『チェンソーマン』EDがマイケル・ジャクソンのパクリ!? Vaundyに音楽ファンツッコミ [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年12月26日
『チェンソーマン』EDがマイケル・ジャクソンのパクリ!? Vaundyに音楽ファンツッコミ
アニメ『チェンソーマン』の記念すべき第1話にて、エンディング楽曲を提供したシンガーソングライター・Vaundy。NHK紅白歌合戦にも出場が決定し、ますます知名度と人気が爆発しているが、その楽曲をめぐって“パクリ疑惑”が浮上していた。
Vaundyはオマージュのオンパレード?
パクリ騒動が起きたのは、『チェンソーマン』EDに起用された『CHAINSAW BLOOD』という楽曲。この曲を聴き、マイケル・ジャクソンの世界的大ヒット曲『Beat It』を連想する音楽ファンが続出しているのだ。
たしかに両楽曲を比べてみると、イントロの攻撃的なギターリフを始めとして、オマージュを感じさせる部分は多い。
実際にSNS上では、《マイケルのBeat Itに似てることに気づいたらそれにしか聞こえなくなってしまった》《思いっきりマイケル・ジャクソンの“今夜はビートイット”で笑っちゃった》《めっちゃBeat Itみを感じる 頭ん中でマイケルが踊ってる》といった声が相次いでいる。
「ギリギリバレない」パクリの行く末は
偶然とは思えないほどそっくりなので、意識的なオマージュとして受け止めるファンも。そもそもVaundyは、過去にも有名楽曲からの引用が指摘されていた。
たとえば、SpotifyのCMに使用された『不可幸力』は、ラストのサビのメロディがサザンオールスターズの『愛の言霊』にそっくりすぎると話題に。
他にも、『二人話』という曲のイントロは大塚愛の『フレンジャー』、『恋風邪にのせて』はFIELD OF VIEWの『DAN DAN 心魅かれてく』など、数多くの楽曲に引用元があるのではないかと議論されている。
とはいえ、売れるポップミュージックのスタイルは、ある程度かぎられているもの。今もっとも売れている女性アーティストの1人、あいみょんの楽曲は、度々先行するアーティストの引用やスタイルの類似を指摘されている。しかしその元ネタであるスピッツや小沢健二もまた、楽曲を紐解けば引用のオンパレードだ。
むしろ重要なのは、引用元へのリスペクトであり、さらに言えば引用した上で自分自身のオリジナリティをどこまで表現できるか、ということ。
Vaundyの引用元とされたマイケル・ジャクソンやサザンオールスターズは、10代~20代前半の若者にはあまり馴染みがなく、言うなれば“バレなさそう”なミュージシャンではある。その借用するラインの見極めや、曲の最も印象的な部分を丸々使ってみせる大胆さが、音楽ファンの反感を買ったのだろう。
しかしオマージュ論争はどうであれ、Vaundyに音楽家としての才能があることは確実。売れっ子のポジションを確立しつつある今こそ、過去のヒット曲や売れ線を意識しすぎず、Vaundyらしさを発揮した楽曲を聞いてみたいところだ。
https://myjitsu.jp/enta/archives/116181
チェンソー
https://youtu.be/FL1QjjkZVm4
マイコー
https://youtu.be/oRdxUFDoQe0 はいからさんが通るのOPはレッドツェッペリンのパクり まあこういうの上げればキリが無いからな
ロックなんてチャックベリーやビートルズやキンクスのパクリだろうし これでbeat itのパクりと思う奴が何人居るのかと 最後の最後にマイケル・ジャクソンのパクリとか海外Youtube勢もどんな顔とリアクションするかな ビートイット好き
いまだに何度もyoutubeで見ちゃう そもそもオープニング曲の絵が全て映画のオマージュだし 似すぎると行って欲しい所で行ってくれないモヤモヤ感によるストレスが溜まる この曲に限らず最近の売れてる曲って昔どこかで聴いたことあるような感じのが多いよね
洋楽じゃ似てる曲とのマッシュアップ動画作られてるのも多いし音楽のパターンは出尽くしてるということなんだろうなあ サビは六本木心中思い出しちゃった
まぁパクリって感じでもないけど 手塚治虫はディズニーのパクリとか言い出しそうだな(´д`|||) Adoの新時代も色んなヒット曲を繋げただけに聴こえる Vaundyはオリジナリティが無いから余計にパクリ疑われやすいだろうね ミュージシャン自身が影響を受けたミュージシャンとして
パクり元を明かしているならオマージュと言えなくもないけどね 完全に似てるな
原曲知らない人からすりゃ否定したいんだろうが
英語っぽく歌う日本語とかクソダセェ ギターの音色は確かに似ている。というか寄せてるな。 昔だったら言いがかりとかいえたレベルでもBlurred Lines訴訟で判例ができてしまってから
アメリカで遺族に訴えられたらわりとアウトになってる >>22
同じに聞こえるやつは流石に頭いかれてるだろ オマージュはマッシュアップやリミックスみたいに元の許可がいらないしね。 >>30
かといってこそこそやっているならそれはオマージュではなくてたたのパクりだよ ホルモンの刃渡り2億チンチンだって
ヘビメタで似たようなのいっぱいあるし 聞いてみたけどこのイントロってむしろうしろゆびさされ組じゃね 全然感じなかったけど
ギターのリフが似てる曲なんてそれこそ腐るほどある 乃木坂のジャンピンジョーカーフラッシュも
冒頭部分がhideのロケットダイブにしか聞こえない サザンの愛の言霊自体がBarbra StreisandのWoman in Loveが元ネタだろって昔からすげえ叩かれてる曲じゃん >>1
音楽はパクり監督は無能と
チェンソーマンのアニメは大失敗だったな
覇権アニメは、ぼっちざろっくに奪われるし
チェンソーマン第一話のデンジの台詞の「俺達の邪魔するなら」の「俺達」は
終盤のマキマの台詞の対になってるから絶対削ってはいけなかったのに
監督の読解力の無さから削ってしまうわ
キャラクターが整合性の無い動きをしてしまうわで
酷い出来だった。
第二部の三鷹アサというキャラクターが
空気の読めなさと無能っぷりが
チェンソーマンの監督をモデルにしてるみたいで
藤本タツキの嫌がらせかと思ったわ。 サザンはビートルズの焼き回しだろって言ってるのと一緒やな これは全然セーフ。オザケンに比べれば大したことない。 >>1
テンテケテケテンテン テケテケテンテン
ファーウ ってアレだよね 『うっせえわ』はドラクエ4の4章の戦闘曲の後半部分のパクリ eat itはめちゃくちゃ面白かった
松本人志もホントは映画でああいうのがやりたかったんだろうな イントロが似てるだけではあるけど
これで本家聴きに行ったらその差がデカすぎてこれ聴けなくなる これがアウトなら8割方の新曲はアウトだな
最近の作曲家は大変だよ
これはと思いついたフレーズは大抵誰かがすでに使ってる よくわからん
似てるとか雰囲気を近づけるっていう程度の話にしか思えない
まあ楽しめたもん勝ちやねこの程度なら 2話目のずとまよとマキマが撃たれた回のなんたらTKが気に入った >>4
その大元と思われているチャックベリーが自分は
シスターロゼッタサープの猿真似だと白状してる beat itって当時は、ぶちのめせ、という意味だと思った
PVは喧嘩してるし
でも実際の意味は、逃げちまえ、なんだよな
そういやPVは喧嘩の仲裁だった
ウエストサイドストーリーを見て楽しみつつも、バッドエンドが納得いかない
グットエンドなら最高の映画だ
みんなダンスが好きなんだから、ダンスと歌で僕が仲裁しよう、という動機で作られた曲とPVなんだろうな
と子供みたいなマイケルジャクソンに親しみが持てる傑作PV これをパクり扱いで騒ぐやつはたまだけ聴いとけよもう >>33
爪爪爪なんてメロディは違うがsystem of a downのchop sueyのマネだしな ゆるキャンのアイウォンチューバックのパクリも酷かった
信者によるとオマージュだから良いんだよと来た
だったら原曲のクレジット入れろよ 8ビートシンコペ有り開放弦絡みの単音ギターリフ聞いたら全部Beat Itに聴こえる人が騒いでるだけだろ 最近も昔だったらセーフの範囲で昔のロックの匂わせやった
オリヴィアロドリゴが訴えられてやっぱ何億も解決金を支払ったりしてたが
今はそういうとこが昔より厳しくなってるから
(リフの一部やリズムトラックの繰り返しが似てるくらいでもアウト)
Beat itの権利持ってる奴に労力かけて訴訟しても黒字になると思われたらたぶんアウト
そんな売れないからセーフ
>>15
の方が遥かに似てる
beat it全然違うだろ ライターキチガイなの? >>57
にほんごむずかいしですね
にてるとおなじはちがうんですよ またアンチの工作か
ほんとチェンソーマンこき下ろしたいやつばっかだな ちゅ、多様性が相対性理論のパクリじゃねーかwって思ってたら本人だったでござる マイケルジャクソンもバンへーレンも亡くなったからセーフ これがパクリなら、爆風スランプの週間東京少女Aもマイケルのパクリになっちまう オープニングは言われてから聞けばそうかなぐらい
それよりサビの方がサカナクションの曲に似てた オマージュというより、正直に、ここよフレーズいただきましたとか、素敵なコード進行いただきましたとか、いってもらったほうがいい
衒学的すがるよ 良い悪いは別としてこの程度のよくあるコードをあえて使うの業界の常識だろ >>76
似てると、同じの境なんて人によって違う
他人をそんなことで、おかしいというから、
あんたも、おかしいといわれるんだよ これより米津のOPのがFUGAZIのベースラインまんまいただいてるやん パクリとは思わないけどbenefitsも何か似てるギターリフのあるんだけど思い出せない
90年代のUKロックだとは思うんだけど vaundyの曲好きだけどどれもなんか聴いたことあるとは思っていた ジョニー・B.グッドもハンク・ウィリアムズのカントリーの曲にそっくりなんだよね Youtubeで聴いてみたが
何と歌ってるのか所々しか
聞き取れないせ アル・ヤンコビックの今夜もイートイットの話は出た? パクるにしても誰でも知ってるようなところからパクってくるよね
音楽的素養も浅いのが分かる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています