宮崎駿監督、待望の新作公開決定で「引退詐欺」トレンド ファンはあきれながらも大歓迎「『生涯現役』宣言したほうがいいw」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.daily.co.jp/gossip/2022/12/13/0015888444.shtml
2022.12.13
東宝の2023年配給作品ラインナップ発表会見が13日、都内で行われ、宮崎駿監督の新作「君たちはどう生きるか」が2023年7月14日に公開されることが発表された。宮崎監督直筆のポスタービジュアルも公開された。
「風立ちぬ」以来、10年ぶりとなる長編映画は、宮崎監督が少年時代に読んで感動した、吉野源三郎さんの同名小説からインスパイアされたオリジナル作品。原作・脚本・監督を宮崎監督が務めている。
待望の新作公開決定。ネットでは「君たちはどう生きるか」というタイトルがトレンド1位となった。一方で宮崎監督関連では「引退詐欺」もトレンドワードとして急上昇した。
宮崎監督は新作を製作するたびに「引退」を口にしており、特に「風立ちぬ」では大々的に引退会見も行っていた。それでも結局復活したことに、ネットでは「宮崎駿また引退詐欺してるよ…と思ったけど、復活は嬉しいわ。」「この人たしか20世紀から引退詐欺してたからね…ご健勝で幸いです」「何回目かも分からぬ宮崎駿の引退詐欺ほんと好き、創作者の逃れられぬカルマの権化」「宮崎さんはもう引退詐欺はやめて、水木アニキみたいに『生涯現役』宣言したほうがいいw」とあきれつつも喜ぶ声があふれた。ポスタービジュアルの鳥が鷺に見えることから「引退詐欺と鷺をかけてるのでしょうか。」とツッコむ声もあった。
ポスタービジュアル
https://i.daily.jp/gossip/2022/12/13/Images/f_15888445.jpg
https://i.daily.jp/gossip/2022/12/13/Images/f_15888446.jpg パヤオほど才能ある人間はもう好きなだけ作っていいぞ。国が支給してやれ。 本屋でたまに見るタイトルだわ。浮遊感のある時代だからな >>11
吾郎はジブリパークみたいな建築の才能があるからな でもまあ・・
もう止めといた方がよかったろうけどな・・ >>18
仮に今後駄作のタレ流しになろうと俺はやるべきだと思うけどな
それで晩年を汚したとは思わんしむしろ才能の死に様を見届けたいわ
作品の好き嫌いはあるけど間違いなく天才だと思うから >>19
パヤオがダントツ日本一の天才だよ、
次が大分開いて鳥山明か高畑勲か そういえば、最近ゴミ拾いの姿で駅の周辺にいるの見掛けてないな
忙しかったのか >>10
そうなのかな
ところで2枚目の画像も怪獣みたいに迫力があっていいねえ 宮崎駿さんは子供の頃に我が栃木県は宇都宮市に疎開されていたからねw 宮崎駿引退詐欺
もののけ姫
宮崎駿「アニメーターとしてはこれが最後の作品」
千と千尋
宮崎駿「長編アニメとしてはこれが最後」
ハウル
宮崎駿「情熱が持てない」
ポニョ
宮崎駿「これで最後」
風立ちぬ
宮崎駿「絶対に引退します」
千と千尋の時はエンタメコーナーでアナウンサーも「宮崎駿監督作品の長編アニメーションとしてはこれが最後になります」とはっきりと言い切っていたw >>38
それ言い始めたら手塚はディズニーのパクリやん。 >>36
昔の記事見たら、カリオストロの頃から「監督はもうやりたくない。やらない」みたいなこと既に言ってるのよ >>39
いやアニメ映画はPや色彩とか大勢で作るものだしジブリは魔女の宅急便とかハウルみたいな原作付きの作品も多い
手塚漫画は大量の作品があってオリジナリティも凄い
漫画家も入れて宮崎駿が手塚より天才だとか流石に言い過ぎ こんな説教くさい映画見るわけないだろ
創造力が枯れたジジイだから、元ネタありの
くだらないものしか作れないんだろ >>1
このポスターって、鳥がなにか被り物をしているの? >>36
毎回燃え尽きて嫌になるほど全力注いでんのすごいと思うわ >>44
表現者ってある水準以上になると誰々より上とか下とかなくなるからそういった次元で話すのはナンセンスだよ >>20
アニメーターとしては1位
脚本家としては圏外 今回は体力的に引退作だろ
プロデューサーの鈴木敏夫も最後だけはと締め切り決めずに作らせてるしな 風立ちぬで、創造的な人生の持ち時間は10年だとか言わせたのがこいつっていうのが罪深い 新海なんとかは絵柄がうけつけん。やっぱパヤオしかいない ほんとの引退作品になるだろうな
夢がない作品になると思ってが、そんなことはなさそうだな ジャッキーチェンとスタローンも20年ぐらい引退するする言ってたな
俳優辞めて裏方に回るとか言ってて現在も現役 もう引退してもいいって思えるぐらい毎回作品に全てを注ぎ込んでるのは凄い スレタイ通り大歓迎だわ
観られるんだぞ また作品が 昔しょっちゅう閉店セールやってる服屋あったけど似たようなものか >>77
それでもポンコツ息子よりはマシな出来なんやろなぁ 説教ファンタジスタの最後の作品だ
お前ら、神妙に拝聴するんだぞ ラピュタみたいなのって言ってるヤツって千と千尋は劇場で見たけどラピュタ劇場で見てないヤツばかりだろ
カリオストロとかラピュタみたいなのじゃアカデミー賞も金熊も取れないし結局限られた客しか見ないんだよ >>57
アニメーターとしてはもっと上手いヤツが若手でゴチャゴチャいるよ 千と千尋でつまらなくて騙された感があったからそれ以降の作品は観てないけど今回のはどうしようかな ナウシカなんかが評価されたのが不味かった
あれが不評だったらその後の説教臭い作品なんて作らなかったと思うよ ナウシカ2だろこれ
君たちはどう生きるかなんてタイトルの
ファンタジー映画をそのまま出してくるとは思えない >>61
駿って自己矛盾の塊だからなあ
散々若手潰しといて吾郎には甘々だし 年取ると芸術賞狙いで面白いの作らなくなる
みんなそうなる 君たちはどう生きるかのタイトルを借りただけなのか
だから数年前にブームをつくって、版元に儲けさせたんだな
まあでも、今の若者なんて岩波文庫を手にしたことがないやつがほとんどだろうから
良かったんじゃないの?
アニメなんて観る気はさらさらないがw キャラクターの動きで
駿がこだわる部分が全部好きなんだよな
そうそう!ってなるの 声優嫌いはいいけど
だからって思いつきで超のつく棒を起用するなよ 原作有りはもういいよ
ジブリで原作有りはクオリティが一段落ちるんだよな
ラピュタ、ナウシカ、もののけ姫みたいなのはもう作れないのか >>100
むしろオリジナルで何本も作れるクリエイターなんておらんからな
今までが十分過ぎる 千と千尋はエンタメコーナーでの引退宣言詐欺が周知されたおかげで歴代最高興行収入
ハウルから一般人も学習してマジに受け取ら無い 81歳だから今度こそ最後になると
みんな見に行くだろうけど
鬼滅は超えられないだろうな 引退詐欺はガチで言ってるんではなくて興行収入伸ばすため言ってるだけ 自分が作らずにはいられない人間だと風立ちぬでやってたろ
身体が動くうちは何かしら続けるだろうね 納期ノルマなしで、作りたり作品を作っていたんでしょ。 風立ちぬは採算より一番やりたかった事だろうな
と周りも思っただろうに 大江健三郎も昔小説やめると言って、でもまた戻ってきて
「ワンマン社長がなかなか引退せずバタバタする心境がわかる」と言ってたけど
そういう人たちなんだよこれは
大江さんは今はもうほんとに書かなくなってしまったが、宮崎監督はまだまだ作ってほしい >>5
ポスタービジュアルが往年のウィリアムズ
F1マシンに見えた。 >>36
むしろなぜいちいち引退宣言をするのか?
ナゾ >>120
言わないと、次も次もと隙間なくやらされるから。 この人は天性の創作者だから無理
手塚治虫と同じで息止まる瞬間まで頭の中で何かを創り続ける人が引退とかできるわけない 結局、パヤオの声優不要論も正しかったよな
今や大物アニメ監督はみんな声優を起用しなくなった
新海も徐々に起用する声優の数を減らしているし
ついでにパヤオに発狂していた声オタクも
いつの間にか声優に興味なくして
ホロライブ界隈でキャッキャしているし ポスタービジュアルが鳥の人だから案の定ナウシカ最新作?タイトルはまだ仮だし >>120
作品作りが義務化してくるから嫌なんじゃないの?
パヤオは高畑と反対でアーティスト気質<組織思考な部分あるから
自分のその部分に振り回されるの防ぎたいんかなと思う 黒澤明は影武者でやめるべきだったって昔言ってた
自分も同じようになってるけど今はどう思ってんだろw >>100
タイトルが同じなだけで、漫画の「君たちはどう生きるか」とは全然違う内容だよ
「君の名は。」が昭和に大ヒットした「君の名は」とタイトルだけが同じだったみたいに
鈴木Pは脚本を見て「素晴らしいエンタメ作品」とかそんなことを言ってたらしいが果たして…… ポスタービジュアルなんだよ
これじゃ全く内容分からんやん
まぁ第二弾三弾公開するだろうけど >>36
風立ちぬの時は速報流れたな
今でも覚えてる ヘビースモーカーなのに80まで生きてることが奇跡
普通肺がんやら呼吸器系トラブルでもっと早く死ぬだろ >>131
耳すまも原作8割改変でほぼ原型なしみたいだしな 【画像】小6女子「すぐ死にたいって言う人は心が弱い。見ててイラっとする。どうせ本気で思ってないでしょ?」
https://saerv.casarokar.com/33467/7xWvf4L22.html >>130
考えが変わるのは構わないけど、周りが遠慮してどういう心境の変化があったのかとかを聞かないのが本当に糞だと思う そういう所がこのスレにもチラホラいる信奉者みたいなのを増やす原因にもなってる >>130
鈴木さんが宮崎監督に晩節を汚すことになるかもと指摘したらしい >>83
でも、品がいいんだよね
動かしかたがうまいアニメーターは沢山いるんだろうけど
動きにも品があるから宮崎アニメはずっとみていられる ジブリブランドだから一度は観に行くって人は多いだろうね
このタイトルで他の監督だったら誰も観に行かない > 君たちはどう生きるか
上から目線かよったく何様よ説教臭え
まあ遺言と思って有り難く見させていただきますけどね >>42
あれは劇場で観てこそ映える
日テレのテレビ放送しか見てないけどそれで評価しちゃいけないとすぐわかった 千と千尋の神隠し
304億→リバイバル①308億→リバイバル②316.8億
もののけ姫
193億→リバイバル①201.8億
ゲド戦記
76.5億→リバイバル①78.4億 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています