【映画】大どんでん返し!伏線回収が鳥肌のおすすめ映画ランキング [muffin★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
https://rankingoo.net/articles/movie/01633a
2022-12-11
全編に仕掛けられた伏線をしっかり回収し、大どんでん返しの結末が待っているストーリー展開の作品は、何度も観たくなる面白さ!
ラストを知った後にもう一度観て、伏線の答え合わせをするのも楽しいですよね。
そこで今回は、「どんでん返し!伏線回収が鳥肌のおすすめ映画ランキング」として、伏線回収が見事な人気の洋画・邦画をご紹介します。
TOP20
1位 容疑者Xの献身(2008年) (1,071票)
2位 シックス・センス(1999年) (982票)
3位 コンフィデンスマンJP ロマンス編(2019年) (600票)
4位 カメラを止めるな!(2018年) (559票)
5位 ユージュアル・サスペクツ(1995年) (295票)
6位 アヒルと鴨のコインロッカー(2007年) (263票)
7位 ピエロがお前を嘲笑う(2014年) (246票)
8位 ハイド・アンド・シーク 暗闇のかくれんぼ(2005年) (245票)
9位 鑑定士と顔のない依頼人(2013年) (236票)
10位 ソウ(2004年) (235票)
11位 ミスト(2007年) (232票)
12位 バタフライ・エフェクト(2004年) (230票)
13位 ファイト・クラブ(1999年) (219票)
14位 女神の見えざる手(2016年) (212票)
15位 ライフ・オブ・デビッド・ゲイル(2003年) (210票)
16位 イニシエーション・ラブ(2015年) (205票)
17位 アイデンティティー(2003年) (203票)
18位 ゴーン・ガール(2014年) (202票)
19位 殺人の告白(2012年) (200票)
20位 シャッターアイランド(2010年) (194票)
全文はソースをご覧ください
ランキングの集計方法
調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした<伏線回収が鳥肌のおすすめ映画ランキング>のアンケート結果を集計。
※有効回答者数:全年代の男女(性別回答しないを含む)9,073名/調査日:2022年11月15日 カメラを止めるなはつまらなさすぎて伏線回収まで行けんかったわ このランキングでこれが入ってないのかという訳のわからんランキングだな ミストに伏線回収予想あったか?
ざまぁ追放されたウォーキングデッドのおばさんが最後に助かってたくらいじゃね? 容疑者Xの献身って大どんでん返しなんてあったっけ・・・ ゲットアウト
これつまらんって言う人いないんじゃないか? マッチスティックメン
アンキャニー 不気味の谷
マローボーン家の掟
レベル16 >>19
これ好き
ラストの展開で「あー、あーー!?、あーーー!!」ってなる
キャストも好き まあ、ショーシャンクなんかも、どんでん返しになるのかな シックスセンスは有名になりすぎた。
これから観る人はわかってて観る人しかいないでしょ。 容疑者Xの献身のどこにどんでん返しの要素があるんだか
ゴーンガールもどんでん返しとは違うだろ 手紙は憶えている
人生の終盤にナチの残党狩りを始めた爺さんは… >>31
年に1本くらいしか映画見てないやつのランキングだろ
ミステリー映画これしか知らないんだよ >>3
超絶つまらない前半を見なきゃいけないからな
離脱した人は結構いたらしいね
>>29
どんでん要素あったか?
>>31
な アイデンティティ
初見は絶対犯人は想像もつかないだろ >>14>>15
せっかくの献身が友達気取りの優男とマン様のせいで台無し ユージュアル・サスペクツはカイザー・ソゼという劇中ですら架空の人物の名前が一般化するほどの衝撃と流れるような伏線回収スピードがあったが、それ以降はそこまでの映画がないな
シックスセンスはキャストとCMでネタバレだし。ユージュアル・サスペクツもCMやってたりホモがあの時点で売れてたらやばかった 内田けんじ監督の作品は面白い
これからも期待してたのに行方不明だよなw スティングが入ってない事が、このアンケートの大どんでん返しって事か >>29
途中で7つの大罪の存在を忘れさせるような作り方は最高だった 母なる証明
ラスト衝撃のどんでん返し えっ?って感じで 拉致監禁されて毎日好きなようにやられていた女の子が
フェラする振りをして局部を咬みちぎって男を殺すやつ
子供の頃見たので題名は覚えていない >>51
脚本が狙いすぎてる感あるけど結構面白かった スネーキーモンキー蛇拳だろ
まさか師匠が熱いお茶を嫌いだったなんて・・
チェンフーしてやったりにびっくりしたわ カイザーソゼが抜けてるけど、スティングも全て確認するのに三回見た 伏線回収でダイハード入ってない時点でお察し
気付いて無い人多かったりしてw アパートメントも良かったな
あれを「大」どんでん返しとは言わないのかもだけどさすがフランス映画というか日本人好みのバッドエンディング風味に持ってったのがいい
でもアメリカ人とかああいうの嫌いだろな そうか確かにスティングが1番だろうな
最後気分良い終わり方だし スティングほんとに最高
音楽もいい
コンゲームって言葉これで知った
どんでん返しじゃないけどラストで「えーっ!!」ってなったのは第三の男
まあそりゃそうかとは思ったが 1位がクソしょーもない邦画な時点で日本人がしょーもない映画しか見てないってよくわかる
『追い詰められて』
『スティング』
この辺が入ってないとかほんと情けない 伏線がきちんと存在するか、回収出来たかだからやっぱアパートメントは外れるかな
勝手にラストを想像しちゃってるのこっちだしな。話全体が伏線としてもいいけどそれは >>1
どんでん返しを味わう意味でオススメするならこのランキングの中からだったらイニシエーション・ラブ1択だね >>14死体のすり替え、犯行日ずらし
なのに松雪泰子が台無しにして号泣 インビジブルゲストがなぜない?
日本のランキング作品より遥かに面白いのに >>17
アベンジャーズエンドゲームの壮大なネタバレとか
ディープブルーのサミュエルエルジャクソンが食われるシーンを思いっきりCMでネタバレするとかは
日本の広告会社のやらかしだけど
猿は元がやらかしてるのなんなんだ 伏線回収とか考察とか連呼してる人が多すぎてちょっと食傷気味 イニシエーションラブ評判悪いけど面白いよね
小説から入ったけど違和感無かったし、バッシュとかもうまく使ってて面白かった ユージュアルサスペクツ過大評価やめろ
そんな驚くことじゃないやろ >>87
でも婆ちゃんネックレスを売りに出して大金持ちになったわけでもないからな スティング長いんだよどんでん返し映画の祖なんだろうけど
ホラー映画でラストシーンの流れを作ったキャリー見習えっての
あれは古い映画なのにテンポがいい 一位は伏線回収というより犯罪トリックじゃん
伏線回収と言うならシックスセンス一択 >>95
つttp://youtu.be/k122J5BNrgA ユージュアル・サスペクツ
ピート・ポスルスウェイトのコバヤシ良かったな カメラを止めるな!はつまらなすぎて見るの苦痛だったわ
後半のネタバラシ?もあれ前半と同時に撮ってないだろ
見所皆無だった >>1
コレ半分見てないやつは社会人なら社会人失格。学生ならまあしゃあないかな >>1にもあるけどシックスセンスは見たことないなら絶対見るべき
いろいろ設定が凝ってて大どんでん返しもある
ブルース・ウィルスは死んでるけど初見の人には本当にオススメしたい映画 テキサスの五人の仲間
小さい時に見てギャンブルて怖いなと思った
おかげでパチンコも競馬もやらずに済んだ ロクヨンが入ってないのか
あれこそ伏線物と言わないと退屈な作品やけどな そう言えばジョジョ6部でのシックスセンスの盛大なネタバレ、アニメではどうなったのか知ってる? シックスセンスはあれ伏線と言っていいのか、、
すぐ真相に気づいて伏線にならんかったので。 >>115
同じ監督のラーゲリより愛を込めてだと吉岡秀隆に代わって二宮和也が終盤つぶれた声で喋ってた >>97
>>104
お、マジか。これも最後あんなオチになるなんて思わなくて面白かったよな~ シックスセンスはテレビで井筒がネタバレしやがった
許さない >>121
10年前の劇場公開当時原作未読で見て得した気分だった >>1
どんでん返しと伏線回収って別のもんだからね ゲームもちろんアメリカ映画だけど、日本の方も嫌いではない
あとキサラギ >>108
ノンフィクションぽくやるなら同時に撮らないとダメだろ
実はこうでした!って言われても違うだろってなる >>114
DVDになってないんだよな。深夜に見ておもしろかった >>112
良かったね。シックスセンスは途中でわかったけどアザーズはビックリしたなあ >>122
どんでん返しというかはラストに出てきた俳優にビックリした位 カメ止めってどんでん返し映画か?って言うと別にそんなことはないっていうか
序盤のゾンビとの追いかけっこが実は劇中劇なんですよー、なんてのは早々にネタバレ終わっちゃうもんだし
別にそこにビックリするのがメインの映画じゃねえような >>131
昭和の子供からするとれっきとしたどんでん返しだな
ガキの頃に見た時は地球以外の他の惑星だと完全に信じ切っちゃってた
相対性理論なんてもんも知らんし地球外生物もたぶん地球の生き物みたいな感じなんだろとしか思わんかったしね
なんせ英語を話してても何ら疑問を抱かんかったw 全体のほとんどが在日役員でそいつらががウハウハするだけだな >>100
スティングの方が古いのに見習えってアホ? どんでん返しがあると言われた時点で、おすすめされても見らんだろう。 伏線→回収ならソウかな
テレビ見て声出すことは滅多にないけどあれはえーって思わず声が出た シャマラン作品は大体オチは大どんでん返しだけど
シックスセンスだけの一発屋だったな この手のって一昔前はユージュアルサスペクツとバタフライエフェクトとシックスセンスが代表作だったけど随分変わったな コンフィデンスマンJP
はプリンセス、英雄編もラストがいいよな。 >>137
日本人に聞いたって事だろ
違和感しかない マークウォールバーグの「マイル22」かな。
アクション映画だと思ったらとんでもないドンデン返しが・・・
後味がめちゃくちゃ悪いけど >>145
ゴーンガールは単純に作品として面白いと思う。
何の予備知識も無いまま暇潰しに見たら一気に最後まで見れたわ。 >>1
最高傑作は
『アンブレイカブル』に決まってるだろ
ランキングに無いのは有り得ない 大どんどん返しのオススメ映画って紹介したら台無しだろ セブンを見てからのゲーム
またこんな感じで終るか…からの~ 好みはそれぞれだけどこういったランキングに入ってる作品の何本かは見る価値あるよ
趣味嗜好や興味の幅拡がるから >>172
マジか
いつ頃観たか覚えてないがネタバレ無しだったもんで今でも歴代一位のどんでん返しなんだが
ホラー風味だしあの時の鳥肌半端じゃなかった 大どんでん返しになるのかな?
ベトナム戦争のジェイコブス・ラダー
ホラーのニコールキッドマン出演アザーズ
ミストは霧の幻想的な雰囲気にして欲しかった ミストはトラウマになるわ。
と言うかなったわ(´・ω・`) >>174
勘悪すぎ
ネタありって言われてみればアレしかないやろw また映画見たくなったけど
2時間集中出来なくなって最初の5分で止めるときある >>138
地球の出来事だったのか何かめちゃくちゃ鳥肌たったわ ラストどんでんで思い出せない映画がある
主演は女性、最後は洗面台の鏡を見てきづく >>13
それが最大のどんでん返し
ミストは逆フラグで
既存の作品のアンチテーゼですよ
ってことを、最後にオバサンが
助かったことで表してる
作中のどんでん返しってやり
メタ目線でのどんでん返しだろうね >>118
これ映画見始めたばっかの頃で衝撃受けたな ターミネーターの1って結構などんでん返し映画じゃね?
あと情婦 シックスセンスはいつ見たかによるよな
アザース(2年後制作)なんかはシックスセンス後にみたから
またそれかいになったし あんま有名じゃないけどsearch/サーチは伏線回収分かりやすくて良かったな。 ハサミ男は小説のあのオチでどう映像化するか楽しみだった >>196
ネットリテラシー高すぎオヤジ
あれは面白かった 八ツ墓村も入れていいのでは
単なる怪奇殺人事件というだけでなく本当に呪われていたというのが面白い どういう状況でアンケートとったらハイドアンドシークが8位に入るんだ 猿の惑星が無いのはおかしいだろー
子供の何も知らずに見てラスト驚愕したわ ビリー・ワイルダーの「情婦」だな
どんでん返し→大どんでん返しで伏線を一気に回収するテンポのよさ
アガサ・クリスティの原作を超えている
もちろん他の演技、演出も素晴らしい
欠点は酷い邦題
せっかく原題は「検察側の証人」いうネタバレにならない絶妙な伏線というかネタ明かしだったのに >>61
一瞬、ビリーバーズかと思ったが、あれは今年の映画だから違うな
帝一の國
正確には最後にどんでん返しがあるのではなく、ラスト後の世界でどんでん返しが起こる予兆を見せて終わる
劇場で見て、爽快な気分になった思い出 今年頭に公開されたマット・デイモンのスティルウォーターもなかなかどんでん返しだった オリエント急行殺人事件みたいなのはどんでん返しムービーとは違うのかな? ちょっと破綻してるぐらいのが好き良くできてるけど好きになれんと思う >>211
それ言い出すとミステリーは端から入れないといけない こういう大どんでん返しとか結末がどうたら言われる映画とかは結局そこだけ気なるからネタバレ見て終わる 1作目のソウは良かった
部屋の中だけで済ませた超絶低予算ってのもすごい
ミストはとにかく過大評価
アホぶりを見せつけられただけで馬鹿じゃねとしか感想がない どんでん返しあるって言ったら
意味ないとか言う声もあるけど
イニシエーションラブは
最後にどんでん返しがあるって
言われてないと
それまでがつまらなすぎて
とても見てられない >>163
だよね。大どんでん返しと聞くとスティングとクラインゲームだわ どんでん返しがある映画でどんでん返しありまぁす!とか言われたら逆に見る気無くなる 容疑者Xの献身ってなんとなく観た気がするけど
どんでん返し系だっけ見直してみよ >>14
ゴリラみたいな人間だと思ってた人が本当にゴリラだった キサラギとか何層もどんでん返してくれて面白かったわ
この手のでクライングゲームよく出るけど、あれ普通に男って解るよな? ユージュアル・サスペクツは二回目以降見ると自分の注意力不足というか答えがモロに散りばめられまくってて見れば見るほどびっくりする
なんなん?人ってそういうふうに出来てるん?ってくらい皆同じようなとこ見落とすんだよな 終盤に解答編みたいな感じで実はこの時こうだったみたいな映像がどんどん流れるやつより最後のシーンのワンカットでえ!マジで!?ってなってそのまま終わっていく奴の方が好き >>210
広い意味で「予想外の展開みせる作品」って解釈でいいと思う アンジェリーナ・ジョリーのウォンテッド
最後に主人公が自分のいた組織を壊滅させる どんでん返しがすごいって情報だけでネタバレになってるような映画あるよな
ゲームとか >>94
実際にはなかったシーンを映像化しちゃうのは、何かちがう感じなんだよね どんでん返しというか途中で、映画のカラーがコロっと変わるのがすきだなチェンジリングとかドリームキャッチャーとか 内田けんじ監督作品が一つも入ってない、やり直し
運命じゃない人
アフタースクール
鍵泥棒のメソッド >>3
そのつまらないのも伏線なのに
というか3分の1ぐらいでもう伏線回収されなかったっけ?
まぁ最後まで観たところでつまらんことには変わりないけど >>241
SFラブストーリーかと思ってたら突然化け物とのバトルが始まったタイムマシン エドワードノートンの出世作の真実の行方も入ってない >>166
シックスセンスの監督の新作という点で見る方も構えてる前提で
「列車事故でただ1人全く無傷の男がいた。なぜ?」という前フリ
↓
答え「ものすごく頑丈な男でした」
って斜め上好き >>247
そうなんだよな、前半見て辞めたという人には物申したい気持ち沸くけどそこまで擁護したい作品でもない 個人的に凄いと思ってるのは「アフタースクール」
「それほどどんでん返しか?」って人もいると思うけど
映画の構造が人の心理を利用したどんでん返しなんだよな
主人公二人は最初から人の良さを描写してるのに
なにか裏があることを終始匂わせてる
そのせいで観客はこの二人に全幅の信頼が置けない
対象的に物語中盤から登場したうらぶれた探偵には寄り添うような描写で
知らず知らずのうちに観客はこっちの方に感情移入していく
そして、ラストで全容が明かされて「なるほど!」となるんだけど
同時に「やられたー」ともなるんだよね
監督から
「映画ってのは切り取り方見せ方で、どうにでもお前らを操れるんだよ」
「だから映画というものは怖いんだよ」
と語りかけてる気がする 情婦(原題:検察側の証人)も良い
モノクロ時代の映画と食わず嫌いせず一度は見てみるべし
この作品に限らずビリーワイルダーの映画はどれも見やすくて楽しい 内田けんじ挙げてる人が結構多いのは嬉しいな
新作観たいのになぜ消えた? アザーズ(2001年)
ジェイコブズラダー(1990年)
アイデンティティ(2003年)
エンゼルハート(1897年)
くらいかな思いつくの
アイデンティティのどんでん返し
https://youtu.be/XkxtxZSrPMQ >>184
子供に、化物に殺させないでと頼まれる
宗教おばさんの、生け贄を捧げれば助かる
等のセリフがあったかな 市川由衣のSIRENは最後でずっこけたな。
途中まで「まさか・・・」「本当に・・・?」とゾワゾワしてたのに、最後は「なんだよそれ・・・」ってなった。 >>264
そりゃ原作アガサクリスティだもん
オリエント急行とかもトリック割れてるから豪華キャストばかり話題になるけど
発表当時は評判すごかったと思うわ 今話題のミステリー小説の方舟は映画化されたら結構話題になりそう 絶対映像化出来ないけど十角館の殺人が映画になってたらきっと1番だったろうな >>266
青のフラッグを映像化したら大どんでん返し恋愛映画になるぞ。伏線全くないけど 伏線とは違うけどダイ・ハード2の空の渋滞とテロリスト退治を同時にやってのけたのは痺れたわ マイ・インターンで温厚で物静かなキャラを演じたのに
口汚くトランプを罵るという真逆の言動をしたロバート・デ・ニーロw どんでん返しじゃないけど、バックトゥザフューチャー2のラストで
謎の男が現れた時の「え?何?誰??」感は凄かった
オチも上手い バックトゥザフューチャーは違うの?
あれを伏線というかは分かんないけど >>1
ソウはないわ
最初の場面で予想ついたからな
見終わってあぁやっぱりってなったわ アヒルと鴨のコインロッカーは元々映像化を考えていない読者の思い込みを利用して裏を書いていたところがすごかったけど、映像化したのはちょい無理あるなって思った フロムダスクティルドンこの前見返して見たけどめちゃくちゃ度で言えばダントツ1位やな >>176
シークレットウィンドウとオチ同じ流れだったな >>290
俺も予想ついた方だけど、どっちかというとミステリ読んでると疑問に持ちやすい。叙述トリック系の >>283
「ジグソウは最前列で見物する」って大きな伏線張られてるのに
物語が二転三転していくうちにその事すっかり忘れてたよ 原作が物凄かったが「お嬢さん」かなあ
あんな超ド変態な話になるとはw >>293
何回も観て「そういうことかぁー」ってなるな。 メメント
チ・ン・ピ・ラ
穴(2001)
ここにないのだと辺りが面白かったなチンピラめちゃくちゃ見たいのにどこにもないんだよな、、、
ベスト20は全部見てたわ
ピエロがお前を嘲笑うすごい好き アザーズは1秒くらいで世界が裏返るのが秀逸だったな >>300
ある意味バッドエンドでメメントはなんというか…
主人公その事に永遠に気づかないんだろうのも言葉なかった ソウシリーズとして秀逸などんでん返しは
パート3と4が同時進行してたってオチ
単体で完成しないどんでん返しってこれくらいか? >>307
バック・トゥ・ザ・フューチャーの1と2 >>277
マンガになってたんだ「ヴァン・ダインです」
…どうやって表現したんだろうか… >>283
損してるなあw
あれは2度見て楽しめる仕様なのに
映画と対決してる姿勢じゃ楽しめてないだろ シックスセンスは1回目気づかなかった
テレビで見たらすぐ気づいた
字幕が悪いと思う >>310
ヴァンと守須を別人のように描く、くらいじゃないの?
Anotherでもやったやつ >>241
アイアムレジェンド
全く情報なしにただのサバイバル映画だと思って観てたら
途中で暗闇の中で奴らが現れた時「ヒッ」って声出しちゃった >>165
ガキの正体がぶっ飛びすぎててこんなん誰もわからんわっておもた 大どんでん返しって死霊の盆踊りだろうw
まさかタイトル通りになるとは! >>1
どんでん返し映画スレ2ヶ月に1回くらいの割合で立つね
あとホラー映画のスレ >>316
どうせオーメン系の悪魔の子とかだろうなあ→ええーっ! >>241
チェンジリングええよなぁ
あれが実話だというからアメリカは恐ろしい >>313
それだと「ヴァンダインです」んとこが弱くなるなー
昔過ぎて記憶が定かじゃないけどたしか小説だと行数調整してページめくったとこにこのセリフがドーンだったはず
マンガ探せばウェブでも出てくるのかな… ユージュアル・サスペクツは散々どんでん返しの名作と聞かされてたからいざレンタルでみたらなんや?これこの程度で大どんでん返しなのか?って失笑したわ
途中でわかるっちゅうねん
あと似たようなやつでシックス・センスあれも比較的早い時期で真相わかったわ 邦画で言えばアフタースクール
あれも妙にどんでん返し作品としてヤフーレビューとか評価高いがつまらすぎてこの監督エンタメとして観客に見せる気あるんか?てワロタわ >>292
だよね
まず氏体調べろよ!と思ってしまう インド映画の女神は二度微笑むも良く出来てたなインド映画なのに歌って踊らないし 福山ファンとかならわかるけどよー最後まで見れるわ感心する >>253
先頭アベ、中堅アマリ、アンカーあそうで
糞まみれになるヤツか >>330
一作目、実はジェイソン出てないんだよな >>92
いやイニシエーション・ラブはクソつまらん シックスセンスは速攻でネタに気づいてつまらんかった
気づけても面白いのが本当に良い映画 アザーズとシックスセンスならアザーズのほうが先なんだよね?なのにあんなしょぼいシックスセンスが話題作になったのがげせん 俺はセブンとSAWだけど、どちらもグロいから万人受けはしないな
また見返したくなってきた オーロラの彼方へはなんの予備知識もなくミニシアターみたいなとこにふらっと入って見たんで
よく練られてんなーと当時感心したな >>28
テレビ放映で初めて見たけどそれまで散々大どんでん返しだの予想外の結末だの言われてたせいで落ちがすぐわかってすぐまるのやめた >>328
最初のノベルズと文庫は違ったけど
文庫の改訂版でページめくると例のセリフが出るように調整された 大どんでん返しではないが
サマータイムマシン・ブルースは良いよ
劇中の瑛太と同じタイミングで「そういうことか…!」と思う ユージュアル・サスペクツ・・・絶賛する人多いので観たけど察しのいい人なら途中から分かるからいうほど名作じゃない
ピエロがお前を嘲笑う・・・佳作
ソウ・・・1でやめときゃよかったのにパート2以降は「実はこうだった」だらけで萎えた
バタフライ・エフェクト・・・名作、伏線の回収といいこれは面白い
女神の見えざる手・・・良作、最後の10分が圧巻
シャッターアイランド・・・名作、これも最後まで本当に上手い
リストに無いけどゲームも名作 >>163
これ好き
大好き!封切当時なかなか席取れなかった箱も小さくて
だけどあまり近年まで話題にならず残念 オードリーヘップバーンのシャレードも面白いけどよく考えるとセキュリティ甘過ぎだろで有り得ないんだよなw >>271
SIRENはサントラとか好きだったけどね
ただ最後の鉄塔でのココリコ田中の顔芸にはわらわせてもらったけど >>345
シックスセンス1999年
アザース2001年
パッセンジャーズ2009年 容疑者Xよりアフタースクールのほうがどんでん返し感ある 伏線回収といったらバックトゥザフューチャーじゃないの? ユージュアルサスペクツは、日本語吹き替えでみると、いきなりネタバレになるのが残念 >>350
ネタを探しながら見てる人と一緒に映画は行きたくないよね
純粋に浸りたい 伏線回収でラストが衝撃的なのかな?
どんでん返しは伏線無視って意味じゃないよね
邦画多いな…
ブラピのセブンとか入ってないのは意外だな 昔のTVドラマのトワイライトゾーン(ミステリーゾーン)はどんでん返しが多い
どんでん返しファンにオススメ 「大どんでん返しが凄いって聞いて期待して観たけど途中でオチわかっちゃったからつまらなかった」ってそりゃ大どんでん返しあるの知ってて観たらそうなるだろとしか このランキングおかしいだろうと思いつつ
まだ見てない映画を見るのに参考になったりする ドット・ジ・アイ
結構我慢必要だけどキレイに終わってるかな 午後ローで見たエネミーオブアメリカとかいう映画が、最後に伏線回収とアンジャッシュのコントみたいな展開で面白かった 大どんでん返しでしか評価されない映画ってリピートできないんだよな
シックスセンスとか一度見れば二度目見たいと思わんし ビッグフィッシュは伏線回収とは違うかな
めっちゃ好きなんだけど ユージュアル・サスペクツはつまんないよ。
安っぽいドラマみたいな展開が続いて終わり。 >>368
でも>>1に挙がってるような作品って、知ってて観ても面白い、観るべき価値がある作品が多い気がするわ >>352
なるほど…最初からじゃなかったんだ
検索かけたらピッコマやLINEまんがにあったんだけど、有料でしたわ(全5巻)
1巻だけ無料なのでそれ読んでどんな感じに描いてるのか確認してみます チョイスが古臭いなぁ
プロミシング・ヤング・ウーマンとかも面白いのに >>178
そりゃ言われればな
普通は言われない状況で見るから 公開前に、最後に大どんでん返しありますって内容の宣伝をする映画なんか嫌い 大どんでん返しと言えばフルークだなぁ
誰も知らんかもしれんけど 最近のだとsearchとか?
低予算枠ならこっちかな 冒頭で男が浴槽で死にそうで救急だかに電話してて、最後に真相が分かる映画何だっけ キサラギってどんでん返し系で有名じゃないの?
面白いし 伏線回収とはちょっと違うけどインシディアスは1,2を続けて観ると面白い ハイドアンドシークはそのままシックスセンスじゃねーか SAWなんかより比較的最近観た柳生一族の陰謀のオチがいちばんビビった どんでん返しと言えば
ホドロフスキーのホーリーマウンテン
寺山修司の田園に死す >>373
メッセージも良いよね
宇宙人の言語を理解すれば時間の流れすら組み立て直せるのかもね >>366
フィンチャーならファイトクラブはオチなんかどうでもいい映画でセブンとかゲームの方がこのランキングにあてはまるだろうにな 内容がないどんでん返しだけの映画は
ワイルドシングス
パーフェクトゲッタウェイ
ヴィジット
あたりかな ランクインしている中でどんでん返し意外のとこも面白いのはバタフライエフェクトかな 邦画「フィッシュ・ストーリー」だな
大どんでん返しというより、色んな事象のつながりで驚きの結末、なんだけど
最高に好きな映画。お前らも見てくれよ。 >>401
バタフライエフェクトの何がどんでん返しなの? >>226
キサラギは素晴らしい映画だね 好きだ
香川照之はこの時演じた「いちご娘。」で1年演じて許してあげたらいいと思う
エンディングロールだけもう少しバシッとやってくれたらもっと評価が高くなっただろう
自らB級だよねって最後にやっちゃった感じがもったいない >>403
宇宙飛行士のとこ?
あれはみててないわーって思ったけど。 昔テレ朝の虎ノ門って深夜番組で井筒監督が話題の映画を自腹で観て評価するコーナーがあって
アザーズの感想で「シックスセンスのパクリやないかい!」って思いっきりネタバレした時は大笑いした
生放送だったからカットも出来ずディレクターとか焦っただろうな どんでん返しで「情婦」を語らない記事やアンケに意味はないと思っている >>405
伏線なんかあったっけ?
つまらなかった事しか覚えてない >>405
シャマランコメディセンスあるじゃんと思いました ナイツのプロ野球の漫才 あれを超える作品を見たことがない >>396
多分それや!ありがとう
黒人男性だった気がしてたけどウィル・スミスか シャマランのサインって映画は酷すぎて笑ってしまったわ。話題になった前作シックスセンスとアンブレイカブルをフリに使った大掛かりなギャグ映画 >>2
興味もくそもないスレに真っ先に書き込むきしょおじさん >>346
セブンは、そう来たかぁとは思ったけど、7つの殺人で完結するのは大体分かってた
まあ、誰でも拳銃握ってたら撃つよね 映画好きのママが「スティング」を挙げてた
ぼくちんはスティングまだ観てない >>412
元野球選手がバットでエイリアン殴り殺す
なんて誰も思いつかんでよ >>398
セブンってそう来たかって思ってまんまそうだったからな。 >>423
主人公の妻の死ぬ間際の「〇〇(弟)、ぶん回して!」ってセリフがまさかあんな伏線になってるとは思わないよな >>181
あれは伏線回収からクライマックスの盛り上がりまで完璧だったな >>367
遠方からの客ッテのが面白かった
人里離れた所に一人暮らししているババアの家の屋根裏にミニチュアサイズの宇宙船現れて老婆と宇宙人の死闘が始まる…
最後に宇宙人の正体わかると見方変わる どんでん返しのランキングに入ってる映画なんて、ある意味ネタばれしてるようなものだな。 >>230
これ
小説はまさに伏線回収鳥肌ものだった
容疑者Xは映画もいいけど先に小説読んでて良かった >>15
ホームレスのルーティンの描写場面があるんだが
ある時以降一人消えてる
これをもって犯人がホームレスを使ったことが暗示されてる どんでん返しは個人的にはインファナルアフェアなんよなー 運命じゃない人、アフタースクールのどっちかは入れろ となりのとなりはブータン人
いつの間にか話が瑛太と松田になってたっけな >>19
内田けんじって何してるんだろ
鍵泥棒も好きだった >>65
伏線回収といえば「殺しの分け前/ポイント・ブランク」
つまんねえ映画と思ってネタバレ考察みて初めて気づいた これ系でド定番のショーシャンクが入ってないのが不思議 ユージュアル・サスペクツは大どんでん返しではあるけど、伏線回収って感じなのかな? 容疑者Xの献身はあんなややこしいことしなくても、死体が見つからないようにするだけでよかったんじゃねと思う 容疑者Xの献身は丁度クリスマス前の今の季節を扱った映画だから見てない人は見て欲しいわ スティングを一度も見たことがない自分に戻りたい
そしてスティングを見たい エンゼルハートだな
産まれてはじめてみたどんでん返し系 恐怖の報酬
イブ・モンタンのやつ
フリードキンのは見てない >>258
劇場で観たけど堺が大泉の自宅でおかえり~って言った場面で場内は笑いが起こってたぞ、大袈裟じゃなくてマジで監督の前作を知るファンばかりだったのだろう
内田監督の事を知らずに観た俺はポカーンだったけどな 真実の行方よく言われるけど最後ああならなかったら普通の映画すぎるだろ
だから何か最後に大オチあるなと思いながら見て最後にやっぱりといった感じ >>1
そもそも、どんでん返しと伏線回収って別物だし
いろいろ雑すぎる記事だな >>422
それは実に幸福なことだ。
母ちゃんにネタバレされる前に観といた方がいい。 ワイルド7
まさか深キョンがメン
おっと、ネタバレするとこだった 「味方と思っていた奴が実はラスボスだった」パターンは陳腐で萎える 最近なゴミみたいなドラマでは、伏せられていない伏線が増えたな 最後の大どんでん返しの為に1時間半我慢して見せられる客の気持ちを監督は理解してない スティングが入ってない時点で信憑性のないランキング >>353
いやいやあれ駄作だろ?
あれ映画館まで行ってみたけど
当時で特別料金で1000円で見れて観客4人ぐらいしかいなくて見終わったらなぜか
ヴィダルサスーンのシャンプーもらったわだから実質700円ぐらいの映画代だった 猿の惑星はドイツ人だろうがフランス人だろうがロシア人だろうが
アメリカ映画に出たらみんな英語を話してることを逆手に取ってるのが面白い
宇宙人の猿が出てきて英語喋ってもそういうもんだろうと最初に受け入れてしまう >>470
10年後には歴史に残る奇作珍作扱いだろうよ 猿の惑星は途中で未来って気づいたけどこれ言うと必ず叩かれるんよなぁ
普通に気づいた人いるよな >>472
それってどんでん云々以前にダメ映画なのでは? なんで人はドンデン返しに興奮するのか。
そのメカニズムが知りたい。 >>486
今まで頭で思い描いてきた絵が全部崩れ去って一瞬で全く違う絵が出来上がるんだから興奮もするさ >>1
この中の半分くらいは観たけど納得。面白かった。
あとはレザボア・ドッグスとフロムダスクティルドーン1も良い。 >>447
こんなの企画自体が宣伝だから
こすられてないやつから上位に来るんだよ >>470
あれはどんでん返しってわけじゃないからな 最近の漫画とかは伏線の使い方間違ってると思う。10年前にチラッと出てたやつをメインキャラとして再登場させたからって伏線回収とは言わないだろ >>335
インド映画で思い出したけどきっと、うまくいくもどんでん返し映画だな ニューシネマパラダイスだろ
まさか最後に贈られたプレゼントがエロシーンの切り抜き総集編だったとは >>1
まーたアミューズが工作ランキングしてる
芸スポに立つスレは全てアミューズ工作ランキング
これ豆な >>327
ハゲの刑事さんがでて来るあたりから転調して、手に汗握る展開になる、あれはホント隠れた傑作 >>448
私の頭が悪いだけかもしれないけどすっきりしない部分多いよね >>329,354
こういうふうに評判聞いてから観てる時点でネタバレくらってるようなもん
おれは当時どんな作品かまったく先入観なしで観たからラストで衝撃受けた >>3,247,257
カメ止めは過大評価はされていたが
普通に面白い作品だと思うけどなぁ
まあ「映画って良いですね」って感じで"毒"が無いから
それを求める向きには全く物足りないだろうけど カメ止めはなんていうか、手段が目的化した映画だと思う。 >>477
ガミラス星人やイスカンダル星人(サンプルは1名)も日本語だし…
ついでに言うなら地球防衛軍も日本人
あの時代には日本が世界統一したんか!? >>444
内田けんじは早くどんどん映画撮って欲しい
邦画コメディを代表する監督になれる才能の持ち主だと思うんだがなぁ 内田けんじ
コナンの脚本とか乃木坂のPVとかやってたのね
脚本監督作品が見たいよ >>82
むしろ逆でしょ
シックスセンスは車中での母子の和解のシーンが物語としての一番のクライマックス
ブルース・ウィリスの正体というドンデン返しはただのオマケ要素でしかない ゴールデンスランバーの映画で伊坂幸太郎を知って読み漁ったけどやっぱり小説が大どんでん返しで優れてる奴ほど映像化しにくくて駄作になりがちな感じがした まあ一つ確かなのは、映画の歴史が長くなるほど作品作る側は大変になるって所だな
それでも最近の映画の中にもポツポツ面白い作品生まれ続けてるのは大したもんだよ >>526
どんでんはせっかく伏線回収してきたのをひっくり返す感じだよな 密かにハリーポッターの最終章の杖の所有権は感心した >>524
WEEKEND Blues
自主制作版みたいな感じで、内田けんじ本人も出演した多分デビュー作
このどんでん返し映画観た時はマジでビビったわ。
あと、なんかセリフが無い映画で最後実は原爆実験場で数人しかいない登場人物全員死亡ってやつ。あれマジビビった。 >>532
映画じゃなくてアニメだが高畑勲が「自分達の世代にはゼロから始められる大きなアドバンテージがあった。蓄積がある状態から作り始めた今の人達は大変だと思う」って言ってた >>523
日本は放射能への危機感からいち早く地下に逃れたので
他の国に比べて残存戦力が多いっていう裏設定があるらしい ホラーとかバイオレンスではなくて、
心あたたまるハートフルなどんでん返しなのを見たい。 >>113
ウィルスじゃないよ。ウィリスだよ
今までずっとウィルスって言ってたのか
ビッグカメラとかグッツとか言ってそう >>525
LAコンフィデンシャル
黒幕発覚の伏線回収が映画史上一位 >>127
どんでんとは違うかもしれないけどキサラギは面白かったわー
DVDも買った 犯人が序盤にわかる容疑者xの献身に
大どんでん返しなんてあるのかね
アンケート回答者はアホやろ >>539
> ハートフルなどんでん返し
バラ色の選択とか アフタースクール結構上がってて嬉しい
どんでん返しはどんでん返しと知らずに観てほしいんだけど勧め方が難しくてもどかしい ユージュアル・サスペクツの頃はあの俳優もまだ無名だったからな どんでん返し映画といえば追い詰められてが頭に浮かぶ >>539
チキンとプラム 〜あるバイオリン弾き、最後の夢〜 >>159
映画館で観たけど、ええええ〜ってなったわ
ちゃんと伏線張ってるんだよな
舌を切るのはやりすぎかと >>553
それ。どんでん返しがあるぞ、あるぞって構えて見ちゃう。 >>533
いやそれやったらクソ映画だろ
伏線回収はどんでん返になるとは限らない
LAコンフィデンシャルが映画史上一位の伏線回収だと思うけどどんでん返しではない
でもどんでん返しは伏線回収を台無しにしかねないが、伏線回収の一種
伏線回収した結果物語のまったく予想外の展開を呼びこむのがどんでん返しだろ
一番鮮やかだったのはsawかな。
全部画面内に情報を置いたまま見事に観客を騙してくれた ユージュアルサスペクツは最後の演出が上手いだけでよくよく考えるとソゼの設定が意味不明すぎる穴だらけ脚本 >>72
「追いつめられて」は良かったよな。仲間がいてうれしい。 >>557
演技凄かったけど、今だとそこまででもない。 仮面ライダー1号だな
死んだと思ったら生き返った
伏線は業者に頼まず個人で火葬したシーンだ 伏線ないどんでん返しなんてクソ映画だから
どんでん返しは伏線回収の一種でいいのよ
ただグランドイリュージョンみたく伏線回収無視したどんでん返しで評価高い映画あるからなあ
あれをなぜみんな許してるかわからんわ。せっかくのワクワク返せと腹立ったが
どんでん返しの悪い例は個人的にはグランドイリュージョンとキサラギが2top >>539
どんでん返しって言っていいのかわかんないけど
レゴ・ムービーのラスト前は驚愕だった 追いつめられてはどんでん返しよりショーン・ヤングのおっぱい >>557
あれはどんでん返し狙って評価下げた部類じゃね
すっきりあのまま終わりならいい法廷映画だった 君たちの大おすすめのショーシャンクの空にがないぞ? 世界の果てまでヒャッハーのオープニングのほうですれ違った人のことがエンディングのほうでわかって、なるほど!そうだったのか!って面白かった 未来世紀ブラジル、寺山の田園に死すのラストが好きなんや 邦画はつまらないんだよ
配役も酷いのが多いし観る気起きないわ こんなランキング先に見せられたら
その映画を観る価値が7割くらいは失われちゃうじゃん アヒルと鴨ってなんか評価高いよな
原作先読んでたから有り得ねーとおもったわ、キャスト別人とか エミリー・ローズ
レッド・ライト
伏線無しのどんでん返し >>578
WEEKEND Blues
運命じゃない人
アフタースクール
鍵泥棒のメソッド
観た? 霊媒探偵城塚翡翠は映画にして1本にまとめれば面白かっただろうな
ネタバレ回の5話までに退屈な1~4話を観なきゃならんのはキツい どんでん返しって裏切られたみたいでさめるんだよなぁ この中だとミストとゴーンガールは面白かったが、スティングが入ってないからやり直し >>593
どんでん返しってより、ファンタジーじゃない?良くできた原作とそれをよく映像化したわ。 マイケルダグラスのゲーム、確かに面白いけど、
リスク取りすぎやろw
あんなのいつ本当に死ぬかわからんぞ 私家版だったっけな?
なんか最後に怒涛の回収するやつ >>593
すげーいい映画だがどんでん返しじゃなくないか >>597
びっくりしたけど題名で何となく解っちゃう。 >>597
CRSに失敗は無い。目ん玉飛び出るぐらいの高料金なんだから ランキングの中だと1位はシャッターアイランドだろ。
馬鹿じゃねーの 誰も知らないと思うけどヒッチコックの短編映画特集で観た題名を忘れてしまった映画なんだけど
子供達が乗ったスクールバスに爆弾を仕掛けたと脅迫があって予告時刻までに爆弾が見つけられず
あと10秒...3、2、1もうダメだって全員諦めたが爆発はしなくてホッとした瞬間ドカーン
DVDにもなくて二度と見られないんだけどまた見てみたい >>539
『猫が行方不明』
個人的にラストでひっくり返った 容疑者Xとコンフィデンスマンが上位とかフジテレビの回し者かよ
邦画洋画含めてならベストテンにも入らんだろ >>1
「さあ、伏線回収!」
とイキるのはバカの代名詞 わからんけど、キャッシュトラックは良かったよ、最近見たなかでは断トツ >>589
1本の映画にするのは無理やろと思ったが、解決した3つの事件を30分づつの尺に短縮すれば2時間半ぐらいで収まるか ソウで最後にハゲが動いた時
「お前かー!」て叫んだ記憶あるわ 1位はないだろ
原作知らんかったけど思わせぶりな冒頭のせいでわかったぞ 古いけど「評決のとき」と言う映画のラストの裁判は爽快だった この中だと当時のショックはシックスセンス
1番面白かったのは神の見えざる手 >>449
最初から一事不再理狙いだったんだからあれでいいのよ
どんだけ巧妙に隠した所で万が一見つかったら逃げ切れない >>614
なんかどんでん返しあったっけ?
惑星ソラリスのラストにはびっくりしたけど >>471
すごい映画だよな~
見終わった後の余韻ときたら 内田けんじ
セブン
メメント
スティング
メッセージ
入ってないのはどうなんだ? コンフィデンスマンだけ見てなかったわ
ドラマの部分見てないから迷ってるんだよな ドラゴンクエストユアストーリーだな
まさか大人になれよと説教してくるとは
別の意味で鳥肌 松たか子の「告白」は入らないか。
小説の方が上手く出来てたから? 懐かしのスクリーム
シャマランのヴィレッジ
プリデスティネーション >>633
まったく同感
チョイスが2000年以降の映画とかならわかるんだけどね >>637
そうそう母親の演技がすごい
1番最初から伏線が張られているんだよなー >>6
主人公二人が詐欺師だからラストは予想がつくでしょ
それよりロバート・レッドフォードに
会おうとしてた女がいきなり射殺され、
しかも殺し屋だったことに驚いた >>618
綺麗な映画だったよね
それが伏線という 猿の惑星がこういうランキングから抜けるようになったか >>1
>>29
第42話ノンマルトの使者 だよな >>647
俺も思った。
最後はみんなが「ああやっぱり」って感じだからかな。 >>593
好きな野間口徹が出てるっていうから観たんだけどどこに出てるか分からなかった
調べたら2人が食べに行ったたこ焼き屋のオヤジさん役だった >>654
あのあまりにも有名なラストシーンも
どんでん返しと言えばどんでん返しだなw
有名過ぎて気がつかなかったわw 「縞模様のパジャマの少年」が入ってない時点で全然ダメじゃん。「縞模様のパジャマの少年」が入ってない時点ですべてが台無し。
このランキングの意味を無くしたな。ダメだな。価値無し。 シックスセンスはホラーだと思って見てたらこのシーンで涙腺崩壊した
https://i.imgur.com/WME0eAK.jpg >>58
どんでん返しって、オモニがポンチャック踊り出すとこ?w シックスセンスは伏線回収とはちょっと違うよな
正体のヒントを細かく随時だして「皆どこで気付くかな?」をやってるって方がしっくりくる
気付いた人の中だとドアノブで気付いた人が一番多かったんだってね >>236
あれ好きなんだけど吹き替えでは見るに堪えない ユージュアルサスペクツ見た当時大好きだったけどこの監督他にろくなの撮ってないんだよなぁ 「鑑定士と顔のない依頼人」は
胸くそ悪すぎて、大どんでん返し
なんてどうでもよくなるわ。 >>539
テルアビブ・オン・ファイア
ラストはそうなると思わなかったw
アマプラで観れる 邦画だったら
鍵泥棒のメソッドとサマータイムマシンブルースの2トップだろうに。 鍵泥棒好評だけど面白かったのは
記憶喪失になった香川がどん底環境でもきっちりのし上がっていくあたりまでじゃね? セブンのどんでん返してどこのこと言うてんの?
犯人自首してきたところ?
生首のところ?
犯人撃ち殺しちゃうところ? ユージュアル・サスペクツはアカデミー脚本賞を受賞しただけあって最後は驚いたな >>659
どこがどんでん返し何だよwww。
どんでん返しが無かったランキングではないぞ(笑) >>675
横からにもほどがあるけどストーリー展開がサイコパス犯人逮捕が目的だけになってるとこに思い出したかのように7つの大罪とまさかの身内の首
どんでん返しと呼んでも全然いいけど、伏線がラス前のストーリー展開全部ってのがあるんでまたちと違うかなってのもわかる >>678
映画の方は果てしなく糞だからな
BBCが制作したドラマの方は陰鬱な雰囲気といい最高の出来だった >>665
ゴールデンボーイの後は良くも悪くもエックスメンとか大衆向けの方で売れちゃったからね >>565
あれは藤岡弘のアイドル映画として完璧だった なんだっけ
ツーリスト?もどんでん返しだったような シックスセンスとデッドゾーン好き
ジャンル違うけど構成が似てる 午後ローでよくどんでん返しの映画やるよな
B級映画でも面白いのあるね
タイトルがわからんけど
ある夫婦が仕事で空港に降りたって、タクシーに乗り込んで
予約してあるホテルにチェックインしようとしたら
空港に手荷物忘れたことに気付いて
妻だけホテルに残してタクシー拾って空港に戻ろうとしたら
交通事故に遭って川に落ちて記憶なくして…って映画の
どんでん返しが面白かった ユージュアル・サスペクツ途中で小林?だったかな
どう見ても日系じゃないやつが日本人名で登場してきたところでこいつテキトーに喋ってるだけじゃねーかと思ったな あれあれ韓国の幽霊に囲まれて生活する奴
名前ド忘れしたけど最後号泣 >>693
最近これ理解してないやつ多いよね
コントで伏線回収がーとか言い出したのが原因だと思う ナイル殺人事件って映画化されてるんだっけ
ぶっちゃけアガサで一番好き 伏線回収だとハリーポッターのアズカバンの囚人
どんでん返しだとスティング
アズカバンの囚人はバック・トゥ・ザ・フューチャー1,2と比べて見ると面白い
未来が過去に与える影響の違いがとても面白い >>481
伏線は有ったよ。
1988年公開の後、11-14年かけて回収。
映画の中で桂枝雀が演じた正木教授は自殺。桂枝雀本人も1999年に自殺。
室田日出男が演じた若林教授は肺病。室田日出男本人も2002年に肺癌で死去。
実人生でも映画をそのままなぞっている。 >>668
サマータイムマシンブルースは面白いけどどんでん返しの映画ではない
伏線の回収とどんでん返しを同一にしてる奴多過ぎ
閉ざされた森は見てる奴少なそうだな ファイト・クラブしか観てなかった
この手のスレでスティングがないってのは定番の流れになってるな レイチェルワイズがでてるコンフィデンスもまあまあ面白い ユージュアルサスペクツは最後のケビンスペイシーが犯人だったというシーンしか覚えてないわ >>14
だんだん気持ち悪いストーカー化してきたと思ってたらそれがトリックだった シックスセンスはどんでん返しがキモみたいな感じの映画になってるが
一番の見どころは終盤の車内での親子の会話だろ >>723
ソードフィッシュは銃突きつけられて、ちんぽ咥えられながら
ハッキングするウルヴァリンが超絶カッコいい >>719
マグショット撮影のアドリブ合戦も思い出してあげて 鑑定士と女神は序盤で読めたな、アイデンティティーは面白かった 大どんでん返しじゃないけどダイハードの拳銃が打てないお巡りさんさんがラストで打つのは感動した
あと地下で待機してるドライバーの活躍とか2回目以降見たら面白かった 「エスター」だろ。
ホントにあの子が30越えてんのかと、当時はマジで思った。 シックスセンスはタイトルで
ネタバレしてる
撃たれた瞬間分かった ポセイドンアドベンチャーって結構ショッキングじゃなかったか
もちろん70年代バージョンな
ジーンハックマンだよ。牧師だからな
月曜ロードショーでやったときはみんなショック受けてた おまえら素人だなデッド・オア・アライブとプレステージの酷さを知らないのか? 容疑者Xをあげるくらいならまだチームバチスタだろ
よほどよく出来てる ソウってどんでん返してるか?
妥当な結末でガッカリした 定番だと俺たちに明日はない
あとテルマアンドルイーズとかな >>1とは逆で糞な大どんでん返し映画1位は「ゲーム」
異論は認めん
2時間を無駄にしたくなかったら絶対に見るべきでない作品 ユージュアルサスペクツ以降どんでん返しサスペンスばっかりになったな
意外な人を犯人にすればokっていう薄っぺらい内容ばかり 邦画が一位の時点で見るまでもない
糞ランキングなのが分かる >>746
ユージュアルサスペクツも、エンゼルハートに影響受けてると思うけどな 出てないので。
『ライフ・オブ・パイ』
最後に全編の真意が分かるという… コンフィデンスマンって理屈っぽいだけだろ
ぐるぐる巻き戻して本編と違う家尺、別の角度からの映像見せてあーそうだったのかは本来の伏線とは違うわ アヒルと鴨のコインロッカーは結末わかっててもたまに見たくなる 女神の見えざる手が素晴らしいと思ったけど意外と評価低いな ゼノギアスもそうやね
ヒロインが黒幕だった
とはいえ初期は記憶なかったから微妙やけど 見たときはあー面白かったー!人生変えられたわ!とか思うんだけど一ヶ月も経つとストーリー自体覚えてなかったりするどんでん返し シベリア超特急のどんでん返しはビデオ化の際にビデオ会社の社長に「内容が酷い」と言われ全部カットされた 熱烈なファンに対して「懲役刑にして下さい」なんて冷酷な事言い放つ人間にまだファンなんて居るんだな
かわいそうなコンシェルジェさん… 19位の殺人の告白(観てない)の日本リメイク版の
22年目の告白が一番好き シックスセンスはアメリカで前情報無しで封切りの時に見に行ったけどみんな驚いていて最後は拍手していた
監督としてはしてやったり 期待せずに見たけど引き込まれた帝一の國の最後はよかった
ある意味どんでん返し >>768
アメリカでもガキがトイレ行くシーンで殆どの客は気づいたよ
それでも面白かったけどね 確かデビットゲイルは終わったと思ったら更にその続きがどんでん返しだったよな
当時見てて度肝を抜かされたのを覚えてるわ
よく出来たミステリものだったな
韓国映画のセブンデイズもオススメ シックスセンスは、2度見るべき映画
ただのどんでん返しだけで終わらすのはもったいない
全く同じ映画でも、1度目と2度目で全く違う >>733
あれ爆弾止めに戻った女が間抜けすぎて面白かった この中でグロく無いの知りたい
ソウなんて怖くて一人で見れない >>649
単なる夢オチではなく
人間が死ぬ間際に見る走馬灯というのが味噌。 >>3
この映画何であんなに
過大評価されてたんだろ
金払って観るレベルですらなのに ちなみに最初に大どんでん返しって言葉を使ったのは巨人の星な >>3
話題作っていうから観に行ったら、あまりに素人レベルで
35分で出て行ったわ 正解だと思った まあ大どんでん返しと言えばねるとん紅鯨団なんですけどね >>786
カメ止めはどんでん返し映画じゃない様な気がするんだよなぁ。
なんでこうなったのか、時系列を楽しむ映画。 >>751
子供と動物のハートフルストーリーかと思ってたらやられた >>794
前田敦子が絶賛してたから何か観るのを避けてるが、大どんでん返し映画なのか。 どんでん返しではないけど「鷲は舞い降りた」の原作じゃ主人公の武装SS大佐がチャーチル目の前にして『ここでコイツ殺したからって何になるんだ』って撃たないで終了
それを映画版はズドンと一発いっちゃうからリアルタイムで観た人達は驚いたと思う >>1
マトリックスは?
スニーカーズは?
あと
映画じゃ無いけど「猿来たりなば」 >>537
高畑プロデューサーの時代だってアニメは原作物が多かったと思うけど
0からとは言えなくないか
オリジナルも大半は実写映画や小説からストーリーの元ネタを取り入れていたし >>444
4年前に、ムロツヨシの舞台の脚本を書いてた バタリアン
軍が街ごとミサイルで消し飛ばしたけど
それでできたキノコ雲が雨で地面に落ち
地下の死体が蘇る ラストが最悪のどんでん返しつったら、主人公が悪党にあっさり撃ち殺されて終わりの「殺しが静かにやってくる」だろ
伏線回収もクソもないけど スティングは視聴前に水野春郎が「最後まで観て下さいね、絶対ビックリするから」と
何度も強調していたんで小学生でもオチの予想がついてしまった
今なら戦犯もの >>247
そこまではブランチで大袈裟な話題になる前に
単館映画特集かなんかであらすじしっかりやってたからどんでん返しでもなんでもないんだよね
前半と後半見比べてここの動きはこういう事情だったのかって振り返るのはまぁ面白みなんだろうけど シックスセンスって有名なのにどのサブスクでも配信してないんだよな シックスセンスはどの事をどんでん返しって言ってるの? >>807
鹿男好きだから見たけどどんでん返しあったかな 上に複数出てるけどおれもアフタースクール
ゴールデンスランバーもいいけどアフタースクールの方がいい >>770
アメリカの客の思考全部読み取ったのかよ >>13
「怪物に僕を殺させないでね」かな
伏線というよりはフラグ回収な気がするが シックスセンスはちびっ子がハゲを人として認識してたのか気になる デッドマンズカーブはフェリシティの青春の女優のエロもあってよかった。 >>821
裏テーマとして「映画という見せ方の恐ろしさ」を扱った作品いくつかあるけど
その中でも傑出した作品だと思う
近年で扱ったものではあの「パラサイト」がある
「アフタースクール」が眼前に突きつけられるタイプとしたら
「パラサイト」の方は気付ける人にはちゃんとわかる抑えた描写になってる
だからアカデミーを獲ったんだろうなと
「わかるやつだけ受け取れる」ってのをプロは好むから 1位ユージュアルサスペクツ
2位アイデンティティー
3位シャッターアイランド どんでん返しも伏線回収の両方とも基準を満たしてるからな カメラを止めるなが入ってるのにそれの手本みたいなサマータイムマシンブルースが入ってないね
劇場公開時に全く話題にならなかったからか >34
これラスト吹っ飛んだけど放題がもろネタバレだよね >>38
あまりに見る前に期待値あげられたもんで少し物足りずだったけどあの人演技上手いね ミストは大どんでん返しだったけど
あのラストのオチの伏線回収の要素なんて無かっただろ どんでん返しというとサイコがあがるけど
ヒッチコックは大体どんでん返しが多いんだよね 作品として面白くないと意味ないよな
俺はミストなんて全く面白くなかったよ どんでん返し映画だよと言われて見るのと
予備知識ゼロでみるのとじゃ印象が変わってくる
ユージュアルサスペクツは予備知識ゼロでみたから度肝抜かれたが
スティング、マッチスティックマンとかそういう映画と聞いてみたからふーんとしか思わなかった >>152
好きなんだけどサイモン・ペッグのワールズ・エンド観たあとに観たから衝撃弱かったのが残念 ファイナルデスティネーションシリーズ好きなんだけど、ファイナルデッドブリッジのどんでん返しは本当に素晴らしかった 滅多にだれも気づかない伏線回収
タイタニック
おばあちゃんローズが引き揚げ船にわざわざ乗り込んできてブルーダイヤを海に投げた理由は?
ブルーダイヤの言い伝え
「それを渡した人に再び会える」
で、ラストの最後にもう一度会うんやで。 >>826
パラサイトの気づきってなんや? 教えて。
B級コメディにしか思えなかった。 >>841
フロムダスクは冒頭からタイトルロゴ出る所までが映画のピーク 容疑者xは原作と映画で一番肝心なとこ改変しすぎだろ。
恋愛感情で好きになったんじゃなくて心の安らぎとして大切な存在になったんだろ。はき違えすぎ セブンはどんでん返しじゃなくて衝撃のエンディングだろうな >>856
評判いいよね。未見だけど、見てみたい。 スティングなんで入ってないんだ?
どんでん返しの代名詞の映画だろうに。 映画じゃないが伏線回収が徹底してるのがアニメ進撃の巨人。 洋画で、無実の罪を訴える被告の為に弁護士が頑張って勝つんだけど、
釈放直後?に本当は真犯人だったと気づく映画の名前教えてつかあさい >>859
ユージュアルサスペクツじゃないの
刑事が容疑者の嘘話に騙されて、釈放したらそいつが真犯人ってオチだけど シックスセンス、当時見に行ったけど全然覚えてないや
実際は自分が死んでたってやつだっけ? >>683
周りのみんな気付いていたと言うんだけど
自分だけ最後まで気づかなくて、えー!!と驚いてしまった ラストでビックリしたのは一部で伝説の映画
サマーキャンプ・インフェルノ
大どんでん返しとは違うがラスト衝撃なのが
クローネンバーグのラビッド
ブラッドピーセズ 悪魔のチェーンソー >>651
ドヤ顔でこういうネタバレする奴が一番ウザい 佐藤二朗の「さがす」もどんでん返しというか
「そういうことか」ってなって楽しめた >>871
スティングでネタバレって言われてもねえ
あんな古い映画もう仕方ないだろ >>824
ちびっ子「ハゲは人として認められないんで」 セブンは衝撃の結末ではあるけど大どんでん返しとは違うのでは? ソウの犯人は横でずっと死んだふりしてた奴というオチはないわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ずっと死んだふりしててバレないとかねーよバーカwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww エンドロールの後の1シーンだけで全部ひっくり返るみたいな作品ないかな 犯人が分からないまま映画が終わり、最後のエンドロールで
「犯人は◯◯」
と流れる映画が見たい >>886
逆に「犯人はヤス」ってサブタイトルでポートピア連続殺人事件を映画化してほしい >>883>>886
見た事あるがさすがにここで「あの映画がそうだったよ」とは書き込めない ゲームだけどヘビーレインはまじで伏線回収が鳥肌もんだった >>1
シックスセンスは知り合いが見てる途中にネタバレしたら
殴られたわw 22年目の告白の真犯人は事件を追ってた仲村トオルというどんでん返し映画 カメラを止めるな! はどんでん返しがあるって聞いたからエンディングのスタッフロールの最後まで見たのに
何も無くてビビった思い出
途中からのあれだけがどんでん返しだったのね >>891
デスゲーム物で実は主人公が黒幕でしたって漫画読んだことあるけど1話冒頭の謎の部屋で目覚めた時にどう見ても自分しかいないのに「何だここは?何が起こったんだ?」みたいなこと言ってんのにおかしいだろと思った。やっぱり大どんでん返ししたいなら辻褄もしっかり合わせないとね >>891
仲村トオルが出てる時点でまず犯人か疑うところから始まるんだぜ? >>898
そんなラテ欄から犯人当てるみたいなやり方w >>898
舘ひろし「まじで?」
柴田恭兵「信じられない」 >>898
キャスティングで真犯人バレちゃうってのはなあ 昔の2時間ドラマは脇役で出てる一番有名な女優がほぼ犯人だった カメラを止めるな!の発想は面白いな
前半はただのC級ゾンビ映画。後半は全部ネタでしたwwwと一つ一つネタバレするコメディ映画 >>894
あれはどんでん返しってより伏線回収系だと思うぞ
ゾンビドラマパートの違和感の理由が後でわかるってだけで これどんだけ野暮な事やってるか分かってやってんのかな?
まえにシックス・センスという映画を見たときに始まる前に「この映画には重大な秘密がありますその事を後から見る人に言わないで下さい」
みたいなテロップが入ったせいで身構えてしまった、結果最初の20分ぐらいでオチが分かってしまい
後の時間は答え合わせを待つだけの時間になりすごく退屈だった
DVDでだったので上映時もそのテロップが入ってたかは分からないが凄く野暮 >>29
主人公に届いた箱には何が入ってたの?中身が分からなかったけど? >>891
22年目の告白は面白かったな
私が犯人だと名乗ってた藤原竜也は実は恋人を殺され復讐する為に整形して犯人になりすまして真犯人を誘き寄せる作戦だったとは >>908
本当に馬鹿だよね
推理小説で「叙述ミステリーの傑作!」みたいな煽り文書くやつもアホかと思うわ >>860
ショーン・コネリーの理由かと思ったけど違ったか >>908
同意
そこまで言われると大概のオチは想像つくしそれがこの作品の1番の売りみたいに言われるとオチが読めた瞬間見る気なくなる まあ、大どんでん返しなんて知らずに見るから衝撃なわけであって、わかってて見たらなんてことないわ
そんなこと言えば、俺は原作の南くんの恋人が大どんでん返しだった
コミカルな感じなのに最後に急にヒロイン死ぬんだもん >>908
まあ、あれはいいんじゃないの
煽りみたいなもんだし
ミステリーがたいしたことなくても、今までにない密室トリックみたいに煽るようなもんだよ
たいてい凡作だけど
ハッタリとしてはうまかったよ デスノートの映画版のラスト。原作知ってる人には大どんでん返しだろ。
むしろ、上手く返りすぎてこっちが本当のオチだったのではと思える。 期待せずに観た『アフタースクール』が意外と良かった >>921
映画のラストはよくできてたな
原作とオリジナル上手くまぜてすごいよかったわ >>921
そっちが本当のオチと言う意味ではないけれども、
バクマンでその辺匂わせてたな
作者が本当に考えた終わらせ方をさせて欲しいって部分 映画じゃなくてアニメだけど、東京マグニチュード8.0はやられたわ
あんな展開全く予期してなかった >>75
イニシエーションラブって実況しながら観たいなー >>921
あれはとっても良くできていた
映画デスノートは良かったなあ >>795
しかもゲロ吐きそうなくらいのどんでん返しだよ >>883
ヤングシャーロックピラミッドの謎はエンドロール後にえええええ!となる >>929
今はただ、ミ・フェラリオの語る物語を伝えよう
ラストで見事に冒頭ナレーションの伏線回収したな >>786
35分じゃ大事な本編行ってないじゃねーかよ >>939
地獄は満員
いい180度どんでん返しオチ マイケルダグラス主演の「ゲーム」っていう映画
ネトフリになったので何気なく見たらめちゃくちゃ面白かった メメントも見て。
布石→回収の連続でだんだん頭の中で時系列がこんがらがってくる。 メメントよりも
同じ設定のコメディで
ウエインズワールドのメガネが主役のやつが
最高に面白い
タイトル忘れた 男はつらいよシリーズ
マドンナと恋仲になるかと思いきや
ラストあっと驚く結末が >>50
カイザーソゼは架空の人物じゃなくてキント(ケヴィン・スペイシー)本人だったんじゃね?
警察署から出てきた時コバヤシそっくりの部下が迎えにきてたし。 >>848
主人公一家の酷いところをエンタメの面白さで誤魔化してしまわないように
ちゃんと抑えた描写にしているところ
有名なあの嵐の夜の惨劇
それまでに主人公一家に感情移入させてるから観客は笑うけど
シーンが終わってから気付く
「ちょっと待てよ?あれって落ち度もない前家政婦をなぶり殺しにしたんだよな?
しかも陥れた側の主人公一家の自己保身だけで何の正当性もないのに・・・」と
事後描写で人知れず庭の片隅に埋められて誰もその死に気付かない哀れさ
それを描写しつつその後の主人公一家は殺された前家政婦を顧みもしない
そこまでちゃんと描いてる
これは悪意がないとこんな脚本にはならない
主人公一家の酷さをちゃんと認識させようとしてる
ハリウッドでは演出で覆い尽くし脚本で顧みないようにカットするけど
酷い作品はごまんとある
近年は取ってつけたような因果応報な落ちを付けて
「こいつは酷いこともしたけどまぁこれで勘弁」みたいなものもある
そういう偽善的な付け足しをせずに描いてるから「パラサイト」はスゲーと思うんよ >>945
ちゃんとラストでテディがネタバレしてくれる。 >>920
画像検索してみたら多分貴殿のあげてくれたタイトルの様だ
どうも有り難う!! 評決のとき
娘をレイプされた黒人の父親が復讐の為レイプ犯を殺害
黒人の父親は捕まり死刑判決確実かと思われてたが主人公の弁護士が裁判で、
皆さん想像して下さい。と言いい架空の話を話し始め最後に
「レイプされたのは、、、、白人の少女でした、、」
と締めて陪審員の同情を買って逆転無罪になるという黒人問題に一石を投じたトンデモ映画 >>950
八千草薫回はなかなかどんでん返しかも
いつものパターンで八千草薫が科学者とくっつくのかと思いきや全く眼中なくて寅さんの方に気があったという 伏線回収が気持ちいい作品はそれを評価すればいいけど、別に辻褄合わせに注力してない作品に伏線放置とか言い出すのがウザい 22年目の告白のどんでん返しは
伊藤英明の私が書きましたの所でしょ
その時ゾクっとしたわいい映画だった 大どんでん返しとかラスト何分から目が離せないとかで散々煽ってクソつまらないのが菅田将暉の映画であったな
原作ジャニーズのやつで 邦画興味ない論破王ひろゆきが大絶賛した22年目の告白 なんか大どんでん返し映画ランキングスレって
毎年芸スポに年3回は立ってないか?w
そしてその度に3スレくらい行くほど伸びるというw >>954
あの元家政婦も地下で夫住まわせてたから落ち度はある >>969
それは雇い主の金持ち夫婦に対してであり
あの主人公一家には関わりないこと
雇い主に変わってなぶり殺しにしたのか?
動機は違うよね BULLET TRAIN 見事な伏線回収
とんでもニッポンは置いといて シックスセンス高いなあ
ならさらにだいぶ前にやったアレやソレ(ネタバレ自粛)ももっと評価されていいと思うんだが…
個人的には、どんでん返しは狼たちの絆のやつが好きだ、痛快で セブンよりセブンパクった韓国映画のチェイサーの方が面白かったな どんでん返しでは無いが伏線回収って意味ではパルプフィクションとか好きなんだが >>226
クライング・ゲームは
日本公開前にあの役者がアカデミー賞助演男優賞にノミネートされて壮大にネタバレしてたw
さすがに本人は会場にはいなかったけど >>67
フランス版の悪魔のような女が一番ビックリして一番怖かった ちと古いけど
フリッツ・ラングの
「飾り窓の女」
ずっこけたが面白かったから許すわ どんでん返しって適度な方がいいんだよ
ワイルドシングスって映画見てみろ もういいよ!ってなる 容疑者Xの献身以降のガリレオはぱっとしないな。この前のも被害者がクズ味があってイラマチオだった。 シヤッター・アイランドって20位か
あれ、ほぼシックス・センスだよな 容疑者Xは原作者が捻りに捻り過ぎてなにもかもがダメになった例で、カメ止めは小舞台なんかでは誰でも思いつく入れ子構造の劇を映像化したに過ぎない
こういうのを伏線と呼ばないと思うな
特に台詞で解説してくれる伏線は オール・ユー・ニード・イズ・キル
とか入りそうだけどなかった このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1日 3時間 57分 1秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。