【音楽】藤井風の人気は世界基準だった! 米津玄師よりも注目を集めるワケ [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022.12.09 11:04
日本の音楽シーンを席巻する米津玄師だが、近年その座を脅かす存在として、同じくソロシンガーの藤井風が注目を浴びている。
音楽ストリーミングサービス『Spotify』が、2022年に海外で最も再生された日本の音楽ランキングを発表。
第1位に輝いたのが、藤井の1stアルバムに収録された『死ぬのがいいわ』だった。
この曲は、シングル曲でもなければMVもない、いわゆるアルバム曲の一つ。しかしSNSを通じてアジア圏で大バズりしたのをきっかけに、2022年7月以降、Spotifyバイラルチャートの74地域すべてにランクインしている。
また23の国と地域でランキング1位を獲得したほか、国内アーティストとして初めて月間リスナー数1000万人を突破したのだ。
藤井風の『紅白』特別枠にも納得?
「Spotifyにおいて、『死ぬのがいいわ』が最も再生された国と地域は、1位アメリカ合衆国、2位インド、3位日本。彼の人気が日本だけでなく、ワールドワイドに拡散されていることがよくわかります。
また海外の音楽データサイトによれば、Spotifyの月間リスナー数は、藤井が581位で米津が1015位。2人とも原点はYouTubeやニコニコ動画といった動画配信サービスでしたが、世界的に見れば、今や両者の間には大きな差が生まれつつあるようです」(音楽ライター)
藤井といえば昨年に引き続き、大みそかの『NHK紅白歌合戦』に特別枠で出場することが決定している。
さらに12月28日には特別番組『NHK MUSIC SPECIAL 藤井 風 いざ、世界へ』が放送されるなど、NHKからやたら手厚く扱われているとあって、ネット上では〝何らかの忖度があるように感じる〟と批判の声が相次ぐ事態に。
だが、藤井の世界的な人気をみれば、これまでの特別待遇も納得できるだろう。
しかし、藤井よりも世界で注目を集めている日本出身のアーティストがいるようだ。
「大阪出身のミュージシャン・Joji(ジョージ)です。彼は、米ビルボード・ソング・チャートで日本人として唯一ランク入り。
Spotifyの月間リスナー数に関しても、67位で米津の上を行く藤井の、さらに上を行く存在です。ただ日本国内での知名度はそこまで高くなく、一部の音楽ファンのみが注目しているだけです」(同・ライター)
世界で活躍する藤井が特別な待遇なのであれば、さらに上を行くJojiこそ、国内メディアが取り上げるべきだろう。
https://myjitsu.jp/archives/397668 曲が全て大昔聞いたことあるような感じだから
それが逆に新しく感じるよな 青春はどどめ色とか言っちゃうからなあ
また知りませんでしたって英語で謝るのかな ひと昔前のイケメンって感じでババアにとっては原田真二の再来なんでしょ YouTubeとかいろんなものがあるからマスコミを経由しないでも人気になれるチャンスはあるからな J-POPをチェックしているマニアもいるだろうし、そういう人がインフルエンサーだったら、たちまち流行る してねえ
歌詞中のNワードをクールなものと勘違いしてそのまま歌っただけ この人R&Bとかヒップ・ホップ好きで影響受けてるんやん?
で、25歳にもなって「知らなかった」は苦しい言い訳だな
あり得ない ま、知ってたけど日本国内で問題になるとは思わなかったといったところかの
表現者として非常に脇が甘い
事務所はトイレで間男とかけつあな確定なとか中絶強要とかやらかさないようによく見張っておいたほうがいい 藤井がテイラースイフトカバーした奴はめっちゃ良かった
でもオリジナルはあんまり聞かんな >>206
教養ないので有名だよ。サイババの本しか読まないし、Nワードなんて知っている訳ない。 米津に追いつけないどころか、タニユウキやバウンティとかいう、まったくごり押しされない若手にも追い抜かれ、
優里やYOASOBIが出ず、髭男やキングヌーは通常発表
そんな紅白で後出し大物枠w
どんだけ分不相応w 音楽のことなんて何も知らないBBA
風くんはイケメンだもーん♪ >>211
Spotifyでグローバルにハネて
リスナー数でも国内組では唯一8桁達成の1071万人
今年坂本九以来のビルボードTOP10入りしたJojiの3400万人に次ぐ日本人二番手
そのJojiが日本じゃさっぱりってことは
よそと合わせて考えたら藤井がどうこうの前にまずリスナーの好みが偏りすぎなんだよ
国債市場の好みとはかけ離れた速いテンポとそれに不相応なパンチの効かないアンサンブル
ダンスでいったらパラパラみてえな音楽ばっか聴いてるくせに偉そうに
国内市場から脱出してんだから賞賛受けて当然 藤井、Joji、Mitski、リナサワヤマの四組だけでいいんだよ紅白なんざ
輸出が全てだ >>1
藤井はナルシストな上に実物見るとなんかブサイク化するし背も少し低くなるし何かと笑える >>1
この二人音楽似てるよねw
小宮似が米津玄師、ラルクテツ似が藤井風
その差しか分からないや 米津好きでも嫌いでもなかったけど普通に天才だったわ
めっちゃかっこいいやんなにあれ GooglePixelのCMがクソうざかったやつ? あの変なバラエティ番組なんだったの、マイナスしか無かった 再生数なんて現地法人の社員が頑張ればどうにでもなっちゃうだろ >>222
けったいな岡山弁とかキャラ作りに余念がないしな >>223
まず日本の年配層が好きじゃないって時点で海外受けする可能性が高いといえるね
前科があるからな
内田裕也も変人としか捉えてなかったろ 藤井風はワードセンスが凄い、その単語をサビでおしゃれに歌うんかっていう
困ったら英単語で誤魔化すような平凡なセンスとは一線を画してる
曲自体も明確な盛り上がり作る歌謡曲と違ってリズム重視でまるっきり日本では売れないタイプ >>211
Yoasobiは変調カコイイ思ってる系のひたすら情けない音楽だろうあんなん聴いて育つ若者が可哀想 >>226
最初そう思ったけど2枚目聴いたらそうでもねえな
日本で終わりか海外に出て終わりかこれからどうなるかね
Spotifyも海外で聴いてる日本人が多いだけな気がするし 藤井のgraceのつべが数日前あたりからインド人コメが爆発的に増えてるんだけど何があったw ファンの間でも話題になってる。年末の特番絡み?と私は思っているけれど >>228
違うよ
お父さんにそっくり
本人も否定してるよw
そんな嘘はつかないタイプだとおも バウンディとかいう不細工なパクリのゴミよりは良いよな ピアノ演奏もいいしイケメンなのに話すとふにゃふにゃなのがいい おもろい曲書くなあと思うけど、日々繰り返して聴きたいとは思わない 本当に良い曲と思うのか?5,6曲聴いたけど全然ぴんと来ない 音楽の英才教育受けてたらしいな。そこらへんの地力の差がやっぱ出るんか。 英才教育で成功するなら東京芸大の連中は皆、売れることになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています