劇場版『SLAM DUNK』は『チェンソーマン』の二の舞? リアル志向でファン脱落の予感 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年12月10日
劇場版『SLAM DUNK』は『チェンソーマン』の二の舞? リアル志向でファン脱落の予感
1990年代に一世を風靡したバスケ漫画の劇場版『THE FIRST SLAM DUNK』が、12月3日に公開された。どうやらスタートダッシュは好調のようだが、今後TVアニメ『チェンソーマン』と同じ道を辿るのではないか…と心配されている。
リアルを追求した新作劇場版
「THE FIRST SLAM DUNK」は、同作の約27年ぶりとなる劇場アニメ。原作者の井上雄彦が脚本・監督を手掛けており、CG技術をフル活用することで、贅沢な映像に仕上がっている。
その一方で、公開前から賛否を呼んでいたのが、TVアニメ版からキャスティングを一新するという方針。桜木花道役に木村昴、流川楓役に神尾晋一郎などと、フレッシュな顔ぶれが抜擢されている。
12月3日、公式サイトに掲載された井上のインタビュー「映画で、もう一度『SLAM DUNK』に出会う」では、その理由について言及されている箇所も。
井上いわく、声優変更に至ったのは、アニメにありがちな“誇張した表現”を使いたくないというこだわりが発端だったようだ。「普通のコート上にいる、バスケ部の高校生」を思わせるような、リアルな演技を求めていたとのこと。それを実現するには、声優の演技を根本から変える必要があったそうだ。
しかし、TVアニメ版にはすでに確立したキャラクター像があり、それをあらためて1から創り直すのを、旧声優に強いたくなかったという。その結果、声優を総入れ替えする決断に至ったようだ。
リアル路線の追求は成功するのか
井上はいわばアニメ的表現ではなく、リアル志向を選んだと言えるが、同じような方針は現在放送中の「チェンソーマン」でも見られる。
同作の監督である中山竜は、10月4日に発売された『日経エンタテインメント!』2022年11月号のインタビューで、その方針について言及。アニメらしさを極力排除し、写実的で映画のような映像作りを意識している旨を述べていた。
それは声優の演技指導に関しても同じだったようで、主役のデンジを演じる戸谷菊之介は、オーディションの時点で「アニメよりもドラマ寄りのお芝居」を意識するよう指示されたことを、10月11日の『アキバ総研』インタビュー記事で明かしている。
こうした取り組みの甲斐あってか、アニメ「チェンソーマン」は、たしかに一般的なアニメとは一線を画した演出に成功している。
しかし必ずしも好評ではなく、《なぜ売れないB級邦画みたいなことになってるのか謎》《B級邦画みたいなオサレ演出のせいで滑ってる》といったダメ出しも少なくない。
いまのところ「THE FIRST SLAM DUNK」は、公開2日で興行収入12億円超えの記録を叩き出すほど好調のようだが、リアル志向に反発する原作ファンも見受けられる。
「チェンソーマン」のように右肩下がりしないといいのだが…。
https://myjitsu.jp/enta/archives/115566 鞍馬天狗の原作者が制作して大失敗した鞍馬天狗の前例があるからなあ
井上はそこがわかっていない 自分は普通に楽しめた。
原作への想いが強い人程、拒否反応はありそうだとは思う。
ただ歌はうるさいだけで全然合ってないと思いました。 リアルバスケ漫画スラムダンクの黒歴史
フンフンディフェンス アニメしか見てない俺の感想
鬼滅は古典的でまぁ面白い
映像はさすが
呪術は飽きた
五条悟をもっと出せ
スパイファミリー
アーニャとヨルさん可愛い
チェンソーマン
キチガイっぷりが面白い
展開速くて良い
スラムダンクは期待できないからサブスク待ち
今の自分のスイッチはスパイファミリーとチェンソーマン、不滅のあなたへ
年明けはヴィンランド・サガが再開で楽しみ
うる星やつらは目新しさ無く惰性で見てる >>6
原作既読で第1話見てう~んと思ったが途中から面白くなったわ
あのちゃんの歌はほんとよかったし毎回ED変えるのこってていい チェンソーマンのごり押し凄いな
一方スラムダンクのネガキャン凄いのに大ヒット >>18
まいじつは妬みや僻みで記事書くのばっかりだからな >>103
個人的妄想でラスト(もしくはその辺り)で旧作のOPかEDをTVverの長さで良いから挿入してくれたら胸熱だったな 三井復帰までは緩いヤンキー漫画だよな
若い奴への受けってどうなんだ?
バスケのルールも違うし原作読んで楽しいのか >>108
チェンソーマンレベルの作画でスラダンやってもらいたかったで チェンソーマンは声優変えて作り直せよ
デンジとマキマは芝居以前に根本的に声質が違うだろ
何考えてんだよ。スポンサーのゴリ押しなんて前時代的な真似はやめろ! まいじつの記事はおいといて、木村昴はめちゃくちゃ株下げたな
Twitterで「花道 違和感」「花道以外は」と検索すれば出ること出ること 原作者が自分でこうしたかったっていうのをやる権利はあるし
それも27年も経ってんだから勘弁したれよ いやもうスラムダンク完結してるしw
こっからファンが離れようがどうでもいいだろw馬鹿な記事だなw >>112
あんな緩急無いcg絵で??アカンわ
>>10
残念ながら一期12回で終わりなので
人物設定紹介終わったら終わります 声優交代でテンションダダ下がりしたから、わざわざ映画館まで見に行く気はしないかな。
余程評判悪くなけりゃ、プライムとかに出たら見るけど。 引き合いに出すならチェンソーマンじゃなくてうる星やつらとかいう老害アニメじゃねーの?w
時代に合わせて見事ヒットさせてるスラダンと時代に合わせられずランキングで最下位争いしてるうる星やつら。CGガーなんかよりよほど明暗別れてるw スラムダンクはここまで好調な上に見た人の評判もかなり良いんだけどな 作者と宮城の身長とポジションが同じなんだって。
実はお気に入りキャラで、かなり自己投影が入ってるんだと。
漫画家は家に籠って漫画描いてるだけだから精神的に成長する事もなく、年取ると、ますます自分のやりたいように作品に自己投影するなぁ。 >>1
>>90
そもそもB級邦画にお洒落感ってあるの?
唐田と東出のやつみたく走る2人を俯瞰で撮って通り雨降らせたり、車中から外にタバコを上げる西島秀俊みたいな演出のこと?
チェーンソーマンで言えばちょんまげの朝のルーティンみたいなやつよな?
スラダンにもあんなのあるの?w >>121
んなことはない
映画のスパイダーマンバースなんか表現の幅がめちゃくちゃひろがってた
日本のCGはCGマンて絵がかけない人ばかりらしいからそのせいもあるのかもね
優れたアニメーションは描ける人のなかの選りすぐりが何年も何十年も経験積んでようやく出来あがったものだからなー こういうアニメ叩きの記事って芸能業界が出資して書かせてんだろ? 初動だけでもう大成功のみたいなもんだろ
チェーンソーマンは8話から海外でも絶賛に変わってるし
なんか情報遅くねえか?まいじつ >>128
いつものまいじつの構ってちゃん記事なだけ 原作 完結してないのが汚点
アニメ 主題歌はいい
映画 主人公宮城は攻めすぎ 続編あるなら期待 ムビチケ買った人は見に行かざるを得ないからな
普通に退屈だったぞ流れぶつ切りで まいじつは5chのアンチレスを拾って個人の感想を述べる簡単なお仕事で社会経験が一切ないニートにピッタリです 漫画版をリアルとか言って喜んでるから現実のバスケ日本代表も弱いんだよ リアル路線のスラダンは撮るが漫画の「リアル」は投げっぱしという まいじつ って対立あおったり、
世の中でそれなりに人気あるのを貶めたり
これで金稼げるのゴミやん 予告しか見てないがぎこちないアニメーションが受け付けない、中国とかでも売れそうな気がするのにこんな有名なアニメを低予算で作ってないか? >>113
性質って読んてる奴が勝手に作り上げたイメージだからな
人によってバラバラ 公開されてるのに予感止まりの記事しか書けないんだw なんで漫画アニメにこんなに熱くなるんだろ
中年の癖に アニメ映画板見ると本スレよりアンチスレのほうがスレ数伸びてて笑うw 年齢的にヤンマガに移行する頃でいわゆる黄金期のジャンプはこち亀しか読んでなかったからストーリー、キャラクターは知らないが、小6の娘が絵がカッコいいから連れてけと言ってる
原作知らなくても楽しめる出来なんかな スラムダンク昔のアニメは作画キツかったからCGはまぁ悪くないって感じ
バスケ経験者は久しぶりにバスケやりたくなったんじゃない? 監督やるのもいいけど、何で連載中の漫画を描かないのかを釈明しなきゃいけないと思う >>6
みんなでダラダラ悪魔退治するのかと思ったら急に撃たれて急展開
前回から面白くなってきた >>146
アンチは熱狂的マニアだからな
オレの思ってたのと違うと発狂している >>136
あれで感動できるっていいよね。スラムダンクを暗くするなよ SONY系列作品は絶対貶さないマイジツさんキターーー スラムダンクて原作からして中盤以降はリアル志向だったような… チェンソーマンのアニメって失敗してんの?普通に楽しんで見れてるけど 声優の演技をリアル寄りにしすぎた結果
誰が喋ってるのか分からんときがあった >>150
目の前のことより他のことがやりたくなるなんて普通にあるだろ 宮城の過去とかいらんわ
調味料感覚で付け足しやがって SLAM DUNKは昔からのファンには賛否だけど初見には評判良いっぽい
こういうのは口コミで伸びると思う >>153
上映期間中であれば観客動員1名でも大ヒット上映中 アニメの場合、多少オーバーに喋らないと感情移入しにくい。 スラムダンクは、漫画しか読んでないからアニメへの思い入れがないんだよな。 そもそもスラムダンク好きはリア充が多かったから
当時好きだった奴らは今更アニメなんか観ないんじゃねか >>164
往年のファンは何見せてもとりあえず文句は言うもんさ アニメのチェンソーマンの作風わりと好きだからスラムダンクの映画も観に行ったら楽しめるかな >>166
セリフも説明も展開も削ってる試合の合間に入れるほどの話じゃない
邪魔 >>171
もう自分らが作ったほうが面白くできるって言うからな >>36
カメレオンジェイル きれいに終わったと思うけどなあ。
今回の映画も単発の劇場版としてとても良く出来てた。 まいじつは手のひらクルーを何回もやるから信用できない
こないだ絶賛してたよな 作者がやりたかったことだろ
お前らがスラムダンクはトレスしてるパクりだと騒いだから3DCGにしたんだよ >>176
どうせ1記事500円くらいで素人の野良ライターの投稿記事載せてるだけだろうから
同じ日に褒めネタと叩きネタ載るのは当たり前だろうな チェー牛マンはやっと漫画面白いところまできた
ネックだった序盤をアニメの演出でフォローできなかったのが敗因
もっと手練れの人を器用したらよかったかもね監督 原作だって漫画的表現の塊で写実的な描写なんて一つもないくせに 原作者はテレビアニメ版を皮肉ってたな
こんなに広いバスケコート無いって >>180
悪質だよなあ
今回は批判だけどズレてるし
リアルはリアルでも漫画リアルに寄ってるなんて
まいじつには書けないんだろうな
ペラすぎて笑うわ 身内が死んでるとか何それ初耳ですけどって話を試合の合間にぶち込んでくる
良い意味でライトな明るいヤンキーってイメージが悪い意味で消えるわ 人気コンテンツのタイトルばかり利用して、全くズレた指摘ばかりのまいじつ
こいつら本当に死んだ方がいいわ 台詞が少ないところが賛否なんだろ
批判するにも薄いよなまいじつ 試合中に長々会話するとか
りよ~ちんパース!
みたいな大げさなマンガ演出がなけりゃダラダラゲーム実況見てるようなもの
一番盛り上がったのは結局最後の流川と桜木のとこだろ
いや一度くらいは見てもいい
井上はこういうのやりたかったんだなって思った
斬新ではある なんでチェンソーマンが失敗したかのような言い方なんだ? 映画シャイニングが原作から改変されてるのに怒ったスティーブンキングは
自ら監督脚本でシャイニング撮ったが大失敗
原作者が畑違いのことすると失敗するよね スラムダンクは一度アニメ化も実現しててこれまで散々読まれたり見られたりしてる作品だから新しいアプローチも許される
チェンソーマンは一番大事な初っ端の初映像化で監督のオナニーで消費されて気の毒としか言いようがない チェンソーマンの面白さがイマイチ分からん
「普通に面白い」といった書き込みは見かけるが
内容を熱く語っているコメントが少ないので見当がつかない
どこがどう面白いのか説明してほしいけど野暮というものか >>197
流行ってるよ
コミコンとかググってみろ
外人たちがコスプレしとる 「でもやってる事は高校生の部活なんだよな」
知り合いにこれ言われてなにも言い返せなかったわ
そして同時にさめた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています