【芸能】「タモリ倶楽部」はついに40年…なぜタモリの番組はどれも長続きするのか [マングース★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1982年10月にテレビ朝日の深夜番組「タモリ倶楽部」が始まってから、40年が過ぎた。
同じ月に始まり、やはりタモリ(77)がメインだったフジテレビ「笑っていいとも!」も32年続いた。
「ミュージックステーション」(テレ朝)のMCに就いてからは35年、「ブラタモリ」(NHK)は開始から14年が過ぎた。なぜ、タモリの番組は長寿化するのか?
タモリには欲が一切ない 「タモリさんと付き合った人なら誰でも同じことを言うでしょうが、
彼には欲というものが一切ない。
お金についてだけでなく、仕事面もそう。
任された仕事はきっちりやってくれるものの、自分を売り込むようなことは決してしない」
そう語っていたのは「タモリ倶楽部」の生みの親でテレビ朝日の元取締役制作局長である故・皇達也氏だ。
「タモリ倶楽部」もタモリ側の働きかけで生まれたわけではない。
タモリにとってテレ朝での初レギュラー番組「夕刊タモリ! こちらデス」が同局の強い要請で1981年に始まったものの、編成上の都合で、たった1年間で終わってしまったことが理由だった。
「申し訳ないと思い、タモリさんに『代わりの番組をつくるまで、しばらく深夜で遊んでいてくれないか』と頼みました。
それが『タモリ倶楽部』でした」(皇達也氏) 当時はバブル前夜で世間は活気に溢れていた。
バラエティ番組も「欽ドン! 良い子悪い子普通の子」(フジ)のような底抜けに明るいものが人気を博していた。
だが、「タモリ倶楽部」はタモリのキャラクターと同じく、思いっきり力が抜けており、異色の番組だった。
ほかの番組が必死になってトレンドを追い掛ける中、「廃盤アワー」「懐シネマ」の各コーナーは忘れられた名盤や名画にスポットライトを当てた。
マニアしか知らないような作品を紹介した。
1992年に始まり、現在も放送されている「空耳アワー」のコーナーもやっぱり脱力感に満ちていた。
洋楽であるものの、日本語のように聞こえる歌詞の一部(空耳)を視聴者から募った。
その中の一部をタモリとイラストレイターの安斎肇氏(68)が紹介するのだが、良い投稿があると2人もキャッキャッと喜んだ。
まるで洋楽好きの中高生。ほかのバラエティと違い、爆笑を誘うことはないものの、クセになる面白さがあり、大勢のファンを獲得する。 その後も「相撲」や「鉄道」などほかのバラエティが取り上げそうにない題材をコーナー化した。みんなタモリが好きなモノ。
皇氏の言葉通り「タモリ倶楽部」はタモリが遊ぶ番組になった。これなら長く続く。
12/19(月) 11:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/e20a643b7e0d8448b6885887216d67fc8de4928f
続きはソースにてお願いします
https://i.imgur.com/c8F6Tfk.jpg ブラタモリもタモリ倶楽部の企画パクリだからな(´・ω・`) 無駄にうるさくない
他の芸人だと盛り上げようとうるさい やっぱり内容が見てて面白いからだろ
タモリが邪魔にならないとかで続くわけがない 俺はタモリ好きで心の師匠だと思ってる
タモさんがハゲたら俺もハゲるんだ 今は無難な内容ばかりで本当につまらなくなった
風俗店ネーミンググランプリとかおもしろかったのにな まぁMCやらせると俺が笑い取ったる!みたいに勘違いするやつが多い中(かまいたちとか千鳥とか)「回す」役に徹しているのは安心感がある ボキャブラとかトリビアとか一世風靡した番組は飽きられるのも早かったな ブラタモリはカンペでも見てるのかと思うほど色んなことをよく知ってるな タモリは元々怪しげで茶の間に堂々とあらわれるようなタレントじゃなかった
それが堂々と表に出てくるようになったが、裏でその怪しげな面を保持するために『タモリ倶楽部』を続けてる面があった ポツンと一軒家を見てて思ったけど、タレントよりスタッフの能力が高いからだろうと思うわ
所さんもタモリも良い人材が集まって来ただけだろ タモリ出演の名番組
テレビファソラシド
ワールドタムタム 上ちゃんとやってたタモリの週刊ダイナマイクがホント面白かった。(ラジオ) 一時期空耳に興味持って何回か連続で見たが番組自体はハマらなかったな やることに波がないから大笑いもない代わりに絶対にハズレがない 年寄り番組偏重のNHKとテレ朝にしか需要ないのが現実 ブラタモリは真面目すぎてちょっと苦手
自然地理に偏ってるようなとこもあるし 昨日建てたスレ過疎ってるのに何でまた同じスレ建てるの? 好きなことを仕事にしてる感じがあって番組見てる人が長く一緒に楽しめてる感じ まぁ好感度が違うよ、タモリとか所ジョージとか
話し聴きたいし、観たくなる
真逆がyoutubeかな
売り込んでナンボな必死感が見えると、ダメだね
いい意味でクセが無いんだと思う 趣味がゆる~く仕事になってるのが幸せそう
個人的には趣味が被ってるのがいくつかあって番組が面白い 鉄道回は原田芳雄さんがいた頃はタモリも楽しそうだったな まだやってたんだ。もう今テレビ自体見ないからアレだけど。
空耳もあるのかな?面白かったよねえ 流浪の番組と言うけど全然流浪してないな
ずっと土曜で放送時間も20分ほど前後してるだけだし 40年やってるのにまともにみたこと一度もないわ
時間にして10分いくかどうか
あのお尻フリフリするオープニングだかエンディングは今もやってるのかね
自分の知らないところで時間は動いてるんだと実感させられるね >>51
原田さんが普段見せないキラキラしてた目してたね。 サングラス掛けてるからいつまでも年齢不祥でいられるからね 若手芸人が緊張しないで絡んでいけるのがデカい
タモさんに好かれたい、仲良くなりたいって思うらしいね くだらないことしてるだけ
企画を!つくらないからと
そうか番組? 金かかってないからっていうのはあるんだろうとは思うけどタモリ抜きにしてもそれなりのタレント出てるよなぁ サラリーマンって感じだから、無難に番組やりそうだよな >>10
わかるわ
うるさい奴にうるさいって言うもんな >>25
若いときのムチャが祟ってるんじゃろ
バイク事故後の会見で、顔がひきつってたのは子供ながら衝撃的だし、事故以降まばたきするたびに、後遺症残ってるなと思うわ >>67
あの時の宮沢りえは肌が歳相応だったな
今年の大河だとめちゃくちゃ綺麗になってたけど >>64
たけしは下手なこと言ったら軍団に殺されそうだし、さんまは面白くなかったら画面から消されそうだし、緊張するわな
タモさんなら緊張はするだろうけど恐さはないな 地上波で一番デスメタルって言葉を発した番組であることは間違いない >>78
タモリが忌み嫌う人ってtatuみたいなクサレ露助くらいだよね タモさん自分はただのアングラ芸人だと自覚してるからな
ネットで全く叩かれない芸人とか凄すぎる
叩かれる要素全然無いし 58年 ミュージックフェア
56年 笑点
51年 新婚さんいらっしゃい!
46年 徹子の部屋
40年 タモリ倶楽部
37年 アッコにおまかせ!
36年 ミュージックステーション
36年 世界ふしぎ発見!
33年 ガキの使いやあらへんで!
33年 ビートたけしのTVタックル
33年 所さんの目がテン!
32年 世界まる見え!テレビ特捜部
29年 ダウンタウンDX
28年 ぐるぐるナインティナイン
28年 開運!なんでも鑑定団
27年 ザ! 鉄腕! DASH!!
27年 出没!アド街ック天国
26年 笑ってコラえて
25年 踊る!さんま御殿!!
25年 奇跡体験!アンビリバボー >>86
徹子は死ぬまで辞めないだろうから抜けないままタモリ倶楽部は終わるんだろうな >>24
さんまみたいに
俺が俺が!がないから
結果的に共演者が引き立つんだろうよ >>38
これな
で全部面白くしてやろうという気張りもない。
そこがいい。 >>78
アルピー平子がタモリに『いっぺん、サシで説教してやろうか?』ってキレられてたなw 還暦の爺さんがナウなヤングの頃に始まったタモリ倶楽部 マツコの知らない世界もそうだけど大物ゲストの回が総じてハズレ回 南原が心折れなければ、リングの魂は第2のタモリ倶楽部になり得た
芸能人柔道選手権シリーズからつまんなくなったが タモリが、もっと詳しく知りたいのに語れる人が居なくて
やっと詳しい一般人が来た時などは、本当に嬉しそうだ。 >>97
いいともやってる頃はつまんない奴の代表で嫌われてた
田邊の戦略でイメージが上がった
不倫しても叩かれないし、持ち上げ記事ばっかりだし事務所の力は大きい >>111
事務所のイメージ戦略でうまくいくなら
同じような成功者が多くいてもよくない? 初期は 廃盤レコードとかB級映画なんかのランキングとかしてたよな 空耳はたまにおっぱい出てたから好きだった。
av紹介もなんか企画であったな。 早稲田マスゴミが持ち上げるからだろ
本人もをれを大いに利用してるし >>111
笑っていいとも?ああ、あの低視聴率のね
そんなフレーズをよく聞いたのを覚えてる >>1
落ち着いた気分で見れるのに面白いから
面白いだろこれ!面白いだろこれ!と押し付けがましい番組が多いけど、タモリの番組は面白いを視聴者に委ねてくれるから心から楽しんで観れる >>1
タモリがどんな話題にも耳を傾け、自身も博識だけども鼻につかず
いい具合に肩の力が抜けてる番組が多いから >>46
タモリは好き
嫌味がないもの
所ジョージは苦手
なんか偉そうってか、パワハラよね〜 >>125
いまのタモリは確かにそう
昔は毒舌で
卓球埼玉オフコースミュージカル
あらゆるものに噛みついていた
そしてそれらが衰退して被害に遭われた >>61
大宮の交通博物館回はいいよ。寝台車で上京したときの話二人でしみじみしてね。2007年くらいかな。録画あるまだ 40年やってんだ。
昔は攻めてたみたいで、25年くらい前だったか、
たまたま見たザ・テレビジョンのタモリ倶楽部の欄に
「愛撫選手権」とか書かれてて
どんな内容だったか気になった。
ギルガメほどエロメインじゃなかったから何かヒネリがあったと思うけど。 >>127
コロナだからロケしてないんだよ
だから一年に一度の特番な感じになってる パン、茶、宿直
農協牛乳
あのいぼ痔あのいぼ痔 ああああ~
舐めねぇ舐めねぇチンコなんか ウォ~
あんたがた ほれ見ぃゃ 車ないか こりゃまずいよ~
何点?満点!一応13点
お客さんに嫌われるぞ
東急ハンズ 次は そばに西友 >>135
ずっと使ってたレコード屋さんが潰れて大変なんじゃなかったっけ 洗うな、うそ!、お茶の間へ盗られないかね、洗うな! とりあえずテレビつけてタモリが映ってても変えられることはない安心感 年齢的に後4-5年
Mステはやめて貰って今夜は最高みたいな大人のバラエティー
を最後にやってほしい
今は地上は無理だろうから、BSCSで アホアホテレビっ子評論家どもは
>>1
「皇達也」をググるところからな
( ´ー`)y-~~ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています