劇場版『SLAM DUNK』は『チェンソーマン』の二の舞? リアル志向でファン脱落の予感 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年12月10日
劇場版『SLAM DUNK』は『チェンソーマン』の二の舞? リアル志向でファン脱落の予感
1990年代に一世を風靡したバスケ漫画の劇場版『THE FIRST SLAM DUNK』が、12月3日に公開された。どうやらスタートダッシュは好調のようだが、今後TVアニメ『チェンソーマン』と同じ道を辿るのではないか…と心配されている。
リアルを追求した新作劇場版
「THE FIRST SLAM DUNK」は、同作の約27年ぶりとなる劇場アニメ。原作者の井上雄彦が脚本・監督を手掛けており、CG技術をフル活用することで、贅沢な映像に仕上がっている。
その一方で、公開前から賛否を呼んでいたのが、TVアニメ版からキャスティングを一新するという方針。桜木花道役に木村昴、流川楓役に神尾晋一郎などと、フレッシュな顔ぶれが抜擢されている。
12月3日、公式サイトに掲載された井上のインタビュー「映画で、もう一度『SLAM DUNK』に出会う」では、その理由について言及されている箇所も。
井上いわく、声優変更に至ったのは、アニメにありがちな“誇張した表現”を使いたくないというこだわりが発端だったようだ。「普通のコート上にいる、バスケ部の高校生」を思わせるような、リアルな演技を求めていたとのこと。それを実現するには、声優の演技を根本から変える必要があったそうだ。
しかし、TVアニメ版にはすでに確立したキャラクター像があり、それをあらためて1から創り直すのを、旧声優に強いたくなかったという。その結果、声優を総入れ替えする決断に至ったようだ。
リアル路線の追求は成功するのか
井上はいわばアニメ的表現ではなく、リアル志向を選んだと言えるが、同じような方針は現在放送中の「チェンソーマン」でも見られる。
同作の監督である中山竜は、10月4日に発売された『日経エンタテインメント!』2022年11月号のインタビューで、その方針について言及。アニメらしさを極力排除し、写実的で映画のような映像作りを意識している旨を述べていた。
それは声優の演技指導に関しても同じだったようで、主役のデンジを演じる戸谷菊之介は、オーディションの時点で「アニメよりもドラマ寄りのお芝居」を意識するよう指示されたことを、10月11日の『アキバ総研』インタビュー記事で明かしている。
こうした取り組みの甲斐あってか、アニメ「チェンソーマン」は、たしかに一般的なアニメとは一線を画した演出に成功している。
しかし必ずしも好評ではなく、《なぜ売れないB級邦画みたいなことになってるのか謎》《B級邦画みたいなオサレ演出のせいで滑ってる》といったダメ出しも少なくない。
いまのところ「THE FIRST SLAM DUNK」は、公開2日で興行収入12億円超えの記録を叩き出すほど好調のようだが、リアル志向に反発する原作ファンも見受けられる。
「チェンソーマン」のように右肩下がりしないといいのだが…。
https://myjitsu.jp/enta/archives/115566 >>258
今は声優人気もガタ落ちしているし
中年腐女子の一部が騒いだ程度じゃ影響ないのよな
そもそも原作ファンはアニメ見てないし
当時は芸能がやたら強い時代だったから
リアルタイムで原作読んでいた連中は
土曜の夜はバラエティ番組見ていた 2022/12/10 15:13更新 最新デイリー詳細速報(約20分毎更新)
順位 販売(前回比) 座席(消化率) 先週比 95分率 全日推定 映画作品タイトル名
*1 *79377(+5406) 258780(.534) *55.0% 31.6% 150582 THE FIRST SLAM…
*2 *61936(+7955) 190588(.556) *76.1% 42.9% *95667 すずめの戸締まり
*3 *30605(+3252) 102368(.547) ****** 43.1% *68927 ラーゲリより愛を込めて
*4 *15997(+1558) *62147(.559) *58.8% 42.7% *23361 月の満ち欠け
*5 *13160(+*845) *36440(.547) *74.8% 46.7% *19751 劇場版 転生したらスライムだ…
*6 **6233(+*472) *38008(.468) *43.1% 40.8% *11340 ブラックアダム
*7 **4229(+*322) *17081(.603) 113.8% 39.9% **6024 ONE PIECE FILM…
*8 **3674(+*215) *22683(.549) *51.6% 47.2% **5830 母性
*9 **3497(+**87) *54839(.844) ****** 47.2% *10009 映画かいけつゾロリ ラララ♪…
10 **3411(+*172) *21066(.473) ****** 43.4% **8932 MEN 同じ顔の男たち
※AEON系取得不良中です
↑土曜も普通に客入り好調なのよな >>259
さすがにそこまではいかないだろ
アバターあるし
50億から60億行けば十分な大ヒットだけど初動よりにはなるからそれでがんばって失速煽りすんじゃね リョータ主役で物語としては成り立つの?
山王戦ってほぼ空気だったろ 映像や演出はともかく、話がスラムダンク初見には厳しそうなんだけど
置いてけぼりになりそうで リョータのバックボーンを大幅に魔改造したからね
桜木と流川を差し置いて海外組になるとか原作当時読んでた勢は誰も想像してなかったであろうオチだし 1ヶ月2ヶ月過ぎ無いとわからんでしょ
リピーターがどのくらい居るかが全てなんだから
面白ければ評価関係なくリピートするしつまらなければリピートしないし
終わってみてスズメ超えてたら良いね >>267
ところが結構平気みたい
>>268
原作派だけどかなり良かった、また見に行く >>269
すずめ超えろとか言うの上映前にはいなかったのにいきなり叩き棒にされて迷惑だな 最初はシティーハンター叩き棒に使ってたのにあっさり超えたら言わなくなるの腹立つわ リョータの話なんていらねえよ
メガネ君の方がまだマシ 鬼滅出したら何にでも勝てる気になるから馬鹿がよく使う 鬼滅は現役だったじゃん
エヴァもリバイバルだからエヴァならちょうどいいだろ
当時考えたらプチブーム言ったって少年ジャンプよりは遥かにマイナーだったエヴァ
その後の転がし方がどうだったかって比較出来るじゃん 原作者がアニメに口出しし過ぎてダメになる
セーラームーンと一緒だな 大昔のマンガなのに電書になってないってのがもう若い奴らからしたら致命的 >>275
本当ならもっと売れてたから、という無敵論法持ち出してるからなw 興収に関しては予想アカによると一昨日の時点だがONE PIECE FILM Z68.7億とほぼ同じペースだそうだな 何でわざわざ興行成績も低い評価も低い邦画っぽくするんだよ
邦画っぽくすると売上も評価も下がるに決まってるだろうが 連日sage記事ばかり書いてるチェンソーマンアンチのまいじつライター
本当にこいつ病気だろ
今回の記事に関しては、もう本当に何も関係ないし むしろチェンソーマン程度のマンガで熱くなれる漫画不毛の時代に育った若者たちがうらやましい
童貞のまま中年になってアイドルに熱中してる輩にちょっと嫉妬するのと同じ チェーンソーマンは右肩上がりなんじゃない
最近滅茶苦茶面白いぞ 今週30億いくな。今日スラムダンクだけでメチャクチャ混んでたわ。見たい人は平日みた方がいい >>36
ブザービーターも良いよ
縦に伸ばすのは草だが >>1
同じジャンプ看板漫画
同じ東映制作アニメ
同じ全編CG構成
ドラゴンボールのスーパーヒーローは良作だったのになあ チェンソーマンは完全にブリーチのかませに成り下がったわ
ブリーチは原作で不評だった最終章をアニメ化でよくあそこまで昇華してる
カットしても問題ない所を徹底的に削ってそれでもちゃんと分かりやすくなおかつテンポよく進む様に脚本構成がなされてる
おまけに歴代テレビシリーズとは比べ物にならないくらい戦闘シーンの作画、演出が高水準で安定してる
おそらくチェンソーマンのアニメ化に求められてたであろう要素が全てブリーチの方にありましたって感じ チェンソーマン前回ぐらいから急にストーリーが動き出して面白くなってきたよな
それ以前の日常回は前ふりだったんだな >>290
ジョジョ 進撃 鬼滅 呪術の美味しい所少しずついただいて
生活の安定と編集部への発言力の為に売れる商品作りましたってのが滲み出てるんだよな
作者が本当に描きたいもの描くのは次回作やろな リアル思考は今の時代にそぐわないのよね
日本の俳優の演技も大袈裟になりつつあるし
古臭い手法をありがたがる巨匠って感じか 頭からチェンソー生やす人間が出てくる作品をリアルにするってどん判金ドブ これで本当にスラダンは終わりなんだから東映は売り抜き成功やろ
交渉含め10年以上かけたみたいだが元は獲れそうだ 化物語ってアニメあって面白かった
その
なんやかやいろいろあって 原作読んでてアニメ見てなかったけど
普通に面白かったし好評でしょ 山王戦が高いクオリティのCGで見られて最高だったわ 賛否色々ある作品だけど
否定意見は主に追加シーン、削除シーンに関する事で
あとは声優に関する事がちょろっとあるくらい
上映前に多かったCG作画に関するネガティブな声はほとんど聞かれなくなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています