【M-1】博多大吉 M-1審査でネタの順番は「関係ない。漫才だけを見ているから」 [八百坂先生★]
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お笑いコンビ「博多華丸・大吉」の博多大吉(51)が、21日に公開されたTBSラジオ「赤江珠緒 たまむすび」(月~木曜後1・00)のポッドキャスト特別番組「博多大吉、『M-1グランプリ2022』を振り返る。」に出演。
審査員を務めた時の“審査基準”について語る場面があった。
「漫才のネタ、漫才師として技量。ここだけを今回、審査させてもらいます」と自身で6項目の基準を設定したという大吉。
「ネタの構成力“3”、新しさ“4”、共感度“3”、ボケの魅力“2”、ツッコミの技術“2”、所作“2”、その他、時間など」と各項目を設定し、減点方式で点数をつけた。
「点数つけるときに80点から98点の間でしょうな、というのはあるじゃない。上下18点で、ここをどうバランスよく点数入れたらいいのかなって思って考えたときに、各ジャンルで事前に決めていた。これが僕の漫才師としての基準です」と説明した。
さらに、審査の際に“ネタの順番”が取り沙汰されることについては「順番とか関係ない。会場の空気感は一切採点していない。
もっと言うと、お客さんにハマらなかったね、ということもない。漫才だけを見ているから」と自身の審査基準を信じて点数をつけたことを強調した。
2022年12月21日 21:11
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/12/21/kiji/20221221s00041000556000c.html いやー順番は影響あるだろ
なんかいいやり方ないのかね 大吉だって人間だろうに、本当にそんな事できんのかいな?
ネタの良し悪しやそれに関係なく空気感によってウケたりウケなかったりするだろうが、
ウケに関係なく漫才の構成とか発想とか評価できるの? そもそも客見て点数つける審査員がおかしい
客頼りじゃなくお前が審査せいよ そういう審査基準だとある項目だけ異様に突出してるような芸風は不利になっちゃうような 富澤は審査は真剣にやりながらも常に面白いこと言おうとしてて立派だった
他の審査員は真面目すぎ >>8
それで今田のアシスタントに切れたんだっけ? 1発目から98点なんか入れられないんだから関係あるだろ 敗者復活を1番最初が一番平等だと何年も言われてるのにね コメントは酷評なのに採点は90点代だったりとなんか変だった
やっぱ現役漫才師だと知ってるネタと初見のネタが出てくるから
両者を公平に比較するのはかなり難しいんだろうな 80~98点の間という縛りはどこから来たんだ?スタッフの指示なのか、空気読んでの点数なのか 点がブレなすぎて面白みない人だっけ?
採点に個性ないよな カベポスターは上手かったのに順番が不憫だったと思うけどなぁ。トップバッターだけは関係あると感じた。 >>14
まあ芸人の人生がかかってるからなあ
一人だけへそ曲がりが50点とか付けて人生狂わされたら可哀想っていう配慮だろうか
昔は談志みたいなのもいたし >>4
大吉はウエストランドのネタが内輪ノリ多めなのを減点したと言っていたらしい。
(お笑いを評価するファンが~、長尺コントにメッセージ性が~、フライヤーが~)
多分>>1で言う共感度ってやつか。 >>12
最初に前年王者に
模範というか基調漫才をしてもらって
座を温めるのはどうだろうか >>19
王者の責任が重大すぎる
滑って凍らせたらなおさらトップバッターが可哀想なことに トップバッターは関係ないとか言うけど気持ち的にあるだろう
ロボットではない人間の採点なんだから >>17
誰かが言ってたけどスポーツみたいに
一番上と下は切り捨てるってのがいいかも知れないね
そうすれば割と思い切った評価もできる しかし大吉先生は本当に真面目だな。
審査の是非はともかく、こんなに律儀に採点基準設定してそれを公言する審査員なんて他にいないだろ。 大吉方式が平等な審査だとしたら客の声が聞こえないようにヘッドフォンでもすればいいのかな >>14
山田邦子も上沼も同じだよ
結局目立つか異質な採点は叩かれ排除される
結局似たような無難でつまらん同じような採点するやつしか残らんわ >>14
塙曰く、M-1初期に比べて参加者のレベルがどんどん上がっていて、
80点以下の芸人は既に準決勝までで落とされてると。 第一回の松本は尖りすぎだったなあ
一人だけほとんど50点とか60点 >>10
オズワルドの移動をずっとカメラで追ってるのにわざわざ今私の前を通りましたなんて台本通りにしか対応出来ないヒロドが悪い 自分なりの評価基準を持つのはいいことかもしんないけどお笑いを項目別の基準で審査するのって違うような気がするけどなぁ >>23
だから大吉の採点はつまんないんだよ
面白かったら高得点つまらなかったら低得点
この2択でいいのよ
さらに面白ければさらに高得点にすりゃいいんだし
理屈理論でお笑いを見てるのは審査員だけでいいわ >>24
みんなイヤフォンで聞いてるよ
客の声もその大外から聞こえるだろうけど >>31
>理屈理論でお笑いを見てるのは審査員だけでいいわ
じゃあ大吉先生間違ってないじゃん >>29
それを「いやー、私だけお恥ずかしい」「あの瞬間に審査員として死んだと思いました」くらいに開き直れば可愛いのにな
なんか言い訳を長々としてて嫌になったわ フィギュアスケートは審査員の審査基準が一応決まってるから
平均を外れた上下を切る意味がある
M-1グランプリはそれぞれ出身畑が違う審査員が
それぞれの価値観に基づいて採点してることに意味があるんだから
上下切るのはおかしい >>31
>理屈理論でお笑いを見てるのは審査員だけでいいわ
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松本も一人だけかまいたちでやらかしてるから大丈夫 >>17
50点はなぁw
まぁ、確かに1人の点数で180度結果が変わるようになってはシステム的に問題ありではあるけど 大吉の審査員コメントは重箱の隅突くようなアドバイスしかしてなかったな
もっと芯くってればほーってなるんだけど。
聞いてる芸人もふーん程度で響いてなかったな 審査員全員この基準だとトップが不利もなくなるけどなw 実際大抵の審査員は客の反応も考慮するからな 配慮なしでガチの点数付けていいってなったら50点付けそうなのは松本と富澤かな 全ネタ終了後に順位つけて順位点の合計で、ってのが一番マシだと思うんだがテレビ的な見栄えも必要だからそれはできないんだろうな もろ噛んで謝ってたからな〜
あれでさや香が優勝したらそれこそ炎上してた >>44
それがいいと思ったけど審査員同士が話したり先に他の審査員の評価聞いてしまうとブレるか
黙々と漫才だけ流すのは番組的に無理だろうな 客の反応とか空気感は審査の範疇じゃないって、なかなかだな
なんのための漫才だかな 審査員が順番が悪いって言うのは、フォローするのにちょうどいい言葉なのに、それを否定したら言いにくくなるじゃないか >>47
いいんだよ。
7人中1人か2人はこういう審査員がいないと、
なんの為に審査員が7人もいるのか分からん。 こういうみんなと違うときの言い訳って志らくの専売特許でしょ。
審査員初の山田邦子は許すとして、ベテラン漫才師のあんたが言っちゃダメよw >>16
まあ関係ある審査員もいるけど大吉の中では関係ないってことだからね
実際に大吉はカベポスターにまあまあ高得点つけてるし 審査員全員個室で採点して
点数は最後にまとめて発表してみろよ >>19
前回の優勝ネタをやればちょうどいいと思うんだけどな >>19
最初に陣内にデアゴスティーニのネタで軽スベリして貰った方がやりやすいんじゃない? >>48
松本は芸人を傷つけたくないっていうのが強すぎるよなあ
順番って言っておけば心折れないからな >>52
カベポスター改めてyoutubeで見返すとなかなか面白いよな >>17
初期のめちゃくちゃな採点で圧倒的に最下位だったおぎやはぎが
普通にタレントとして大成功してるから結局点数で人生なんて変わらないんだよな
実力あれば何点つけられようと関係ない いや漫才と観客の反応は切っても切れんやろ
流石に嘘やん 点数制じゃなくて、決勝ラウンドと同じようなコンビ名指名制でよくない?
例えば決勝枠を12組に増やして、それを3グループ(1グループ4組)に分けて各グループ上位1位ないし2位までが決勝進出みたいな。
毎回、1組目は基準になるから〜とかの審査員のコメント冷めるんだよな。
やっぱり点数で盛り上がりたいのかな?笑 審査委員長 たけし
審査員 太田
審査員 田中
審査員 デビ夫人
審査員 ウーマン村本
審査員 キンコン西野
審査員 ほんこん
これくらいなら忖度もなくゼロ点や100点も出て気持ち良さそう ウエストランドに入れなかったから間違いは流石におかしい論理の展開やけどな >>61
西野はもし審査員やったら全員100点付けてしまう言うてた >>59
審査員のリアクションも
爆笑問題がラジオで褒めてたけど、ウエストランドの漫才は審査員のリアクション込みで見せてたのが良かったって
確かに富澤や塙や松本のリアクション抜かれた時に面白さが倍増したわ
R-1弄りや大阪弄りの時は >>25
審査員複数いて点数つけるのは、ある意味平均とる為のシステムとも言えるし、芸術の賞みたく話し合って大賞決めるシステムじゃないのに、空気読んで合わす必要なんてないのにね。
笑いのツボは人それぞれで、万人にウケるネタなんてあるわけないし >>46
審査員は黙々と審査して順位発表時にまとめてコメント
ネタ終了毎のコメントはIpponGPみたくゲスト芸能人にしてもらってテレビショーとしての体裁を保つ
みたいな感じじゃ駄目?
駄目か 関係ないけど博多大吉ってイケメンの部類だよな?
誰も同意してくれないんだが 結局はどう採点しても同じような気もする
順番気にする人や気にしない人もいるし、最終的には好みの問題だし
さやかは確実に最終ステージ行く為にあのネタ順だったから負けたんだよな
ネタ順逆だったら最終ステージ行ってたかね? >>60
一時期のR-1がそれに近い審査方式だったけど、止めたってことはそういう事だわな。
前も書いたけど、M-1は漫才の大会である以前にテレビ番組だからね。
公正な審査<番組が盛り上がる演出 ということ。
まして今のM-1の審査方式がこれだけ長く定着して、ミルクボーイが過去最高得点だなんて盛り上がり方もされるようになったのに、
今更変更だなんて誰も踏み切れんよ。 >>69
関係あると思うならトップが不利にならない方法をいい加減考えないとダメでしょ >>7
まあでもそういうのが評価されすぎるのも賛否生むからね 最終のこと考えてネタ順決めると最終にも行けずに終わるいうしな >>72
ラジオ放送室で松本がM-1は大会である前に番組であるって力説してたな
だからトップバッターはふさわしいコンビを指名で決めるべき言うてた
高須にめっちゃ否定されてたけど >>72
なるほどね。
昔のR-1はそうだったんだ!知らなかったわ! 1番手は視聴者投票枠でミキかEXITにやらせりゃいい >>75
最終決戦は建前上は純粋に2本目のネタのみで審査することになってるけど、
現実には1本目のネタで空気を掴んで、そのまま勢いで押し切るような勝ち方が多いよ。
オール巨人も絶対的に1本目に自信作を持ってくるべきと言っていた。 カベポスターとウエストランドのネタ順が入れ替わっててもカベポスターは決勝に行けてなかったはず
たぶん4位くらい
そしてウエストランドも決勝には行けてなかったはず
たぶん7位くらい キュウは順番関係なくだめだったよな
審査員みんなでぎこちない順番フォローラッシュに苦笑い出たわ とりあえず最低限の救済処置としてトップバッターは敗者復活に固定するべき ファースステージはTheWで採用してるブロック別勝ち残り方式が最適解じゃね? 打ち上げでダイヤモンドとキュウも順番が悪かったみたいな事を言うてたが
間のヨネダがウケてるんだから単に実力不足 さや香の1回目のネタは優勝時のブラマヨを彷彿とさせるレベルだったな 本来笑いなんて物凄く感覚的なもので、数値化なんて不可能なんだよ。
でも、一流審査員のカリスマ性であえてそれをやってみたってのがこの番組の1つの面白さだと思うんだよね。
昔NHKでやってた爆笑オンエアバトルだって、芸人の面白さをキロバトルとかいう謎の単位で示す演出が1つのキモだったが、
それに近い。
繰り返すが、公正な審査云々ではなく番組演出の話。 >>2
トップバッターは高得点つけ辛いって実は単なる思い込みなんだけどね
石田や小沢とかアンテナ高い芸人に無名だけど面白い芸人のネタ3本くらいあらかじめ教えてもらって、本番前に点数付けておけば良いのよ
それならトップバッターでも4組目の温まった気持ちでジャッジ出来る 客と周りの審査員の反応みないで点数つけりゃ順番とか関係なくなる
そんな勇気ないだろうけどw 大吉真面目すぎて審査項目がある事と減点方式ってのが引いた
大吉が一番M1を競技化させてますわな カベポスターはよく頑張ったよ
トップがキュウやダイアモンドだったら地獄の大会になってただろうしヨネダ2000だと大会の意義がぐらつくしw 審査員が順番がどうとか言うのは間違ってるよな
受けた順ならお前ら必要ないじゃんって >>98
まあ審査員も元は舞台立ってた演者だからな
自分と置きかえてもトップバッターじゃ厳しいって思うんだろう
あと芸人の心が折れないようにする配慮 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています