【芸能】大竹まこと、M―1審査員時に優勝のサンドよりキングコングに点数を入れた真相「計算し尽くされた漫才。神業みたいなことやった」 [jinjin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大竹まこと M―1審査員時に優勝のサンドよりキングコングに点数を入れた真相「神業みたいなことやった」
タレントの大竹まこと(73)が15日、パーソナリティーを務める文化放送「大竹まこと ゴールデンラジオ!」(月〜金曜後1・00)に出演。
漫才日本一決定戦「M―1グランプリ 2007」の審査員時の葛藤を明かす場面があった。
この日は今年の「M―1グランプリ2022」で審査員に就任することが発表されたタレントの山田邦子がゲスト出演。
大竹は2002年の第2回から2008年の第8回まで審査員を務めた。
M―1の審査員について話が及ぶ中、山田が「サンドウィッチマンみたいに敗者復活から来て、凄い人気じゃん。大竹さん、入れなかったらしいじゃん、点数」と2007年にサンドウィッチマンが敗者復活戦から勝ち上がり優勝した大会について触れた。
大会で大竹は優勝したサンドウィッチマンにはあまり点数を付けず、物議をかもした。
番組にサンドウィッチマンがゲスト出演した際も「なんで入れなかったんですか?」と言われたことを明かしつつ、大竹は「あの時はキングコングがいて、計算し尽くされた漫才をやったのよ。秒も変わらない、神業みたいなことやったのよ」と説明。
「それで、もう一方のサンドウィッチマンは下から上がってきた勢いで会場をグワッと巻き込んた。勢いのあるサンドウィッチマンも面白いんだよ。キングコングのほうも計算し尽くされたプロの技を秒で見せられたの。最後、どっちにするかって、キングコングに入れたのよ」とその時の状況を説明した。
その話に、山田は「好みは出るけど…わかるよ」としみじみ。
「私はサンドウィッチマンにしたかもな。どんな前評判とか関係ない。その場のお客さんとか、今はテレビ見ながらも投票するから、そういうのを巻き込むかどうかっていうのはあるよね」と自身の見解を示した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd17219d6aff44c76f4b92ce469b3677a090128b キングコングとかノンスタイルとかみたいな大喜利能力の低さを手数とテンポで誤魔化すスタイル嫌い 大竹まことのpcランドの肋骨折したゲームオタクの人今なにしてんだろ 審査員の間でも評価が真っ二つに割れることがある欠陥競技
フィギュアより点数付けが曖昧
せやろ?ジュンちゃん “これだけやってきましたよ”感を出していると観客が冷めるので、「それではダメだ」と本人にも助言したことがある後輩コンビがいるらしい。
「誰でしたっけ?」と伊達が具体的なコンビ名を問うも、剛はなかなか答えようとしない。すると礼二が「キングコングです!キングコング」と“キングコング”を連呼した。 >>19
エンタ見てないからあのM-1で初めてサンドウィッチマンを知った >>95
七歳の息子に頼まれて歴代M-1のDVDをGEOで借りて一緒に見てたんだが
横で一緒に見てたらなんかいろいろ覚えちゃったわ
俺自身は08~10年と2019年のミルクボーイ以降くらいしかリアルタイムで見てないんだが
なんか歴代見てると有象無象の玉石混交で凄まじかったが
スリムクラブのネタは素で笑ってしまった キングコングは人間性は嫌いだけどM-1で見直した事はあるな
NONSTYLEのネタとよく似たタイプに見えるけど優勝した時のNONSTYLEのネタより大分面白かった気がする >>2
マイクだけでコントを成立させて最も客を笑わせたから優勝した お口チャックマンはいつだったっけ?
なんというかW-1みたいな雰囲気になってた 「おれ〇〇になってみたかってん」
「ほなやろか」
これは漫才じゃなくてコントよね。 キングコングは有吉が西野のあだ名で「元気な大学生」って名付けたのそのままだよ。勢いと上手そうおもろそうに喋ってるだけで中身が何も無い。 感覚のズレを認めずに言い訳するところもダメな理由だろうな >>77
キングコングが面白い漫才師なら今も芸人としてちゃんと活躍してるはずだけどな ちゃんと理由があって点数つけたからいいじゃん。
単なる好みでつけるよりマシ キングコングはスピードだけで面白くないんだよな
志村や岡村の動き入れてるけどさ。 >>118
当時のそれあんま知らんけど有吉にそういうあだ名つけられたらもうそういうイメージが付随するから厳しいやろな
ピッタリ過ぎて嵌まってるわ正直
キンコンあんま知らずあいつらの番組TVで見た時ただうるさいだけの奴って印象しか残らんかったし特に西野 当時人気がある感じで番組持ってたけどすぐ消えたのは納得 大竹本人目の前にして「前評判とか関係ない、面白い方が勝ち」って言っちゃう
無神経さで嫌われたんだろうな 決勝でキングコングに札をあげたこともアレだが、
サンド1本目の「街頭インタビュー」で84点はセンスなさすぎる
紳助98(当日最高点)
松本95 (当日最高点)
上沼95 (当日最高点)
ラサール95(当日最高点*他2組)
巨人92(当日最高点)
大竹84
カウス92 キングコングが上手な漫才してるイメージが全然湧かないんだけホントの話なんだろか ジャルジャルもおれにとってはそうだな
よく練習してるなと練度に感心はするが面白くはない サンドとか吉本アレルギーと関西アレルギーの受け皿になっただけで歴代でトップクラスでつまらない部類だろ 大竹まことなんてお笑いとか全然ちがったわからんだろ
自分がひとつも面白い事言えないんだから サンド売れたなぁ
震災で頑張ったのもあるけど、ここまで売れるのは意外だった
人相悪すぎるしな >>1
キングコングの漫才でで笑えるところないやろ
ナイナイのやき直しだし サンドの真髄はコントだしな
漫才はやや畑違いと感じる それよりもトップバッターは可哀想っていう風潮はもうやめた方がいい
審査員が自分の中で一発目から96点だと思ったなら96点つけたらいいし、最初から最後まで絶対評価でええやん 梶原は芸人辞めてYouTuberになってイキイキしてるよな 2007の準決勝会場いたけど、サンドがダントツで面白かった。次に面白かったのがナイツで、両方ともストレートに決勝行けなくておかしな選考だなと思ったよ。 震災利権を独り占めにして大物扱いされているキチゲエ岩手みたいなつまらなさだね ところで富澤って何で若くして審査員に抜擢されたの?関東枠が足りなかったのかね M-1で腹抱えて笑ったのはブラマヨだけかな あとはどっこいどっこい >>142
トップバッターに96点付けたけど残りの9組がそれ以上だった時どうするんだよ 当たり屋なのはキチゲエ岩手のほう
超能力者な倉木に背中を向けて体当たりをしては
ぶつかられたとねつ造のキチゲエ岩手阿部ねつ造カルテ レベッカとか今見ると昭和臭くて恥ずかしいね
ネタ元のマドンナだのシンディだのは今聞いても全く古くない音なのにw 今は良い時代だね
音楽も流行りのものじゃない名作中の名作がようつべにいくらでもあるんだから 今は良い時代だね
音楽も流行りのものじゃない名作中の名作がようつべにいくらでもあるんだから 大竹の審査は割りと納得できる事が多かった記憶
2回目のM-1決勝で松本と共にフットに入れたセンスは買う うんこ合唱だんは
めぐろくろいとがぐちゃぐちゃにした傷跡をすっぴんだといい
天然線のことを整形だのとグロブンシュンしている >>44
お笑いスタ誕で爆発的に面白かったのは
小柳トム、九十九一、アゴandキンゾー 上手さを基準にするのって矛盾してるからな
翌年に全く同じネタをブラッシュアップして披露したら点が上がるのか?っていう 審査基準が明確ならそれでいいけど、どこに視点を置いているか分からない審査が1番駄目 >>15
でも松本が1番笑ったのはこの部分だからな!このセリフの途中で松本にカメラ振られた時にめちゃくちゃ笑ってとから >>3
ポンポンとテンポよくセリフを並べて
リアルな会話のやり取りに見えないんだよね 大竹はコントの人というよりは演劇の人だからなあ
才能より稽古の深さに惹かれたんだろう キングコングとノンスタイルはなんか笑えなかったなぁ。速すぎたからかネタがベタだったからか。
うまいんだろうけどねぇ。自分は笑えなくても評価せざるを得なかったりするのかな。審査難しいねえ。 練習しすぎて感情に鮮度がなく流れていってる感じがするんだよな。
ブラマヨはうまかったし何回見てもおもろい。 >>44
俺はシティーボーイズが一番好きだった
その次にまこと&がっしゃん
その後にとんねるず、ツーツーレロレロ >>3
全く同意。
昔のM-1ジャルジャルもそうだったけど、
上手いではなく面白さにシフトしたら
キングオブコントチャンピオンになった。 >>167
ならばブルータスやミスター梅助も好きそうだなあ >>169
ブルータスは最初だけですぐ飽きた
Mr.梅助は一応は見てたってとこだな やっぱりキングコングとノンスタイルは同じスタイルだよね
会話に一切意味が無くて、条件反射だけで笑わせに来るという 形態模写オンリーのコロッケが初めて声帯模写した時は妙な緊張感があったなあ
野口五郎をやったはず
うまかったけど、なんか妙に息を呑んだ感じだった
受けはかなり悪かったはず >>146
気づいたら関西枠がほとんどないっていう >>1
計算より面白いか面白くないかで決める大会のはず 04年辺りでアド街にちょっと出たサンド見て以来ずっとライブ行ったりして見続けてるけど07年はホントに良かったな >>161
でも漫才中に審査員を映すのはやめてほしい キンコンとノンスタの後ろでメトロノームでもなってんじゃないかって言う漫才大嫌い キングコングは面白くないし漫才も大して上手くない
大竹は何を見てるんだ
テクニックでもサンドウィッチマンの方が上 >>172
そういうのも面白いけどチャンピオンの器じゃないんよ >>144
両方とも言い間違え漫才だね
まぁ外さないよなその2組 頭の悪いチンピラがやることに神技とかw
この人殺し偉そうな態度でやってるだけのほんと日本のゲーノームラの低レベルさを表してる一人だよな ベッタベタなお笑い初心者のような漫才じゃん西野の漫才て 常滑川まこととかいうヒールキャラやったりして
グレートムタより早かったのは認める >>174
上沼巨人退場で代わりが大吉山田邦子だと
確かに関西割合かなり低くなるな
礼二と松本だけかな >>1
QRのゴールデンラジオ聴いていると、大竹まことは真っ当過ぎてお笑いをやっていた人とは思えないところがあるから、キングコングに点を入れたのもわかるような気がするね。
大竹まことが面白く思えるのは、きたろうや斉木しげるが出てきて訳のわからない持論を展開し、真っ当な一般人としての大竹が苛立って彼らに突っ込む時なんだよな。 この年のM−1は吉本忖度ファイナリスト、スベり・イロモノ枠は非吉本のザブングル
しかもキングコングが来てた年でもあった
敗者復活から優勝したサンドイッチマンは感動した 一番面白買ったのがトータルテンボスの「ボイラー室が〜」 神業漫才師はその後THE MANZAIで上位50組に入るかどうかの所をウロチョロしましたとさ >>69
サンドって過大評価だよな
安定してそこそこ面白いだけで爆発的なものはない
チャンピオンとしては微妙
そもそもコントだし >>192
松本人志がポイズンガールバンドを高く評価してるの好き
ザブングルを高く評価してるの嫌い >>142
アホか
他の全組がさらに面白かったらどうすんだよ
点数は過去の大会を基準にしてつけるのではなくその大会限りの基準なんだからトップは80固定とかでもいいんだよ 「ビクッてすな!」が大竹のツボに入ってずっと笑ってたな キンコンはしゃべくり漫才じゃなくて、ただの早口漫才だった印象
練習量は凄かったんだろうけど、いかんせん面白くなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています