【音楽】遊佐未森 「潮騒」のミュージックビデオ公開 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
遊佐未森 「潮騒」のミュージックビデオ公開
2022/12/24 19:57掲載 amass
https://amass.jp/163389/
遊佐未森は「潮騒」のミュージックビデオ公開。この曲は最新アルバム『潮騒』に収録
●遊佐未森 - 潮騒 / Mimori Yusa - Sound of the Tide (Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=TNvvSYyCFZw 20年ぶりくらいに名前聞いたわ
まだ活動してたんだな 懐かしい名前
昔はオタ御用達のミュージシャンだったなぁ
あとはザバダックとPSY·S 遊佐未森ってまだ活動してたのか
昔はよく聞いてたな、FMでも良く流れてたし ロキノン?GIGS?BANやろ?あたりの音楽雑誌に広告がよく出てたイメージ。当時はネットやらサブスクやら全然だったから、広告とか雑誌記事で見かけるけど音楽自体は全く触れる機会が無かったわ。
なのにたまにふっと思い出す名前。椎名へきるとかも同じ部類。 遊佐未森、種ともこ、東京少年
クレヨン社、PSY・Sあたりは昔良く聴いてた 声はまだいい感じで綺麗だったけど
PVは見るんじゃなかった・・ うわあああああ
時間って時間って残酷すぎる
不思議少女がしっかりババアになってる 遊佐未森、片桐麻美、鈴木祥子のepicネオアコ3人娘は好きでアルバム集めてたなあ。
そういや初期の遊佐未森のアルバムは元レベッカの古賀森男がギター弾いてた記憶。 中原信雄って遊佐未森と戸川純で精神のバランス取ってたんかな 悪意あるPVだわ
もともと綺麗系じゃないんだから考えて作った方がいい >>40
せめてピアノ弾き語り系の方が良かったよね 中の人が外間隆史だった初期数年が全ての人
細野晴臣とか小川美潮とかとユニット組んで変な事やり出した辺りから聴かなくなったわ >>23
アルスラーンって30年くらい前じゃなかった? 三国志好きの俺としては横山三国志アニメのED曲歌ってた人というイメージが強い(・ω・) 小学生の頃に
人生で初めて買ったCDが
靴跡の花や なつかしいなあアルバム6~7枚くらい買ってた
僕の森はチャリ漕いでる時に鼻唄でこっそり歌ってしまう >>34
東京の空の下って売れてた頃のシングルでいい曲なのに最初のベストアルバム以降のCDでなかなか収録されないよね。 >>55
それ遊佐未森が歌ってると聞いてちょっと見てたわ
OPがFENCE of DEFENCEの時の河でEDが遊佐未森でギャップ差が凄いなと思った >>44
かの香織は実家の造り酒屋を継いで杜氏をやりながら、音楽活動も続けてる
↓
かの香織、坂本龍一コラボ曲も収録のベストアルバム発売
2022年12月20日 14:44
かの香織のベストアルバム「CAOLI CANO COLLECTION~BEAUTIFUL DAYS~」が明日12月21日にCDリリースされる。
今作は2枚組CDとBlu-rayからなる完全生産限定盤、CD1枚の通常盤の2形態で発売されるベストアルバム。完全生産限定盤のDISC 2には1986年に発売された坂本龍一のアルバム「未来派野郎」にヴォーカリーズとして参加した「Parolibre」など貴重な音源が収められる。DISC 3のBlu-rayには初商品化となる8曲分のミュージックビデオと、1999年に発売されたショートムービーが収録される。YouTubeではMVのダイジェスト映像を公開中。
また完全生産限定盤の購入者を対象としたイベントが2月3日に東京都内で開催される。このイベントではミニライブ、トーク、かの香織が当主の宮城・はさまや酒造店とのコラボレーション企画が行われる。
https://natalie.mu/music/news/505940
https://youtu.be/nG_WqtgDtlI なぜスレ立ったのか
今遊佐未森ポジ開いてるから若い人チャンスだと思う もう60ぐらい?
雲のない青空は~で売れたのが80年代末期だった気がする スピッツの草野マサムネが始めて楽曲提供した歌手だよね? >>67
「野生のチューリップ」は遊佐未森verの方がいいと思う まだ仙台のクリスロードで遊佐未森のオリジナル曲流れてるんだろうか >>50
他女性アーチスト2人を加えた細野さんとのコラボアルバムね
でもあれ結構いいよ MV見たら相変わらず綺麗な声だったけど
なんだか政治評論家みたいなルックスになっていた >>50
遊佐未森はその後もそこそこ売れているけど、外間隆史って遊佐未森との仕事だけで終わっちゃったな
いしだ壱成や女性アイドルとかに楽曲提供してたし、ソロアルバムも面白かったんだけどねえ 夕焼け見ると、暮れてゆく空は~って自然と脳内で
流れる 遊佐未森のキーワード
☆エピック・ソニー → 東芝EMI → ヤマハ という転落人生
☆ヲタが嫌いで排除したら人気が無くなって自滅
☆セレブを気取った自己満足のCDばっかりリリースして自滅
☆大貫妙子とかのサロンで褒められたくてファンを無視したCDばっかりリリースして自滅
☆ソラミミ倶楽部のネット版のやつ、いつの間にか消滅
☆帽子・太極拳、ハワイアン……飽きっぽい性格No.1
☆スローライフという名の怠け者生活を満喫
☆ファンはキモヲタばかり
もしくはピーターパンシンドロームで社会に出たくなくて、学校に残って教師や事務員やってる。
もしくはニート、もしくは腐女子
☆年収200~300万円台(推定)の負け組みのはずなのにセレブ気取り。
☆CD売り上げは全盛期の10分の1以下。
しかも購入者は惰性で買ってる人、コレクターズアイテムとして買ってる人が大半。
☆旦那はジュエリーデザイナーで「インドが原点」とかほざいてて(旅行に行っただけ)
鎌倉に住んでサーフィンやってる。
☆高音が出なくなった。
☆歌が下手になった。(たぶん練習していない)
☆最近は声が出ないからインスト曲を多くして誤魔化しているという説がある。
☆アップテンポな曲を歌うとき、少し踊っただけですぐに息切れしてしまう(運動不足か)
☆ライブで間違えた時にそのまま続けようとせずやり直す。
☆ライブは5500円(+ドリンク代)取るのに1時間ちょっとしかやらないことも(お前は外タレか)
☆ライブは毎回同じような選曲。(歌うのが楽な曲を選んでいる説有り)
☆ライブで自分から客席にマイクを向けておいてヲタが合唱すると失笑する。
☆ライブの客は男ばっかりなのに、なぜか最前列は女性で固められている。 売ろうとしてないからね
遊佐未森とかさねよしいさ子とか小川美潮とかあの辺の人達
自分の世界を作りつつ売れるもの作らないとね >>85
今でも遊佐未森が大好きなんだね…
近況をそこまで詳細に語れる人は他にいないよ >>88
谷山浩子は陽の女王中島みゆきに対して地底の魔女的な
しかし影響力は侮れない >>94
あの旦那でそれに殴られるとか勝ってんのかな >>7
Eテレとかで星野源が僕音楽に詳しいんです的な番組やったりするけどザバダックとかこの周辺知らないあたり所詮程度が知れるんだよな
谷山浩子、ザバダック、サイズ、ほかこの周辺の名前出せないのに音楽に詳しいとか番組やってる牧田スポーツとかも血気有名どころしか知らないやつ モザイク
ハルモニオデオン
この辺のコンセプトでまたやらんかなあ… 昔聴いてたって人の大半は、モザイク辺りまでの周囲と共に作り上げた空耳楽団の「遊佐未森」なんだよね 昨年空耳の丘のレコードが発売されたから買って久々に聴いたら、青山純のドラムが凄すぎて歌よりもそっちに耳が傾いた >>78
b-flowerとか誰も知らないだろうな…
♪雪の朝ロビンのように~
誰だよロビンって >>99
その頃はプログレバンドみたいなドラムで演奏も良かった 靴跡の花のカップリング曲だった
だいじょうぶがとても好きや
今でも聴いとる 音楽通気取ってるタレントとかで遊佐未森サイズザバダックあたりの名前出せないやつが多すぎる 途中でケルトにハマって曲風が変わったあたりで離脱した
多分そういう奴多いと思う
ケルト聴きたいやつはケルト聴くからなあ >>104
別にいいでしょ
聞きたいのだけ聞いていればいい
興味ないことは知らなくてもいい ケルトって銘打っててもエンヤっぽいのとチーフタンズ的なのと別れるんだよな >>106
もの知らないのに知った口聞くやつはなんか嫌じゃん >>100
その人がドラマーだったのか
ずっとドラマー知りたかったんだよ
俺がプログレ好きなのはこの人の影響だなあ >>97
だって音楽的に重要じゃないじゃんそいつら >>102
昔は遊佐未森はプログレだって言われてた時期あったよね >>110
空耳楽団の時のドラムって青山純だって記憶してたが違うんか?
外間はキーボードやシンセサイザーのイメージ てか、平沢英子亡くなってたのな…。
知らんかった。
病気らしいけどなんだろ?享年50とか若すぎるだろ…。 >>22
なぜか音楽性はそれぞれ違うのにファンが共通してたりする
新しい音楽って感じがしたのかな Silent Bells久々聞いたけどやっぱいいわ 潮騒のライブ良かったよ
今が一番いいかも
声は出なくなってきたけどね 初期厨と言われるかもしれんが4枚目くらいのアルバムまでは大好きだったな
特にハルモニオデオン 雨上がりの観覧車
だいじょうぶ
GRACE2
瞳水晶
ForestNotes
がBEST5だ! >>72
女性3人と細野ならスターボーしか思い付かんw >>137
確かにこれだったがうろ覚えが過ぎたww 普通のおばあさんになっていてびっくりした
老け込む年齢じゃないのに >>72
小川美潮に甲田益也子なんか
もう集まらんだろうな >>85
>ヲタが嫌いで排除
これ具体的に何かあったの?
排除された覚えないんだけど。 超懐かしい!
作詞作曲やってんのかと思ったら違ったのね
アイドルだったんだよw >>138
やさしいね
ちょっと格を上げるためにw
さねよしいさ子のじゃなくて
ミスチルの桜井のほうを貼ったのにそういう感じに書いてくれて >>105
正直バンドブーム終焉以降は全然聴かなくなってたけど、そっち行っちゃってたのか…
自分は「夏草の線路」がめちゃくちゃ好きで
うちから少しチャリで行ったところの踏切が、ちょっと東京とは思えないような田園風景の広がってるところで
特に朝方の誰もいない時間帯はこの曲と重なる感じで、大好きな場所だったんだけども
少し前に久々に足伸ばしたら、なんだか今風に綺麗に整備されちゃっててな…(´;Д;`)
ご丁寧にジサツ防止用の青いライトまでついてたのにはヒイたわw
周囲の畑も売られてしまったようで、ちょうど新築の家をボンボコ建てまくってる最中で
もう本当に泣きたいような気分で帰路に着いたさ…。゚(゚´Д`゚)゚。
こんなことなら最近のスマフォで動画や写真を心ゆくまで撮りまくっとくんだったなあと…。・゜・(ノД`)・゜・。 久しぶりに名前を聞いたのでスレ開いてみたけどあんま思い入れないことを思い出した 最新のアルバム潮騒は、久々の外間プロデュースだから買ってみたけど、全体的にゆったりで退屈だった
ただしつこく聴き続けたらすごくハマるような気もした シュワルツェネッガー、食べる
のCM曲だけしか知らないけど
あのCM好きだったわwww >>142
傍目からの印象だが
声やビジュアルのせいか当時から刺々しいガールポップが苦手そうなロリ傾向のあるオタが多すぎてかわいそうだった
だから草野マサムネからの提供曲発表したときにショック受けてた連中多かったよ >>124
いいじゃない、初期のアルバムどれも良かったし
星屑の停留所のPV深夜に見たときのインパクトがでかかった
今もようつべで見られるかな >>155
つまり、オタ好みではない曲を歌うようになった = オタ排除 っていうわけね。
「オタ嫌い」「童貞臭のする人はライブに来ないで欲しい」と公言したわけではない、と。 帽子を取って糞寒いラブソングみたいなのを歌い出してたよね
あれはオタ排除 >>93
陽の女王がユーミンで陰の女王が中島みゆき
不思議の森の謎の番人かな、谷山浩子は >>162
いや、陽の女王はやはり中島みゆきだな
ユーミンは馬鹿な公爵夫人的な
魔女はやはり谷山浩子 中島みゆきは悩める宇宙大統領
ユーミンは銀粉ふりまく彗星女王
谷山浩子はブラックホールに住まう化け猫
遊佐未森は星雲の渚で鼻歌を歌う海月 一時期結構ハマって一回だけライブ行ったことあるわ。
夢を見たのタコ踊り好きw 音楽をあまり知らないキモヲタが
やたらとこの人らに固執してるイメージ
で、そのキモヲタらはロキオン界隈やヒップホップを敵視してるイメージ >>76
さねよしいさ子、ライブ観に行ったなあ。
クレヨン社も出てた。 >>109
世代が違うんだから仕方ない
しかも両方とも現役じゃないし
吉良さん… >>122
やっぱ一番は佐藤宗幸で二番は大友康平なのか
3番目はみなみらんぼうか森公美子かで悩むな 雪がやんだかーらー
星が見えるかーらー
って歌、30年以上前の覚えている人いる?クリスマスソングだったはず このおばあさんがこの世の汚れを抱きしめて溶かそうとしていたのです
怖いですね >>129
GRACE2いいよな~
ドラムが生に変わっただけなのに >>39
驚いて調べたら本当だった。RIP。昔大阪メルパルクホールで曲目を間違えて、上野洋子に指摘され、慌ててギターを取り替えて戻って来ての一言、「面目ない」今でもはっきり思い出せる。明日は休み、noren wake のLDを久しぶりにみる事にしようか。 >>185
渡辺等もザバダックと一緒に演ってたんだよね。ライブではエレキベース、ウッドベース、チェロを持ち替えて演奏していた。 >>99
アルバムの歌詞カードにあった短編小説が結構好きだった。まどかり夫妻の話が本として出たらかうのにな、と思っていた。 >>101
懐かしいな。インディーズ時代のアルバム何枚か持ってるわ。今はなき心斎橋クラブクワトロまで何回か聴きに行ったな。まだキーボードの人がいた頃だったな。 100円アルバムのコーナーで何枚か買ったな
遊佐未森という文字列自体、10年以上ぶりで見た 初期の楽曲は昨今の世界的なシティポップ再評価ぐらいには評価されてもいい出来 >>81
この曲良かった
午前二時のエンジェル - かの香織 (1995)
https://youtu.be/IIIpepl8H7E これが有名かな
遊佐未森 地図をください JustPopUp
https://youtu.be/JzJxiOyirdY >>177
高橋佳生「いつか来た道ぶーらぶら」だろ 何十年ぶりに名前聞いたわ
まだ活動してたんだ
昔と変わらない感じの歌歌ってるのかな >>197
どのくらいの「昔」を言ってるのかはワカランけど、もう空耳路線では無い。 ほわーんとしてる印象と歌が好きでライブに行ったりファンクラブに入ったりしたが、彼女を知れば知るほど頑固でキツい性格ナノがわかってフェードアウトした
まだやってるのも納得 音楽家なんて目立ちたがり屋で我が強くて生意気じゃないとやれないだろう
何千人という客の前で自作の恥ずかしいポエムをノリノリで披露するという恥かしい事は普通の人ではできない 暮れてゆく空は
雨あがりの観覧車
だいじょうぶ
一粒の予感
Slowly
空に咲く花
これが俺のベスト5 後継がいない
ある意味唯一無二ということだが
ノスタルジックでなんとも言えない世界にまた浸りたい これじゃない感
80年代の良曲って全部本人作曲ではないんだよなあ
メルヘン的なコンセプトが良かったのであってオーガニック系に行かれると別物 2nd「空耳の丘」でも良いのは主に前半なんだよな
自作曲含めて、外間以外の作曲がメインの後半部分はなんか緊張感が抜けたような感じ
同時期のちわきまゆみが岡野ハジメから離れた途端失速したみたいに、この人もプロデューサーに大きく影響される人なんだろう 窓を開けた時
旅人
空色の帽子
ONE
眠れぬ夜の庭で
だな >>205
空耳系でも僕の森は良かったし、外間路線以降でも東京の空の下やクロなんかはメチャメチャ好きだわ。 初期はインナーに外間の小説が載っていたり
外間プロジェクトのボーカル担当って感じがしないでもなかった Oneのカップリングの「たったひとつの」がすごく好きだった
アルバム未収録だったから思わずシングル2枚買ってしまったわ 暮れてゆく空は、空、地図をください、東京の空の下が好き。 当時好きだった人で、今でもCD買ったり情報追いかけているのは鈴木祥子くらいだな。 昔、遊佐さんのラジオ聞いてたらソラミミ楽団のメンバー紹介していて、『ケンちゃんは金髪で…』ってところで
もしや?と思ったら同時期にハマってたソフトバレエの森岡賢のことだった。Just popUp にも出てたなー
Gハイポジ近藤研二、keyソフバ森岡って、濃い楽団や >>214
モリケン、亡くなった時まだ40代だったよな
早過ぎ 鈴木祥子もアルスラーン繋がりで少しだけ聞いたな。メタル少年だったからハマりはしなかったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています