『M-1グランプリ』伝説の放送事故! 歴代最低50点、ネタ時間オーバー… [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12月18日に、漫才師No.1を決める大会『M-1グランプリ』の決勝戦が開催される。
毎年M-1ドリーム≠掴む芸人が輩出される一方で、よもや放送事故のような空気になるシーンも多々あるのはご存じだろうか…。
まずは、2021年大会で起きたお笑いコンビ『ハライチ』の時間オーバー事件。
敗者復活戦で「ハライチ」は、規定時間4分を約40秒オーバーしてネタを披露。
タイムオーバーを知らせる爆発の効果音が鳴ったのだが、ツッコミの澤部佑が「ボカーンじゃねえよ! うるせー! うるせーバカ!」と悪態をつき、結局オチまでやりきって、ルール違反なのに敗者復活が決定した。
さらに決勝ステージでは、敗者復活戦を上回る約5分35秒のネタを披露。いかに時間内におさめるか、日々試行錯誤している出場者を冒涜する行為ともいえ、ネット上で炎上した。
「『錦鯉』の優勝が発表された際も、司会・出場者たちが起立しながら拍手して祝福している中、ボケの岩井勇気は一緒になって拍手を少しした後に、司会席のテーブルに手をついてもたれかかっていました。
そうした終始舐めくさった態度は当然炎上。『M-1でハライチ嫌いになった』『胸クソ悪い』などと呆れる声があがっていました」(芸能ライター)
歴代最低50点をつけられた『スピードワゴン』
また、触れておかなければならないのが、2017年大会で初出場を果たした『マヂカルラブリー』だ。
漫才後、当時の審査員・上沼恵美子から「好みじゃない」「よう決勝残ったな」などと酷評された野田クリスタルは、どうにか笑いを起こそうと考えたのか、いきなり服を脱ぎ上半身裸になるという珍事件を起こした。
「スタジオの空気はこれ以上ない地獄で、『マヂラブ』の芸人生命は絶たれたかに思われました。野田自身、この行為が放送事故だった≠ニ反省しています。
しかし周知の通り、2020年にこの苦難を乗り越えて優勝。2017年で腐らずに、むしろ上沼に認めてもらおう≠ニの姿勢を見せたことが優勝に繋がったようです」(前出のライター)
そして、伝説の回と言っても過言ではない2002年大会は、審査員としてカリスマ落語家の故・立川談志さんが登場。
出場者に80点か70点の2択でしか採点しないという、常軌を逸した審査方法を採用していた。
そんな中、敗者復活戦で勝ち上がってきたノリノリの『スピードワゴン』に、50点という歴代最低得点をつけて会場を凍らせる。
感想を求められると、「うーん、悪かったな、悪かったよ。行っても60かな。ちょっと俺、下ネタ嫌いなんです」とバッサリ切り捨てたのだ。
下ネタといってもネタの一部で、女性の生理を取り上げたのみ。審査員たちレジェンドが独断で採点するのが大会の醍醐味ともいえるが、なんとも厳しい評価である。
今年はどんな波乱が待ち受けているだろうか…?
https://myjitsu.jp/archives/399033 また人気者が登場かよ。もう芸人とか増やすなよ。まじめには働け。 >出場者に80点か70点の2択でしか採点しない
こんなことやっていたのか しかもクソつまんなかった
新人なら仕事二度と来ないのに
事務所がでかいから仕事むしろ増えて
楽な人生だと思う 全部90以上みたいな今よりいいだろ
89点はもうダメ扱いだし 本当につまらないと思ったなら50点どころか30点出してもいいんだけど炎上恐れてそんな事する人はいなくなったからな
誰が何点出したかわからない合計点数だけ出すシステムにしたら全体的点数は低くなりそう 本当に面白くなかったよ
しかしこれだけではなくワザと面白くないの出場させて面白いのと山と谷を激しくさせる盛り上げ方してるのかなとも思える 審査員の話とか煽りVとか長すぎるから録画で見るのが正解 10店満点でよくね?点数幅が広い審査するやつの影響がでかすぎるし 結局ミルクボーイの一本目は永久に越えられない気がする
あれは漫才の到達点 たくさんの芸人たちが予選に出て
そこから勝ち抜いて決勝に出ているのに
面白くないってどうなってるの? 練習しか取り柄のない漫才コンビが3位になつた時点で見るのをやめた つまらないと思ったから50点
お笑いの好みなんて人それぞれなんだから何がダメなの?
むしろつまらないと思っても忖度や炎上気にして無難に90点入れる方が問題 でもハライチの2022年はキャリア最高の
年になったらしいな ハライチのことすっかり忘れてたけど場の空気を押し下げるつまらなさだったな >>24
クソつまんないと思ってるくせに89点とかやめてほしいよな >>19
作られた笑いよりも
調子がいい時のさんまタモリの雑談、パペポの塚本7キロ、ガキ使のフリートークの方が圧倒的な腹が捩れそうなぐらい笑えるのは何でだろうな >>7
ますだおかだとおぎやはぎにだけ80点
「下ネタ嫌いなんだよねえ」でスピードワゴンに50点
その他のコンビは70点 M-1の放送事故といえば「石川家」「アメリカンロック」 アキナはクソスベって低い点数の後にファイナル進出決定のおいでやすのインタビュー中にチラチラ映るだけという醜態を晒したけど
さんまにハマったから結果オーライだと思う スベって見てられなかったのは
カナリアとザパンチぐらいかな >>19
ビスブラがKOCで歴代最高出したんだけど値打ちが無かったわ
インフレしただけの高得点
ミルクボーイのあの会場の爆笑は今後出てくるかどうか 笑いに点数付けるもんじゃないし
結局審査員の好みだからな >>29
正直それは無いな
笑い声の音量的にもM-1の方がそれらが届かん領域まで行った場面何回もある >>24
基準のない主観的評価なのに各審査員の持ち点が多すぎるからな
ある程度使う幅を合わせないと一人の審査員の好みで結果が決まってしまう まあ100点は細すぎるよ。
見えない不正・忖度の温床になる。 今の採点の仕方なら10点満点制度でいいよな
なんなら5点満にしてもいいと思う 正直、ミルクボーイの2本めは補正かかりすぎ
大して面白くないが1本めの衝撃そのままの勢いで優勝した >>33
松本も現役バリバリだったから尖ってたよな
点数見てもわかる >>33
コレって談志師匠の「(テツ&トモに)おまえらの出るところじゃない」て言った年? M-1よりも、この前のドラフトコントの小籔が優勝ってのが信じられない。 >>19
いや俺はチュートリアルが優勝した時の準決勝が歴代ベストだと思う
松ちゃんをして「ほぼ完璧でしょう」と言わしめたやつ 昔のM1は空気がピリピリしてたからな 今はもう審査員に威厳がないし終わりの始まりに来てるだろう >>49
「俺が100点だとしたら~」って感じで見てたんだろうな
2001年は松本も50点とかつけてたと思う >>19
同調圧力が強いだけでそんな面白くないかなぁ
完成度は高いけどそこから拡がりがあんまりないいし
絵でいうとTonyの抜けない絵みたいな感じ いつから漫才やってる俺らカッコいいみたいな番組になったんだろう? トップバッターは不利
去年のモグライダー面白かったのに決勝に行けなかった
その後売れたから良かったけど >>59
視聴率も出場人数も初期に比べて全然多いが >>65
優勝レベルじゃないと残れんよなトップは
あの採点方式はテレビ用の演出だから公平ではない 今後一切ハライチを見ないぞという決心を確かなものにできてよかった >>33
60点から85点の開き
こーゆーのでまたやってほしい >>57
決勝でしょ?9組と敗者復活の1組がネタを披露するのが決勝で上位3組がもうひとネタやるのが最終決戦だよ >>13
キングオブコントで受精ネタやったのもいたけどなw 毎度不思議なんやけど、なんで古典芸能枠が審査員にあるの?
分野違うことない? サンドウィッチマンかトータルテンボスの一騎打ちしか
ありえないのに最終決戦でキングコングに1票入れた
大竹まことはあたおか。 思い切りやって滑る分には全然いいと思うが
滑り切らず審査員からも気を使われた挙句
終わった後にグチグチ言い訳してたハライチ岩井は本当にダサかったな ミルクボーイのネタって、ミルクボーイがやらなくても面白いと思う。
マヂラブはマヂラブがやらないと面白くならなそう。
どっちが良いとかじゃないけどね >>1
上沼や談志の審査員としてのふるまいはホントは正しいんだよ
中川家礼二みたいな誰にでも高評価する審査員が一番ダメ 決勝のタイムオーバーはオーバーした時間に応じて減点、敗者復活は失格でいい。レギュレーション違反は厳罰すべき 本選もザッピング程度にしか見ないから、外野から物言うけど
ハライチにせよスピードワゴンにせよ、自分たちの才覚で世間に認知度が充分ある実力があるコンビなんだから
俺たちは、こんなもんに頼らなくても売れてるよってアンチテーゼでブチ壊しにきてるんじゃないの?
何か、ミルクボーイとか錦鯉とか、名前を売るのに必死なコンビのオーソドックスな漫才が評価されて、ツマラナイ大会に成り下がってる ハライチはマジでゴミだった
金属バットか男性ブランコかマユリカが行くべきだった 落語家が審査員としてノコノコ出てくるとか意味がわからん >>73
そいつが絶対的権力ならともかく1/7くらいはそんなのいても良くない?
みんながみんな同じ視点なら審査員一人でいいわけだし 本当に上下10点差しかつけないんじゃ何の影響もないけど、30点もあるとそいつに嫌われたらもう3位に残れないな
2002の敗者復活で10組目に出てきたスピードワゴンはそんなに悪くないと思ったけど、何がそんなに気に入らなかったんだろうね 和牛とかオズワルド見てると才能あっても3年で息切れだね。
笑い飯がどんだけ異常だったか ミルクボーイの年って、他が全部面白くて、
唯一ツマんなかったコンビが優勝して驚いた
案の定、売れて無いし ハライチはラジオリスナーの組織票で敗者復活したのは明らか
金属バットのキモロン毛がブチキレたのも当たり前
あれが歴代1位の最悪胸クソの事故だわ 山田邦子が審査員って、そんなヤツに評価されたく無いだろ >>33
最近はもう審査員が他とズレてないか気にする横並び採点で終わってるわ
少し高いか低いかしてるとやっちまったって顔してやがるし トーナメント形式はゴミだらけでも優勝者が出るから芸人のレベルがどんどん落ちる 2020はひどかった、ニューヨークの漫才初めて見たけどあれほど2本目を見たくないと思ったのは久々で、自分なら50点をつけた
明らかに嘘の話をしてて、嘘でも面白ければいいんだけど話術がないから一つも面白くなかった
錦鯉も初めてだった、一番笑った、100点だった、なぜあれで最終決戦に進めないのか分からなかった
後日中学生の女の子が真逆の感想言ってていろんな人がいるなあって思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています