【M-1】博多大吉 M-1審査でネタの順番は「関係ない。漫才だけを見ているから」 [八百坂先生★]
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お笑いコンビ「博多華丸・大吉」の博多大吉(51)が、21日に公開されたTBSラジオ「赤江珠緒 たまむすび」(月~木曜後1・00)のポッドキャスト特別番組「博多大吉、『M-1グランプリ2022』を振り返る。」に出演。
審査員を務めた時の“審査基準”について語る場面があった。
「漫才のネタ、漫才師として技量。ここだけを今回、審査させてもらいます」と自身で6項目の基準を設定したという大吉。
「ネタの構成力“3”、新しさ“4”、共感度“3”、ボケの魅力“2”、ツッコミの技術“2”、所作“2”、その他、時間など」と各項目を設定し、減点方式で点数をつけた。
「点数つけるときに80点から98点の間でしょうな、というのはあるじゃない。上下18点で、ここをどうバランスよく点数入れたらいいのかなって思って考えたときに、各ジャンルで事前に決めていた。これが僕の漫才師としての基準です」と説明した。
さらに、審査の際に“ネタの順番”が取り沙汰されることについては「順番とか関係ない。会場の空気感は一切採点していない。
もっと言うと、お客さんにハマらなかったね、ということもない。漫才だけを見ているから」と自身の審査基準を信じて点数をつけたことを強調した。
2022年12月21日 21:11
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/12/21/kiji/20221221s00041000556000c.html いやー順番は影響あるだろ
なんかいいやり方ないのかね 大吉だって人間だろうに、本当にそんな事できんのかいな?
ネタの良し悪しやそれに関係なく空気感によってウケたりウケなかったりするだろうが、
ウケに関係なく漫才の構成とか発想とか評価できるの? そもそも客見て点数つける審査員がおかしい
客頼りじゃなくお前が審査せいよ そういう審査基準だとある項目だけ異様に突出してるような芸風は不利になっちゃうような 富澤は審査は真剣にやりながらも常に面白いこと言おうとしてて立派だった
他の審査員は真面目すぎ >>8
それで今田のアシスタントに切れたんだっけ? 1発目から98点なんか入れられないんだから関係あるだろ 敗者復活を1番最初が一番平等だと何年も言われてるのにね コメントは酷評なのに採点は90点代だったりとなんか変だった
やっぱ現役漫才師だと知ってるネタと初見のネタが出てくるから
両者を公平に比較するのはかなり難しいんだろうな 80~98点の間という縛りはどこから来たんだ?スタッフの指示なのか、空気読んでの点数なのか 点がブレなすぎて面白みない人だっけ?
採点に個性ないよな カベポスターは上手かったのに順番が不憫だったと思うけどなぁ。トップバッターだけは関係あると感じた。 >>14
まあ芸人の人生がかかってるからなあ
一人だけへそ曲がりが50点とか付けて人生狂わされたら可哀想っていう配慮だろうか
昔は談志みたいなのもいたし >>4
大吉はウエストランドのネタが内輪ノリ多めなのを減点したと言っていたらしい。
(お笑いを評価するファンが~、長尺コントにメッセージ性が~、フライヤーが~)
多分>>1で言う共感度ってやつか。 >>12
最初に前年王者に
模範というか基調漫才をしてもらって
座を温めるのはどうだろうか >>19
王者の責任が重大すぎる
滑って凍らせたらなおさらトップバッターが可哀想なことに トップバッターは関係ないとか言うけど気持ち的にあるだろう
ロボットではない人間の採点なんだから >>17
誰かが言ってたけどスポーツみたいに
一番上と下は切り捨てるってのがいいかも知れないね
そうすれば割と思い切った評価もできる しかし大吉先生は本当に真面目だな。
審査の是非はともかく、こんなに律儀に採点基準設定してそれを公言する審査員なんて他にいないだろ。 大吉方式が平等な審査だとしたら客の声が聞こえないようにヘッドフォンでもすればいいのかな >>14
山田邦子も上沼も同じだよ
結局目立つか異質な採点は叩かれ排除される
結局似たような無難でつまらん同じような採点するやつしか残らんわ >>14
塙曰く、M-1初期に比べて参加者のレベルがどんどん上がっていて、
80点以下の芸人は既に準決勝までで落とされてると。 第一回の松本は尖りすぎだったなあ
一人だけほとんど50点とか60点 >>10
オズワルドの移動をずっとカメラで追ってるのにわざわざ今私の前を通りましたなんて台本通りにしか対応出来ないヒロドが悪い 自分なりの評価基準を持つのはいいことかもしんないけどお笑いを項目別の基準で審査するのって違うような気がするけどなぁ >>23
だから大吉の採点はつまんないんだよ
面白かったら高得点つまらなかったら低得点
この2択でいいのよ
さらに面白ければさらに高得点にすりゃいいんだし
理屈理論でお笑いを見てるのは審査員だけでいいわ >>24
みんなイヤフォンで聞いてるよ
客の声もその大外から聞こえるだろうけど >>31
>理屈理論でお笑いを見てるのは審査員だけでいいわ
じゃあ大吉先生間違ってないじゃん >>29
それを「いやー、私だけお恥ずかしい」「あの瞬間に審査員として死んだと思いました」くらいに開き直れば可愛いのにな
なんか言い訳を長々としてて嫌になったわ フィギュアスケートは審査員の審査基準が一応決まってるから
平均を外れた上下を切る意味がある
M-1グランプリはそれぞれ出身畑が違う審査員が
それぞれの価値観に基づいて採点してることに意味があるんだから
上下切るのはおかしい >>31
>理屈理論でお笑いを見てるのは審査員だけでいいわ
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?
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???????? >>34
松本も一人だけかまいたちでやらかしてるから大丈夫 >>17
50点はなぁw
まぁ、確かに1人の点数で180度結果が変わるようになってはシステム的に問題ありではあるけど 大吉の審査員コメントは重箱の隅突くようなアドバイスしかしてなかったな
もっと芯くってればほーってなるんだけど。
聞いてる芸人もふーん程度で響いてなかったな 審査員全員この基準だとトップが不利もなくなるけどなw 実際大抵の審査員は客の反応も考慮するからな 配慮なしでガチの点数付けていいってなったら50点付けそうなのは松本と富澤かな 全ネタ終了後に順位つけて順位点の合計で、ってのが一番マシだと思うんだがテレビ的な見栄えも必要だからそれはできないんだろうな もろ噛んで謝ってたからな〜
あれでさや香が優勝したらそれこそ炎上してた >>44
それがいいと思ったけど審査員同士が話したり先に他の審査員の評価聞いてしまうとブレるか
黙々と漫才だけ流すのは番組的に無理だろうな 客の反応とか空気感は審査の範疇じゃないって、なかなかだな
なんのための漫才だかな 審査員が順番が悪いって言うのは、フォローするのにちょうどいい言葉なのに、それを否定したら言いにくくなるじゃないか >>47
いいんだよ。
7人中1人か2人はこういう審査員がいないと、
なんの為に審査員が7人もいるのか分からん。 こういうみんなと違うときの言い訳って志らくの専売特許でしょ。
審査員初の山田邦子は許すとして、ベテラン漫才師のあんたが言っちゃダメよw >>16
まあ関係ある審査員もいるけど大吉の中では関係ないってことだからね
実際に大吉はカベポスターにまあまあ高得点つけてるし 審査員全員個室で採点して
点数は最後にまとめて発表してみろよ >>19
前回の優勝ネタをやればちょうどいいと思うんだけどな >>19
最初に陣内にデアゴスティーニのネタで軽スベリして貰った方がやりやすいんじゃない? >>48
松本は芸人を傷つけたくないっていうのが強すぎるよなあ
順番って言っておけば心折れないからな >>52
カベポスター改めてyoutubeで見返すとなかなか面白いよな >>17
初期のめちゃくちゃな採点で圧倒的に最下位だったおぎやはぎが
普通にタレントとして大成功してるから結局点数で人生なんて変わらないんだよな
実力あれば何点つけられようと関係ない いや漫才と観客の反応は切っても切れんやろ
流石に嘘やん 点数制じゃなくて、決勝ラウンドと同じようなコンビ名指名制でよくない?
例えば決勝枠を12組に増やして、それを3グループ(1グループ4組)に分けて各グループ上位1位ないし2位までが決勝進出みたいな。
毎回、1組目は基準になるから〜とかの審査員のコメント冷めるんだよな。
やっぱり点数で盛り上がりたいのかな?笑 審査委員長 たけし
審査員 太田
審査員 田中
審査員 デビ夫人
審査員 ウーマン村本
審査員 キンコン西野
審査員 ほんこん
これくらいなら忖度もなくゼロ点や100点も出て気持ち良さそう ウエストランドに入れなかったから間違いは流石におかしい論理の展開やけどな >>61
西野はもし審査員やったら全員100点付けてしまう言うてた >>59
審査員のリアクションも
爆笑問題がラジオで褒めてたけど、ウエストランドの漫才は審査員のリアクション込みで見せてたのが良かったって
確かに富澤や塙や松本のリアクション抜かれた時に面白さが倍増したわ
R-1弄りや大阪弄りの時は >>25
審査員複数いて点数つけるのは、ある意味平均とる為のシステムとも言えるし、芸術の賞みたく話し合って大賞決めるシステムじゃないのに、空気読んで合わす必要なんてないのにね。
笑いのツボは人それぞれで、万人にウケるネタなんてあるわけないし >>46
審査員は黙々と審査して順位発表時にまとめてコメント
ネタ終了毎のコメントはIpponGPみたくゲスト芸能人にしてもらってテレビショーとしての体裁を保つ
みたいな感じじゃ駄目?
駄目か 関係ないけど博多大吉ってイケメンの部類だよな?
誰も同意してくれないんだが 結局はどう採点しても同じような気もする
順番気にする人や気にしない人もいるし、最終的には好みの問題だし
さやかは確実に最終ステージ行く為にあのネタ順だったから負けたんだよな
ネタ順逆だったら最終ステージ行ってたかね? >>60
一時期のR-1がそれに近い審査方式だったけど、止めたってことはそういう事だわな。
前も書いたけど、M-1は漫才の大会である以前にテレビ番組だからね。
公正な審査<番組が盛り上がる演出 ということ。
まして今のM-1の審査方式がこれだけ長く定着して、ミルクボーイが過去最高得点だなんて盛り上がり方もされるようになったのに、
今更変更だなんて誰も踏み切れんよ。 >>69
関係あると思うならトップが不利にならない方法をいい加減考えないとダメでしょ >>7
まあでもそういうのが評価されすぎるのも賛否生むからね 最終のこと考えてネタ順決めると最終にも行けずに終わるいうしな >>72
ラジオ放送室で松本がM-1は大会である前に番組であるって力説してたな
だからトップバッターはふさわしいコンビを指名で決めるべき言うてた
高須にめっちゃ否定されてたけど >>72
なるほどね。
昔のR-1はそうだったんだ!知らなかったわ! 1番手は視聴者投票枠でミキかEXITにやらせりゃいい >>75
最終決戦は建前上は純粋に2本目のネタのみで審査することになってるけど、
現実には1本目のネタで空気を掴んで、そのまま勢いで押し切るような勝ち方が多いよ。
オール巨人も絶対的に1本目に自信作を持ってくるべきと言っていた。 カベポスターとウエストランドのネタ順が入れ替わっててもカベポスターは決勝に行けてなかったはず
たぶん4位くらい
そしてウエストランドも決勝には行けてなかったはず
たぶん7位くらい キュウは順番関係なくだめだったよな
審査員みんなでぎこちない順番フォローラッシュに苦笑い出たわ とりあえず最低限の救済処置としてトップバッターは敗者復活に固定するべき ファースステージはTheWで採用してるブロック別勝ち残り方式が最適解じゃね? 打ち上げでダイヤモンドとキュウも順番が悪かったみたいな事を言うてたが
間のヨネダがウケてるんだから単に実力不足 さや香の1回目のネタは優勝時のブラマヨを彷彿とさせるレベルだったな 本来笑いなんて物凄く感覚的なもので、数値化なんて不可能なんだよ。
でも、一流審査員のカリスマ性であえてそれをやってみたってのがこの番組の1つの面白さだと思うんだよね。
昔NHKでやってた爆笑オンエアバトルだって、芸人の面白さをキロバトルとかいう謎の単位で示す演出が1つのキモだったが、
それに近い。
繰り返すが、公正な審査云々ではなく番組演出の話。 >>2
トップバッターは高得点つけ辛いって実は単なる思い込みなんだけどね
石田や小沢とかアンテナ高い芸人に無名だけど面白い芸人のネタ3本くらいあらかじめ教えてもらって、本番前に点数付けておけば良いのよ
それならトップバッターでも4組目の温まった気持ちでジャッジ出来る 客と周りの審査員の反応みないで点数つけりゃ順番とか関係なくなる
そんな勇気ないだろうけどw 大吉真面目すぎて審査項目がある事と減点方式ってのが引いた
大吉が一番M1を競技化させてますわな カベポスターはよく頑張ったよ
トップがキュウやダイアモンドだったら地獄の大会になってただろうしヨネダ2000だと大会の意義がぐらつくしw 審査員が順番がどうとか言うのは間違ってるよな
受けた順ならお前ら必要ないじゃんって >>98
まあ審査員も元は舞台立ってた演者だからな
自分と置きかえてもトップバッターじゃ厳しいって思うんだろう
あと芸人の心が折れないようにする配慮 順番で言うと予選一位がだいたい決勝は最後ってのが多いけど、どうせやるネタ一緒なんだから一番先にやった方がいいと思うけどな
相手の動向を見てネタをチェンジしてるとかならともかく、変えないなら考える時間が増えるだけで予選良かったのに決勝駄目だなってパターン多すぎ >>2
公平を目指すなら全組終わってからまとめて点数つけて発表だけど
順位の入れ替えを楽しむって演出だから絶対やらんしな
9組なら1点から9点を1つずつつけるだけでいいけど点もデカいほうが見映え良いからやらんしな
敗者復活だけは絶対トップをやらせるべきだわ
負けてるんだから >>6
とはいえ客席を一番沸かせられなかったコンビが
いや君たちの漫才は凄かったね、一番技術もあった
とか言って優勝させられても変な空気になるぞ >>104
敗者復活枠の出準が終盤だと、あの寒空の下数時間待ちだから地獄だな
笑みクジで敗者復活の棒が出たら一回CM行って、その間に休憩室から芸人呼べば良いのに 中川家レベルの説得力が無いとトップで決戦残りは難しいんだろうな
さや香がトップだったら95が並ぶくらいにはいけたかもしれんけど現実はそうでもないだろうし >>107
「番組」の「演出」を重視してるんよなあれ
敗者復活戦を寒くて外の音が邪魔する中でやらせてるのも 順番にあった漫才を数本作った方が良さそうだわ
出番最初の方はインディアンズレベルのボケの畳み掛けをやった方がいいんじゃない? >>106
まあ「客を笑かした」という結果以上の技術なんて無いし
それがあっても意味がないわな トップは敗者復活がいいよ
ストレート組にとっても公平 漫才だけじゃないだろ
プロなんだから与えられた状況で自己アピールできないと
ビジネスでも全く同じ >>75
キュウがそれやっちゃってた
素直に準決勝でウケたネタやればよかったのに色気を出した もちろん一方的な自己アピールじゃないよ
なにが今求められているかに対して1番のものを見せること
これがお買い上げよ >>111
どんなふうに笑かしたか
笑った客がなにを感じてくれたか
家に帰って他のやつに話したくなるような話だったか トップは毎年ダウンタウンにやらせて
それを100点基準として、各持ち点110で診察すれば済むこと いつも華丸の野球とか酒、スピーチのおっさんネタしかやってない印象
ナイツは進化してるけどね 大吉の考えだと、何か秀でていても平均的に良くないと駄目なんだな トップバッターが不利でも籤で選んでるから
仕方ない
ウエストランドが逆に最後と最初でネタが受けた
のも運の要素も強いから売れるには実力だけでなく
運が無いとダメなんだろ いやいや、後半に出てきたキュウとかいうコンビに松本が順番がね~、今日の流れがね~とか言ってんじゃん
松本にダメ出し出来るならあんな審査員の中間を狙う採点するなよ >>119
平均じゃないんじゃ
大吉の考えてるプロレベルのさまざまな評価軸で少なくとも全部の最低ラインを超えてることだろ
平均じゃなくてプロの最低ライン以上
トップはこのラインがもっと全部上がる 【博多大吉】
カベポスター:94点
真空ジェシカ:92点
オズワルド:93点
ロングコートダディ:92点
さや香:96点
男性ブランコ:91点
ダイヤモンド:90点
ヨネダ2000:91点
キュウ:90点
ウエストランド:93点
最高:96点(さや香)/最低:90点(ダイヤモンド、キュウ)
しょうもない採点だな >>1
> 「ネタの構成力“3”、新しさ“4”、共感度“3”、ボケの魅力“2”、ツッコミの技術“2”、所作“2”、その他、時間など」
この大吉基準で満点取ったって多分客席はそこまでウケて無いんだろうなって思える こういう基準持ってる審査員は結構なことだと思う
山田邦子は審査内容一切語らなかった
そこが不満 いや
こいつは男性ブランコのときさっきサヤカみたからとか
順番がー言ってた >>124
俺は順番とか関係なく1番だからって損させないし空気上がってきたからって上げないぜって決め打ちしてきてるのが見える
やる前からそうしようと決めてきて実際そうしましたって感じ 点数じゃなくて3人ずつブロック制にして1人だけ選ぶ 華丸は面白いけど、大吉先生は面白くない。
漫才だって人の評価出来るほど面白かねえし。 大吉は隠しきれない男尊女卑の空気が男の俺から見ても不快 別番組だけど
「知力、体力、時の運」
でいいじゃんと思うけどね なんか山田邦子がガチ点数つけてて大吉が日和った点数つけてるとか寝言いってる奴多いけど
大吉は芸そのものと真剣に向き合ってるよな
山田邦子は来年審査員クビにしてほしいが大吉は続投でいい
>>7
異様に突出してるタイプには志らくが高得点つけるから大丈夫なんじゃないかなw だったら同じネタを1年後にブラッシュアップsてやったら点数アップするの? 基準(というより項目)があってシステマチックにみえるけど
じゃあそのなかでそれぞれ満点になるにはどうすればいいかは
大吉先生の中にしかないわけで
他の審査員とたいして変わらんと思う
言語化してるかしてないかの差 >>55
野球の始球式みたいにまず陣内がひとスベりする様式美みたいなお約束のオープニングがあってもいいなw >>23
逆に山田邦子は客席がウケてるかも審査するって言ってたが
カベポスターはトップバッターなのにまあまあ笑いとってたのに
「カベポスターは出だしが客がしらーっとしてた」みたいに言ってて一体何を見てたんだと思った
84点の誤審に対する言い訳なんだろうけど出だしの印象だけで審査したのだとしたら怠慢にも程がある
出だし→山場→オチまで含めてちゃんと客がウケてたか審査に入れろよ >>29>>34
ウエストランドに投票しないと何か問題でもあるの?
票が割れるのはよくあることだし >>142
あまりにも2本目スベってたさや香に入れるのは感覚ズレすぎだろ 決勝の決勝はそれぞれ何点にしたんだろう
内部的には点数つけて高得点をさや香にしたってことだよね トップバッターかわいそうだから前座入れるか
敗者復活をトップバッターにした方が良い気がする >>146
敗者なんだからそれくらい背負えよとは思う 一番最初の人は一律60点にすればいいんだよ面白くてもそうでなくても
その後はそれより良かったかどうかで点数つけれる >>141
分析ではなく単なる山田邦子への不信感だよ
ウエストランドは今回の山田邦子込みのネタ作ってくれたら評価するw
ヤケクソだのトップバッターだったら終わってた的なこと言われてるし
https://news.yahoo.co.jp/articles/754c78ecace29bb2d47440ad774229a54865511e まーた審査員を審査する自称お笑い通のネット民が文句言ってるのか
この審査員はズレてるとか1人だけ違うコンビ選んだとか言ってるけど、何のために7人審査員がいると思ってんだよ >>143
そこは大吉の審査基準のトータルで決めたといわれれば仕方ない
別にウエストランドに投票しなくても大吉がウエストランドを全否定したというわけでもないし 笑神籤やめて準決勝の順位の高い方から好きな出順選んでいけばいいよ
最後に余った順番が敗者復活 >>153
1本目2本目のトータルじゃなくて大吉の審査基準の中でのトータルという意味でしょ >>2
一番目に前座を置けばいい。
もちろん前座も得点つけて。 >>145
そこを語って欲しかったよな
さや香の2本目の何が良かったのか >>153
知らんがなw
審査員それぞれの価値観や審査基準はあるだろ
大吉がさや香に入れたことが批判されてるっぽいけど
3組の中で何かのポイントが上回ったからさや香に入れたというただそれだけの話なのでは? という後付け設定
漫才だけを見てあの審査で採点したのならば、逆に審査員としての技量不足としか言えないよ
(´・ω・`) >>160
結果みてから審査員叩きしてる奴が言ってもなぁ 他の審査員はブレブレだったけどな
順番が悪かったとか
はっきり言ってたしw 別スレにも書いたけど、ショービズとしては順番とか場の空気で採点する人もいれば、大吉みたいに内容と基準の照会で採点する人もいる、と言うのが健全なんだろうな >>143
一回目のネタ繰り返しただけのウエストランドがぶっちぎってた設定にすんなよ
タイタンキモいわ >>145
得点はファーストだけで、ファイナルは3組の比較だけで決めたんでしょ 前が大ウケするとかなりやりにくいのはあると思う。
あとネタが被ったりとかも… >>163
トップバッター以外で順番が悪かったってのは遠回しに前のコンビのネタよりつまらなかったって言ってるようなもんでしょ >>167
ウエストランドもさや香もディスり漫才だもんな ダイヤモンドキュウはむちゃくちゃつまんないってこと >>153
2回目で漫才の技術やセンスが急に劣化するとかないから
むしろ大吉以外がヨネダみたいなのを絶賛してた他の審査員に流されてブレただけ
毒舌とかクソつまらんわ 大吉って80点代付けたコンビは一組もなかったんだっけ?
90点付けて否定的なコメントしてたよな
審査員としてどうなの? 少なくともさや香が2本目のネタ選びでやらかした、ということだけは間違いない。 「下ネタ込みの男女ネタ」はM-1では絶対通らないネタなので・・・。 2本トータルで評価するKOC方式ならともかく、2本目は2本目というM-1方式では、さや香が免許返納で稼いだポイントはゼロになるので、最終決戦の結果としては極めて妥当だったかと。
なんでもっと「わかりやすい狂気ネタ」を用意しなかったんだろう・・・ 実際に順番に左右されてないかはともかく、建前としてはこうでなくちゃいかんだろ
少なくとも「いやー順番がかわいそうでしたね〜」なんて審査員がコメントしちゃいかん >>173
それは基準点が90点というだけだと思う
高めかもしれないけど実際は1点刻みで順位が決まるんだから何も悪いことじゃないよ だからさぁ、1番目のコンビは前年の10組をふまえての11番目として見てあげればいいじゃない。
それならトップが不利とかないだろ。 大吉はやりたくない感満載だから
やめたほうがいい
かまいたちかノンスタイル石田でいいんじゃないか? >>173
大吉先生は以前出てた時もそうだったよ
今でも劇場で会うから厳しい点数付けられないのでしょう
礼二、塙、富澤を見習って欲しいところ >>161
他の人も指摘してるけども、大吉は何故か80点台の点数を出さなかった
つまりは振り幅が少ない審査基準な訳
振り幅が少ない審査基準ってのはあのM-1の審査員としてどうなの?ってところ
10組出てる訳だから単純に一番上と一番下の点数差は10点あってもいいよね?って話 >>177
さすがになんらかのシステム変更しないとな
カベポスターはあまりにも気の毒すぎたから何か救済措置があるといい
劇場ではもう84点をネタにしてすでにひと笑い獲ってるらしいがw >>180
よっぽど要件満たさないネタなら80点台つけたかも知れんけど今回はそこまで低レベルではなかったって評価かもよ
M-1は優勝するか決勝進出してナンボなとこあるしたった1点でも明暗はしっかり分かれるから点差を大きくつける必要もない 勝ち残った出演者ももう舐めてるよな
審査員に楯突いたりボケたりボケで言い返したりとかするし。
紳助は居ないし、巨人辺り居た方が良かったんじゃないの?
緊張感全く無くない? そもそも博多大吉なんて審査するほどの漫才師なのか?
立川と邦子と大吉は他の漫才師と交代したほうが良いだろ。 一人ぐらいはこういうのいるといいけど、全員が同じ審査したらガチガチの漫才になるね。
それはそれで別の大会(漫才協会主催)とか出来そうだけど >>178
登場早々にらしいコメント入れてたけど採点含め言い訳用意してるみたいでそれならもっと堂々としてる人がいいわ 大吉「NON STYLEの石田や笑い飯哲夫みたいに
僕よりも審査員に相応しい人がいるから
そっちに頼んだらどうですかと毎年のように
断っているのにそれでもABCのスタッフが
しつこく来る。」 >>186
まぁ本人も断れなかったから被害者だが
申し訳無さそうな顔してやってたからねぇ 笑いの音を測定して数字化できないのかね?
それを審査員の1つにすればええんや? 爆笑問題太田は1点付けていいなら審査員受けると言ったらスタッフ来なくなったみたいね お笑いがなぜか採点競技になってるのに最初が点数が抑えられているのが普通におかしい
採点するなら基準がいるし、それは相対的なものではあってはならない
トーナメントでの勝ち上がりが公平であろう 誰かが言ってたが1~10のボード持って
順位そのつど入れさせればいいって
それならさっき入れすぎた 入れなすぎたってなくなると 大吉は出演者の人生がかかってると言うけど、決勝に残れた時点でもう勝ちだよ 一人ぐらいネタと演者の純技術的な部分を採点する人がいてもいいかな
会場の空気や盛り上がりは水物でもあるから 個室で皆バラバラの所から審査すればいい
隣に大先輩がいるから合わせようとしたりバランス考えて変な点数にしちゃうんだし トーナメント方式でやればいいじゃん
最初が不利とかないぞ 審査員の点数公表しないで合計点だけでいいだろ
松本は周りを気にして点つけているし >>70
思ったことなかったけど若い頃の大吉さんを今見ると凄い男前だと思う
あの顔で長身で面白いって凄い 何気に2年連続で吉本以外だったのは初なんだよね
だからなのかね、芸人がMー1を語ってるのを見るとほとんどが
負けた吉本勢へのフォローなんだよね
来年どうなるか楽しみ >>26
これが分かってないやつ多いんだよな
決勝レベルなら、よっぽどやらかさない限り80点くらいは取れるんだよ
理論的には、決勝で1回戦敗退レベルの漫才をしたら0点だってありえる
例えばネタを全部飛ばしたら0点だろう
少なくとも10点満点出やれとか言ってる奴はバカ いい順番を引き当てる運も実力のうちだから、それを有利不利とか忖度する必要はないだろ。
それをガタガタ言うのはなんでも平等にしないといけないという日本の学校教育の弊害だな。 考え過ぎて本質が見えなくなっちゃったんじゃないの
料理大会で考えたらすぐわかる
超絶技巧で作られた料理でも不味かったら評価されないでしょ
過程は大事だけど結果が全て そもそも塙のジャッジを盗み観てる時点で審査員失格だろ
大吉をクビにしとけよ 生放送やめて、収録にすりゃいいんだよ
審査員順番バラバラにして 1人の採点のウェートが大きくなるので、途中から原則80点以下は付けないという審査員長の紳助から通達があったらしい。 人生かかってるって重くなりすぎてる
だから低い点数つけられたら松本にも態度に出すやつがでてきた
審査員もそれわかってるから優しい言葉しかかけない
外国だったらクソつまんねーよくらいいって盛り上げる
これはショーなんだしさ もっと空気軽くしてほしい
優勝しても売れないやつ しなくても売れるやつたくさんいるんだから
決勝いった時点できっかけは作れたやろ この人、サロン、技法うんちくで商売してるんだよね?(真偽不明)みたいな目で見てしまう
本人がそうするのは良いが、お笑いの楽しみ方を歪ませるようであまり好ましくない M-1歴代トップバッター
2001年 01位 中川家
2002年 05位 ハリガネロック
2003年 09位 千鳥
2004年 09位 千鳥
2005年 02位 笑い飯
2006年 09位 POIZON GIRL BAND
2007年 05位 笑い飯
2008年 06位 ダイアン
2009年 04位 ナイツ
2010年 09位 カナリア
2015年 07位 メイプル超合金
2016年 04位 銀シャリ
2017年 08位 ゆにばーす
2018年 09位 見取り図
2019年 10位 ニューヨーク
2020年 07位 インディアンス
2021年 08位 モグライダー
2022年 08位 カベポスター
2002年〜2016年までは決勝進出組は9組。
確かにトップバッターは不利やな。 一度、死んでる敗者復活をトップバッター定着が一番無難なんだけどね。 本人は本当にそう思ってるんだろうけど、事実に反しているんじゃないの
最初に出てくる奴は貧乏くじを引いているんだよ 減点方式の問題点は予選と決勝で同じ傾向になりやすいって事かな
1本目と2本目でガラッと内容を変えてこない限り予選と決勝で順位が入れ替わることがないって事にな
全員がこれやり出すとネタの選択も変わってくるだろうな 敗者復活を決勝戦方式にして3組ぐらいを前座として決勝前にやればいい
これでトップバッターというのがなくなる 吉本寡占状態のお笑い業界で吉本がトップを取れない原因は
NSCで平均点以上の芸人を量産したけど、お利口さんばっかりで
突出した才能が出てこなくなっちゃったからなんじゃないかぐらい
言う奴が出てきても良いと思うけど、誰も言わないよな 現場の空気とか込で勝負してる感がいいんじゃないのか? あんまトップバッターが不利とか当たり前のように言うのはどうかと思うけど順番が作用すんのはそんなおかしなことでもないだろう
所詮バラエティだしあんま厳密に採点するとつまらない ウエストランドはだんだん客も疲れてきてやっと最後かよ、という中でよくやったわ。
トップバッターを敗者復活組にするのは良さそうだけど、それなら勝ち抜け発表を早めにやっとかないとなあ、それも番組のひとつの重要ポイントだから難しいな 第1回は本当に吉本の大会だったな。
第1回準決勝進出者
★吉本
★青空/★アップダウン/アメリカザリガニ/アンタッチャブル/?イザベルとベネ/?石田・花子/おぎやはぎ/★COWCOW/★カリカ/★麒麟/ ★キングコング/号泣/★サバンナ/★シャンプーハット/★ダイノジ/★タカアンドトシ/★チュートリアル/★$10/飛石連休/★DonDokoDon/ ★中川家/★2丁拳銃/★ニブンノゴ!/★華丸・大吉/★ハリガネロック/★ビッキーズ/★フットボールアワー/★ブラックマヨネーズ/★ペナルティ/ ★ますだおかだ/★ランディーズ/★りあるキッズ/ルート33/★レギュラー/★ロザン コントやピンの大会もあるんだし
M1は漫才で判断していいと思う
〇〇やりたい、じゃやろか、なコントでも出来そうなのはM1では見たくない
さやかの一番目はM1の見本みたいだった
ウエストランドはしゃべくり漫才なら
コントまがいなのとは全然違うから
良いと思うわ
あのコントみたいな漫才マジで嫌だわ 邦子とか面白かった前提で点が低くても順番のせいにしかしてないしな ウエストランドの前に待たされてた奴らどんどん滑ってたからダメかと思ったらめちゃくちゃ面白かったからな
順番は関係無くはないけどどんな順番でも面白い奴は面白いよ >>150
山田ではなくむそろ他の審査員が90点代でやりくりしてることについて言って欲しいものだ
じゃないと結局叩きやすいところしか叩けない芸じゃん 何にしても漫才しか見てない、客は見てないっていうのが間違い
それなら録画を見とけって話になる
ネタ見せやってんじゃないだから サラリーマン採点だな。
庶民にはこういう採点しかできない 本人はそのつもりなんやろうけど、会場の空気に完全に影響受けちゃってるのよね 大阪vs東京みたいになりやすいけど、現代は常に世界規模の視野は頭に入れておいた方がいい
世界は常に前に進んでるんだよね
時に調整で保守にバックすることもある、それも成熟の過程のひとつではあるが、前に進まないといけないわけよ >>34
>>39
別にいいだろ…
皆と同じじゃないと不正解みたいなのなんなの
やらかし認識こえーよ
こんなんだから無難な審査になるんだよ 1組目の点数は、2組目の漫才が終わって2組目の点数が出た後に出せば良い
これが本当の基準採点になる
司会が毎回言う1組目が基準になるは間違い 大阪批判ではなくね、吉本がさー学校商売でアイドル並みに芸人を超量産しまくりテレビに送り込んだから、吉本の先輩達吉本カラーに飽きてんじゃないかと
トラウマになってテレビ離れが進んだ原因のひとつにもなってる
アイドル(秋元)もああいう商売してるから吉本だけを取り立てて何か言うのも間違ってるとは分かるけど
弟子取りして丁寧に大切に育ててれば余った人達についてあーだこーだいうことにならないわけよ >>229
ますだおかだは松竹
一回目を見ていた知人はますおかの方が笑いが多かったと言っていた >>93
あほすぎて草
トップは基準点になるからあまり高くできないのよ >>195
九州吉本後輩のパンクブーブー見てると別にこの場の評価は関係ないよな
南海キャンディーズのように一夜にして名前を上げる奴は自然に目立つ カベポスターにつけた点を基準点に点つけてけば公平。
実際は、口ではトップバッターは基準たからとかいいながら、カペポスターとの比較ではなく、めちゃオモロイから98とかいう感覚でつけてる 10組全部見てから採点すりゃ良くね?
もしくは審査員一人一人が10組を順位付けしておいて
最後にポイントに変換して総合順位を出すとか >>243
それが違うんだよ
もしこの先トップバッターでドッカン沸かせても基準どうので点数抑えられて最終で4位落ちになったら絶対荒れるw トップバッターで優勝した中川家ってスゲーんだな
今さらだが 漫才みたいな舞台芸は生での客とのやり取りが肝やろ
それを客の反応は関係無いとか言っちゃうって、テレビばっかりやってて
わからんようになってるんちゃうんか 大吉はだめだな
一番面白かった漫才に票を入れないと 確かにウケなかったことを順番のせいにするやつ増えたよな
演者にしろ視聴者にしろ 演じる方が温まってない客相手に演るのが難しいって話だろ
大吉ってアホなん? ウケ関係なしの大吉フィギュアスケート方式なら台本提出させてやりゃいいじゃんて事になる
やってる時にオリジナリティなしで減点されちゃやってる方も堪らんだろうに 85点から100点くらいの間で点数つけるのがよくない
普通におもろなかったら50とかつけろよ >>41
紳助位の格と、分析能力、言語化能力が無いと響かないんじゃ無いの?
松本に関しては昔の松本ならまだしも、元々感覚とセンスの人だから、今の世代には昔程の影響力は無いと思う 漫才はライブの話芸なのに
客の状態を見て笑わせに行く技術は見ないんだ
へぇ~ >>234
少なくとも山田邦子は採点をミスったと思うぞ
最初に基準点を80点にしたならそれを貫かないと不公平になるが途中から周りに合わせて高めに訂正してる
点数幅せまい採点でもしっかり決着はつくから山田邦子のやったことに較べれば何も問題ないのでは 点数制やめてトーナメントじゃダメなのかね
8組なら14演題で優勝決まるから、今より1演題増えるだけだし 審査員って結構客の反応を見てる
その客はその場の雰囲気に流される
となると順番かなり影響あるんじゃないかな >>247
平均点高め設定で高得点インフレなら逆に1点が勝負をわける緊張感を楽しめばいいよね
トップバッターは最初から不利というのは不運すぎる >>245
それな
だから山田邦子はブレブレで後出しって言われてる >>247
基準点っていう言葉の意味を理解してないのかな? 客受けを考慮しない評価の基準はいいと思うが大吉は点数幅が狭すぎる >>249
松本と山田邦子以外の審査員は未だに舞台に出続けてますよ
あくまでも大吉個人のm-1の審査方法の話 大吉はそうかもしれんが
漫才専門外のメンツはわからんぞ >>251
そりゃ「あんまり面白くなかった」なんて正直に言ったらその芸人のファンにSNSで叩かれまくるからね
あと、審査員全員でダメ出ししまくるとスタジオの空気が重くなってあとに続く漫才がウケづらくなってしまう >>255
漫才は台本だけで面白さが決まるわけじゃないけどな >>256
その一人の審査員のさじ加減一つで最終決戦に進めないことが確定するんだからネットで叩かれまくるだろ 全員の漫才を見終わった後に、1位2位3位くらいまで審査員が選定して
その順位に応じて加点方式、って方がいいかもしれんね 決勝進出を7組にして敗者復活3組が1〜3番手で披露 >>272
その程度のネットの叩かれを意識する程度の芸人なら
そもそも審査員なんて受けるべきじゃない >>259
ナイツのラジオに10分だけ山田邦子が電話出演してて「今振り返るとカベポスターにはあと2点高くしても良かった」って言ってたよ >>278
言われてみればそうだったね
松本以外は現役 最初の二組ぐらいは点数は出るけど大会には影響がない、マラソンでいうペースメーカーみたいの作るのどうかな? てかみんな優しいよね
どすべりしてても面白かったとか言うし >>250
どれもつまらなくて低劣だから
適当にまとめたんだろ >>280
審査員が持ちネタ数分全員やってペースメーカーにしたらいいんちゃう?
なんなら会場の素人にボタン押させて面白くなければそのまま落として水の中に突っ込めばいい。 大吉の審査がいちばんつまらないんだけれど
壁ポスターに高得点つけてるし
意味不明 大吉だけ正解を外したから、恥ずかしいよねw
言い訳するなんて、ダサい ナイツ塙がトップになるとどうせだめだからと捨てネタやるやつが増えたから今の抽選してそく漫才させる方式になったといってた 10組から3組選べって言われたら誰もが勝ち上がった3組で納得するんだよな 関係あるだろバカかよw
印象というのは変わるんだわ だったら全部のネタ見てから採点してくれよ
各々別室で採点してから集計する方法で構わない ルールを理解してから、審査員やれよ
大吉は勘違いしてるわ 笑神籤を全否定するなよ
トップが不利なのは明らかだろ 持ち時間4分は短い、5分でも短いんだから
実質的8分連続してやれたウエストランドはかなり有利 >>285
抽選じゃねんだわ
選んでんだわ
こういうバカが選挙で自分が入れた議員が落ちたら死に票とか言うんだろうな 立派な心がけだけど1人だけやっても意味ないんじゃ? >>248
第一回目は吉本にあげるもの
やり方汚かった
松竹芸能のアメリカザリガニ潰したろ 大吉はそうしているから関係ないっていうだけで全体で影響がないかって言われるとやっぱりあるだろうな
大吉も(僕には)順番は影響ないって言ってるんだと思うけどね >>295
大吉「僕は関係ない」
というだけだからな
他の審査員も、客も、出演者もみんな影響受けてる 決勝始まる前に敗者復活組の
2位~4位くらいに漫才させてから
決勝1組目やれば >>296
他人と同じ答えじゃないと正解外したとかアホかと。
選んでんだよ
予め決まってる正解を当ててるんじゃねーんだよ 前説から時間かかりすぎなんじゃね?
番組開始からネタ見せまで30分以上あるやん >>296
大吉とかいて、抽選と解く
そのこころは。 >>290
後輩に入れちゃう流れの読めなさ
下ネタを優勝させてどーすんのw 山田邦子に関しては審査慣れしてないのもあると思う
あとこいつはノリがものまね番組の審査だわ そもそもお笑いに審査なんているんかね。
数会場作ってマイクで測定と顔判断でわろてるの多いのん一番でえぇやん。
審査員かて審査されて今の地位でもないやろし。 >>174
2人が普段モテる(だろう)から一般の女ネタに対する感覚に気づけなかったんじゃないかなぁと思ったり
それまで指摘してくれる人がいなかったというのは不運としか言いようがないけどね
あと優勝するのが目的じゃなく
最終決戦に上がるのが第1目標でのネタ選びとか
引き出しが少なかったんならネタの少なさも実力だわな >>184
そもそも決勝に色んなタイプのコンビが上がってくるからだろうね
そういう場合に明らかな点差がつくのを防いでるような気がする >>277
誤審やんw
今さら言われても自己保身の炎上対策でしょ…ってなるわな
審査員として失格だよね >>133
もともとバリバリの九州男児で嫁もバリバリのそれについてくしとやかな女だったけど
上京して嫁が周りに感化されて男女平等に目覚め出したので前よりは少しまともになったって本人も認めてるよ >>217
それだとサンドウィッチマンみたいなドラマは生まれないからなー
まあそもそも今はM-1自体が最初からネタ全公開してクリーンになってるから
敗者復活はトップバッターでも良さそうとも素人としては思うけど >>12
敗者復活を2組にして投票枠は笑神籤で抽選枠を1番目にすれば良さそう >>248
確かにすごいけど第1回はずっと重い空気だったからトップバッターの不利があまりなかった >>181
よかったやんw
尖った芸風ならともかく、カベポスターが無難に90あたりつきまくって終わっても話のネタにもなりゃしないし ようは審査員も観客も1組目にはまだエンジンかかってないのが問題なわけで本戦前に2組くらいエキシビジョンやればいいんだよ
前年度の一位と二位の最新ネタとか
点数もつけて 点数の幅はある程度共有してた方がいいね
他の人が1,2点で差をつけてるのに一人だけ10点も幅付けてたら、その人一人の匙加減になっちゃうから そもそも審査員に文句言う奴らの気がしれないわ
あえて文句言うとしたら審査員の人選は別にお笑い漫才師に限らず俳優とか映画監督、作家、ミュージシャン、学者とか色んな業界の人でいいわ
身内の採点つけてるみたいで今のは最悪 採点しないエキシビション的に敗者復活戦の2位をトップで使おう(´・ω・`) トップバッターだけ仮採点で採点結果は伏せる
最終組が終わった後に自分の中での優劣を加味して変更させ、そこで確定採点を出す
これくらいやらないとトップバッターは不憫過ぎる
その運も含めて賞レースというなら忖度は要らない >>114
キョウの場合、自信作をファイナル用に残してたというより、アキナみたいに準決の客層の高リアクションはお笑いマニアだからで、本戦だと一般客多いからもっと分かりやすいネタの方が良いのではと考えすぎちゃったんじゃないかな
そこが自分たちが本当にやりたい事をやったヨネダとの違い 順番なんてクジなんだからそれで不利だとか文句言うのがおかしいんだよ
サッカーで言ったらドイツとスペインの組に入ってこんなの損だろなんとかしろって言ってるようなもの
籤運含め大会だろう >>35
統一された基準とかないからバラつきが出るのが当たりなんだよね
各々の審査員が独自の感性と視点で点数つけてるわけだから
事前に審査員同士申し合わせしてたとかの不正がない限り今の形なら今のこの現状を受け入れるしかない プロ漫才師として噛むなんてその時点で失格な気もするからNHKののど自慢は歌詞間違えした時点でどんなに上手くても不合格なのにプロ漫才師は甘いね >>21
上位3組が決勝にって言うシステムだからどうしても点は辛くなる >>34
日和った採点してるのにそこでが出されても困るんだよな これタイトルが誤解を招いてる
大吉は今回、順番や会場のウケをできるだけ排除して審査したって言ってるだけ >>5
M-1休みの間にやってたTHE MANZAIのチャンピオン おもしろくないやつがどんな目線で審査するんだよwww 大吉が80-98しか付けないと言うのは分かったけどそれって100点満点の意味無いよな。
出てきただけで80点確実とか。
持ち点決まってる訳じゃないだろうから好きに付ければ良いのに。 出る順番によって客の受け方や反応が変わるのは間違いないし、
客の反応が変われば漫才の間(客の笑い声や拍手が止むの待ったりとか)
や声の出し方にも影響は出てきて漫才の出来自体変わる
順番と客受けにより点数変わるのは当然 近年だとトップバッターの最高点は93
どんなに面白くても95~97という点はつけられない
下手したら2番から最後まで全組これより面白いかもしれないから
だから付けても93が限界ということになる
結局中盤以降に、この組はこれまでで一番面白い、この組を決勝に行かせたいと思った時にようやく96以上の点を付けられるようになる
そういった意味でトップバッターに異例の94を付けた大吉はブレてないと言える
でもそれは大吉だけの話で、大会としては結局トップバッターに94以上が付くことはほぼなく、明らかに不利と言える
その点には言及せず、自分だけは関係ないと言う話を聞いてもだからどうしたという感想しかない >>344
94点以上付くことがないから不利ってよく意味がわからない
トップバッターより面白くなければそれより点数が下がるだけの話じゃないの?
過去最高得点を狙うとかなら不利なのわかるけど >>1
コイツは客をどれだけ笑わせたかよりも時間短い長いで評価してるクソ野郎
さっさとくりぃむ上田に席譲れや! >>345
実際13年連続でトップバッターは決勝に進出できてないわけだが、単純に13年連続でその実力がなかったと思うか? >>345
上位3組を点数で差をつけるってなると難しくなるから
これまでの審査で上位3組同点で採点した審査員っているのかなあ >>347
中川家がいるからほんとに面白いとなんの問題もないんだろな >>347
俺自身は不当だと思ったことはないけど
具体的に誰のこと言ってるの? 準決の得点低い順に決勝進めれば誰も文句無いんちゃうの 番手で明らかに得したのウエストランドぐらいだろ
他は損得以前に面白くなかったよ なるほどね
笑いの量は関係ないのか
会場を凍らせても関係ないと
それが大吉の基準なんだな >>350
不当とは一言も言ってないけどな
遠慮なく96以上出せる中盤以降と、最高でも93のトップバッター
この感覚の差が13年連続決勝進出なしに繋がってるんだよ
別に94だけが問題なわけでもない
会場の空気、客の暖まり
全て加味してもトップバッターは不利というのは間違いない こいつはお花見不倫を週刊誌に撮られた時はダサかった
キョロキョロして周りを警戒して トップは
客が温まってなくて不利だから高めにつけた
基準になるから後々を考えて低めにつけた
で両方あるからな
つまり審査員の匙加減 順番というかトップが不利なのは誰の目に見ても明らかだよね
客の温まり具合、審査員の様子見で付ける点数
どうしてもトップだと跳ねにくい
去年のモグライダーだって皆誰しも良かった良かったと評価するのに決勝3組には残れて無いんだからさ
自分は前から思うんだけど敗者復活をトップにやらせるのが1番公平だと思うだけどな
あくまで敗者復活なんだからさ少しのハンデがあって当たり前だと思うんだが
それはやらない。結局視聴率の事を考えて引っ張りたいのだろうけどさ >>360
面白かったけどあれで決勝残ってたらそれこそ炎上だわ
決勝残るほどではなかった >>19
滑っても爆発しても本番の人たち緊張しそうじゃね?場は暖まるかもしれないけど 1組目は大体90点くらいってのが多すぎるんだよな
その後面白くなくても大体2組目だと88辺り、80とか出さねえしな
何年も審査してる人はみんな統制させられてるよな
邦ちゃんとかは4組目位で合わせてきたしクソつまらんのには50出せよ、特にキュウとかさ >>31
>理屈理論でお笑いを見てるのは審査員だけでいいわ
これについてレスしてないのにまだ書き込めるのすごいな俺なら恥ずかしくて無理 >>361
それじゃ今回残った3組がトップでネタして決勝残ったか?
今回と同じ点数を取れてたか? >>365
不毛すぎる残ったかもしれないし残らなかったかもしれない テレビでウエストランドの優勝を素直に賞賛しない連中は信用しない >>367
不毛か?トップに98点付ける審査員いるかな? >>369
何で同じ点数なんだよw
トップが「基準」になるからトップが一番面白ければそれ以降の組は低い点数になるだけだろ トップバッターに審査員が点数付ける必要ってあるか
面白くてもつまらなくて固定の点数でよくないか
残りの組みはそこから点数を上下させれば問題なし >>370
だから基準点になるからこそ
高い点数が出難いって話だろよ
トップに98点付けてトップより面白い組がその後3組出たらどうするの?そんなキワっキワな所で採点していくのか? >>372
頭悪いなお前
絶対的と相対的の違いも理解してない奴と話しても時間の無駄だ >>374
逃げずに答えろよw
トップに98点付けてその後面白い組が出て来たらどうするの?99点連発するわけ?答えろよ >>375
逃げるw
こう言う採点方式の大会でトップに98点付ける審査員がいたとしたらそいつは審査員失格ってだけの話だよバカwww >>156
敗者復活組の2位のコンビにやらせたらいいな
本線で漫才できるし、もし食っちゃえばそいつらの勝ちだし >>376
だからトップは98点なんて絶対取れねーだろ
どんだけ面白い漫才やった所で点数押さえてつけられるから不利だって話を最初からしてんだよ
字を読めねぇのかゴミ 敗者復活枠を2にして1組を強制トップバッターにすればいい >>170
さや香の2巡目、ウエストランド意識して際どいネタにしたのかな
結果下ネタで引かれて選択ミスだな やっぱ2本目でテンプレ変えたらダメだな
審査員も戸惑うし >>28
ヒロドはヒロドでディレクターかサブの指示に従って中継してるだけだから責めるのは可哀想
優勝者に副賞渡すときも、ヒロドが副賞説明するときに今田が喋り始めたりしたが、あれもディレクターの指示が悪い
まあ生中継にはよくあることだ 客が受けてたかどうかも審査基準にしてるでしょ
ウソ言うなよ ストップウォッチ片手にブツブツ言ってるらしいねこの人の審査 >>384
客が全然笑ってないネタでも「技術が素晴らしい」とかって高得点付けるんだろうかw 今回の審査員で今もちゃんと漫才やってて向上心あるのはナイツと中川家だけ。ほかの連中は儲かりやすいバラエティーに注力しているから漫才を審査する資格無し。 審査員7人いるんだからそういう人も入れていいじゃん ここ数年のTHE MANZAIでの華丸大吉なんて、とても見られたものではないけどな。普段全く舞台に立っていないのがバレバレ。偉そうに他人を批評するのなら、自分達がもっと練習しろと言いたいね。 >>385
そこまでしてるのに後輩芸人は大吉の点数で喜んだり落ち込んだりしないな
めちゃくちゃ空気 >>379
相対的に考えてもトップに98点付けれないだろバカ
当たり前の話すんなゴミ >>2
それはもうしょうがない
スターになるにはどうしようもない理不尽ともいえる運を引き寄せられるかもあるからね
競馬の枠順みたいに影響はあるんだけど基本的には結局は実力がなきゃダメな話だし >>7
一点突出型はそもそも賞レース向きじゃないからね
でも大きな大会でそれを見せつければ優勝はできなくても売れるチャンスにはなるから決勝に進出した時点でもう勝ちともいえる >>378
別に絶対的な面白さで93点取ればその後が93以上取れないだけだから何の問題もない
まずトップで98取る必要も意味もない
結果その後のやつらの方が面白いからそれ以上の得点が付いて負けてるだけなのが現実
93しか取れないから負けてるんじゃ無い >>391
90~96の幅でさせて頂いてます
恨まれたくないのでね >>390
素人・ファン・生徒なのか知らないが、大吉「先生」と呼んでる人いるよね
キモい… 5chではこの人へのブーイングすごかった
理由はここに散々挙がってる点数差のなさ、責任感のなさみたいなとこ >>393
ホントすげーバカだなwwここまでなのも珍しいわ
あのさ、自分が審査員やってると仮定して考えてみろよ
トップが凄く面白かったら何点付ける?あと9組控えててなにやるかわからないのに98点付けないだろ?せいぜい91点くらいにするだろ?で、そのあと出てきた9組が軒並みトップより面白くなかったら、お前は何点付ける?皆91点以下になるだろ?
それならトップが91点でも晴れて一位になるじゃないか。トップに98点付けられないから不利とかバカなこと言ってるなーと思わない?
これが相対的ってことだよ、お猿さん >>400
あと普段の漫才がさほど面白くないのに審査員をやってること >>396
これ
その日1番の笑いで93点を取ったなら結果として100点満点が93点満点に変わるだけなんだよな
93までしか取れないから負けたんじゃなくて
それを天上に出来なかった実力でしかないわ もう審査員全員抜けて客がボタン押すスタイルでいいじゃん。そうすりゃだんだん廃れて消えてくれるでしょこんな大会。サッカーも含め興味ないからどれだけ関連したものをブロックしてもTLに流れてきてウザいんだよ。 >>405
それ根本的にSNS向いてないから辞めた方が幸せになれるよ >>401
お前>>360からの流れちゃんと読めてる?理解してる?
俺はトップがどんなに面白い漫才しても98点なんて取れない審査員は付けないって言ってんだけど?
お前本当にバカなの? 松本は「最初から最後まで訳がわからない漫才」を客の反応で90点つけたりしてるからな
大吉はその精神でやってるかもしれんけど、さすがに難しいと思うな
ハチャメチャ漫才で場を荒らされた後に正統派漫才をやったらどうしてもスベりがちになる
場の流れはあるし、順番は関係するわ >>408
おおう、まだくるか
お前のバカは果てしないなw
トップが98点取れないから何なの?ってことを>>401でわかりやすく説明してやったし、他の人にも言われてるのに理解できないとは衝撃だわ
もうお手上げ🤷♂お前はそれで生きていけばいいよ。俺には関係ないし
ただお前は「すげーバカ」だからな。心の片隅にでも覚えておいてね
無理だろうけどw て言うかさ
あの場にいる客なんて笑う気満々で来てる大甘客だろ
それで笑わせられないのは演者側の力量不足 >>389
偉そうに他人を批評してるかな?
誰もやらないやりたがらない損な役回りを頼みこまれて断れきれなくて引き受けた
引き受けたからには自分なりの視点で真面目に取り組んで採点する
感情に流されないよう情を挟まずその自分が決めた採点の方法で点数をつける
こんなんでなにか偉そうに見える? >>284
別におかしくなくない?
じゃあ松本が88点だった真空ジェシカに95点つけた山田邦子はどうなる
面白かった又は採点基準を満たしたから高い点をつけたんだろう
自分もカベポスターは面白いと思ったから94点は妥当 この審査員はズレてるからダメ!客観的な視点で審査できない奴は辞めろ!
とか言ってる奴らの大半が好き嫌いの主観丸出しで芸人や審査員叩きしてる時点で説得力皆無というね >>338
カベポスターのネタはとてもよく出来てると思う
でもM-1では何かギラギラした格闘技的な爆発力あるタイプの芸人が好まれる感じ
かといって大声系や漫才か漫才じゃないか系ばかりになるのも如何なものかと思うので
カベポスターみたいなタイプの芸人も頑張ってほしい >>2
敗者復活枠の芸人がトップバッターであるべき >>349
でも中川家は当時から知名度あったからトップバッターでもかなり雰囲気違ったんじゃないかな 自分が好きな芸人に低い点数つけたのが納得いかないから説明しろと言われてちゃんと説明したら言い訳するなだもんな
何言っても叩いてくるような奴らの言うことなんて聞くだけ無駄なのがよくわかるわ >>1
いや関係あるだろ
会場の空気によって面白さって変わってくるんだから
トップバッターはどうしても流れが出来てない状態で突然始まるから不利
あと点数がインフレしないように面白くてもおさえぎみにつけてしまう傾向はどうしてもある >>371
じゃあトップバッターになった段階でもう負けが決定してしまうぞ
不公平すぎる その都度点数付けるからトップバッターが不利になる
全組終わってから点数発表する形式にした方がいい
無論その間に審査員達の中での点数調整はアリ 華丸さんのほうが厳しい点をつけるかもな
大吉は無難な点しかつけないヘタレ >>419
当時は今みたいにネットで調べることもできなかったから視聴者は知らない芸人のことは本当に何も知らないしは2人でスタンドマイク1本使ってしゃべくり合うのが漫才だと言うのが当たり前、審査員側も今みたいに80〜100点の間じゃなくて平気で50点60点とかつけてダメ出しもあった
その中でそこそこ知名度があり優勝候補でもあった中川家がトップバッターで見慣れた漫才をやったから、それ以降のコンビのネタはどうしても見劣りする部分もあって点数も伸びず、その流れで見慣れない漫才をやったら悲惨なことになったのはそれこそトップバッターが作った流れだと思うな 客の反応を入れてる人がいるので温まってる組はちょい得 >>427
それなのに優勝おめでとうもなく紳助と松本からダメ出しくらった言ってたなw
ダメ出し貰えるのが優勝者の副賞とも言ってた まぁ松本も大分丸くなったよな
ますだおかだが優勝した時なんかラジオでボロクソ言ってたからな
あれはますだおかだ可哀想過ぎ >>16
ちょっとみんな点数辛めな気がしたわ
山田邦子がいてもいなくても変わらないと言われてるけど基準になる数字としては低すぎだと思った 中川家が優勝できたんだから~云々言ってる奴がいるが、
第1回M-1なんて演者も司会者も緊張しまくり、審査員は皆厳しい目つきで誰も笑わない、
到底お笑い番組とは思えぬ異様な緊張感の中で行われた。
それだから場の盛り上がりなんてものは無く、全組冷え冷えの場でネタが披露されたからある意味平等だった。
(そもそも、第1回だけは中川家を優勝させるということで決まっていたなんて説もあるが)
とにかく現在のM-1とは全く別の大会と言っていい。
現在のM-1でトップ出番は不利を通り越して事実上ノーチャンスだと思う。 >>434
あのとき優勝させたかった奴はキングコングだってよ
なのに中川家が優勝したから他の芸人達がマジな大会だと認識したといろんな芸人が話してる
逃げられなくなったとも >>433
最終3組の勝ち抜けに影響なくても順位には関係するしね
初っぱなから山田邦子が異様に低い点をつけたせいでカベポスターがスベったかのような扱いされてるけど
他の審査員は妥当な採点で別に悪くはない点数なんだよね >>434
中川家を引き合いに出しちゃだめだわな
初回のトップバッターなんて何の基準にもならんし、あの回の採点幅も50点だの60点だのでめちゃくちゃ
90年代のCD売り上げと現在の売り上げを比較するくらい無意味なこと >>432
えーダウンタウンて5年くらいしか漫才
してないやん
賞レースじゃなく舞台で漫才の頂点行ったか云われるとなんかなぁ >>11
減点方式って言ってるから出来るだろ
相対で何となくじゃないんだし全員100点もありうるやり方 >>437
今回もトップバッターのウエストランドが結果出してロングコートやさやかが調子狂ってたからなあ
さやかには立て直して欲しかったわ正統派漫才なんだろ? >>438
ダウンタウンはNSCの広告塔として売り出された人間だからな さや香とロングコートダディはネタ作ってやってた
ウエストランドはあるあるネタだろ
いつもながらお笑い界を冷めさせる結果だなあ 第1回M-1は司会の赤坂泰彦が緊張から2回もコンビ名を間違えていた。
普通、芸人なら適度にイジって笑いに変えるけど、その時の松本?紳助?はマジで注意してたからな。
そんな状況で漫才やらされる芸人もかわいそうだわ。
出場者も審査員も誰もバラエティ番組と認識していなかった。
俺も凄い番組が始まったと驚いた覚えがある。
今のM-1はバラエティ番組。
だから、後から高得点の芸人が出てきて逆転劇が発生した方が盛り上がる、という考えは、無意識的にも審査員全員の頭の片隅にあるだろうとは思う。
>>435
俺は当時審査員だった西川きよしが中川家を優勝させるよう仕向けたとか聞いたわ。
それでなのか西川きよしは次大会で審査権のない司会者になった。 >>442
ロンゴコートダディの一本目なんて、堂前の大喜利力を2人で言い続けてただけだぜ?
ダブルボケの笑い飯システムと動きのマジカルラブリーを融合させて優勝を取りにいってた >>390
やっぱり一番は松本の評価
ナイツ塙、サンド富澤、中川家礼二の評価は心に響くんだろう
大吉、志らく、邦子の評価はあまり気にしないだろうな >>446
志らく邦子の点数はまだ今後のネタに使えるけど大吉の点数はネタにもならん >>442
前もあのネタ見たと思うけど思いつきなの? >>446
ぺこぱの芸人仲間が誰かの家でM-1に出演しているぺこぱを応援してる動画を見たけど、
塙のコメントは皆熱心に聞いているのに、上沼のコメントは誰も聞いてなくてワロタw 大吉が1番実績ないからな
コメントも大したこと言わないし 当日その場のクジで決めるのはよくないわ
順番決まってた方が芸人もいいパフォーマンスするよ 12組が本戦に参加
2組ごとにどちらが面白いかジャッジ
勝ち抜いた6組でシャッフル
再び2組ごとにどちらが面白いかジャッジ
3組に絞られたら
どこが一番面白いかジャッジ、優勝決定
これなら順番は関係ないかな レーダーチャートみたいなの作って評価するのはいいけど
その構成とか新しさとかが何を指すかってのが大事で
そこら辺何か言ってたかな?
時間のことしか記憶ないわ >>135
山田邦子のほうが理解してるんだよ
漫才である以上、テクニックや芸のレベルを超えて世相やその場の空気を掴んで面白かった奴には勝てないって
ましてやファイナリストに残るぐらいのレベルなら一定以上のスキルやレベルはクリアしてるんだから
時の運で会場を味方につけた奴らに軍配上げる >>457
山田邦子は空気読めないから
ずっと仕事なかったんだけどな
石橋みたいなもんだよ カベポスターのネタは毎回感心するんだけど
オモロいってならんのよね
大阪吉本っぽくなくて稀有な存在だから密かに応援してるけどさ 7人制は変える気ないんでしょ
他にやる人いないんでしょ
だったらやるしかないでしょ
山田邦子にしても大吉にしても
誰かがやらなきゃならないんだから >>458
空気読める読めないじゃないんだよ
自分のスタイルを持った上で時代の空気や世相を掴めるか
天下取った事のある芸人って大体そういう風を掴んでスターになってる 恨みっこなしだよ
こんなもん
こういう形で成り立って進行されてる以上
審査員も芸人さんらも恨みっこなしだよ >>462
それなのに当事者でもない自称お笑い通のネット民が恨み全開で叩いてるのがおかしいんだよ >>463
なかにはヒートアップしてケンカしだす者までいる 上沼さんめちゃくちゃ叩かれてなかった?
そんな採点バラついてたのかね >>449
そりゃそうだろうな
気分や好みだけで審査されてんだもん
コメント聞いても参考にならん >>457
自分の書いてること
矛盾してると思わないの? ネットの奴らに悪口が嫌いな良い人キャラに仕立て上げられる大吉 >>461には同意だな
そのちっちゃなちっちゃなサークル内の空気だけ読めばいいってのが近年の寂しがりや?若者の視点
それはそれでいいんだけどな、舞台好きとかさ 先生って呼び方きもいよね
もともとネタ書かせるために華丸が持ち上げて言った先生だろ 大吉はマジで辞めろ審査員
大吉先生とか言って持ち上げてるのカベポスターとさや香ファンだろ どっかのアンケートで松本の方が辞めてほしいって票入ってたぞ
ありえないだろ 全然ダメだったな
差別化して点付けれないなら意味ないよ流石に >>461
80年代の山田邦子ならまあ確かにそうだったかもしれないけど
現代の空気は掴めなかったから誤審めいた採点したり後付けで言い訳したりして炎上するんじゃないのか?
もし山田邦子が今の視聴者の心を掴んでいたらあの審査でも視聴者に納得してもらえたのでは レンジが15点くらいしかないやろ、こいつw
私は30点分の幅を採点出来ますってくらいでないとなあ >>465
上沼恵美子はコメントが主観的すぎたというかネタと関係ない決めつけみたいなのを持ち込む傾向あったからな
それでも上沼恵美子自身に腕があるから出場者とのやり取りがプロレスとして成立してたが
山田邦子は点は異様に辛くつけるけどコメントは甘々でなんだか自分が悪者になろうとする覚悟がなく逃げてた感じ
上沼恵美子の方が芸人と向き合ってたよ >>471
別に満場一致にならなくてもいいだろ
さや香のネタが一番良かったと感じて票を入れて何かおかしいか?
>>475
証拠もないのにそんなレッテル貼りは不毛すぎる
その論法が成立するならこのスレで大吉を叩いてるのは票を入れなかったのを恨んだウエストランドファン
って言われても仕方なくない? 決戦投票の足並み揃えたがる人ってなんなんだろうな
大した差もなかったしそこは別にいいだろって思うわ R-1のザコシの方が点数の幅小さかったのに全く叩かれてない不思議
R-1だからか 1人で採点してるんじゃないんだから幅はなくていいんだよ
差が1点でもあればいい
てかそのほうが俺はいいと思う リスト作って減点方式でやってるだけだから、たまたま全員が同じ点になることもあるわな
差をつけるって概念がないわけだから
ただ一方で差をつけた方がいいって審査員もいるからな
まあどう審査するかの統一ルールはないだろうからそれでいいが 言っても、仮に1組目が最高に面白くても98点とか99点つけることってそうそう起こらない気がするがな。
だって、その次の組がそれ以上面白い可能性もあるわけで。
言うなれば、後が無いというか…
やはり、どうしても低めの点が出る気がするわ 相対評価でまともな頭ならそうせざるを得ないが減点方式の絶対評価だから出来るよて話じゃないの
それで差がつかなかったら相対評価でなるべく同点出さないようしてる松ちゃんに委ねることになるけどね 一つ言える事はトップが歴代最高得点とかは狙えないって事だよな >>176
10組出場して6点差しか出ないって100点満点の意味がない
採点としては失敗してる >>353
10番手で優勝したのはウエストランドは初
それ以外の番手は全てチャンピオンが出ていた >>487
優劣をつけるための賞レースなのに何言ってんのw >>486
自分もそう思う
1点差で明暗わかれるのも事実だし
山田邦子の勘違い審査みたいな事態になるよりはずっといい >>491
個人的には10点満点での採点でもいいと思うんだけど
多分それだとテレビ的に盛り上がらないから100点制なんだろうな 今週radikoタイムフリーで聴けるM1関連
ナイツ・ザラジオショー(塙の感想)
水曜たまむすび(大吉感想)
高田文夫ラジオビバリー昼ズ(ウエストランド出演)
爆笑問題カーボーイ(ウエストランド出演)
ラジオでウラ実況!(笑い飯、ノンスタ石田生解説)
いろんな見方があって面白い 公平なのは全部が終わってから審査員がそれぞれ個別に10番まで番付する方法
あとは一位を25ポイントとかどういうポイント振りするかだけ >>495
そう見栄えだけ
ショーの要素は避けられないんだろうな
演者はインパクトで後の仕事に繋ぐことを意識する選択も 笑いのツボなんて人それぞれなのに特定の人に入れなかったからってボコボコに叩かれるのがこえーよ
この人ウエストランドに入れなかったくらいで非人間みたいな扱いされてるし >>499
叩かれてるのはそこじゃないだろw
わざとか? >>501
ウケたかウケてないかは関係ないということだな 大吉や塙、志らく自分ならこの辺りに評価されるのイラッとするんだよなw
毎年色々変えてみるのは?
M-1王者だけに採点される年とかさ ポッドキャスト聴いたが大吉の言い訳長い長い
面倒臭い奴なんだな 華大の漫才すごい好きだけど大吉のコメントはスゲーズレすぎ
審査員史上最低じゃねーかな?
何を審査してるんだ… >>505
誰か漫才ってフィギュアスケートみたいに技術点演技構成点とか分けて考えるような採点競技じゃないって教えてやれよ
そうじゃないものを無理にそうであるかのように
自分達がやってる事は高尚なものであるかのようにしたいんだろう
現実はそうじゃない
どれほど笑えるか以外は本当にどうでもいい 本来なら全部見終わってから採点すれば良いのよ
TVとか関係なくガチでやるなら 最高点から最低点の幅が一番少ないのが大吉
面白いと思ったら高い得点つけて
面白くないと思ったら低い得点つけてくれなきゃ
「なんで一人だけそんな点数高くつけたの?」とかなってしまう事を徹底的に避ける
自分の採点を批判されるのが怖さからの徹底的な逃げ
そんなんだったら審査員引き受けないで欲しかった
しかも、そんな逃げの採点に徹したのに
決勝だけは指名性だからで一人だけさや香に入れて
一人だけ浮いて
更にそれを見苦しく言い訳してしまった
さすがに見苦しいと思った 正直、何秒足が出たとか何秒足りないとか、そんなことはクソどうでもいい。 採点放棄して責められるの拒否したからな
山田は否定されても自分の好きなもの押してたし 「80点から98点の間でしょうな」って発想になってる時点で採点方法自体に問題がある。つまり自分が1mmもおもしろくないと思っても最低でも80点は付けなければならないことになる。その曖昧な暗黙ルールを審査員全員で共有しようとしてるから歪みが出る。
全く面白くないものに0点をつけられるようにするべきで、5点満点くらいがちょうどいい。 それならなぜ大吉は点差全然なかったのか
考えすぎて点差つけられなかったんだと思う
邦ちゃんは自分の好みで付けてたから点差あったし、わかりやすくてスッキリした さや香除いたら9組で4点差しかつけてないからなコイツ >>509
さや香に入れて何か悪いか?
審査員それぞれ審査基準があり面白さの価値観が違う
もし自分が審査員なら審査員やお笑いオタにだけウケるネタに狙いを定めたウエストランドより
万人にちゃんとわかるネタで勝負した他の二組の方に票を入れるよ
ウエストランドのネタは「このネタに票を入れないと器小さいと思われるかも」
と審査員に思わせたのが一番の勝因だと思う >>511
山田邦子の方が序盤の平均点設定ミスとその後の平均点修正とその後の言い訳が酷くね?
大吉を貶したいがために山田邦子を褒めるのはないわ >>516
万人にウケたと思うのか?男女の友情下ネタありのネタが >>394
つーかほんとのスターはM-1で優勝する前に売れるだろ >>518
万人にわかると書いたのであってウケるとは書いてないだろ
さや香の2本目はネタ選びミスしたなと思うけど
ウエストランドの佐久間さーん!は全視聴者のうち何割にわかるのかって話 >>520
佐久間サーンで1本まるまるやってたのならその感想も分かる >>521
そこまでいったら逆にそれ見たいわw
まあウエストランドのネタはサブカルオタやガチお笑いオタには刺さったと思うけど
お茶の間の大半の一般人はほぼ置いてきぼり
審査員と会場の客にさえウケればいいという戦略は今回成功したけど禁じ手といっていいほど卑怯なネタでもあった
いい意味でw >>520
2本目激スベリしてたさや香に何故入れたのか
その説明はしないんだよな >>523
おそらくだけど細かく項目作っての採点だから
なんらかの項目でさや香がウエストランドを上回っただけだと思うぞ
視点として「このネタは一般の客が見てわかるかどうか」っていうのがあれば
多分ウエストランドはそこで減点されてると思う
でもウエストランドがつまらなかったからさや香に入れたというわけでもなさそうだし
大吉自身の基準でそうしたなら別にそれでいいと思うよ M-1は内輪ネタだから減点
ウエストランドの6勝1反則負けか
厳格にタイム計ったり減点法の大吉らしい判定だな >>23
自己防衛発言のクソなんだが
何が先生だよ気持ち悪い 厳密な審査ってそんなに差をつけられないよ
演者も人生かかってるんだし >>517
ミスって決めるのは本人だけだけどな
ミスって思ってお前が書き込んでるなら主観だわ
自称お笑い好きが 減点法でタイム測って全員に適当に気を遣ってっていう、日本の学校教育みたいな点数&コメントだよなあ
今回でめちゃイメージ悪くなったわ >>506
じゃあ漫才審査はどうすべきか具体的に書いてみろよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています