【お笑い】「THE SECOND」 結成16年以上のコンビが漫才で競う新たな賞レース始動 決勝司会は東野幸治 ★2 [ストラト★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
全文はコチラ
https://news.yahoo.co.jp/articles/b2620eaf86d65dcfcf7b0907855cccfa4fcf106a
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1671665702/
フジテレビで新たなお笑い賞レース「THE SECOND ~漫才トーナメント~(仮)」が始動することが本日12月22日(木)に発表された。
今大会の最大の特徴は、参加資格が「エントリー時点で結成16年以上」であること。「漫才師たちにセカンドチャンスをつかんでほしい」という願いが込められている。
各出場者がネタを披露する時間は「6分以内」と既存のお笑いコンテストよりも長尺のネタが認められているほか、「即席ユニット、アマチュアは出場不可」というルールも。
来年2023年2月に予選がスタートし、本選トーナメントラウンドに出場する32組を決定。
その後、2回の本選トーナメントラウンドで、16組、8組と絞られていく。決勝トーナメントは2023年5月、全国ネットでゴールデンタイムに生放送され、ファイナリスト8組が渾身の漫才を披露。
最後まで勝ち残った者が優勝の栄冠を手にする。この決勝トーナメントの司会は東野幸治だ。
本日午前6時にエントリー受付を開始。
募集要項や大会スケジュールなどの詳細はオフィシャルサイトで随時発表される。
■ 東野幸治 コメント
──今大会の開催を、最初にお聞きになったとき、どんなふうに思われましたか?
まず率直に思ったのは、「イヤな大会が始まったな」と思う芸人がたくさんいるやろうなと(笑)。これまでずっと「M-1(グランプリ)優勝」を目標にがんばってきて、でも残念ながら優勝できずに15年が過ぎてしまった、という漫才師は世の中にたくさんいるわけですけど、ほとんどの皆さんが、自分なりに気持ちに整理をつけて、「M-1」を卒業されてると思うんですね。「これからはゆっくり自分たちのペースで漫才ができるな」とか、きっとそんなふうに考えてたと思うんですよ。そんな人たちにとって、こういう賞レースが新しく始まるっていうのは、きっとイヤなニュースなんやろなぁ、と(笑)。
──東野さんとしては、どんな漫才師の方々に挑戦してほしい?
だから、決して「イヤな大会」とは思わないでいただきたいんですよね。過去に「M-1」で思うような結果を残せなかった人とか、「こんなはずじゃなかった」と思って今もくすぶってるような人がいたら、この大会を“利用”してもらいたいんです。若い頃に一生懸命やっていたような、キラキラした漫才を、ぜひもう一度見せていただけたら、うれしいですね。「俺たち、ずっとキラキラしてるわ!」って言われたら、それはもう謝るしかないんですけど(笑)。
──結成16年以上の漫才師の方々へ、東野さんからエールをお送りください。
実を言うと、僕は今までずっと、大掛かりなお笑いの賞レースには絶対に関わらないようにしようと決めてたんです。芸人の人生を左右するような場所には立ったらあかん、というのを座右の銘にしてたんで(笑)。でも今回、大会の主旨も含めてきちんと考えた上で、司会を務めさせていただくことになりました。ですから、これから出場を考えている漫才師の皆さんに一番言いたいのは、「とにかく邪魔はしないから、安心してください」と(笑)。生放送当日も、皆さんのネタの邪魔にならないように、ただただ台本通り、進行に徹するつもりなので。なんなら僕のこと、フジテレビのアナウンサーやと思ってもらって大丈夫です(笑)。もしスベる人がおっても、僕は気付かないふりしますし(笑)。「今、スベってたんとちゃう?」とか、口が裂けても言いませんから(笑)。
──では最後に、今大会を楽しみにしているお笑いファンの方々に向けて、メッセージをお願いします。
フジテレビにも演芸の番組はたくさんありますけど、今回は普通のネタ番組ではなく、いろんな人たちの、いろんな想いが詰まった、熱い番組になると思います。とはいえ、見てくださる人には、とにかく楽しんでいただきたいなと。「誰が優勝するんだ?」とか、みんなでワイワイ言いながら見られるような、楽しい番組にしたいですね。
■ THE SECOND ~漫才トーナメント~(仮)
フジテレビ系 2023年5月
全国ネットのゴールデンタイムで決勝トーナメントを生放送
<出演者>
司会:東野幸治 アメトーークで磁石が連覇して顰蹙買ったと言ってたけどこれのこと? この手の賞レースはM1とキングオブコントだけで充分 >>4
あれはG1グランプリってやつじゃないかな
吉本芸人が一切出てなかったとかなんとか 審査員誰がやんのよ?
もし中田カウスボタンが来ていつものつまらん漫才やった時、
「君らつまらん」と言って激低点数をいったい誰が入れられるの? 今日発表で来年2月までにネタ用意しなきゃならんのか すでにG-1グランプリがあるけど、これは漫才オンリーか セカンドチャンスならセカンドチャンスってタイトルにして
THE SECONDじゃあ全然意味が通じない オードリーとかかまいたちみたいな売れてるけど優勝経験のないファイナリストでやればそれなりに話題になるのかもしれないけど出るメリットもないから出ないだろうし
そこそこの中堅~ベテランで華のない大会になりそうな気がする >>19
ググったら腰椎すべり症ってこんな大変なことになってたのか
自分もいっとき坐骨神経痛で左足が麻痺したことあるから大変さはわかるわ
症状がましになればいいのにな 大阪吉本で3年以上活動して大阪の賞レースで一度も賞をもらってない、それなりに知名度あるコンビ、次長課長以外に誰かおる? ここにいる皆はM-1グランプリを作った理由を知ってるのかな?
知ってればこの新たな大会が無意味だと気づくのに ついにダウンタウンとウッチャンナンチャンの最終決戦が見られるのか >>25
お笑いマウンティングおじさんが出たぞ!!! 売れない芸人に引導を渡すって当初の理念と真逆だな、 10代~20代を審査員にしていかに若者にウケるかを競わせればM1との対比になっていいんじゃないか >>1
本当にフジは二番煎じが好きだなぁ
どんだけヨダレたらしながらM-1見てたんだよ
自分らで新しいモノを創造する力は皆無で、上も責任取れる男気のあるやつも居ないから挑戦的な企画にゴーサインが出せない。出せるのは他局で成功してるものや過去の遺産だけ >>25
その点はM-1が制限を15年のまま放置してる時点で
形骸化してる気がする >>4
BSフジの正月に放送してるやつかな?
あんなん観客投票させてるから悪いんやで 事務所ライブでも腫れ物扱いのオンバト負け組おじさん達一杯居るからなw >>34
昔からパクり上等な局だしね
パクりが十八番とかまるでアレみたいだな フジはM-1休止中にTHE MANZAIのコンクール化もあったな
紳助が審査員長をやる予定が引退でなくなって
代わりにビートたけしが審査しない特別枠で出演と ダウンタウン
とんねるず
爆笑問題
ウッチャンナンチャン
阪神魚人
かつみさゆり
バッファロー吾郎A
決勝いけるかな? >>25
M-1創設の意図は漫才界を盛り上げる為、漫才界に恩返しする為と本人が言ってるよ。
漫才師を辞めさせる云々というのは10年縛りを設けた理由なのに、まるでそれが大会の主目的のように広まってしまった。 パンクブーブーがこれも優勝してなおかつ売れなさそう サザエさんひさしぶりにみたけど糞つまらんつーかテレビがつまらんのか >>28
ウンナンは漫才の授業で漫才出来ないから、コントで良いかと許してもらったコンビだし なんか一昨年あたりからBSフジでやってなかったか?
わりと全組笑えたけど、コンテストの緊張感はなかった
あくまで正月番組みたいな空気 賞レース優勝経験無しだとかなり地味なメンツになりそうだな 誰が出るんだろうねこれ。
大会の意図からすれば、M-1やその他のチャンスをものに出来なかった芸人の逆転の場ってことなんだろう。
でも現実には、他の人も言うようにパンクブーブーとかNON STYLEとか既に実力が知られた芸人が空気読まずに優勝して冷めそう。
現にM-1の後継大会として始まったTHE MANZAIがそんな感じで大して盛り上がらなかったのに、
フジはまた同じことをやるのか。 >>8
元々松本等しが10年やって駄目な奴は諦めろっていう理念で始めたのがM-1グランプリだぞ
その理念をなくしたらM-1グランプリなんて終わりだ 鳴かず飛ばずのクズ芸人トーナメントとか誰が見るんだよ 審査員
藤原寛
佐久間宣行
蛍原徹
ケンドーコバヤシ
岡田圭佑
矢作兼
カンニング竹山
中島知子 >>58
プラスマイナスとかトータルテンボスとか和牛かなぁ
長ネタキッチリは腕いるからな 日テレは賞レースを作るのが下手
エンタの神様の延長線みたいな感じ これに優勝してもなんにもならんだろ
劇場で漫才やるときに1個肩書がつくだけじゃん 三拍子 磁石 囲碁将棋なんかの実力あるのに売れなかった芸人を食わせる為の大会だろ
この大会が出来て実力あるのに食えない芸人はいなくなるな 全く話題にならなかったけど似たような大会を今年やったんだよな
G-1グランプリ(ジカタワングランプリ)
参加資格:芸歴15年以上
優勝賞金:300万円
司会:おぼん・こぼん
審査員:渡辺正行、ノッチ、宮迫博之、長久弦、伊勢浩二
1位 磁石 ホリプロコム
2位 流れ星☆ 浅井企画
3位 だーりんず SMA
4位 なすなかにし 松竹芸能
5位 や団 SMA
6位 TOKYO COOL SMA
7位 三拍子 サンミュージックプロダクション
8位 エルシャラカーニ サンミュージックプロダクション
9位 アモーン 浅井企画 これで決勝残れない組は肩叩き、せめて漫才引退でいいでしょ。 >>60
それ
そこらへんのベテランが参加したら審査員もコメントしづらいだろうに >>70
そっちは吉本外しか。で、吉本の大会を新たに作ったと だったら芸歴1年未満の賞レースも開催すればいいのに >>70
リーダーはともかく他の審査員納得行かねぇw THE Wは夏ぐらいに開催するべきという声があるのになんでさ時期を移動させないの? M-1からセカンドって
S1からマドンナ落ちみたいな感じだな NHK 新人お笑い大賞
日テレ THE W
TBS キングオブコント
テレ朝 M-1
フジ R-1 THE SECOND
なぜかテレ東はお笑い賞レースを作らない
内村の番組に似たやつがあるけど >>87
真っ先に未来のダウンタウンを探せだっけ のあいつを思い出した こんなアホみたいな番組作んなよ
売れなくて年だけとった漫才コンビなんてどうせまた審査に文句つけて突っかかるだけやろ 上方お笑い新人賞受賞とかもアカンのかな
かなりしょっぱいメンツになるで 毎年じゃなくて3~4年に1回の開催ならありだと思う チョコプラがYouTubeでやってた架空賞レース
トリオ芸人と男女芸人なら可能性ありそうだけど もうすでになかったっけロートル大会
でもニュースにもならず意味無しらしいが 前スレいとこい師匠待望多すぎるが二人共既にカシワとマトンや >>58
賞レースで結果を残してないのにダラダラ続けてる芸人を集めて、東野がまとめてトドメを刺すための大会だろ 審査員に巨人入れとけばベテランも黙るかな
あと東京の人間を納得させる為の審査員の顔が要るな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています