0001湛然 ★
2022/12/17(土) 14:50:54.12ID:u+Y5gvJc9By Jim Hynes November 30, 2022
Glide Magazine ※DeepL翻訳(※一部修正)
https://glidemagazine.com/282687/oscar-peterson-trio-sizzles-in-never-released-performance-live-in-zurich-1971-on-a-clear-day-album-review/
11月のレコード・ストア・デイでは、4月ほどの収穫はありませんでしたが、このオスカー・ピーターソン・トリオの未発表音源は特に注目すべきものです。
通の方はご存知の通り、伝説のピアニスト、オスカー・ピーターソン(OP)はトリオでよく知られていますが、
この『On a Clear Day』は、デンマークのベーシスト、ニールス・ヘニング・オルステッド・ペデルセン(NHOP)とドラマーのルイス・ヘイズとのトリオで、
このツアーの前にリリースされたスタジオアルバム『Great Connection』がこのトリオの最初の録音となり、ライブアルバムとしては、この1971年のチューリヒでの演奏だけが残された2作目となります。
ピーターソンに惹かれるのは当然だが、NHOPとヘイズの演奏も同様に刺激的である。
ピアニストのライブを凌駕する輝きとエネルギーがここにはあり、サッカーファン並みに熱狂的なヨーロッパの観客がそれに拍車をかけている。
このテレパシーのようなコミュニケーションと、爆発的な瞬間の数々が、何度も聴き直してしまうのだ。
曲目はクラシック、スタンダード、お馴染みの曲など8曲だが、ピアニストが絶好調のこのトリオは、スウィングを次世代のレベルへと押し上げる。
ヘイズのドラムで始まる「The Lamp Is Low (#1)」では、ピアニストが何度も疾走し、NHOPの見事なピチカート、ヘイズとの激しいやり取り、OPの猛烈なテンポでの息のあった演奏、そしてこのセットの舞台となる火山性のクライマックスと、最初の数秒で花火ショーが始まることが分かります。
ミュージカル『南太平洋』からのミッドテンポ曲「Younger Than Springtime (#2)」が、やや控えめなのは致し方ないところでしょう。しかし、OPの演奏と同様に、ヘイズのキットの巧みさ、NHOP(当時25歳)の力強いウォーキングベースライン、そしてメロディーを表現しながらソロでコントラバスから引き出す力強い音色に注目して欲しい。
タイトル曲「On a Clear Day (#3)」はラーナーとレーンの曲で、巨大なコードから始まり、ピアニストとベーシストがメロディーの詩を交換し、ベーシストがウォーキング・グルーブを確立し、ピーターソンがカウント・ベイシーのようなブルージーなモードに入るというものだ。リフはマイルスの「オール・ブルース」を思わせるが、この曲はこのトリオの骨太な面を表している。
もちろん、メドレーの 「Young and Foolish/A Time for Love (#4)」で聴けるような繊細な面もある。
前半はピーターソンが無伴奏で、師であるアート・テイタムの影響を受けている。ベーシストは忍び足で部屋に入り、2人はピアノとベースのインタープレイのマスタークリニックを行い、ピーターソンのトリルとベーシストの軽妙なコメントで満たされた崇高な音楽の会話を繰り広げます。
8分過ぎにNHOPがスイングするようなグルーヴを確立すると、ヘイズが飛び入り参加し、新しい方向へ進むかのように私たちを翻弄し、やがて静かに収束していきます。
ベニー・グッドマンの「Soft Winds (#5)」ではスウィングが強くなり、"Down by the Riverside "のゴスペル・リフレーンのピアノとベースの魅力的なシーケンスにより、翌朝、首が痛くなった聴衆を残したに違いありません。彼らの圧倒的な反応を考えると、屋根が劇場にとどまったのは不思議です.。
(※中略)
昨年の『A Time For Love』に続く、妻ケリー・ピーターソンの提供によるピーターソンのアーカイヴ盤第2弾です
どちらも素晴らしいが、特にこの作品の熱気はあなたのプレーヤーやターンテーブルを蒸し焼きにすることだろう。
●アルバムプレイリスト
Oscar Peterson - On a Clear Day [LIVE]
https://www.youtube.com/playlist?list=PLAym87g-oy7rKy8PfFnjvALe1_fgfwWr8
●On a Clear Day (Official Audio)
https://www.youtube.com/watch?v=G5YC3q8Si5Y/