【音楽】藤井風、昨年に続き紅白出場決定 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/music/news/503943
2022年12月5日
藤井風が12月31日に放送される「第73回NHK紅白歌合戦」に白組として出場する。
藤井は昨年の「紅白歌合戦」に白組として初出場。岡山の実家で撮影された収録映像が流れたのちに会場に登場するというサプライズ演出で、大きな話題を呼んだ。彼の「紅白歌合戦」出場は、今年で2年連続2度目となる。
さらに今年の「紅白歌合戦」放送に先立って、藤井の活動に密着した特集番組「NHK MUSIC SPECIAL 藤井風 いざ、世界へ」が12月28日(水)にNHK総合で放送されることも決定した。この特番では藤井のアーティストとしての飛躍に迫るロングインタビューや、9月にインドで行われた彼のミュージックビデオ撮影の様子などをオンエア。世界各国での取材を通じて、世界中にファンを抱える藤井の魅力を紐解いていく。
NHK総合「NHK MUSIC SPECIAL 藤井風 いざ、世界へ」
12月28日(水)22:00〜22:45
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2022/0121/fujiikaze_art202201.jpg 歌は一つもよいとは思わなかったがほとんどテレビに出てないのに紅白の終わりの時間に出て緊張してなかったのは凄いと思った サイババの熱心な信者なんだよな
宗教色隠さなくなってきて最近聴いてないわ まあ口パクにみんなバラバラでふらふらダンスやってる
完全に電波と時間のムダなアイドルグループよりはマシだ そんなゴミよりオリジナル・ラヴ出せよ!接吻と書いてKISSを聴きたいわ久々に 結局去年の過去最低視聴率の時と似たようなメンツばっかりで今年も変わらんな 去年の選曲イマイチだった
「帰ろう」歌ってほしいけど
どうせ「まつり」か「死ぬのがええわ」だろうなー ドコモのCMの曲って織田哲郎のいつまでも変わらぬ愛をに似てない? おばさんたちが、風くん風くんってキャーキャー言ってる そういや米津は結局出ないのか
後だし方式でワンチャンと思ってたが あのdocomoの歌80年代の誰かのカバーだと思ったw こういう正式発表以外の
さみだれ式ダラダラ情報開は
ホントやめたほうがいい なあおっさんなんだけど最近IVEちゃん見て
めちゃんこかわいくて感動したんだが誰にも言えんのよね
https://youtu.be/F0B7HDiY-10
こんな好きだなんて言えんけどめちゃんこかわいいんだよ
お前ら見てくれよ この人制作側の方が向いてね?
踊りもキレキレじゃないし歌唱力も並みでしょ >>24
それな
似たような曲多いイメージあるけどキャッチーだから人気あるんだろな キューティクルがよぉ
きらきらなんだよ
ゆっふぅーて曲かけながら運転してると頭がボーっとしてきて若年性認知症疑うくらいですわ よくもまーゴミ溜め歌合戦に出演できるな 逆にイメージダウンだろ
NHKに恩売って美味しい思いしたいか 紅白出るほどなんか活動してたの?話題性にしても一般的に無名だろ この人の頭悪そうな喋り方ってキャラ付けなの?
なんか見てるとイライラする 受信料を払う事の無い層にひたすら媚び続ける白痴
完全に崩壊して居る事の表れ 昔は紅白にも格ってもんがあったのにな誰だよこいつ出るほどの器じゃねえだろ メディア露出少ないから流行ってないイメージだけど、
最大手のサブスクpotifyのワールドワイドリスナー数が日本人では圧倒的にトップだったりで、
待望の「海外で売れる日本アーティスト」になれる可能性があるから推されるのもそう不思議では無いんよな イケメン正義だよな 歌が良いと思ってファンになっているのか?顔でファンなのか?ファンの本音を知りたい >>50
サイババってナツいけど、あれ宗教なのか?目立ちたがり屋の変人なのかと思ってたわ >>77
だけどテレビはジャニーズと韓国しか報じないからこの通り知られてない
紅白見る層も知らんやろな 令和にサイババの名を聞くとは思わなかったよ藤井風くん… Youtubeのカバー動画はいいと思う。ピアノは上手い
今年はtiktokかなんかで海外でバズった
話してる姿はたまに気持ち悪い 今後、最初の発表じゃなく後出しサプライズ扱いじゃないとを出演条件にしてくるやつ現れるぞ 東南アジアでは大人気だが欧米でもじわじわ人気出てきたな >>81
欧米なんかではインチキカルトと名高い
児童虐待とか インドでPV撮るのは周りのスタッフも優秀なんだなとは思った >>95
今年オリンピック映画の主題歌やったし、MISIAともコラボしてるしズブズブや 昨年に続きなのに白組で初ってどういうこと?
性別に触れちゃいけない系のひと?
氷川きよし系? DOCOMOの曲ええやん
最近の歌全然興味わかんけどこの子のだけはYouTubeまで聞きに行ったわ
あの曲歌うならこの子出るときだけ紅白見ようかな 喋り方が気持ち悪すぎて、なんか嫌い。歌は良いと思うけど。 ちなみに藤井風は4人兄弟で
長男 藤井空
次男 藤井海
三男 藤井陸
四男 藤井風 よしよしよしよし
紅白に出るという懐の深さを持つアーティストは好感が持てるね なんか去年の紅白では すごいキャラ作ってる
感じして恥ずかしくてみてられんかった記憶 正直もういいよ
本人的にもこんなことしてるとよくいる“紅白歌手”に成り下がっちゃうだろ… 他にも追加で来そうだね
松田聖子中森明菜櫻坂米津玄師とか来たらいろんな年代の人が喜びそうで期待しちゃう YOASOBIはアヤセが難色を示していて出ないらしいとの噂が >>21
涼しい系の顔したアニメ声の歌手だと思ったら藍井エイルって奴だった
井しか合ってない上に性別も違うし顔面暑苦しいし
まじで誰なんこいつ 次の曲は藤井風さんで
私に会えて良かった、です
どうぞ! 宗教2世なんだから助けてやれよ
本人が満足してたらどんな宗教でもOKなの? 藤井風みたいな新たな才能をマジで全く知らんやつが多い
特にYouTubeしか見てないような自称情強の馬鹿
びっくりするほど情報格差が出てきてる 藤井風出るならそこだけ観ようかな
「GRACE」か海外視聴を意識して「死ぬのがいいわ」かな >>83
NHKがちょっと気に入ってくれてるみたいだからそこだけはファンとして救われる
韓流ばかり取り上げるからこの人のこと知らない人はほんとに全然知らないよね きらりがあった去年ですら空気だったのに一曲もヒットしてない今年も特別扱いで出るのか
風おばさんたち良かったね 白組もう藤井風のみで何なんからGRACEまで歌ってくれ >>24
>>53
初めて今聞いたけど、サビそのまんまでゾッとしたわ
しかし原曲と違って酷く気持ち悪いんだが
書き込みしてるひとも >>1
中森明菜とかに断られたから慌ててオファーした? 去年、紅白で歌った曲は聞いたことがある歌だったわ
CMでよく流れていたような
今年は何を歌うのか知らんけど サイババに興味を持った棋士の林葉直子が、内弟子として住み込んでいた棋士の米長邦雄のもとから、インドのサイババに会いに行くと言い残して失踪し(林葉は実力のある棋士だったが、最盛期を過ぎ、曲がり角の時期だった)、これがワイドショーや女性週刊誌などで盛んに報道されたことから、サイババの存在は広く日本社会に知られ、サイババ・ブームが起こった[2]。当時テレビで活躍していた霊能者の宜保愛子がサイババに会いに行く番組など、関連する番組が数多く作られた[2]。 >>150
普通に売れてんのにテレビではkpopとかばっかりだもんな すごいごり押ししてる割には全然世間に浸透しないもんな 何処にファンがいるかわからないから今まで言った事ないけど顔が苦手 >>10
ID:gjO9NoR70
サイババの熱心な信者なんだよな
宗教色隠さなくなってきて最近聴いてないわ
まったく興味ない人だったんだがサイババ信者w
おもろいな、急に好感度上がったわ あと一押しあれば爆発しそうな状態から全く進歩ない印象やな
曲も売れ線狙ってるのか絶妙にわからないのが面白いが >>2
ジャスティン・ビーバー尊敬してると言っててずっこけたわw 死ぬのがいいわソコソコ流行ったけどきらりに続いて2年連続出るほどかって言われると…… 曲が微妙過ぎてブレイクは無理だろ
日本人好みのメロディセンスがない 今年は何故か海外でヒット
紅白出演は日本国内でもう少し効果あると思っていたけど ばあちゃんが喜ぶからとかで出場決めてそう
「ばあちゃんが喜ぶけーのぉ」とかすげえ言いそう
でも彼の方言は音楽的で情緒あるよなあ
岡山弁て基本汚く聞こえるのに大したもんよ彼は なんかもうやめていいよな知らねえやつ出されても見ねえだろ 今年なにかあった?
車のcmで流れてたのしか知らんわ >>199
藤井風のファン層はオバサンからおばあちゃんだぞ 出るのは良いけど
追加発表形式にする意味が分からん 風、が名前なのか
藤井風ドリア的な感じかと思ったら こいつとかバウンディとか配信市場メインのアーティストでもなんか電通臭いのが増えてきたな >>43
顔とスタイルと歌って演奏できるってのは強みでは?
むしろ曲がいまいちだから他の人に書いてもらってほしい >>3
後出しの必要ないよね
多分スペシャルついでの収録を放送するのかもしれないけど >>10
そこらへんは1stのほうがキツくなかったか? >>13
やるなら
CDTVみたいなTikTokでバズった()ダンスを後ろでやる演出はとてもクソだったので
普通にお願いしたい >>126
YOASOBIは他所の大手事務所からの圧説だと思ってる 何かあやふやでよく分からん人
星野源よりは顔も曲も知られてない微妙な立ち位置
最近海外とかのストリーミングでもランクインしてるって記事みたけど >>198
明らかにメディア向けの岡山弁だけどな
大吾の岡山弁と区別がつかない人向け 事務所とかは米津玄師の後釜にしたくて仕方なさそうだけど、本人は全くそんなつもりなさそうだよな >>144
ほんこれ
ケディの中継参加とかがあってもいいが、
ビビアンの滞在中の録画出演でもいいわ 今週末からアリーナツアーやるの知らない人が多いんだな 完全な一発屋だったな
みんな同じような曲しかないとか graceかなー
歌は好きだが踊りが解せぬgrace 米津とかいうブサイクのくせに
ナルシストぶったイタイおっさんは? オバファンのコメントが気持ち悪すぎて聞かなくなったわ
エターナルなんてかわいいと思えるレベルで本当に酷い
宇多田ヒカルがブレイクした感じで無双するのを今か今かと待ち兼ねてるオバファンが足枷になってブレーキかけてる
「私売れる前からずっと聴いてて...」
これを言いたいがために何年も前から地道なコメント営業活動してる 最近、若手で騒がれたのは米津、あいみょん、この人だけど、この人だけ良さがわからない コメ数257ww
ゴリ押しもう4年ぐらい経ってんでしょ?
諦めなよw >>253
皆さんよくご存じのこの方が登場です!!みたいに出されて三曲もやったのに
視聴率たいして上がらなかったよね >>259
デビュー前からYouTubeのオススメにガンガン出て来てたんだよw この人すごいちびなんだよね
チビにうるさい芸スポ、しかも韓流云々うるさい音楽関係の人なのに全くチビ煽りされてなくて不思議 ドコモのCMで耳にしただけで大してヒットしてない印象だけどな。
しかも曲調も去年の曲をアレンジしたような二番煎じ曲だし。
まぁ同じくドコモのCMでシシャモがいきなり紅白に出たし、
大手広告代理店なのかドコモなのかネジ込む力が強いんでしょ。 >>251
同じオバファンだけどTwitterとかは
あまりの気持ち悪さなので藤井風関連見ないようにしてる
みんな息子か彼氏に接するみたいに語りかけてて怖い デビュー前からYouTubeでカバーを歌う素人風でオススメに出しまくり
その頃からコメント欄はスイーツ臭で満載
オススメにしないにしても視聴履歴を削除してもまた出て来る藤井風とリナ・ヒラサワ
どうしても注目して欲しいらしいww いつの間にかSpotify月間リスナー数が1000万超えして米津玄師遥かに抜いてるけど何があったんだ? >>269
初期からやたらゴリ押し凄かったよね
マジで裏でどんな力が働いてるんだろ >>266
ししゃもの元マネージャーが今藤井風やってる
おんなじ様な売り方よ >>266
ししゃもの元マネージャーが今藤井風やってる
おんなじ様な売り方よ 東南アジアを中心に海外で死ぬのがいいわって曲がバズったらしいね >>270
紅白出るちょっと前なんて100万超えすらして無かったのに もうええわは割と好きかな アウトロー的な所が魅力的 >>270
いつも思うけど
そういうのどうでも良くね >>271
でしょ
あのゴリ押しはエグすぎる
昔めざましテレビで、星野源さんがくも膜下になりました。って報道された時の「星野源?誰よ???」の時と同じぐらいの気持ち悪い違和感w >>269
リナサワヤマの国内向けのゴリ押しやばい どんだけお偉いさんの子供なの?ってぐらい無名の頃から推されてるよねぇ >>270
国内リスナーもそこそこ伸びてたけど、夏ごろに一昨年出したアルバムに入ってた曲が東南アジア辺りのtiktokで使われてバズった
一過性のブームかと思ったら、欧米含めてどんどん伸びていって1000万超えた
国内でもスタジアムコンサートやったり、アルバム20万売れたりで間違いなく売れてる方なのに、
何故か過小評価されてるな(紅白で特別扱いするほどではないとは思うけど) >>280
でしょ
あれもマジ酷いw
88risingに藤井風やらリナヒラサワやらが出て来た時はガッカリですよ
自分YouTubeを海外設定してるんだよね
で、いつも海外の音楽チャートやSpotifyチェックしてんだけど海外チャートには一度も出て来た事ないのに何故かオススメに出て来てたリナヒラサワw
しかも最近エルトン・ジョンとコラボしてるw
ゴリ押しは日本だけじゃないみたいだよww >>283
普通の出演者だよな
なぜ特別?なのかよくわからない >>283
リナヒラサワも藤井風と同じ頃(4年前)からゴリ押しだからw 今年は死ぬのがいいわしかヒットないじゃん
年末に死ぬのがいいわ歌うの? 目は整形?ピアノ上手だし才能あると思うけどちょっとあの死刑囚っぽい感じする >>283
へ〜なるほど
東南アジアで騒がれたら無料のサービスの数字だけはやたら伸びるんだよなw
K-POPとくにブルピンとかは顕著だもんな >>283
国内人気とメディアでの推され具合の乖離が凄いのよ >>294
まあな
死ぬのがいいわとまつりでいいか この人は押されてるというよりクリエイターから選ばれてる
本当に押されてたらもっとメディアに出まくってるよ >>299
値打ちつけるために選んでるだけだよ
紅白での異常な特別待遇が物語ってるじゃん >>23
帰ろうは普遍的な名曲だから
正直数年後でも問題ないな >>119
はあ?
エイミーバカにしてんの?
あれ見た時まじ殺意沸いたわ >>74
サブスクでは国内勢ではぶっちぎりのトップ
今年はじめにビルボードの一桁取ったアーティストより人気
ワールドワイドで戦える貴重な戦力に向かって
育成力のかけらもないリスナーがいちゃもんつけるとは笑止千万 >>77
リスナー数8桁はJojiと藤井風のみだからな
日本語詞の曲でJojiの1/3は強い、とても強い >>255
ピアノ小僧の頃からのファンはみんなおじさんかおばさんだよね 商業臭のする岡山弁と藤井風の音楽性を理解してる俺スゲー的な音楽番組の異常なヨイショがねえ… 一枚目で出オチ感ある
新曲もパッとしないし
ゴリ押しとか海外で人気とか数字を強調する売り方が何か韓流っぽい グレースのMVは深夜特急インド編の大沢たかおを意識してそうなんだよな
非常に似てる
藤井風の髪型 ヒゲ面 服装は当時の大沢とほぼ同じ >>309
最近やたら日本人でjojiの名前言ってる人増えたけどなんで急に名前が知られ出したんだ?
2年前には5ちゃんでも 誰だよ? ばっかりだったのに ここの流れを見ると吉岡里帆とか森七菜奈の女版かっていうくらいオッサンに嫌われとんのな >>318
イケメン、ピアノがうまい、歌もうまい、まあ、ここまでは分かるが肝心の曲が全く魅力的ではない ここが過大評価かな 吉岡里帆は可愛いが売りで実際に可愛い 藤井はそうじゃないところがあるからな、なんか強引に持ち上げられているような >>284
リナサワヤマでは?
しかもエルトンジョンとコラボしてる
のはもう2年前だし。
海外版YouTube情報古いんじゃない? >>318
つーか藤井風のファン層って福山雅治のファン層と被るよねw
男だから藤井が嫌いなわけじゃないし女だからって藤井風が好きなわけじゃない
女も男も頭がスイーツなやつがファンになる
福山が一生懸命下ネタでイケメンなだけじゃない俺を売り出してたのと一緒w
>>321
ああ
サワヤマだわ
興味ないからうる覚えだしマイヤ・ヒラサワと混ざってた
つーかずっと単発でご苦労さん
全く伸びないスレを多少はスレ伸ばし貢献してんだから感謝してくれよなww >>268
夜中にストーリー上げただけで「眠れてる?大丈夫?」とかだもんなw 米津玄師に岡村靖幸を足してイケメンにしたような男だな
そら嫉妬されるわ >>261
藤井風が出てたときの視聴率はよかった
本人単体の歌唱もだけどMISIAとのコラボ終わりが最高視聴率だったはず
番組全体の視聴率を押し上げるほどの力は誰もないだろ >>226
不意撃ちされたテッボウウオみたいな顔だよねw >>328
結構年配にも人気だな
父ちゃん母ちゃんも好きだわ
婆ちゃんは紅白見てMISIAの息子だと思っていた
年をとるといいなと思うかも
結構ドライブする時に合うので自分もよく聞くよ 藤井風は死ぬのがいいわが海外で流行ってるみたいだから
2年前の曲でもそれを歌うべき メロディーが演歌みたいだから
お前らも気にいると思うぞ
死ぬのがいいわ なんで後出しなん?
わざとらしい
ハク漬けにしたいの? >>38
ほんとそれ同意
先に決まった歌手が気の毒 >>124
中森なんて嬉しくないわー
フィンガー5とかなら面白いかな >>318
森七菜は移籍騒動やNHKウタコンの放送事故レベルの歌唱とか悪材料だらけ 河瀬直美の五輪映画の仕事引き受けたり結構この人も権威主義なところあるよね 数年前の米津玄師みたいな扱いされてるね、PV見てるとどこかの宗教に信仰してるのかな?スピリチュアルというより宗教ぽく見える >>318
ジャニタレほどじゃないが少しぶりっ子キャラだしな >>344
ええやん。別に危害与えてるわけじゃないし。 「死ぬのがええわ」は「タイトルガー」って騒ぐ輩がうるさそうだからどうかなぁとは思うけど
いざやってみたら演歌みたいな歌だから案外受け入れられるんじゃないかと思ってる >>337
若者の間で中森明菜が流行ってるの知らないの? 去年の出演決まったとき
岡山の親戚宅でニュース速報になってるのを見た
あれはローカルニュースだよな?w >>352
で、岡山の若いタクシー運転手さんに
藤井風の話をしてみたら全然知らないの
そんなもんだよね もう藤井に特別感はない
曲も昭和臭くてダサいし、顔も曲がってきてる こういう先に発表された人らとは違うような特別扱いやめたらいいのに >>77
へー(´・ω・`)もう終わった人かと思ってた >>360
去年本番も特別扱いだったし、実際特別扱いなのだろう よほどNHKのお気に入りなんだろうね
昔からのファンはデビューして遠くに行ったようで寂しい 去年滑ってたら流石に今年もやったり特番組んだりしないだろうし、
知名度低かったから視聴率に貢献しなかったもののパフォーマンス自体はよっぽど評判良かったんかな この人去年の紅白で初めて知って、一瞬ハマったけどほんとに一瞬やった
曲もきらりがちょっといいかなくらいで他に好きなのないし
とりわけダンスが上手かったり歌唱力があるわけでもない
配信見ててもニヤニヤしてクネクネして気持ち悪かったし
持て囃されてるの信じられないわ >>365
やるよ 12月28日、つまり紅白直前にNHK MUSIC SPECIAL 藤井 風 いざ、世界へ ... 「LOVE & PEACE -みんなでシェア!-」
今月はあいみょんと藤井風の特番をやる(やった) 二人が男女の若手ホープという扱いだろうな あいみょんはオファーをすれば出てくれるだろうけどな >>77
Spotifyは信用できないアプリ
いくらでも交渉と金でランクインできる >>365
でも今年は河瀬映画で失敗、CMもさっぱりだった
新曲は明るくて世界観がよかったのかも
紅白なんて事務所のコネ関係もあるし、あのゴールデンボンバーでも二回出てるからおめでたいことではないかもww YouTubeでカバーしてた頃はアレンジが良いし歌上手いから見てたけど、オリジナル曲は結構すぐ飽きるしリリースする度にどんどん好みじゃなくなってしまった
スピ傾倒強まるしファンは益々痛くなるし見てられなくなってきた あいみょんは間違いなく歌の魅力で売れている 藤井風はどうなんだろうね?イケメンで売れている?つまりBTS路線に近いのか? damnとか言う糞ダサい曲
あんなのよくリリースできたな あいみょんも毎回なんか聴いたことある曲って感じであんまり刺さらない この前初めてスタジアムへ行きましたが、これといって歌もうまいわけでもなく、楽しい演出でもなく、花火を打ち上げて終わった YouTubeコメントを業者に書かせ、Spotifyでお金でランクイン、再生回数を偽造して伸ばしているアイドルなのはわかった アラフォーアラフィフ女性のファンが結構多いので、うかつに話題に出せない
パーティで政治と宗教の話題を出すなと言うのに似ている… いつものライブの説法ぶちかますか、これまた全て英語で大泉洋の盛り上げトークも英語で答えるべきでしょう。散々、日本人馬鹿にしている田舎者だからな。 >>323 音楽系じゃないけど羽生結弦ファン層と被るイメージがする・・・ >>150
ファーストの曲がアジアと北米でロング小ヒット中
今や楠木譲治に次ぐ日本の顔
直近1ヶ月で区切るリスナーの数が増え続けてるのでリピーターも相当数いる >>190
あいみょんに大きな批判がない国は相当ヤバいぞ
聴き手のセンスが結局昭和から分岐してない >>317
2年前?4年前にはデビューアルバムがビルボード3位になって話題になってたよ >>317
途中で送信しちゃった
今年6月に出したシングルがサブスクで3週連続全世界一位になったのがいちばんでかいな
シングル信仰が強い日本人にはこれが分かりやすい数字になった >>368
BTSが一位取れないシステムだからってデマ流布すんなって >>323
曲が独特だからファンは固定されるよね
藤井風は好きなんだけど曲に壁を感じてしまいそこまで踏み込めないでいる なんでも歌えそうだから別な感じも聴いてみたいかなと思って >>383
藤井風が外人に人気ならあいみょんも外人に人気 つまり昭和メロディーは普遍性があるということ まあ、あいみょんは昭和メロディーと言っても90年代のJ-POPではなくフォークソングや歌謡曲がルーツだからな、NHKスペシャルで言っていた。 今はマジで男しか需要がない時代だから
紅白歌合戦もそろそろきつくなってきた
何せ女で売れている奴がほぼいなくなっているからな 女は近年安定して売れているのあいみょんくらいだし
そのあいみょんも今年はヒットらしいヒット出せなかったからな 藤井風『紅白歌合戦』に出場決定、残り “5枠” をめぐる出場者たちの攻防戦…内定報道の「安全地帯」、50周年「ユーミン」は?
って記事を今見たんだけど、写真のパーカーに書いてある文字って何?
イスラム語?じゃなくて、アラビア語?
びっくりなんだけど メンツがもはや豪華なフェスやわ
KingGnuに髭男にvaundy、perfume、あいみょん、星野源、サウシー、緑黄色社会、藤井風、BEFIRST、superfly、ado、misia >>366
ちょっと変な子だけどしばらく見てると愛おしくなるよ >>396
あれはSupremeのアラビックロゴパーカーじゃ >>397
とにかく女の歌手が売れない時代だから
その内適当な理由つけてMステSPみたいな感じに移行せざるを得ない
アニソンですらもう男ボーカル全盛期になっているのよな
その方が売れるから >>3
話題を維持するため。
いっぺんに出してしまうより長く関心を引く。 基本女性ファンが多いから男性歌手でないと人気が出ないのか 「藤井風です」って七尾旅人が出てても気づかれん気がする この人の世界観が全く入ってこないんだけど、
単におれの頭が凝り固まってるだけなのか >>408
そうです
俺は50代だけど藤井風好きやぞ >>409
むしろそれくらいの世代だからなんじゃね?
原田真二とかビリー・ジョエルみたいだし >>409
というか藤井風はオッサンおばさんがメインのファン層だろ そもそもこの人に特別感は皆無だわ。
中森明菜、永ちゃん、ユーミン、サザン、みゆき、まりやなら特別枠も納得だし、
引退する加山雄三、吉田拓郎、小椋佳を音楽界の功労者として紅白で労ってほしかった。 >>414
観なければいいやん。
そんな爺婆番組他にあるでしょ?知ろうともしないでわからんわからんってばっかり年寄りは言うよねー。 >>401
韓流はカルト系だろ
そもそも今は芸能がメインストリームじゃないから
若い女の大半は芸能に興味ないのよ
だから昔はどの時代もいた若い女のカリスマみたいなポジションが不在なのよ 男性で藤井がよいと思う世代は40~50代? 主に女性ファンだとは思うけど >>262
たしかに最近ブサばかりでうんざり
yamaとかいう覆面の人もどうせアレなんだろうし
美人ならあんな髪型、髪色、服装、ダンスにするわけないもんな ピアノは上手い
即興耳コピを譜面に落としただけなのにコード進行が天才的と持ち上げる関ジャム御用達アーティストがうざい
岡山弁は偽物。あるいは相当なナルシスト
横浜スタジアムの雨中ライブでピアノをびしょびしょにしても平気な音楽家 まぁ最近の顔も出せないようなのよりはマシなんかなぁ >>422
ピアノの貸出元のYAMAHAに当日確認したら大丈夫と言われてたらしいけどね >>420
藤井の弾くピアノのああ上野駅で感涙したおじいちゃんもいるよ >>389
歌メロを昔に寄せてるのは共通項だね
しかしあいみょんがリヴァイヴァルをやるのではなく
おっさんおばさんの「こんなのでいいんだよ」を的確に衝く戦略を取ってる以上
同じ土俵に上がるのを自ら放棄してるといえると思う
アンサンブル、音としての日本語の選び方
輸出適性考えたら物凄い差があるし
実際あいみょんは国外で全く聴かれてない
でもたぶん「これでいい」なんだよ本人は
若いのに海外目指さず小さな安定とる消極性は一定の批判は受けるべき >>426
YAMAHAも大概だな
乾かして調律するから大丈夫って事だろうけどそういう話じゃないわ >>429
推測でしかないが(と言っても外人コメントからの推測だから多少は根拠がある)、あなたが思っているよりずっと、あいみょんは外人に人気がある
①たしか韓国人のコメントだったと思うが「中高生(若い人だったかも?)はみんなあいみょんを聴いている」
これを裏付けるツイートも読んだことがある、どこだとは明示してはなかったが留学している日本人が周りはみんな、あいみょんを知っていると書いていた
②英語以外で一番多い言語はインドネシア あるインドネシア人は友人はみんなプレイリストに入れていると言っていた
③Netflix、ライブ放送 日本語、英語、中国語、韓国語(ライブに全部字幕があるわけではない、需要があるのにだけついているのだろう) ついでに甲子園のライブに来た外人のツイート
初めてあいみょんのライブを見に行けた????香港から来たよ!??????
ファンになって5年目やっと???????本当にいっぱい泣いた
地元甲子園で会えてよかった?? 私にとってとても特別な思い出と場所でした????
また会いたい!!!! >>431 433
あいみょん、あいみょんウザい。他で語れ爺 あいみょんてスピッツとか一青窈のパクリなんでしょ?
聞いたこといしこの先も聞く気ないけど >>131
川口春奈も生田絵梨花も藤井風ファンだが >>435
70年代、80年代を若いアーティストなりの解釈とか自分の色足しとかなしにそのまんまやる感じ
太平洋越えて輸出できるような要素はない
対馬海峡、与那国海峡くらいか ライブのチケット争奪戦が凄いらしいな。
妻が言ってた。 >>438
だ か ら 普通に外国人にも人気がある 勝手な思い込みでフォークを含むJ-POPは国内限定だと思い込んでいる人が多すぎ
そもそも、あいみょんは国内で人気が出る前に台湾と中国でライブをやっている 何でこんな批判的なのかわからないわ。
音楽的素養の高さがわからない? >>254
ええ
米津玄師とあいみょんなんて聴かない もうオワコンでしょ紅白なんて
出た方が安っぽくなる 大物でもないのに、なんで特別扱いされるのか謎のごり押し 通常発売された髭男キングヌーあいみょん、不出演の米津YOASOBI以下なのに、なぜかごり押しされる不思議 顔出し出来ないアーティストばっかりじぁねー
イケメンが良いに決まってる >>443
藤井風の音楽性をわかるオレすげーが闊歩してるからな
落ち着けばわかるさ >>443
他所の国と共通するセンスがないから
>>449
工作が効かなくてBTSが再生数一位をただの一度も取れないSpotifyでのリスナー数を比較すると
死ぬのがいいわがバズる前トップにいたadoやYOASOBIは今や藤井の6割くらいしか聴いてる人いない >>397
緑黄色は売れっ子になるか思ったけどmela以降伸び悩んでるな >>443
こういう鼻につくファン抱えてるところが苦手 結局出るのか
出場歌手に名前なかったから、文句言ってるファン?みたいなのは芸スポで見た >>459
マーケティングやプロモーションは韓国のほうが上だったがIT技術の発展、東南アジアの経済成長でJ-POPにもチャンスがでてきた。大した努力をしなくても外国にも届く。 米津やあいみょんは多くの主題歌を歌っているので普通に外国にも多くのファンがいる。 アイドルではないから爆発的人気というわけではないが、たぶんいくつかの国ではツアーをやっても成功するだろう。
米津やあいみょんが外国でも人気というのは上記の理由で分かるんだけど藤井が外国で人気な理由が今一つわからんな。アイドル的人気なのかな?とは思っているが。 青春はどどめ色って歌詞はスクールカーストがあるアメリカ人にも響く気がする 米津玄師とあいみょんと藤井風を同列に語っていることに違和感
どう考えても米津玄師が頭ひとつ抜けてるだろう 普通の作られたヒットメーカー
好きな人は好きでいいけど稀代の天才扱いはないわ >>459
韓国アイドルは税金投入が基本だし
ソングライターも国外の人ばかりらしいから
そもそも参考にならん
日本はSSWが強いし
Spotifyのグローバル一位もJojiが韓国勢の誰よりも先にとった
国連まで使ってプロモしてもYouTuberあがりに負けるようなウスノロを
反面教師にこそすれ雲の上だとか有り難がる必要はない
それよりは国内で輸出できない音楽は二流という空気を作るのがずっと有効
英米豪に出来て日本に出来ないのおかしいしね 厳しいレッスンに耐えたエリートアイドルも創造性がなければ
高校までローソンでバイトしてた一般人に先を越されるということ
アイドルはそもそもどう頑張っても何かの卵で
完結してはならない存在
それを性欲の対象として売り出してるのだから雲の上もクソもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています