【音楽】秋元康氏 「好きですね」歌詞を絶賛するシンガー・ソングライターとは?「魂の叫び」「自分では書けない」 [フォーエバー★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
11/27(日) 10:57配信
スポニチアネックス
作詞家でプロデューサーの秋元康氏(64)が26日放送のTBS「人生最高レストラン」(土曜後11・30)にゲスト出演。自身がうなったという歌詞について語った。
MCの「極楽とんぼ」加藤浩次が「秋元さん、相当な曲を作られてきてると思いますけど、人の作った歌詞とかで、うおーっってうなったような曲あります?」と質問。秋元氏は「いっぱいありますよね。やっぱ昔の曲ってストーリーがあったんですよ。例えば『喝采』とか」とちあきなおみさんの1972年の大ヒット曲を挙げた。
また「ああいうのが好きだし、逆にああいうプロが作ったものじゃないので言うと、やっぱり、尾崎豊さん、好きですね」とシンガー・ソングライターの尾崎豊さん(1992年死去)の歌詞について言及。「やっぱり魂の叫びじゃない、つまりテクニック論とかじゃないじゃないですか。そういうものって、自分では書けないものとしては尾崎豊の詩、好きですね」としみじみと語った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1bbcbaf2ec285ba445c366f6e54e36ff2b1a71b3 >>945
吉田拓郎が味で秋元康が稚拙の根拠が無いな
吉田拓郎の詞は技術的には秋元康以下だよ
「あー、あれは春だったね(春だったんだね)」って締めのフレーズ、ここ英語で埋めなきゃ音として成り立たないし、綺麗な日本語で埋められないから誤魔化してる。
英語感丸出しのメロディに合わせた日本語は物凄く縛りが発生する。
それを無視したギャップが売れた吉田拓郎の滅茶苦茶さが味なら秋元康の言葉の選び方も味だろ?
春だったね、と春だったんだねで時間を表した程度で味なのか?
批評するなら味だの作家性だのフワフワした観念で逃げたらダメよ、
そんなものを持ち出したらただの好き嫌いでしかない。
好き嫌いは批評ではない。ただの感想だ。チラシの裏だよ。
因みに俺は吉田拓郎の歌は大嫌いだ。ギターは認めるけど。無頼キャラ作ってスカしてんじゃーバカって。 >>945
先に書いておくけど春だったねは吉田拓郎が詩を書いてないからな。 歌なんて「好き/嫌い」でいいんだよ
自分の好きな曲聞けばいいのさ ならないだろ
オリジナルがポンポコリンで同じ音使ってるからガラガラヘビを持ってきただけだろ
業界由来のエロネタとかぶらせるといういつもの手段で >>953
そうだよな 吉田拓郎ファンなら「春だったね」が拓郎の歌詞でないことはよく知っている もっと言えば 「春だったね」という歌詞(詩)を偶然かな?見つけて、それにメロディーをつけた。つまり詩先というやつね >>954
ホントそうだよ
堅苦しく考える必要なんてどこにもないわ 横浜たそがれ書いた人誰だっけ?
あれ流行りのフレーズだけで組み立ててんだよね
あれこそ凄いと思う >>961
エンタメですらないでしょ
キモオタに握手券買わせるための名目としてのCDの中身というだけ
テキトーすぎるからまともな人の評価にはかからない >>958
豚が天才とか必死に喚いてるヤツおかしいよな
ギョーカイに入り込んだクソがテキトーに書き散らしてるだけだもんw
そんなもんでも通ってきたのが日本のゲーノーカイの低レベルさって言われてるわけだけどそれを天才とかありがたがっててw >>964
少数派のアンチがどうこう言おうが豚は天才だよ
悔しいのう 売れた枚数で評価するのって、なぎら健壱に「先生のいっぽんでもニンジン、たくさん売れて素晴らしい」って誉めるようなもんじゃね >>968
豚信者は知恵遅れのゆたぼんみたいな知能しか持ち合わせてないから 売れたというのは凄いと思う だから俺も秋元はそれなりに凄いのかと思っていたが歌詞を分析して驚いた。あまりにも酷くてね。俺も日本語(文法など)の勉強はしてないが本はそれなりに読んでいるので変な文章だと直感的に分かる。秋元の歌詞はそういうのが多い。ということは秋元は日本語の勉強もしてないし本も読んでない。そう思わざるを得ない。 ひどくても許されるスキームつくったのがすごいよね。それには電通その他の周辺状況が欠かせない
少しシティポップブームが来ているが、秋元もある程度噛んでるのに全く無視されてるのが笑える 稲垣をシティポップの括りに何とかねじ込んで自分の名前も絡めたい動きしてるのがさもしすぎてw
そして質の違いで相手にされない惨めな感じ >>964
天才なんて俺は一言もいってねーわクズ単発野郎
おまえはどんだけ執拗に叩いてんだよキチガイ
おまえはいつか、確実に裁判で訴えられるからそのつもりでいとけ
何度単発で出てこようが、おまえなんてあっという間に特定されるからなボケが なんかすげー必死に秋元先生はすごいです天才です才能あります偉大な作詞家です
っていう事にしたい人が張り付いてるけど秋元の身内が何かなのかねw
必死さが基地外レベル
それともなにかネット上の評判はこうです!みたいな指標があってその一環で秋元アゲしなきゃならない業者か何か?w ゴーストライターって言ってる奴は詞そのものは評価してる
秋元に書けるわけないと言ってる
秋元が書いたと思ってる奴はあんなの誰でも書けると言ってる
詞の評価が真逆 ゴーストライターって言ってるのは評価してるからじゃないでしょw
いちいち秋元はもう書いてないだろってことで
そもそも握手券の添え物(以下略) >>974
裕木奈江が日本にいられなくなったのも、秋元以外のやつがあーだこーだ騒ぎ立てたからだしな なんかテンプレめいたものがあって、そこに流行語を穴埋めしてるみたいな感じがあるからゴーストライターっぽいんだよな
身内とか身近にいる人間の名字を歌詞に入れたりとかもあるよなネタ元ありそうだけど 秋元は売れてる自負はあると思うけど、阿久悠の方が技術的には上と尊敬してそう。 >>977
いやそれはほらアレをしてそれを拒否したら周りを使ってアレした結果 >>971
シティポップと呼ばれて海外でも受けてるのは歌って綺麗な響きで流れる歌詞込みだからねー
秋元の作詞では評価されない世界w 海外受けなら今のAKBは海外受けの方が強いけどね
YouTube回ってるのインドネシアやタイとか海外支店あるところの方が強い 「クリスマスキャロルの頃には」も一読して違和感の残るところがいくつも見つかる
例えば次の部分 どこがおかしいか分かる?
①「クリスマスキャロルの流れるころには 君と僕の答えもきっと出ているだろう」
②「クリスマスキャロルの流れるころには 誰を愛しているか今は見えなくとも」
①はおかしくないんだよ でも②はおかしい 何故か?未来の話なのに「・・・今は見えなくとも」と現在のことを言っている言葉が続くから 秋元はこういうことに違和感を覚えない人なんだろうな それで作詞家? >>974
我々は秋元の作品や他の作詞家の作詞などについてしゃべってるのに、
汚い言葉で罵倒するだけのボキャ貧キチガイが同じようなフレーズで何度も何度も
しつこくしつこく出て来ては無視され、罵倒しては馬鹿にされてるのが実際だろよ >>4
シングルよりアルバムに収録されてる曲の方が良い歌詞が多いんだよね >>974
平手のスレで暴れる平手賞賛と同じ匂いがする
豚の一党の子飼いで端金でネットで記事書くキモいライターの類がこれやってると推測される 秋元康ってコンプレックスが凄そうw
いろいろな人に 日本を衰退させたいくつかの元凶の内の1つがこいつ
こんなのが放送業界でまかり通って日本の社会に嫌な空気が蔓延してる >>971
酷い、普通に倫理的にどうなの、ってのを罷り通るようにしたのをすごいというか何というか端的にゲスというか 秋元批判すると嫉妬だ!って喚くゆたぼんな馬鹿が罵倒してくるんだよなw
こいつゆたぼん同様に語彙というか日本語を碌に知らないから、公憤、義憤というのも知らないから、批判するのは嫉妬してるからっていう頭の悪い理路で罵倒し始めるw 歌詞が場当たり的故にブレブレ
語彙が貧困
僕~僕~ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1日 23時間 33分 36秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。