『M-1グランプリ』伝説の放送事故! 歴代最低50点、ネタ時間オーバー… [ネギうどん★]
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12月18日に、漫才師No.1を決める大会『M-1グランプリ』の決勝戦が開催される。
毎年M-1ドリーム≠掴む芸人が輩出される一方で、よもや放送事故のような空気になるシーンも多々あるのはご存じだろうか…。
まずは、2021年大会で起きたお笑いコンビ『ハライチ』の時間オーバー事件。
敗者復活戦で「ハライチ」は、規定時間4分を約40秒オーバーしてネタを披露。
タイムオーバーを知らせる爆発の効果音が鳴ったのだが、ツッコミの澤部佑が「ボカーンじゃねえよ! うるせー! うるせーバカ!」と悪態をつき、結局オチまでやりきって、ルール違反なのに敗者復活が決定した。
さらに決勝ステージでは、敗者復活戦を上回る約5分35秒のネタを披露。いかに時間内におさめるか、日々試行錯誤している出場者を冒涜する行為ともいえ、ネット上で炎上した。
「『錦鯉』の優勝が発表された際も、司会・出場者たちが起立しながら拍手して祝福している中、ボケの岩井勇気は一緒になって拍手を少しした後に、司会席のテーブルに手をついてもたれかかっていました。
そうした終始舐めくさった態度は当然炎上。『M-1でハライチ嫌いになった』『胸クソ悪い』などと呆れる声があがっていました」(芸能ライター)
歴代最低50点をつけられた『スピードワゴン』
また、触れておかなければならないのが、2017年大会で初出場を果たした『マヂカルラブリー』だ。
漫才後、当時の審査員・上沼恵美子から「好みじゃない」「よう決勝残ったな」などと酷評された野田クリスタルは、どうにか笑いを起こそうと考えたのか、いきなり服を脱ぎ上半身裸になるという珍事件を起こした。
「スタジオの空気はこれ以上ない地獄で、『マヂラブ』の芸人生命は絶たれたかに思われました。野田自身、この行為が放送事故だった≠ニ反省しています。
しかし周知の通り、2020年にこの苦難を乗り越えて優勝。2017年で腐らずに、むしろ上沼に認めてもらおう≠ニの姿勢を見せたことが優勝に繋がったようです」(前出のライター)
そして、伝説の回と言っても過言ではない2002年大会は、審査員としてカリスマ落語家の故・立川談志さんが登場。
出場者に80点か70点の2択でしか採点しないという、常軌を逸した審査方法を採用していた。
そんな中、敗者復活戦で勝ち上がってきたノリノリの『スピードワゴン』に、50点という歴代最低得点をつけて会場を凍らせる。
感想を求められると、「うーん、悪かったな、悪かったよ。行っても60かな。ちょっと俺、下ネタ嫌いなんです」とバッサリ切り捨てたのだ。
下ネタといってもネタの一部で、女性の生理を取り上げたのみ。審査員たちレジェンドが独断で採点するのが大会の醍醐味ともいえるが、なんとも厳しい評価である。
今年はどんな波乱が待ち受けているだろうか…?
https://myjitsu.jp/archives/399033 また人気者が登場かよ。もう芸人とか増やすなよ。まじめには働け。 >出場者に80点か70点の2択でしか採点しない
こんなことやっていたのか しかもクソつまんなかった
新人なら仕事二度と来ないのに
事務所がでかいから仕事むしろ増えて
楽な人生だと思う 全部90以上みたいな今よりいいだろ
89点はもうダメ扱いだし 本当につまらないと思ったなら50点どころか30点出してもいいんだけど炎上恐れてそんな事する人はいなくなったからな
誰が何点出したかわからない合計点数だけ出すシステムにしたら全体的点数は低くなりそう 本当に面白くなかったよ
しかしこれだけではなくワザと面白くないの出場させて面白いのと山と谷を激しくさせる盛り上げ方してるのかなとも思える 審査員の話とか煽りVとか長すぎるから録画で見るのが正解 10店満点でよくね?点数幅が広い審査するやつの影響がでかすぎるし 結局ミルクボーイの一本目は永久に越えられない気がする
あれは漫才の到達点 たくさんの芸人たちが予選に出て
そこから勝ち抜いて決勝に出ているのに
面白くないってどうなってるの? 練習しか取り柄のない漫才コンビが3位になつた時点で見るのをやめた つまらないと思ったから50点
お笑いの好みなんて人それぞれなんだから何がダメなの?
むしろつまらないと思っても忖度や炎上気にして無難に90点入れる方が問題 でもハライチの2022年はキャリア最高の
年になったらしいな ハライチのことすっかり忘れてたけど場の空気を押し下げるつまらなさだったな >>24
クソつまんないと思ってるくせに89点とかやめてほしいよな >>19
作られた笑いよりも
調子がいい時のさんまタモリの雑談、パペポの塚本7キロ、ガキ使のフリートークの方が圧倒的な腹が捩れそうなぐらい笑えるのは何でだろうな >>7
ますだおかだとおぎやはぎにだけ80点
「下ネタ嫌いなんだよねえ」でスピードワゴンに50点
その他のコンビは70点 M-1の放送事故といえば「石川家」「アメリカンロック」 アキナはクソスベって低い点数の後にファイナル進出決定のおいでやすのインタビュー中にチラチラ映るだけという醜態を晒したけど
さんまにハマったから結果オーライだと思う スベって見てられなかったのは
カナリアとザパンチぐらいかな >>19
ビスブラがKOCで歴代最高出したんだけど値打ちが無かったわ
インフレしただけの高得点
ミルクボーイのあの会場の爆笑は今後出てくるかどうか 笑いに点数付けるもんじゃないし
結局審査員の好みだからな >>29
正直それは無いな
笑い声の音量的にもM-1の方がそれらが届かん領域まで行った場面何回もある >>24
基準のない主観的評価なのに各審査員の持ち点が多すぎるからな
ある程度使う幅を合わせないと一人の審査員の好みで結果が決まってしまう まあ100点は細すぎるよ。
見えない不正・忖度の温床になる。 今の採点の仕方なら10点満点制度でいいよな
なんなら5点満にしてもいいと思う 正直、ミルクボーイの2本めは補正かかりすぎ
大して面白くないが1本めの衝撃そのままの勢いで優勝した >>33
松本も現役バリバリだったから尖ってたよな
点数見てもわかる >>33
コレって談志師匠の「(テツ&トモに)おまえらの出るところじゃない」て言った年? M-1よりも、この前のドラフトコントの小籔が優勝ってのが信じられない。 >>19
いや俺はチュートリアルが優勝した時の準決勝が歴代ベストだと思う
松ちゃんをして「ほぼ完璧でしょう」と言わしめたやつ 昔のM1は空気がピリピリしてたからな 今はもう審査員に威厳がないし終わりの始まりに来てるだろう >>49
「俺が100点だとしたら~」って感じで見てたんだろうな
2001年は松本も50点とかつけてたと思う >>19
同調圧力が強いだけでそんな面白くないかなぁ
完成度は高いけどそこから拡がりがあんまりないいし
絵でいうとTonyの抜けない絵みたいな感じ いつから漫才やってる俺らカッコいいみたいな番組になったんだろう? トップバッターは不利
去年のモグライダー面白かったのに決勝に行けなかった
その後売れたから良かったけど >>59
視聴率も出場人数も初期に比べて全然多いが >>65
優勝レベルじゃないと残れんよなトップは
あの採点方式はテレビ用の演出だから公平ではない 今後一切ハライチを見ないぞという決心を確かなものにできてよかった >>33
60点から85点の開き
こーゆーのでまたやってほしい >>57
決勝でしょ?9組と敗者復活の1組がネタを披露するのが決勝で上位3組がもうひとネタやるのが最終決戦だよ >>13
キングオブコントで受精ネタやったのもいたけどなw 毎度不思議なんやけど、なんで古典芸能枠が審査員にあるの?
分野違うことない? サンドウィッチマンかトータルテンボスの一騎打ちしか
ありえないのに最終決戦でキングコングに1票入れた
大竹まことはあたおか。 思い切りやって滑る分には全然いいと思うが
滑り切らず審査員からも気を使われた挙句
終わった後にグチグチ言い訳してたハライチ岩井は本当にダサかったな ミルクボーイのネタって、ミルクボーイがやらなくても面白いと思う。
マヂラブはマヂラブがやらないと面白くならなそう。
どっちが良いとかじゃないけどね >>1
上沼や談志の審査員としてのふるまいはホントは正しいんだよ
中川家礼二みたいな誰にでも高評価する審査員が一番ダメ 決勝のタイムオーバーはオーバーした時間に応じて減点、敗者復活は失格でいい。レギュレーション違反は厳罰すべき 本選もザッピング程度にしか見ないから、外野から物言うけど
ハライチにせよスピードワゴンにせよ、自分たちの才覚で世間に認知度が充分ある実力があるコンビなんだから
俺たちは、こんなもんに頼らなくても売れてるよってアンチテーゼでブチ壊しにきてるんじゃないの?
何か、ミルクボーイとか錦鯉とか、名前を売るのに必死なコンビのオーソドックスな漫才が評価されて、ツマラナイ大会に成り下がってる ハライチはマジでゴミだった
金属バットか男性ブランコかマユリカが行くべきだった 落語家が審査員としてノコノコ出てくるとか意味がわからん >>73
そいつが絶対的権力ならともかく1/7くらいはそんなのいても良くない?
みんながみんな同じ視点なら審査員一人でいいわけだし 本当に上下10点差しかつけないんじゃ何の影響もないけど、30点もあるとそいつに嫌われたらもう3位に残れないな
2002の敗者復活で10組目に出てきたスピードワゴンはそんなに悪くないと思ったけど、何がそんなに気に入らなかったんだろうね 和牛とかオズワルド見てると才能あっても3年で息切れだね。
笑い飯がどんだけ異常だったか ミルクボーイの年って、他が全部面白くて、
唯一ツマんなかったコンビが優勝して驚いた
案の定、売れて無いし ハライチはラジオリスナーの組織票で敗者復活したのは明らか
金属バットのキモロン毛がブチキレたのも当たり前
あれが歴代1位の最悪胸クソの事故だわ 山田邦子が審査員って、そんなヤツに評価されたく無いだろ >>33
最近はもう審査員が他とズレてないか気にする横並び採点で終わってるわ
少し高いか低いかしてるとやっちまったって顔してやがるし トーナメント形式はゴミだらけでも優勝者が出るから芸人のレベルがどんどん落ちる 2020はひどかった、ニューヨークの漫才初めて見たけどあれほど2本目を見たくないと思ったのは久々で、自分なら50点をつけた
明らかに嘘の話をしてて、嘘でも面白ければいいんだけど話術がないから一つも面白くなかった
錦鯉も初めてだった、一番笑った、100点だった、なぜあれで最終決戦に進めないのか分からなかった
後日中学生の女の子が真逆の感想言ってていろんな人がいるなあって思った まあ変に権威化しちゃってるし今年はハードル下げだろう
実際チャンピオン一人にいっぱい仕事させると言うよりは決勝出た芸人に小さい仕事まんべんなく渡す方式に変わってきてるし
ある意味決勝出た時点で売りたい枠は見せてる感 今は審査員が批評を恐れて横並び採点しかできてない
今は極論言えば審査員一人でも結果が変わらん
昔は審査員に個性があって、採点とコメント自体が楽しめた >>19
あれはホント良かった
バチッとハマったかんじ >>100
ニューヨークは恵美ちゃんがもう開き直って面白かったですって言ってた
あんなもんもう審査の意味ない >>32
でも1組目にいきなり90以上をつけるのはどうかと
伸介が「基準になるから1組目は85点くらいに」って言ってたのは正しいと思う M-1観てないけどハライチもっと昔かと思ったら去年なのかよ
もう番組回したり太鼓持ちする側が定着してるのにそんな振る舞いしてたんだ >>100
ニューヨーク普通によかったわ
しかもあんときの錦鯉が100点て
おまえどんだけ自分本位やねん 審査員ごとに採点基準違うのに点数つけんなよ
全部見て最後に一番面白かったコンビの名前出しゃいいだろ M-1の話題のスレにはミルクボーイに家族バラバラにされたかのような人が絶対来るよな 松本がまだ尖ってた時代だからな
お前らの漫才なんてせいぜい70点だっていうカリスマアピールしてた
ダウンタウンの漫才なんて今なら予選落ちだけどww >>116
おっと、パンクブーブーと銀シャリの悪口はそこまでだ 去年のハライチは許せん自称金属バットの痛いファンだがもう終わっちゃったし
今年はカベポを見届けるわ敗者復活は令和で >>106
基準とか言うけどんどん上がっていくのが当たり前だから無意味 他の採点競技みたいに最高と最低はカットしないとダメだろ 山田邦子
「横山やすしネタは、好みじゃないのよね!」 コントになっちゃうのはさぁ
アリなのか?
キングオブコントと
線引き曖昧になる
最高に面白かったサンドとアンタは
コントだしな 最近の採点はジョブチューンみたい
横から何点何点何点って言っていって何となく揃えてく感じ
松ちゃんに厳しくあってほしいけどもう今の松ちゃんには無理かなぁ
ハライチは好きだから優勝しなくてもいいから時間守って叩かれないでほしいw >>107
鳥人より奈良歴史博物館の方がはるかに面白いと思う 岩井とかそもそも嫌われ者だから開き直ってんだろ
とっとと干せよ 90点代だとして、その中の微妙な差の違いが分からん。
97点と96点とか、どうやって採点してんだか。 >>131
松ちゃんツイッターでみんな優勝しろみたいなこと言ってたw >>38
笑いもそうだし芸術を競うようなフィギュアや体操、スノボーなども得点付けるのはナンセンスだと思ってる。
どっちが高得点取るか、じゃなくてその競技自体が見てて面白いはずだよね?
格闘技、陸上や得点を競う競技は優劣争って良いと思うけど。 >>133
俺も
紳助が認めたーってのが大きいんだろうけど
もっと前に優勝出来てた 去年はレベルが低かった
ハライチの敗者復活も胡散くさかったし決勝の3組も前だったら最高でも5位くらいのレベルだろ 敗者復活て視聴者客のみで決めるんだっけか?
ハライチはネタ変えて更につまらなくしてたし芸歴15年目忖度出場で最悪だったな、去年は
何れもタイムオーバーだったのか。 >>96
上沼恵美子の採点に噛みついて干された芸人がいたように
山田邦子に噛みついて干される芸人も出るのは面白いな 敗者復活から急いで参加するのやめて
毎回復活が1組目やればいいんだけどな 邦子が何やらかすか楽しみ
久々の人気番組出演だから安全運転かな 初の決勝進出素人コンビって売りで滑り倒した奴らいたよな ザ・パンチはTV見てるだけのこっちが変な汗かいて見てられなかった >>30
おぎやはぎにもだっけ?まぁ私も嫌いではなかったような記憶。 >>120
ちょっと意味がわからない
1組目はどれだけ面白くても必ず85点にする
そして、1組目がその年の出場者の中で1番面白かったなら、他の組には80点なり75点なりつければ良い
それが基準っていうこと >>57
私はアンタッチャブルだわ。柴田のツッコミがマックスにはまっていて震えたw >>158
審査員それぞれが順位づけして1位10点2位9点って具合に点数つけていけばいいのにな 山田邦子みたいにほとんど漫才やってない奴に
審査されて、出てる芸人は納得出来るの? 歴代最低50点は参考記録にしてやれよ。審査員の頭がイカれてるだけなんだから 採点競技みたいに最高点と最低点を切り捨てればイイヨネ >>124
全体で共有してる基準が無いからそれはあんま意味無い
低めに点数付けてる審査員と高めに点数付けてる審査員がカットされまくるだけになってしまう >>168
そいつは話芸で売れたからまだいいが
山田邦子は話芸じゃないし 名前忘れたけどヒラパーのネタの女コンビ面白かったな。
ただ世間の評価は低いらしい >>171
ローカルネタぶち込む頭の悪さ
知らなきゃ笑えないとか無いわ M1は吉本興業が手を引かないとダメだよね
吉本が売り出したい芸人が優勝する大会になってる
たまにバランス取るために非吉本が勝つけどね
見る気しないよこんなもの >>174
決勝に出てる非吉本メンバーが面白かったら納得するがダメだろな… 敗者復活はオズワルドだろう
決まってるんだ最初から 今年はこれと言ったコンビが居ない
敗者復活が優勝パターンかな >>176
オズワルドは去年ダメならもう今年はネタがないだろ 漫才師にとってM1はただ売れるための踏み台というわけではないんだよ
例えばハライチは中学生の頃から「M1優勝」に憧れ続けたから、売れていてももし悲惨な結果になって周りの目が変わってしまうとしてもどうしても最後のチャンスに出場したかっただけ 変ホ長調みたいなのを出す勇気は今のテレビ局にはないんだよな。 >>12
去年は全組それなりに面白かったからしゃーない
箸にも棒にもかからない組が珍しくなかった >>111
錦鯉は初めてだったから衝撃だったよ、49歳だっけ?華丸大吉みたいな落ち着いた漫才するのかと思ったから、いきなり裏切られて冒頭で笑えたし、3回目のレーズンパンなんか来るの読めるのに、同じ事3回言って3回目が一番面白いってすごいなって思う
まあ私は変わり者かもしれんけど錦鯉はちゃんと去年優勝したでしょ?当然の結果だと思うわ >>57
優勝した時のネタは、自転者チリンチリンと冷蔵庫だよな 90-100の間の点数付け意味ある?100点満点の意味もないし。格審査員がそれぞれ面白いコンビニ3つ選ぶとかでよいやろ。 上戸BBA嫌いだけど、放送中にお股からリモバイ落とすアクシデントしてくれたらファンになる あのシステムを作ったのも評価されたんだと思う
他の奴がやったら真似にしかならないから
表舞台でアレやられたら
もう誰も出来ない >>19
単に同調圧力で言うてるだけよな普通にチュートリアルとかサンドウィッチマンの方が面白かったわ >>19
漫才の到達点ってそんなものやすしきよしの時代ですでに完成してるわ
こういうミルクボーイ異常に神格化しているやつおるけどあれは単に審査員受けするオーソドックスな漫才と他の出場者の出来も良くて客が温まっている状況でだろ
普通に聞いたら別に普通のものでしかない 100点満点とか頭悪い採点方だな。1人が0点入れたらそいつ負けるやん!100点満点で採点するんだから0点にする権利はある
5点満点ぐらいにすりゃあいいのに そもそも比較なのに絶対評価で点をつけるのもおかしいし100点は幅が広すぎる >>162
後から考えたら面白いじゃあTVで使えないからなぁ 談志師匠が審査員になったのは高田文夫先生がオファー断ったからだったような気がする >>95
優勝した翌年もM-1グランプリ出場し、決勝に行けずに敗者復活に出て貴重な枠を潰したNON STYLEは芸人、特に千鳥の大悟が当時激ギレしてたわ >>163
面白い人達と長年仕事してる人なんだから
面白いかどうかを審査することに何の問題もない 基準点が低かっただけで、厳しかったのは
「下ネタ嫌いなんですよ」とスピワに50点つけた談志くらい
もし今年審査してたら、さや香の二本目も50点だったろう >>17
番組開始からカベポスターのネタ開始までたしか40分以上かかった 博多大吉は審査員として不適格だな
来年はノンスタ石田にチェンジで >>95金属バットなんてどうせ出てこれねーのになw >>42
この大会は記憶しているのに
審査員に宮迫がいたことなんて1ミリも覚えてなかったわ 爆発的にウケる組がいなかった年は該当者なしでもいいんじゃないか >>170
今は普通に演芸場出てるぞ
っていうか漫才ってそもそも15分が基本だろうに
で、ネタ滑っても修正して最後には客掴むってのが腕のある漫才師な訳で
4分じゃネタの良し悪しだけで判断されてしまうトコがダメなんだよな 84点で批難される時代w
https://hochi.news/articles/20221218-OHT1T51271.html?page=1
松本人志、富澤たけしら7人の審査員の中で、山田が「カベポスター」に付けた84点は今大会の最低点。ファーストラウンドの10組中7組において審査員中で最低点を付け、「80点台」を審査員中で最多の5度付けるなど辛い評価が伺えた。 >>213
文句つけてる人達は昔の映像見たら憤死しちゃうのではw >>213
批判されてるポイントは、基準点を80にしたならしたで
その範囲で採点してくれればいいのに次にいきなり95くらいつけて
「基準はオズワルドの87」とか言い出したんで、カベポは無かった事にしてるの?と誤解を生む発言してたからだろう
まぁ個人的にはそこまで変な採点はしてないと思うけど 漫才=M1みたいになってしまっているのごどうにももどかしい。確かにレベルはとんでもなく高くなったんだけど、みんなM1用の漫才になってきて味があったりゆったりしたテンポが心地よい話芸をやる人がいなくなっちゃった。
キュウとかもう少し長い時間でダラダラみたい 審査員も面白さで迷った時は「M1のMは漫才の意味だから」とコントでなく漫才をやった方選ぶしな 最近審査員90点台の中で点の上下決めてるし
そっちのが幅があるより色々楽なんだろうな 初期のM-1て今見るとあんまり面白くなかったな
レベルが上がったのはブラマヨが優勝した2005年以降だと思うよ >>218
博多大吉は「果たしてこれは漫才なのか」とコント漫才に否定的だが、ナイツ塙は「コント漫才はコントとしてやると出来ない。あれはやっぱり漫才」と認めてる >>220
ヒートアップさせるスタイルは後に影響を与えたな 松本はチュートリアルに50点、紳助はおぎやはぎに50点 ボケ↔ツッコミでワンターンの単発ネタを何個もくっつけただけで、流れというか掛け合いの面白さがない奴らがどんどん増えてきたな
漫才かどうかなら漫才でもいいけど、漫才の一番面白い部分に力をかけないのがもったいないというか ザ・パンチの震えっぷりこそが最大の放送事故
あれがラストイヤーだったのにな
そういえばあれ以降、一切のメディアで奴らを見てないのだが、まだ芸人にしがみつけてるの? >>228
鈴木おさむがゴリ押ししてただけのコンビか ザ・パンチは好きだったのにM1のネタ飛ばし事件以降全然TVで見掛けないもんなぁ。
劇場には出てるから断ってんのかな?
ねぇ死んでーとかのツッコミがダメなのかな?
砂漠でラクダに逃げられてーってツッコミは天才的だったのにな。 >>57
冷蔵庫は発想やワードセンス、ボケの深度、煩すぎないツッコミと
そのタイミング、M-1仕様にして出たスピード感とテンポ等々ホント完璧
ブラマヨやミルクボーイはおもろいけどテンプレ漫才なんで飽きるけど
チュートリアルの漫才の破壊力はそれを凌駕してるよ
今回の王者なんてホントちんかす まともな育ちなら「ねえ死んで」とか言ったらダメな事くらい分かるだろ >>33
中山エミリにそそのかされてリボ払いにした人いるよね ネタ中に、ウケが悪かったから丸ごとネタ変えたコンビって誰? 今年のカベポスター84点は世紀の誤審による悲劇としてのちのちまで語り継がれそう DonDokoDonがえらい低評価だったのが記憶に残ってる。 >>30
「千太万吉を思わせるネタで良かった」
「・・千太万吉さんを知らないので」
平場-1グランプリはおぎやはぎ優勝だったな ハライチの岩井ってお笑い風のど真ん中行ってるよな
作るネタも全部漫才風、コント風だし 太田が審査員に
「テメエになにがわかんだ、バカヤロー!帰れ!」
と罵声をぶつけたのはいつ? >>239
ラストイヤーに爪痕残して、翌年フジテレビ昼帯番組の司会決定
M-1優勝者じゃ辿り着けないところにいったという意味では終わってるね >>77
いやいやミルクボーイは内海のあの風貌と声質大きさトーン込みでの笑いであって他の人がやっても自分は面白く感じない >>236
トップバッターにしてはすごく良かった。
ネタも面白かった。
個人的にはさや香と男ブラ車ではトップだった。 >>244
あれでミルクボーイのネタ、誰でも使える説立証してアタフタしてたw カベポスターは声が小さかったから評価が低いのは間違いでもない >>29
パペポは鶴瓶が家に入れなかった時雨どいを伝って家に侵入した話が好き >>236
他の審査員を見ても後半インフレする点には勝てなかった
後は84点を今後美味しくしゃぶれるか >>42
当時紳助は沖縄大好き芸人だったから沖縄の芸人に忖度したんじゃないのかと >>228
宮迫らと一緒に闇営業にいたって話はあったが >>236
トップバッターは基準点作りの役割を差し引いて審査してんのかもしれんと思ってたが、塙、冨澤らカケッコ同時ゴールゆとり審査員らは演者のためでなく自分等が悪者にならないための高い得点付けしてるだけでしょ
山田邦子は基準点って言ってたし84点は妥当
近年の大会で優勝者が必ずしもスター街道歩めないのは、高得点が恒常化した審査する側にも責任はある
つまらん奴の良いところだけ評価して囃し立てた所で本人のためにも、お笑い界の為にもならんよ >>258
山田邦子はオズワルド以降あたりから明らかに他の審査員と点数すり合わせにいってるだろ
初審査員で平均点の相場がわからなかったとしてもそこは不誠実すぎる
80点を基準として審査を始めたなら一貫してそうするべきだったのでは? >>260
そこは順番やそれも含めた会場の雰囲気も加味して柔軟に補整していったした
結果とも言えなくないと思うよ
誰彼構わず90〜93点辺りを連発する審査員の方が逆に不誠実で混乱させてると思う
先に書いたように演者本人達のためにならんと思うんだが
松本は採点がその人たちの将来を左右してしまうって言ってるが、
だからこそ良い点悪い点根拠を示して採点コメントすれば、本人たちの将来につながる(まあ松本は比較的それができているが)
ウケてなかったのに高得点、良かったよのコメントじゃ本人たち
どうすれば良いかわからんやん >>261
いやそしたらトップバッターのカベポスターだけが犠牲になるだろ…
山田邦子が平均点低めに全員採点しても正当に順位がつくからそれはそれでよかったのに
あれじゃカベポスターだけが割を食った形
コメントでいえば山田邦子のほうが真剣味がなくてそこらへんの街頭インタビューの一般人みたいなコメントじゃなかった? >>262
今回のカベポスターがそこそこ良い点取ってたらアクのなさで何の話題にもならなかったと思う
ひとつネタが出来て見てもらえるチャンスも出来たくらいに考えた方が良さそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています