【音楽】秋元康氏 「好きですね」歌詞を絶賛するシンガー・ソングライターとは?「魂の叫び」「自分では書けない」 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
11/27(日) 10:57配信
スポニチアネックス
作詞家でプロデューサーの秋元康氏(64)が26日放送のTBS「人生最高レストラン」(土曜後11・30)にゲスト出演。自身がうなったという歌詞について語った。
MCの「極楽とんぼ」加藤浩次が「秋元さん、相当な曲を作られてきてると思いますけど、人の作った歌詞とかで、うおーっってうなったような曲あります?」と質問。秋元氏は「いっぱいありますよね。やっぱ昔の曲ってストーリーがあったんですよ。例えば『喝采』とか」とちあきなおみさんの1972年の大ヒット曲を挙げた。
また「ああいうのが好きだし、逆にああいうプロが作ったものじゃないので言うと、やっぱり、尾崎豊さん、好きですね」とシンガー・ソングライターの尾崎豊さん(1992年死去)の歌詞について言及。「やっぱり魂の叫びじゃない、つまりテクニック論とかじゃないじゃないですか。そういうものって、自分では書けないものとしては尾崎豊の詩、好きですね」としみじみと語った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1bbcbaf2ec285ba445c366f6e54e36ff2b1a71b3 >>72
シティポップを海外で流行らせたDJってのがマツコの知らない世界に出てたが
客の反応の違いを、日本だとみんなで一緒に歌うような部分でも海外の客は踊ろうとすると言っていた
日本はメロディ重視(歌詞重視だからか)でボーカルばかり前に出て演奏が小さい
リズム重視でガンガンの洋楽の中に邦楽をかけても音がスカスカに聞こえてしまう
シティポップもDJがリズムを強化したリミックスをしたことで海外でも受けた バカほど音楽に歌詞をもとめるよな
文学に造詣もないのにあの歌詞がいいとかどうとか
音楽はまず音を楽しむものなんだぞ >>25
本人も
ユーミンみたいな詞は書けないし~
って言ってたし~
才能無いのをテクニックとか
あえての刺激的なフレーズ投入とかでごまかしてる感じ >「でこぼこ道や曲がりくねった道」
クソ歌詞だよなぁこれ
こんな汚い言い回し歌詞にするあたりで才能ゼロ >>166
ジャンクフードとして作られたハンバーガーをコース料理と比較するのはそもそもおかしいって話だよ >>183
ロックは英語音楽か否か?
その論争で、はっぴいえんどは日本語ロックやってた。
そんな大瀧詠一のイエローサブマリン音頭や針切じいさんのロケン・ロールはフィットしてると思う。
あーこりゃこりゃ。 >>95
まあちょっと真面目すぎる時があるというか 考えすぎなんじゃないのと思う事はある 日本の歌詞世界って >>198
なるほどそれではあなたならその部分をどう表現するの?
正解を教えてごらんwww >>196
歌なんだから歌詞も音の一部。
つまり歌って綺麗に流れる発音の言葉を選ばなきゃならない
そのへん秋元は全く腐ってる
それなのに比喩が、表現がとか言ってる馬鹿がいるんだよな。 おニャンコでチャラいの作ってる時に
尾崎豊は10代3部作だった
この対比 >>199
ほんと秋豚の歌詞は例えるなら駄菓子
味のわからない子供の気をひこうと
合成着色料の刺激的な色とか味でごまかしてる
腐らないヨーグルトモドキとかみたいな
何ならおまけのおもちゃも付けるしくじ引きもやってるよ
商売なんで売れたもん勝ち 爺さんだと 「でこぼこ道や曲がりくねった道」といえばビートルズのthe long and winding roadだなと思う だからいけないといっているわけではないが、やっぱりどこかに作詞家の良さ、鋭さがある部分がないと平凡だなと思ってしまう >>52
ドラマティック・レイン 稲垣潤一
1ダースの言い訳 稲垣潤一
クリスマスキャロルの頃には 稲垣潤一
もう一度夜を止めて 崎谷健次郎
雨のプラネタリウム 原田知世
情けねえ とんねるず
ドラマのエンディングみたいに とんねるず
迷惑でしょうが・・・ とんねるず
あじさい橋 城之内早苗
思い出さない夜はないだろう 池田聡
春でも夏でもない季節 石川優子
子供達を責めないで 伊武雅刀
彼女とTIP ON DUO 今井美樹
卒業-GRADUATION- 菊池桃子
夜明けのMEW 小泉今日子
もう海には帰れない イルカ
STARS 中島美嘉
アリよさらば 矢沢永吉
恋花火 ノンキーズ
1996年のマリリン 本田美奈子.
ALONE AGAIN 杉山清貴とオメガトライブ
蒼いスタスィオン 河合その子
GOOD-BYE青春 長渕剛
孤独なハート 長渕剛
夏休みは終わらない おニャン子クラブ
瞳の扉 おニャン子クラブ >>200
加藤和彦がミュージックステーションに出た時
タモリに「どうして木村カエラと組んだのか」と聞かれて
「ちゃんとした日本語で歌うから。英語みたいに歌う人いるでしょ、あれ、嫌いなんだよね」
と答えていた アニメじゃない アニメじゃない ほんとのこーとさー >>159
宝くじ当てるのと、作詞の才能とは全然違うんだが。
可哀想な奴だよおまえは 確かに甘ったれた青年の歌は秋元には書けないよな
アニメじゃないw >>214
才能ないのになぜか業界入り込んで汚い日本語撒き散らして金取れる立場引き当てたのは宝くじだろw >>203
楽曲の作り方ってまず曲が作られてそこに歌詞がつけられるんだよ
要するにお前らが学校でこのテーマで作文を作れと言われて書く作文と作り方は同じなんだよ
往々にして歌の歌詞なんかあとづけでおまけみたいなものなんだよ 素人女をいっぱい並べて童貞のリビドーを当てにした商売やれば儲かる! 秋元擁護してるやつ秋元の立場に乗っかってもお前は何一つ上がってないけど何でムキになるの?w ま、どんだけアホ&無能どもが必死になって秋元を蔑んだところで、
秋元のレベルになれる奴なんて1人もいないし
秋元のように多彩な詞を書ける作詞家もいない
一体どれだけのアーティストに詞を提供しているのか
見当もつかない位の量をこの40年ほどで書いている
それだけ、多くのアーティストやプロデューサーからの発注があったということ
並みの作詞家じゃこなせないし、40年にわたってヒット曲を作ることも出来ない
あの天才・阿久悠や松本隆だって、ピークを過ぎたらヒット曲無くなったわけだしな >>216
秋元に才能がないと言い切れる頭って何なんだよしかしw
おまえは何を残したんだ? >>183
そんなことはない
やってないだけだ
日本は韓国と違い音楽市場がデカいから海外進出の必要はないけどな >>217
馬鹿だなあ
だからこそ曲に乗せる言葉の選び方が重要って言われてんじゃんw
秋元はそこが全く考慮されずメロディに乗らない汚い言葉の羅列 >>210
個人的には藤谷美和子と大なんとかの曲も好きなんだよな Kpopが凄いというのも、もう時代遅れだと思うな 確かに海外進出という点においてはK-POPは先駆者で成功者だけど、J-POPが何もしてないうちにITが進化して努力しないでも海外進出できるようになった。今の売れているJ-POPの連中はみんな、海外も視野に入れているだろ >>206
受け付けない人と心底嵌って神格化する人の2択
本当に不良な人からは不評
恵まれた家庭のアタマでっかいちが書いた不良像だから
尾崎豊のI love youと似た様な事を書いてるボンジョビのLivin' on a prayerの差だな。
音楽だけ聴いたらLivin' on a prayerはハッピーソングだけど詞は違う。 >>221
秋元の歌詞がクソってのは世間的には割と普通の評価だからなw
お前みたいな擁護してる方が少ないよw 尾崎、山口百恵、美空ひばり、ビートルズ
ゴリ押しがウザい四凶 >>1
尾崎推して、失敗したのが
乃木坂のパパ活アルノ 猪俣公章は「2週間でお願いしますと言われると、じゃあ13日遊べるなと思っちゃう」と豪語していたように
締め切りぎりぎりになって曲を作っていた
それにお灸をすえようとしてか、ドッキリ番組で地方公演の仕事
だが現地につくと、地元のテーマ曲発表会となっていた
町長などおえらいさんが並んでこの度は私達の町のためにありがとうございますとお礼
体育館は町民がいっぱい
開演までの2時間の間に曲を作らなきゃならくなった >>219
良かったものを良かったと評価出来ないよりはマシだから
全てを肯定する気は無いけど全てを否定する気も無い
良いものもある。悪いものもある。 >>227
いや~、業界関係者がどれだけ秋元に依頼したか。
その延べ人数考えたらおまえらなんかより遥かに多いよ
その多くは全然知らん奴だらけだし
おニャン子とAKBグループだけの作家だと思ってんだろよ >>225
どうかな 日本人でも発音しにくいようなグループ名つけてるのは海外なんて頭から考えてないだろう
サイトとか見ても英語説明もないし、YoutubeにMVあげてても英語歌詞字幕もついてないのがほとんど >>210
走れメロスのように、
川の流れのようにが無い
秋元は天才
アホドルオタを嵌める天才でもある 歌詞なんか気にしてるから、JPOPは不特定多数が共感できそうな、
恋だの愛だの信じるだの頑張れだの、
商業目的で誰にでも当てはまりそうな薄っぺらいもんばっかになって死んだんだろうが 雑誌みたいに聞き捨てられて消費される職業作詞家からしたら尾崎の歌の歌詞は本人早死していることからしても、自分とは対極だしすべての歌詞が貴重な遺作なんだからそりゃ褒めるわな。平凡な答えでつまらないな。最近のミュージャンでも言えよ。 >>233
まさにそれ
秋元の作った詞なんて1部しか知らんし、AKB関連とか全然興味ないけど
そうじゃない名曲もいっぱいあって、さすがにそれは無視しちゃいかんだろう
知らないなら知れって感じだしな
実際、AKB以外で売れた曲だって山ほどあるんだし
秋元の商魂、やり口は俺も好きじゃないけど作詞家としての才能は認めるしかない
実際好きな曲が多いんだからしょうがない 大衆音楽ってのは偏差値50の山をとったやつが一番なんだから質の優劣ってより民の平均感性をつかまえたもん勝ちってだけの話でしょう >>236
上の奴知らん
川の流れ~は今さらすぎて書かなかった
名曲だとは思うけど >>14
人生を川に例えるって凡庸だよな
人生はチョコレートの箱の方がぶっ飛んでる
食べてみるまでは分からないってオチを聞いても何言ってるのかよくわからんとこが凄い 秋元の作詞には作家性とか芸術性なんてものは一切ないからな
その時々のトレンドの上辺をなぞってるだけの週刊誌みたいなもの >>234
業界関係者も日本語能力弱いからな
覚醒剤の売人に群がるのも業界人だろw
日本の低レベルなエンタメ業界のゴミどもが群がったからって何の価値もないw 秋元の作詞でいい曲って…所詮アイドルとか消耗品みたいなのばっかじゃん。だから川の流れのようにの一つ覚え。思い浮かんだけど、杉山清貴の僕の腕の中でなんて凡庸で酷いよ。 >>223
では言葉の選び方が秀逸で美しい言葉の羅列の評価が高い音楽をいくつか紹介してみてくれw >>235
だからK-POPのように気合を入れて海外で稼ごうと考えているというより公式サイトに来てくれる外人には字幕を付けて分かりやすくしますよという程度の努力はすると言うのかな >>41
それ近くに居たのが松本隆バージョンと阿久悠バージョンがあるけどどれが本物?全部嘘? >>241
長崎からの手紙だよ
貴方の居ない冬なんだよ 職業作家だから
〇〇風の曲を量産する能力に長けている >>246
秋元の歌詞褒めるような日本語能力低いやつが何言われてもわかんないだろw
小学校の唱歌からやり直してごらん >>249
松本隆だよ 阿久悠版なんて聞いたこともない
みなさんのおかげ終了後に深夜にやってた石橋の番組でもその話をしてる
それも石橋にはそう見えたってだけ >>245
だから>>210で示してんだろ
一般アーティストにもアホほど書いてんだろうがよ
実際はもっとあるけどよ >>253
ためしにお前のオススメを紹介してみてくれよww
モンクを言うことしかできない低能なお前にそれができるならなwww 若い女の子の心情を伝えるのは上手いと実は思ってる、夕ニャンからずっと見てきたけど
「星座占いで目を閉じて」の歌詞は良く書けてると思うし、男だと「新島の伝説」もなかなかにヤバい(いろんな意味で >>254
なるほど。阿久悠のは多分誰かがうろ覚えで2chに書き散らかしたのをたまたま俺が見ただけだな。 俺は秋元の作品のほとんどを知らないから作詞家として駄目かどうかは断定しない ただ「川の流れのように」はすぐれた作品ではないと思う。 >>256
秋元の作詞褒める知能のやつがイキっててw
知能低いやつは高レベルなもの理解できないのわかってないだろうw 秋元先生のバレッタ聴けよw
ヘミングウェイがどうたらこうたら言ってるぞ >>259
あと正確には「貴明、作詞なんて楽勝だよ」 >>255
私は子供が嫌いだ
チャイム1つだけ、あの人の合図
地図を持たない恋 >>260
秋元の作詞褒める知恵遅れ同士で傷を舐め合うなよw 音に対して詰め込み過ぎな時点でこの人の歌詞を好きになれないが、曲名が好きなのはいくつかあるわ
最近のだと条件反射で泣けてくるは気に入った >>6
厳密に言うとプロになる前の歌詞が多いから
って事なのかな >>264
サリンジャーのように
走れメロスのように
こんなの秋元康の定型文だろ 村下孝蔵の歌詞はすごい。
けど同年代のシティポップみたいに海外で評価されることはないだろう。 >>267
いちいちID変えて分身すんなよ
おまえみたいなアホはすぐわかるんだからさ 好き嫌いが別れる尾崎豊だけど俺は素直に凄いと思ったな 地方の田舎だから尾崎豊は随分環境は違ったと思うけど「卒業」の歌詞はリアリティーを感じたよ >>271
村下孝蔵の詞は、ちょっと作文臭いのがマイナス
行間が無い センスが昭和でもう無理だな秋元
女衒商売も終わりだよ 人生の歌なんて普通に書けばああいう小学生の作文風になるのが自然では。
医者が統計を取ると、人が死に際に後悔するのは、
もっとおいしいものをたくさん食べておけばよかった。
もっと周囲の人にやさしくすればよかった。
とからしいから。 >>271
以前数えたが、アルバム一枚に英語が5個くらいしか出て来なかったな 小林よしのりが言うに「現実から目をそらしてる」「いたって普通の人間」で、確かに尾崎本人は歌詞のような人生を送ってきたわけではないが >>271
そのレベルこそ本来日本語作詞のクオリティであるべきなんだけど悪貨は良貨を駆逐するってことで汚い秋元豚(とゴーストライター)の類が蔓延ってしまってる。
あと槇原敬之も秋元と同類の低レベルな汚い日本語歌詞 >>265
それで実際に4000曲以上書いてて、ヒット曲を量産してんだし
そのまんまの感想なんだろうよ
我々とは脳の出来が違うんだよ
作詞だけじゃなく、番組企画、プロデュース、小説、脚本、舞台・・・
あらゆるものに手を伸ばしてんだし
普通の頭じゃ追いつかんわ確実に >>14
昨日のテレビ見たら秋元自身も売れると思わなかったって
そもそも美空ひばりがシングルとして歌うのすら止めたって
美空ひばりが売れる曲にしたって言ってた >>273
本当の不良は卒業前に割ってるからウソなんだよ
中学の卒業決まってから(正確には内申書が固まってから)暴れたり窓ガラス割るのはヤオ
そもそも窓ガラス割るヤツは青学の高等部には行けない >>282
秋元に才能なんてもの感じてるお前の知能がヤバいw >>281
今これ言うと叩かれるのかもしれんが、槙原の歌う「キミ」や「あなた」が男だと思うと… 頭の悪い奴って、罵倒用語すらワンパターンだから本当に惨めでしかない >>196
だから秋元の歌詞が良かろうが悪かろうがどうでも良いって事ね
歌詞がどうでも良いなら、そもそも歌わなきゃ良くね?
歌うなら詩が良い方が良いでしょ
なんでも良いならポップでテンションの上がる曲でも
昨日は地獄
今日も地獄
あしも地獄
って詩にしとけ 秋元康が過小評価される理由ってビジュアルだよな
あの顔のせいだ
もし彼が阿部寛みたいな顔なら、かなり評価されてた >>282
秋元康は物知りではある
そして夢想家でもある
身体が弱かったせいだろうけど
そのおかげで顧客が望む世界観を詞で表現出来る(た) 秋元の作詞を才能があるとか言ってるやつ国語の偏差値40以下だったんじゃね?w
でも自分がなにかセンスがあるとか勘違いしてるタイプ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています