巨人ドラ1浅野翔吾に「遊撃挑戦」の仰天情報! ウルトラCに透けるポスト坂本不在の深刻

巨人は22日、2023年春季キャンプの日程を発表した。

来年3月のWBCの関係で、セ・リーグの公式戦は例年より1週間遅い3月31日に開幕する。
そのため、これまで2月いっぱいで打ち上げていた那覇2次キャンプを3月5日終了に繰り下げる。

その巨人は中堅・丸の右翼転向に伴う外野のレギュラー争いが話題だが、原監督が「ショートで生きるしかない」と遊撃専念が決まった坂本勇人(34)の後継者問題は進んでいない。

さるチーム関係者がこう言った。

「入団当初は遊撃手だった打撃のいい増田陸は、今オフに外野挑戦が決まり、中堅のレギュラー争いに加わる。原監督は『レギュラーを狙うならレフトかセカンドだろう』と言っているから、遊撃を守ることはないでしょう。そうなると、高卒2年目で今季一軍で46試合遊撃を守った20歳の中山が筆頭。失策数は3で守備面は及第点だった。しかし、原監督には打率(.198)が不満だったみたい。『打力と線の細さが課題』と漏らしています」

創価大の遊撃手で身長171センチのドラフト4位ルーキー門脇の評価も高いが、いきなり「ポスト坂本」の働きを期待するのは荷が重い。

なぜか内野練習

そんな中、首脳陣の「ウルトラC」が浮上した。ドラフト1位の高松商・浅野翔吾外野手(18)の「遊撃挑戦」である。

今夏の甲子園大会では中堅を守った。原監督も来季の「1番・中堅」候補としている。それでも、なぜか浅野は日々、内野の練習に取り組んでいるという。
「外野一本で勝負するより可能性を広げた方がいい」という理由からだ。

「2ポジション制を推奨する原監督に突然『内野をやれ』と言われてもいいように、備えているようです。三塁を中心に二塁や遊撃も無難にこなせる守備力があることはスカウト部も把握している。首脳陣は丸が右翼にコンバートされる中堅のレギュラー争いに加え、春のキャンプで内野にも挑戦させるプランがある。現実問題として三塁には岡本和が君臨しているだけに、遊撃手としてベテラン坂本の後釜になってくれるのが一番いい。強い脚力があって、肩が強く、フットワークも軽いので、遊撃の名手だった一軍の川相総合コーチらが適性を見るようです」(同)

浅野は「2年目にレギュラー争い」という目標を立てているが、このままでは来季も「坂本のコンディション次第」「故障したらジ・エンド」という危うい状況だ。

チーム内では「早ければ来季にも、この黄金ルーキーがチームを救う日が来るかもしれない」との声があるものの、外野が本職の高卒新人がいきなり「ポスト坂本」の大穴候補に浮上するくらい、巨人の近未来の遊撃事情は苦しいといえそうだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2ea9f3442e47092c1468c40adc955fc5be8658f6