0001jinjin ★2022/12/15(木) 18:41:53.18ID:dLCTjh299
大竹まこと M―1審査員時に優勝のサンドよりキングコングに点数を入れた真相「神業みたいなことやった」
タレントの大竹まこと(73)が15日、パーソナリティーを務める文化放送「大竹まこと ゴールデンラジオ!」(月〜金曜後1・00)に出演。
漫才日本一決定戦「M―1グランプリ 2007」の審査員時の葛藤を明かす場面があった。
この日は今年の「M―1グランプリ2022」で審査員に就任することが発表されたタレントの山田邦子がゲスト出演。
大竹は2002年の第2回から2008年の第8回まで審査員を務めた。
M―1の審査員について話が及ぶ中、山田が「サンドウィッチマンみたいに敗者復活から来て、凄い人気じゃん。大竹さん、入れなかったらしいじゃん、点数」と2007年にサンドウィッチマンが敗者復活戦から勝ち上がり優勝した大会について触れた。
大会で大竹は優勝したサンドウィッチマンにはあまり点数を付けず、物議をかもした。
番組にサンドウィッチマンがゲスト出演した際も「なんで入れなかったんですか?」と言われたことを明かしつつ、大竹は「あの時はキングコングがいて、計算し尽くされた漫才をやったのよ。秒も変わらない、神業みたいなことやったのよ」と説明。
「それで、もう一方のサンドウィッチマンは下から上がってきた勢いで会場をグワッと巻き込んた。勢いのあるサンドウィッチマンも面白いんだよ。キングコングのほうも計算し尽くされたプロの技を秒で見せられたの。最後、どっちにするかって、キングコングに入れたのよ」とその時の状況を説明した。
その話に、山田は「好みは出るけど…わかるよ」としみじみ。
「私はサンドウィッチマンにしたかもな。どんな前評判とか関係ない。その場のお客さんとか、今はテレビ見ながらも投票するから、そういうのを巻き込むかどうかっていうのはあるよね」と自身の見解を示した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd17219d6aff44c76f4b92ce469b3677a090128b この年のM−1は吉本忖度ファイナリスト、スベり・イロモノ枠は非吉本のザブングル
しかもキングコングが来てた年でもあった
敗者復活から優勝したサンドイッチマンは感動した
一番面白買ったのがトータルテンボスの「ボイラー室が〜」
神業漫才師はその後THE MANZAIで上位50組に入るかどうかの所をウロチョロしましたとさ
>>69
サンドって過大評価だよな
安定してそこそこ面白いだけで爆発的なものはない
チャンピオンとしては微妙
そもそもコントだし >>192
松本人志がポイズンガールバンドを高く評価してるの好き
ザブングルを高く評価してるの嫌い >>142
アホか
他の全組がさらに面白かったらどうすんだよ
点数は過去の大会を基準にしてつけるのではなくその大会限りの基準なんだからトップは80固定とかでもいいんだよ 0199名無しさん@恐縮です2022/12/16(金) 07:30:25.90ID:MT03oDED0
「ビクッてすな!」が大竹のツボに入ってずっと笑ってたな
0200名無しさん@恐縮です2022/12/16(金) 09:34:35.92ID:tompsZ4e0
キンコンはしゃべくり漫才じゃなくて、ただの早口漫才だった印象
練習量は凄かったんだろうけど、いかんせん面白くなかった
>>69
たしかに2003~2006、2009あたりは無理やろな >>15
あれは直前の「うどん派のあなたはどう責任を感じてますか?」に「無ぇと思ってるよ」で見てる人にそりゃそうだと思わせて、この人本当に面倒に巻き込まれた一般人なんだって思わせるネタの妙があったんだと思うよ
もちろん伊達の演技力とかキャラもめちゃめちゃ大事だけども >>130
人それぞれの好みを7人で平均化してるわけだから俺は構わないと思うけど、オリンピックみたいに上下の一人ずつを無効にして間の5人の点数でやれば良いのにとめっちゃ思ってる >>195
「番組」として意図的に決勝に進んだコンビは結構いるだろう
千鳥も純粋に勝ち上がったとは思えん 0207名無しさん@恐縮です2022/12/16(金) 11:53:30.95ID:yiorgFDh0
キンコン、ノンスタの中身無し条件反射だけの漫才って、さんまもトーク番組で同じ事やってるよね
ドリフが3回同じ事繰り返して、3回目でお鍋の底を叩くポコンって音がして、子供が条件反射で笑うみたいな
それをトークでひたすら再現してるわけだから、ある種お笑いの極意なのかも
0209名無しさん@恐縮です2022/12/16(金) 12:08:41.62ID:jXc8HnfB0
蛭子さんが一言↓
0211名無しさん@恐縮です2022/12/16(金) 12:12:29.30ID:kbE1tB5d0
>>2
お口チャックマンのドタバタコントしてたのはキングゴングなんだけど床が油塗れだっけ?
DVD買ったんだけど全く記憶に残ってない。
残っているのは吉本がキングゴングありきでDVD製作していて、吉本唯一の見せ所が千鳥のノブがサンドイッチマンかM1ガチやな
って呟きしか爪痕残してない大会だろ。 0212名無しさん@恐縮です2022/12/16(金) 12:12:45.33ID:oA5ZHfS60
大竹と西野って親和性高そうだよな
0213名無しさん@恐縮です2022/12/16(金) 12:15:54.03ID:kbE1tB5d0
>>7
記念のDVDなんかもっと凄いぞ。
西野がM1会場に一番乗りでが出だしで最後が西野が号泣してるシーンで終了。
あのDVD見たら吉本が相当西野売り出しにかけていたのが分かる。
松本や島田や巨人がガチだっただけで他の事務所は抑えのトータルに投票した通り。 >>3
キングコングに限らず大阪吉本連中の漫才ってみんなそれだよな
技術の披露であって面白さはない >>195
全然すごくない
4位以下はどんぐりの年 >>218女芸人なら今でも最高でしょ、すごいと思うけどな 大竹「あの時はキングコングがいて、計算し尽くされた漫才をやったのよ。秒も変わらない、神業みたいなことやったのよ」(2007)
カウス「うまいんですけどねぇ、ネタの運びも良いし。えぇ。なんか頭で漫才してハートがついていって無いっちゅう感じがするなぁ。ちょっとネタの選択に失敗したんちゃう?…うまいけどね。」(2008)
カウス評に梶原がムッとしてたけど、めちゃくちゃ的確だと思った
0221名無しさん@恐縮です2022/12/16(金) 18:17:16.96ID:qnmKgVj40
サンドの方が面白かったけどキンコンも面白かったよ
ただ西野の突っ込みがあまりに怒鳴り散らすような突っ込みだったのがマイナスかな
ガチャガチャうるさいだけの梶原
ギャーギャーと同じテンションでガナルだけの西野
>>44
象さんのポットが一番笑ったけど、売れそうな気はこれっぽっちもしなかったな。 0224名無しさん@恐縮です2022/12/16(金) 18:32:02.05ID:MT03oDED0
ずーっとハイスピードとハイテンションのままで緩急入れたり間を取ったりしないから、たとえ内容は面白くても単調になって飽きてくるのよな
0225名無しさん@恐縮です2022/12/16(金) 18:40:32.97ID:cHQMYDN70
ただサンドもコント漫才って言われててしゃべくり漫才とは違うし
まあ審査員の好みが出るのは仕方ないけど
サンドのあの漫才もピザ屋のコントをスタンドマイクの前でやった感じだしね
>>45
もう一度見直したらたしかにトータルテンボスのほうが面白かったよ
無名が敗者復活から上がってきたから勢いでサンドが勝ったって感じだったね 確かにキングコングにしてはあの時はまぁまぁ面白かったんだよね
あくまでアイツらにしてはってレベルだったけど
サンドウィッチマンはそんなもんじゃなく滅茶滅茶面白かったから優勝は当然
>>220
なんだかんだでカウスは漫才に関してはガチよ キングコングのは関東人の自分には聞き取れなかった
ちゃんと聞こえてたら面白かったのかな
>>215
俺は地方在住だけど旧帝卒だから違うな
お笑いというか賞レース、特に競技漫才への興味が大きい >>45
どっちが面白いネタをやったかと言ったらトータルテンボスだけどM-1というカテゴリの歴史の畝りに選ばれたのがサンドって感じがする 演じるのは別としたらキングコング、サンドウィッチマン、ノンスタイル、トレンディエンジェルあたりのネタなら俺でも作れる
0234名無しさん@恐縮です2022/12/17(土) 08:24:45.76ID:lD/euSIE0
大竹まことが時間気にしてたとか意外
ってか
そんなトコ競う大会だっけ?
>>29
優賞してしばらくはテレビ出れてなかった
その頃も舞台とラジオが抜群に面白かった >>234
審査だから技術は見るわな
バカウケした笑い飯が1回目でとれなかったのもその辺あるし