【映画】「アバター2」、日本各地で上映トラブル 高画質すぎるのが原因か (Sputnik 日本) [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「アバター2」、日本各地で上映トラブル 高画質すぎるのが原因か - 2022年12月21日
https://sputniknews.jp/20221221/2-14332086.html
2022年12月21日, 02:29
16日に全世界で同時公開された、米映画回の巨匠ジェームズ・キャメロン監督の「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター(アバター2)」。日本の一部映画館では「高画質すぎる」のが原因とみられる上映トラブルが相次いでいるという。米ブルームバーグが伝えている。
ブルームバーグによると、インターネット上では日本各地の映画館で「アバター2」上映が中止になったり、上映中のトラブルをめぐる投稿が相次いでいるという。問題の原因は超高画質の新しい3Dフォーマットに、機材の処理が追いつかないことだと推察されている。
https://www.bloomberg.com/news/articles/2022-12-20/-avatar-sequel-crashes-movie-theater-equipment-in-japan
一部映画館では、当初予定していた超高画質の「ハイフレームレート版(48fps)」の上映を、「通常フレームレート版(24fps)」に画質を引き下げると予告していた。https://twitter.com/ac_odaka/status/1603343579958562816
(略)
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今の映画って映像や音の迫力は昔より凄いけど肝心の内容は見たあとすぐ忘れちゃいそうなしょうもないのばっかになってるよな バスで前のおっさんがガラケーでアバター見てたのはショックだった で、どこで見るのがベストなの?
IMAXレーザーGTでいいの? これがハリウッド映画の標準になってったら日本の映画館ついてけなくなるじゃん チェンソーマンの11話が微妙で凹み中
これあと一話ダイジョーブか? >>17
3Dで左右分の映像があるから負荷は実質96fpsだよ フレームレート落とすんじゃなく画質を落とした方が臨場感を損なわないと思うんだけどな まだ見てないけど、4Dとかで見ると振動とかして飲み物飲めるのか心配 >>1
そのくらい大目に見てやれよ
アバターも笑窪ってな 配給された映画の再生すらまともにできなくなるほど衰退してるのかよ こんなとこでも日本は世界から遅れてるのか
韓国ではトラブル全く起きてないぞ 観られてないからどうでもよいのに海外人は絡むね
うざい >>22
違う。
それは液晶シャッター方式(電池を使うタイプ)
円偏光なので光の回転が違うのでコマ数は多重化できるで
液晶シャッター方式の48コマと
円偏光の24コマは一緒です。 映写機とテレビは違うが
テレビの3Dはラインごとに偏向の回転が違うので垂直の解像度が低く見える。
それはテレビの液晶パネルの構造のせいである。
映写機の場合は2つの映写を同時期使って右用と左用を重ねて表示だけ
24コマでも一緒なんすよ。
視聴者側のメガネの偏向方向右回転と左回転の光で分離するだけ。 >>34
むしろ見てないほうがいいと思われる。
1を観てたら内容はほぼ想像つくし、そんな映画を3時間見続けるのはある種の修行だと思う。
俺は2見るつもりだけど、映像技術の進化を体験する為に行くのが目的で、内容には全く期待してない。
題名通り海が舞台に、1と同じようなストーリーなんだろうと思うわ。
前作を観るよりIMAXの映画館で観るほうが重要と思うよ。 >>37
ありがとう
地方で映画館まで車で最低1時間かかるので滅多に行かず
IMAX見た事ないから楽しみ >>32
嫌韓アホウヨ煽り抜きで日本の映画館の質は韓国以下だからな
それでいて1000円以下で気楽に見れるから年間の一人当たりの映画館利用は日本より圧倒的に多い アバターは1から間が空きすぎて興味が無くなったな
かなり見る気だったんだが >>34
1を見なくてもいいけど、感動は半減すると思う。
1を起源にした家族のドラマってもんが描かれてるから、1のドラマを見てないとその分内容に感じるものは半減する。 アメリカは余程アニメに負けて初登場3位が気に入らなかったのかな?笑
日本も1位なら全世界で1位だったのに。アベンジャーズもコナンのせいで達成できなかった。www >>39
それでいて、の使い方がおかしいしそもそもなんで知ってるの?
祖国の宣伝やめて あれ?フレームレート低くね?
と思いつつ観ていたが、ハイフレでも48fps程度なんだね
似非臨場感ではこんなもんか・・・ IMAXじゃないと無理って事?あれ値段の割にたいした事ないよな。 これって本当に日本だけの現象なの?
上映機材ってIMAX社のもので日本独自の規格じゃないでしょ?
謎すぎる 映画なんて
家で動画配信で観た方が
圧倒的に高画質なのに 解像度だって
デジタルでFHD程度
4K画質覓めたらIMAXしかない
今時、動画配信はポルノでも4kだからね 映画は普通24fpsだけど何でなんだろうな?
ゲームとかだと144fpsとかに慣れてるから
ヌルヌルが正義って人多いね アバターは映画館でみるもんだろ
あれ家で見るとか時間の無駄 まぁ今年度の世界規模の興行収入ではブッチで中国1位だが、日本も4位に居る
映画館まで行くという行為がまだ世界的に遺ってるんだな 半導体装置みたいに共通の電源規格やまとめる団体とかあるのかな >>45
悔しすぎても突っ込めるところがソコしかないのが悲しすぎる。今の日本に大切なのは現状を把握する事ですよ
無理しないでおじいちゃん アバター2は是非ハイフレームレートの映画館で観てくださいね みてきたけど、1と違ってたいして争う要素が薄いんよね。なんで??って見ながらずっと思ってたわ。
続編が本当にやりたいことで、今回はその導入って内容なんかな。
あとみてると可愛く思えるのは不思議よね。。 大人になったジョバンニの物語
カンパネラに会えたかな >>6
昔から映画は24コマ、テレビは30コマじゃん >>22
3Dにおけるフレームレートと解像度の意味合いわかるか?
フレームは変わらんよ 映像美には圧倒されたが、正直青い人はそんなに見たくない >>57
高fpsになるとCGの部分と実物の部分の差が顕著に表れてしまって浮いてしまう
高fpsで違和感のない映像にするには全部実物撮りでやるか全部CGで作るかになる 24fpsってあってなんだと思ったけど48fpsだったんや…
まあ観ないけど 単に人気がないだけ。
日本人は映像美より中身を重視するから >>2
そうだね全世界での総興業収入で比較すれば格の違いが明らかだよね~w 48fpsってしょぼすぎw
ワイのモニター240fps出るぞ >>70
先進国じゃなければダメな理由は?
別に後進国でもいいじゃない。 >>86
そりゃそうだろ、スラムダンクはアジアがメインターゲット
それ以外は厳しいだろうけど、アジアならアバターレベルのスペシャルなタイトルとも互角に戦えるかもね けもフレとかウマ娘とか見てる日本のケモナーにはあの変な顔は受け付けへんやろ
案外ケモナーは外人の方が多いけど外人は
ああいうケモナーが好きなんかな? 3分観たら引き込まれる映画と
3分観たら飽きる映画がある
アバターは後者でした >>92
どの映画も最初の30分は評価の対象にしてない
その30分が重要であるけど面白さを求めるところではないと思ってる >>89
シナチョンの工作に嵌ってるw
日本が先進国じゃなかったらどの国が先進国なんだよ
言ってみ
まさかシナチョンとか言う気じゃあるめえなwww IMAXで観たけど何事もなく終わったよ
映像は凄かったな スラムダンクに完膚なきまでに叩きのめされたらしいね >>1
ByTakashi Mochizuki
ニュースのネタ元が望月崇って時点でお察し 普通の映画でも実は48fpsで上映してるんだけどね
Q. 映画館での映画の上映は、24コマ/秒ですか。
A. 違います。実際は、48コマ/秒で上映されています。
撮影時のコマ数は、24コマ/秒(近年のハイフレームレート作品は別として)ですので、
上映用のフィルムあるいはデータ上には、24コマ/秒の映像しかありません。
ですが、これをそのまま24コマ/秒で上映すると人間の目はチラツキを感じてしまい
大変見づらいものとなってしまいます。そのために映画館での上映時には1コマを
2回づつ映写し、24コマ×2回映写=48コマ/秒で上映しています。
人間の目がチラツキを感じなくなる限界が50Hzと言われており、映画のトーキー化に
ともなって生まれた24コマ/秒とチラツキを少なくするための工夫の
24コマ×2回映写=48コマ/秒は、偶然にもそこに近い周波数であり
映画独特の映像を生み出すものとなっています。
最近のデジタル上映では、プロジェクターによっては24×3=72コマ/秒などの上映もあります ネタバレかもしれんが
なんで敵役の記憶を青いのにコピーしたの?
親和性考えれば人間のクローン作ってそっちに載せ替えた方がいいだろうに
あと、前回の女博士は誰とセックスしたの?
元のアバターと指の数が変わる理由もわからん ストーリーじたいはたいしい事ないけど
映像は綺麗だったな
最後が地味にチョークスリーパーってのが良いな >>102
パンドラで活動するならアバターのがいいに決まってる 1からそういう方針
特に説明ないけど人間のクローンて通常どこのSFでも禁忌か、臓器目的くらい
それが今回まだ引っ張ってる謎でしょ
1からアバターは人間とナヴィのDNAかけあわせたゆーとるやないかい 日本が劣化したんだよ
日本はもう世界についていけてない 今のままだと製作費も回収出来ないらしいな。もうアバター終わり。 60fpsで気持ち悪いと言われまくったウィル・スミスのジェミニマン
https://youtu.be/vX2vsvdq8nw
24fpsバージョン
https://youtu.be/Iv4-15Oc9AA
フレームレートが高ければいいもんじゃないんだよ >>107
ここでも1の内容すら理解できてないポンコツめちゃめちゃ多いもんね この手のアトラクション映画は100分以内で作ってほしい >>107
ただの外国の娯楽映画がヒットしないからって日本が劣化したとか馬鹿じゃねえの >>112
再生機器の話でしょ?
まったくこんな話も被害妄想が先で理解できてないんだから ボクは、13年前の娯楽映画の内容に詳しいんだゾ!
ってイキってるのもどうかと思うぞwww ネットでも高画質に速度追いつかず遅くなる現象が起きるけどそのことか >>37
前作の設定があるから
それを引き継いだ続編になる。
wikiを読むとか
動画配信を見るとか
それくらいの最低限の努力は必要だろう。 >>112
経済活動にもっとも敏感に反応するのはエンタメ
日本は数年前から世界では3D上映してるのに日本は2Dしかやらないて映画増えた
世界的に話題だったduneすらそう
その結果もうやろうと思っても機材がおいつかないんだろ 面白かったよ
なんかスラダンとかスズメの関係者が一生懸命下げてるのかな?
アトラクションムービーとしては流石の出来 >>116
劇場設備ってスピーカー一つで2000万円(絶賛値上がり中)って世界だからなぁ。
一作のために数千万の投資に踏み切れるとこは少ない。 この記者、コンシューマーゲーム関連で飛ばし記事出しまくってたやつか?
ちゃんと裏取りしてんのか、この記事。 最近まともな海外の報道機関では匿名の情報をネタ元にしたニュースを避ける事が多いのに
この望月崇って記者は「匿名の関係者」から取材した記事ばかり書いてる奴で
これまでに何度もデマ飛ばしてる >>119
面白い面白くないの記事じゃないだろ
そもそも見れてないんだから
馬鹿かお前は 上映時間3時間以上と聞いて見る気無くしたわ。
もう一回スラダン見るわ。 >>91
んなもんを日本のケモナーが好む物とは言わんだろ
ジャンルの勘違いを既存の語に当てはめてややこしくするな アバターなんぞより、チャック・ノリスが悪党共を片っ端から殺す殺す殺す、チャック・ノリス無双映画やれよ。
悪党共がチャック・ノリスに怯え、必死の抵抗虚しくゴミの様にやられまくる爽快感ある映画が見たいんだよ。 まさにデカいアメリカ人相手に小柄な宮城リョータが挑む図式 アバターの監督の大豪邸がこちら↓
【タイタニック】ジェームズ・キャメロン監督の2軒の大豪邸自宅【画像】
https://jitakukoukai.com/?p=13509 >>119
初めて面白かったという意見を聞いた
前作がつまんなかったからこれはいいやって思ってたんだよね ハイフレーム過ぎで
ネイト対ラザレビッチってかんじだった・・・ >>39
映画が娯楽って戦後の日本かよ
韓国って何十年遅れてるんだ スプートニクの記事かよw
やはり米帝の映画はダメだと言いたいのか >>140
映画興行収入世界第3位の日本ディスってんのか >>55
70型以上の大画面かつ3Dで見ないと無意味な映画 IMAX ってIMAX 社がスクリーン毎に審査して基準を満たしたものだけが
IMAX劇場って名乗れるんじゃないの?
基準を満たさない機材にOK出したIMAX社が悪いんじゃないのか ブルームバーグがわざわざ記事にするということは、日本でだけ起きてるってこと?
またガラパゴス?
日本すごいんじゃなかったっけ? 他国の映画館は同じトラブル出てないのかな
最新型に常にアップデートしてる? >>1
やっぱりIMAXじゃなくてドルビーシネマで見ろって話ですね IMAXあかんな
ブラックパンサーでも評判悪かったしドルビー最強なんや 画質が良くなって気持ち悪いんだよな。アバター2を3Dの48fpsで見てきたんだが、CGがCGにしか見えず、人間が出てきたら合成感が出ちゃってた。綺麗すぎて違和感出てた。
CGアニメ見てる感覚になっちゃう。 ストーリーとか別にしても映像体験として絶対に見るべきだわこれ
本当に映像が凄すぎる
架空の世界が本当に存在してるとしか思えない
普段よくあるハリウッドのCGてんこ盛りアクション大作とかこれに比べたら何だったんだというか比較にすらない
これを破綻なくまとめたジェームズ・キャメロンやっぱ天才 コロナシネマワールドからHFR上映がなくなってる! 映画は1000円じゃないと見る気が起きません
あと青バターは見た目が気持ち悪すぎ IMAXで見たRRRより上だったら見に行ってもいい ジャップは貧乏すぎて映写デバイスも10年遅れてるからね
せいぜいアバター1でももう一度見てなさいってことだ >>164
映像美だけならアバターの勝ちだな
面白さはRRR圧勝だけど 映画がここまで来たってことを確認する為だけに見に行ってもいい
映像技術の極北 >>163
アバターを映画館で観ないならそのまま一生観ないほうがいいよ 予告見ると3D凄いから、映画館で見ないと意味無いんだろうなと分かるけど、1見てないし、ストーリーは気にならないから見ない 日本人は映像に全く興味ないんだよ。
ベータとかプラズマディスプレイが証明してる。 >>173
まるで欧米ではβが覇権とれてたかのようなものいい
欧米でβが負けたのは長時間録画の性能が劣ったから 映像は一発目ほどインパクトないし 長いし 内容は堂々巡りだし 何がしたいんや >>4
音楽もそうだけど俳優の個の存在感や内容云々よりもCG技術も含めエンタメ要素だけが強くなっちゃった感があるよな マジでアバター見ないでスラムダンク2回目行けばよかった。金の無駄だったわアバター2 高画質かもしれんが3Dの効果が大したことないのは相変わらず HDDで納品してるんだっけ?
機材って再生PCがしょぼいの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています