しくないから
おれは今の声優さんらにそういう注意してるわけ YouTuberって職業欄書きたくない。それって
昔の新劇の俳優さんが声優って職業欄に書いてくれるな
俳優って書いてくれって言ってたのとまるっきり一緒なわけよね。
自分は声優だからっていい加減なコンテンツ作りをYouTubeで
する。それってアテレコ収録終わったら台本捨ててかえってた
アルバイト気分の新劇俳優さんの大昔のアテレコと
一緒じゃんと思うわけよ。自分にとってこれは副業だから
っていう向き合い方ね。若山弦蔵さんは新劇俳優さんが
アテレコ終わって台本捨てて帰るたびに悔しい想いされる
わけよね。きみら声優が今YouTubeでやってるのは
若山弦蔵さんとアルバイトと思って台本捨ててかえる
新劇俳優さんどっちの態度よってことなのよ。 VチューバーとかYouTuberの人の中から声優さんの
いい加減なコンテンツ作りにはらわた煮えくり返って
若山弦蔵さんが声優業でなされたようにYouTubeという
コンテンツを研究しつくして第2の若山弦蔵さんみたいな
人がVの世界とかで現れて欲しいと思うよ。
声優さんらは新興産業ではすでに声優業界でなくなって
どんどん旧劇化してることに危機感をもって欲しいと
思うのね。じゃないとホントにVの人らに抜かれる日が
きちゃうよ。 売れてる声優は個人チャンネルじゃなくて企業で番組持ってる人の方がメインみたいだね
どちらかというとこの人の話しは成功例じゃなくて微妙例じゃないかなぁ >>172
レーベルやアニメ番組関連のチャンネルメインだからね
個人でYouTubeするのなんて売れてないことの証明みたいなもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています