ジブリ鈴木敏夫プロデューサー、宮崎駿監督の新作は「スラムダンク方式で」 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022-12-28 14:11ORICON NEWS
スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーが28日、東京・松屋銀座で来年(2023年)1月3日より開催される『アニメージュとジブリ展』オープニングイベントに出席。宮崎駿監督の新作『君たちはどう生きるか』(23年7月14日公開)について「スラムダンク方式」で行くと宣言した。
鈴木プロデューサーは新作について聞かれ、「何も情報がない方が、皆さん楽しみが増える。先に知っちゃったら喜びを奪うことになる。
今回、それを貫きます」と返し、現在大ヒット公開中の映画『THE FIRST SLAM DUNK』を引き合いに、「スラムダンクもそうでしょう。(公開前に情報が)何にもなかった。勉強になった。予想を裏切って、数字があがっていく。そういうことができないかな、って」と答えた。
https://www.oricon.co.jp/news/2262365/full/ CGをたくさん使うため海外に発注するのだろうな
スタジオジブリの制作部門はもう人が離れてるだろうし 全然情報出さないってこと?
ジブリなんか日テレでさんざん煽ってナンボだろ アニメのプロの皆さんから見たら
今作品は50億はいくと見てるの? 宮崎駿とかもう真っ赤な共産主義者でロリコンだってバレてるし
以前みたいな人気にはならんよ プロデューサーは何も言わない
本筋に絡む情報は一切出さない
金集め販路確保に徹し無言を徹してくれ
公開前まで予告編3本ぐらいで充分!!
次回作は"遺言"と覚悟してる人多いんだから >>12
説教臭そうだが80億は余裕で達成するだろ >>14
駿が死んだあとならアイツが「シン・ナウシカ」とかやってくれんじゃないの
知らんけど 説教は勘弁
映画館に出向いてまで説教されたくはない >>12
宮崎駿ってネームバリューだけで50億どころか最低100億は行くだろうよ >>14
7巻分を映画化するのもう時間ないやろ
庵野ですら怪しい いやいや、いつも日テレでチョイ見せして期待値上げて数字積み上げてきましたやん
…あ、いまのハヤオじゃそれは無理なのか スラダンは昔見ていたっていうアドバンテージあるけど、駿の作品は情報クローズで見に行こうとなるかねぇ 日本一のアニメ映画プロデューサーがスラムダンクのPR方法を認めたというのに
いまだにPRは失敗だったというやつ 鈴木は無能
鬼滅に関して一言言っておけば株が上がったものの
スラダンならジブリ超えないからって話題に出しやがってマジ使えないな スラムダンクは周知の判り切った
定番の定食みたいなモンやんけ
これに対して君たちはどう〜は? いつもの事だが、直前まで宣伝出来るほど出来上がってないんだよ
来年公開ってのも宮崎駿にハッパかける為に鈴木Pが強制的に設定したんだろうし 意識高い系CGスタジオに製作依頼して
インタビューでジブリ作品貶させて炎上商法するの? ジブリのキャラに当てられる声まじでとんでもないこと多すぎるから
変すぎる声役だったら逆に無駄に荒れそうだな どんどん説教くさいアニメになってくなと思ってたけど
もうタイトルからしてこんななのか スラダン&原作者が監督脚本であってこその大ヒットよ
アニメ映画の大御所チームがアニメ映画初挑戦の漫画家を真似て滑ったら大恥こくぞ >>35
「みんなどんどん戦争やろうぜ!人殺そうぜ!」
って映画どっかにあるんか? スラムダンクも宮崎ももともとのネームバリューがあるからできる方式だな
よくわからん監督のよくわからん作品を情報公開せず観にこいって言われても困る >>50
うおーー!USA!USA!
みたいな馬鹿な映画はハリウッドでたまにあるね。 なんか宮崎駿より
高畑勲って人が
アニメ化の題材にしそうじゃない >>54
絶対シークレットにしないから
日テレでバンバン番宣やるよwこれでもかってくらい番宣映像も出てくる間違いない >>14
過去作をリメイクしてお金稼がなきゃならないほど
お金に困ってないと思う 駿の作品、今回は面白くなると思う。
やたらダークな作品らしいじゃない?楽しみや キン肉マンの作中で、ミートのことをミート君と呼んだキャラは実はいない。
これ豆な もう1回風立ちぬみたいなのだったら100億届かんだろうな >>46
だだの高齢クリエイターあるある
精魂込めて作品を作るから完成後は完全に燃え尽きてもう作らない作れない状況になっちゃう
だだクリエイターだからしばらくするとまたムクムクと創作意欲が湧いてきちゃう
辞めると言ってるときは本当に辞める気だから嘘をついてるつもりはないんだよ どうせ声は下手くそな芸能人と思いきやサプライズで庵野さんまた担当くらいやらないと話題にならないかもw おいおい前作が最後だって言うからわざわざ映画館見に行ったのによおー 宣伝で売って来たのに
俳優も売名できないから
困るだろ 君たちはどう生きるかは
マンガ版のイメージが強すぎて
アニメ化は
この世界の片隅にの人が
合いそう >>71
そもそもタイトルだけで関係ないって話じゃん 電通と博報堂とアサツー・ディ・ケイを委員会に入れて金もらってるのに
無理だろ 原作者は60年安保のころの左翼陣営のスター言論人だから
ちょっと時宜を逸しちゃった感はあるな CGにしてアニメーター解雇か?
まあ食わせるために死後にパチンコ台になる流れだもんな。 スラダンはもう、みんなしってっから
同じで大丈夫か?でもこれで宣伝費用かからなくて良いのか? スラダンのマネしたいならショボい予告とアンチのネガキャンで信者以外お断りな雰囲気を出しながら前評判を地の底まで落とすのもセットだぞ ジブリは宮崎駿、鈴木敏夫に頼り過ぎだよな
ジブリに新しい人出てきてるの? 絶対に笑わないでくださいね
うちのばあちゃんの名前
風田チヌ >>83
正統後継者のはずの米林宏昌は、なんかスタジオ独立して「メアリと魔女」作って以降行方不明だな >>58
まあそんな気もするね
日テレから突き上げられるのは鈴木なわけだしw ジブリだからと脳死で見に行く層ってまだいるのかねえ
孫と見に行くおじいちゃんおばあちゃんがフリーズしそうで楽しみではあるが こういうやり方しないと客入れられない
後は信者が適当に擁護してくれるし 最新作のアーヤが3億ぐらいだっけ
パヤオじゃないとここはもうだめっぽいな 口コミの良し悪しで足を運んでないから
先行で観た奴が山王戦ってチクったから
そりゃファンは動きますわ 紅の豚までだな
もののけ姫から説教くさくなって好きじゃなくなった むしろジブリこそキービジュアルだけ出して宣伝しないみたいなことやってたでしょ
みんなが待ってるジブリだからこそできる ナウシカ聖墓編はいつやるの
歴史と文明の破壊者ナウシカの伝説はいつ始まるの シュワとか墓所とか腐海の底とかCGで見たいぜ、巨神兵も スラムダンクはどういう話かはみんなわかっている前提で、どこをどう切り取るのかというところが期待感を煽ったんであって、全く知らない話を秘密にされるのとは全然違う 作品のできに自信があれば先出しするんだよなあ
もののけのときとか日テレですごかった パヤオはよ氏ね思ってるだろな
リメイク商法で荒稼ぎが待っとる 映画館に足運んで観て、金返してほしいと思った映画ランキングがあるなら
ジブリがダントツだと思う >>14
見たいなあ
製作費のクラファンあったら投資するわ >>83
次代を担う中堅が単車の事故で亡くなってしもうた
そこからジフリは急速にあんなことになってしもうた スラムダンクレベルの興収でいいならそれでいいんじゃない >>66
でも半分命懸けだからあのお年で創作意欲が有るのは驚愕だと思う いや、SLAM DUNKはSLAM DUNKであるという最低限の保険はあったから… >>113
宮崎駿っていう看板を信じているわけよ
まあお手並み拝見 >>113
こっちも宮崎作品て保証はある
いうてスラムダンクより宮崎駿ブランドの方がでかいやろ スラダンは映画についてはギリギリまで伏せてること多かったけど、原作は出てんじゃん 日曜のラジオつまらんよ
ディズニーがスポンサーで私物化してる パクリみたいなタイトルだけでヒットしないってわかる >>35
新海誠は「また世界滅ぼしかけるの?」ってイメージ こいつにとっての不倫ってのは挿入なのかな
そうなると証明するのもなかなか難しいのかな いつも1番小出しにしたくてうずうずしてるひとがこれは
よほど見せ場がないのか? 完全な新作なら内容を宣伝するのが当然
スラムダンクは、それがどういうものかみんなが知ってるから隠しができる
つまりこの作品も実はみんなが知ってるってことだ ナウシカVSもののけ姫とか、想像の上行く感じのアニメだと見てみたいなぁ
シシ神VSハウルとかでも面白そうだね 見せ場のレイアウトは、スポーツ雑誌のグラビアからパクるという手順で、
頭を使うべき場所に集中出来るようにすると言うお話ですか? 数年前に宮崎駿は引退してジブリって今は畳んで無いのかと思ってた
今も普通に宮崎駿もジブリもあるんだ? >>5
もうハヤオ作品は過剰な宣伝費要らないくても入る。 >>105
あれディズニーと提携してジブリ最大規模の莫大な宣伝費使っただけだぞ。作品の良し悪しじゃないんだよ。 >>141
制作部門は縮小してIP管理に集約した。 ジブリにパクられるなんてアニメ会社冥利に尽きる尽きるのでは 世界の終りとハードボイルド・ワンダーランドだろこれ 宮﨑アニメなんて、情報あろあがなかろうが出来た作品はいつも大抵同じようなもんじゃん >>5
映画って、大作になればなるほど
制作費の半分以上が広告費だったりするから、何もしなくていいならそれに越したことないな スラダンは、桜木花道が主役だとみんな思ってるから情報出さない作戦良かったと思うけど… >>85
色々な本の世界を行き来するみたいな話は何年か前にジブリからだったかで出てたね。 説教臭いのは勘弁
スラダン見て監督も触発されてそうだからエンタメ重視の内容にしてほしい 一番いいパターンはパヤオがナウシカに決着付けて
1から2までの間を庵野がクシャナ視点で描く スラムダンクは少なくともおなじみのキャラがバスケやるって判ってるんだから、タイトルだけで内容が判らんは観に行く人にも失礼だろ。 >>1
あのFラン理工系アニヲタITドカタが作ったようなゴミCGで作るってこと? 原作と全然違って鈴木Pがいうには
中身は冒険活劇ファンタジーなんだろ ポスト駿より有能な後継プロデューサー育成の方が急務だろ サン・テグジュペリか、かもめのジョナサンなら何しても許す(;^ω^) >>166
つーことは制作費37億くらいか
まあまあやな 草
タイトルからして説教臭いもんな
そりゃ情報出さないのが正解だわ やっぱスラダンのマーケティング注目されてんのか
実力ないとできないもんな 目的としてはフラットな状態で初見鑑賞してほしいということだったんだろうけど
結果的に炎上マーケティングみたいになってるな
それが良いのか悪いのかわからんけど スラムダンク結果的に大成功してるよな
ジブリもマネしたくなるの分かるわ >>181
今回は集大成で糸井重里、キムタク、庵野のトリプル主役かもしれない 喜びを奪う、ってなんかそこまで言う程の何かを隠してるってこと?
ワンチャン、続シカある? エンタメじゃなくていわゆる巨匠の自己満オナニー映画やろ
晩年の黒澤映画みたいな >>32
鬼滅とかもうオタク以外から話題に出てないよ?
それに以前ちゃんと言及してるが? 鬼滅はハマったけどあの映画が日本のトップかと思うとすごく恥ずかしい…アニメでも千と千尋の方がよかったよ… >>85
古いドイツ語で「死に対抗するための
服装」と書いてあるな。
ポスターの絵はアステカ人の戦士
じゃないかと思う (鳥や動物のマスクを
被って戦った)。 >>157
ネバーエンディングストーリーすか?(;^ω^) >>14
安田成美の完全版が聴けるのか
ドキドキしてきたよ スラムダンクは原作が人気でその原作ファンを目当てにした商売だろ
今回の新作は原案はあってもオリジナルだから情報なしで売るのは厳しいと思うが
鈴木敏夫なんて時代遅れだから仕方ないか 昭和の啓蒙お説教映画みたいなタイトル
これで当てたら奇跡だよ
千尋からダダ下がりだよハヤオの評価(動員)
順当に庵野零戦以下になるだろうて もののけとか千と千尋とか大ヒット作の続編じゃないともう
ダメだろうな、駿は晩節を汚さない方がいいと思う 宮崎駿は名前だけで客を呼べる日本で数少ない監督だろ
内容の宣伝はいいよ開始日だけを連呼しとけばいい >>61
映画の続きはもうあるんだ、パヤオ自身の手によるな スラダンは原作が超有名だろ
誰も知らない新作の情報出さなかったら空気扱いで終わり
どうせ内容は知らせなくても有名人をアフレコに使って宣伝しまくるんだろ >>202
宮崎駿のネームバリューは原作あるのと同等くらいインパクトある。 庵野にクシャナメインでナウシカ完全版やらせろよ
土鬼やオーマ見たいんだわ 作品の声を当てる芸能人の事務所は宣伝できずに迷惑しそう 風立ちぬも内容は面白かったけど声優が聞くに耐えなくてストーリーに入り込めなかった。声優嫌いはわかったからせめて主役は俳優とかにしてください >>207
そういう意味じゃスラムダンクは普通に見れたな
ジブリは声あててる人の慣れてない出し方にこっちが慣れる必要があってそれを楽しめない人間はイライラする 2022/12/28 23:57更新 最新デイリー詳細速報(約20分毎更新)
順位 販売(前回比) 座席(消化率) 先週比 95分率 全日推定 映画作品タイトル名
*1 *72141(+***0) 279005(.993) 166.3% 44.4% ****** THE FIRST SLAM…
*2 *67529(+***0) 237417(.979) 238.1% 49.1% ****** すずめの戸締まり
*3 *36629(+***0) 170995(.950) *92.1% 34.9% ****** アバター ウェイ・オブ・ウォ…
*4 *25646(+***0) 168565(.994) *59.1% 58.4% ****** Dr.コトー診療所
*5 *21503(+***0) 120573(.988) ****** 52.5% ****** かがみの孤城
*6 *21499(+***0) 150040(.991) ****** 58.8% ****** ブラックナイトパレード
*7 *18334(+***0) *80426(.991) *69.7% 53.5% ****** ラーゲリより愛を込めて
*8 **8736(+***1) 103270(.986) ****** 55.4% ****** 仮面ライダーギーツ×仮面ライ…
*9 **7473(+***0) *39178(.979) *77.9% 50.1% ****** 月の満ち欠け
10 **6349(+***0) *26409(.989) 160.7% 50.9% ****** 劇場版 転生したらスライムだ…
※AEON系取得不良中です
↑V5濃厚だしな、スラムダンク
邦画が最近ヒットなし状況なのが地味にヤバイ コトーは凄いコケそうな気配がプンプンしていたので案の定だったが
アバターとブラパレが沈んだのは意外だったわ
アバター100億、ブラパレ40億くらいは行くと思っていたわ >>210
コトーって最終20億ぐらい行くんじゃないの? いつも説教臭いアニメを毛嫌いしてる奴らがなんでナウシカの続編を求めてるのかわからない >>216
絵コンテみたいな漫画が最後まで描かれてるからでは
映像化してほしいのわからんもん? 信者には絶賛されてるナウシカだけど
映画も漫画も娯楽(エンタメ)性が低いから続編とか要らん
当人が完結時に映画化しなかった時点でもういいだろ
パヤオがこれ以上やる気あるか知らんが焼き直しよりは
オリジナルの創作に向かう方が有効な寿命の使い方だ
たとえ駄作でも パヤオ自らがスラダン見たいと言って鈴木と一緒に見に行って俺の次回作もこのやり方で行ってくれる?と話したとかしないとか >>14
それ意味ないし駿は絶対やらない
なぜなら、ナウシカを映画化したかったけど徳間に「原作ないのはダメ」って言われて仕方なく描いただけだから
駿にとって意味あるのは映画化した部分だけ
そこ以外の原作に想いがあるならとっくに映画化してる 軍オタのパヤオ的には南進作戦からサパタ攻防戦までが描きたい事であとはオマケ
庵野もトルメキア戦役部分のみをクシャナ主役でやりたがってたらしいし スラムダンクは宮崎駿は絶対作らなくて作れないテーマで映像表現も宮崎駿が今まで作ってきたものと一線を画するので見たんだったら感想を聞きたい。興味あるところ。 あと音響効果の大事さを改めて感じたと思う。
地味な音響効果もかなり凄い臨場感を生むと感じたはずだな >>202
原作大ヒットしただろ
当時は本屋に山積みされてた まあ未読だけど >>229
そう言う人が映画見て今原作が飛ぶように売れてる。最早社会現象。 声優の大袈裟な演技を極力控えさせてるのもビビッときてそう。
ジブリはど素人使ってそれをやろうとしてたけどすらはプロ声優を使ってそれをやった。
当然後者の方が圧倒的に良い。
あと声優にTV俳優使うのもあかんね。どうしてもそいつの顔がチラつくから。 >>234
顔ちらつくのもあるし、声だけだと演技がぼやけた印象になるなと思った
松嶋菜々子なんか声いいから声当て聞いてみたいんだけどね >>1
ナウシカ2の噂があるからな
隠したい気持ちは分かる >>188
ジェームス・キャメロンがアベンジャーズを称えた一連の流れを知らんのか?鈴木も後進を手を差し伸べて称えるべきなだよ
鬼滅どうこうじゃないから誰であってもだよ >>32
鈴木プロデューサーは鬼滅アニメを見てないと何かのインタビューで読んだけど
千と千尋を超えた唯一のアニメなんだからプロデューサーなら見たほうがいいと
思った
宣伝をスラダン方式でやるのは良いけどジブリが鬼滅から学ぶべきことがある
ような気がする 日テレの金曜ロードショーのジブリ作品放送で、映像初公開とかやるのだろう スラムダンクは情報出しまくりだったし、なくてもあからさまに山王戦だろうなってわかりきってたんだからそれをやるってこと?
意味わからんな >>245
アニメーターをリストラしたけど宮崎駿が新作作るから再び雇った
年配のスタッフもリストラしてるから悪質だったけどあまり叩かれなかったな >>246
あんだけジブリはホワイトって言ってたのに社員は契約しかいないとかニュースになってたからな…
契約なら本人も納得の上だからええんでないの >>239
鬼滅って業界ではたまたまコロナ需要で延びただけでスラダンのように斬新かつ革新的な事は特にやってないごく普通のアニメと思われてそう きめつはマーケティングも別に目新しいことしてないし、ジブリ陣営が興味持つとこなかったんじゃないかな
昔からあるものをまとめるのがうまいってタイプの作品だったから スラダンはAKIRA・ナウシカと並べて後世に伝えられる歴史的革命アニメ
鬼滅は記録だけ ロリ爺さんの説教を有難がってみるのは正直うんざり、あんな説教臭いの何が良いの?
でも、ジブリは作品は良いって言っておかないといけないから面倒くさい 技術的なものはUFOTABLEから学ぶものはあるかもしれないけどストーリー自体は平凡だからなあ…いま観るとあれが日本の興行収入トップなんて恥ずかしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています