【音楽】世良公則が同級生5人による楽曲収録時のエピソードを暴露 野口五郎には「全員が引いた」 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
11/26(土) 19:41配信
東スポWEB
ロック歌手の世良公則が26日放送の「MUSIC FAIR」(フジテレビ系)に出演し、サザンオールスターズ桑田佳祐の呼びかけで同級生の佐野元春、Char、野口五郎の5人でリリースした楽曲「時代遅れのRockn’n’Roll Band」収録時の秘話を明かした。
同番組に出演した世良は、インタビュー中のエレファントカシマシ宮本浩次が言葉に詰まるなか「がんばれっ!」とエールを送るなど、大御所ミュージシャンとしての存在感を発揮。
自身は今年デビュー45周年を迎えたが、「デビューしたころは、まさか45年後もこうやって歌ってるとは思ってなかった」と振り返った。さらに最近になって良さが分かったものを聞かれると「同級生」と回答。桑田の呼びかけで集まった、5人の同級生による「時代遅れのRockn’n’Roll Band」収録時の秘話を披露した。
かつてはライバル関係のようなバチバチ感のある5人が集結したことに、世良は「普段は別々の活動してるし自分の主張がある人間たちが、同級生ってだけでずっと笑顔でセッションしてるんですね。みんな40年以上キャリアを積んできて、同級生が集うって、ああ、いいなあって思いましたね」としみじみと語った。
そんななか、収録時に印象的だったことを聞かれると、「ずっと笑ってばかりだったんですけど、本番で2番の歌い出しが野口五郎さんだったんですね。みんなでマイク1本を囲んで歌ってるのに、野口さんがマイクスタンドを自分の方に引きつけて歌い出したときに全員が引いたというね」とマル秘エピソードを披露。最もキャリアが長い野口には「誰も何も言わなかった」と明かしてスタジオを笑わせた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9b2ce7675e8c0d283cc24a90d5d7b74895eb9112
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20221126-00246333-tospoweb-000-3-view.jpg?pri=l 松本人志は男前の例として世良公則 平幹二朗 加藤剛の名をよく挙げてた >>1
同級生?
どっかの学校で同じクラスにいたのか?
同期生だろ そういえば、ヴィジュアル系の人達も似たようなバンド組んでなかった? アイドル畑の野口五郎が
一番ギターが上手かったとかだと思ったのに 元「パイレーツ」、2人の現在に驚き「超絶美人」「さらに可愛くなった」40代にはまったく見えない…スタイル抜群の水着姿も
https://kugyy.zambeezee.com/fx1127/kbtj/52eb5a.html この人若い頃はロッカーみたいな格好だったけど
年取ってスーツ着だしたらカッコいいわ エレファントカシマシに突っ込み入れられるのは世良さんぐらいだろう 五郎にはあの曲あってなかったな
せっかくなのにもったいなかった ミュージックフェアのスポンサーって
まだ塩野義がやってるのかな 野村義男 本当のでかい男 元人気AV女優を射止める男の中の男
田原俊彦 陽気な見栄っ張り
近藤真彦 小心者 多分あそこも小さい >>20
ゴローのコンサート何回か行ったけど、ギターだけ聞いて帰ってきても満足できるレベル。 世良公則は役者だったら何倍も稼げるのに
音楽の仕事にこだわってるからなぁ
そこらへんの役者が霞んでしまう存在感 >>9
まあ同じ会社のちょっとずつ部署は違っても横目で見ながら働いてきた同期入社って感じだよな >>33
スポンサーは塩野義一筋で、ネット局は1981年ごろ(ローカルセールスに格下げ)境に激減した。
復活したネット局もありましたが。 大友も同い年だっけ?
ギター弾けないからドラムで出たとか ゴローはギターがうまい。
ヒデキはドラムがうまい。
ヒロミはダンスがうまい。
これを>>34に果てはめると、
ゴローは野村、ヒロミは田原、ヒデキは該当なし。 野口とcharは中学生時からプロだったらしいけど
桑田と世良は一般人だったろ >>9
それはクラスメイトだろ
同級生で合ってるじゃん どう考えてもcharが一番ギターうまいでしょ
野口がフュー系だからうまいといってんのかな?
野口レベルのなんちゃってフューならcharでも余裕
桑田と世良はペンタ一髪と書き譜 前の朝ドラで一介の喫茶店のマスターだったのに
飛び入りで歌ってあまりの堂に入った上手さに引いたわ 世良のバックで野村義男が弾いてた
髪が短くてグラサンでテロップ出るまで判らんかった 紅白の目玉にならないの?
白組はボーイズグループが多いから、この5人が出れば中高年層を引っ張れると思うけどな >>5
松本はよく「今夜こそお前を落として見せる」って曲をネタにしてた気がする >>20
いくらうまくても
年齢60歳ぐらいターゲットで
若い人がきくとなんか曲調があわないんだよな 「デビュー〇〇周年」の人ってまともな音楽活動期間て最初の頃だけだよな >>9
年齢同じなら同級生同い年同学年
同期は大学会社で使うイメージ >>9
同期は年齢とは関係なく始めたのが一緒(入社時期とか)っていう感覚やね
>>44
クラスメイト=同級生 って感覚の人は多いよ、特に爺さんとか。そういう人らは同学年って言葉を使うね。 >>13
これ見て思い付いたんじゃないのかって思ったわ 今回は桑田さんベースだったけど
それぞれが監督になった楽曲を作ってアルバム化までやってくれてもいいのにな >>42
山本って世良が嫌いとか言ってたな
歌い方が気持ち悪いとか
どちらも○ゲなんだが ■1978年9月25日付オリコン週間シングルランキング
1← 君のひとみは10000ボルト 堀内孝雄
2↑ 透明人間 ピンク・レディー
3↓ 銃爪 世良公則&ツイスト
4↑ グッド・ラック 野口五郎
5↓ 勝手にシンドバッド サザンオールスターズ
6↓ 絶体絶命 山口百恵
7← ジョニーの子守唄 アリス
8↓ ブルースカイ ブルー 西城秀樹
9↑ LOVE (抱きしめたい) 沢田研二
10↓ モンテカルロで乾杯 庄野真代
11↓ ヤマトより愛を込めて 沢田研二
12↓ ブルー 渡辺真知子
13↑ 青葉城恋唄 さとう宗幸
14↑ 20才になれば 桜田淳子
15↑ たそがれマイ・ラブ 大橋純子
16↓ 窓ガラス 研ナオコ
17↓ ストレンジャー ビリー・ジョエル
18↑ ディスコ・レディー 中原理恵
19↓ モンスター ピンク・レディー
20↑ 季節の中で 松山千春 >>59
「バカかお前は」ってツッコミのやつ好きw >>52
それは魅力を知らないだけやろな
今の子は特に幅が無くてしょぼいわなぁ
とにかく周りと同じでないといけない規則に縛られすぎ デブ(張り倒したい)というパロディが載ってたなあ
週刊誌も内容若かった
今は遺産の分け方とか妻に先立たれたらとかそんな記事ばっかり ボギー刑事のヤクザに取り囲まれて殺されるところだけ評価する 今で言ったら米津とかYOASOBIとか髭男の替え歌やパロディ四コマ漫画が週刊現代とかで載ってるという
ありえないでしょ >>5
世界三大男前はアラン・ドロン、ジョン・ローン、加藤剛だった >>64
豪華なラインナップ
西城秀樹なくなったの残念 野口五郎は西城秀樹への弔辞があまりにも素晴らしかったので好感度爆上げした。
失礼ながら、あそこまで知性的な人だとは思っていなかった。 野口はバラエティのアイドル歌手だから
一人だけ浮いてるな >>48
ミュージックフェア見たが、よっちゃん痩せたよね >>80
佐野以外はバラエティ番組出てコントやってた時期ある 佐野もイジられキャラだし
野口はCharも認めるギターの名手 最近同い年なだけの人を同級生とか言うのテレビでも多いがやめて欲しい。
級はクラスなんだから同じ学校の同じクラスでなきゃ同級生にはならんだろうに。
同級生集めましたってフリで各々の学生時代の関係とかもなくただの同世代あるあるを話して
「この世代だと松坂世代なんですよー」
「松坂選手も同級生なんですね!」
「そうなんです」
いや絶対同級生じゃないよね。 一般的には同学年っていうよな
【芸能】松村邦洋 同学年の極楽とんぼ・山本圭壱〝年の差婚〟に「ちょっと刺激になりました」 [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1669424051/ 当時はツイストの方が売れてて
サザンは一発屋のキワモノと思われていた
しかし桑田のソングライティング能力やコミュ力が優っていたので
45年の間に天と地の差がついた >>87
ツイストとサザンは仲良くて対談企画とかもあったけど、ツイストの方が先輩目線だった >>90
40年余りのプロシンガー活動の間にギター練習しようとか思わなかったのかな
藤井フミヤとかソロなってから弾けるようになってるのにな 世良さんの顔くしゃくしゃにして歌うスタイルさミスチル桜井に受け継がれてるな 歌も良いけど40代位の時にVシネマで良いからもっとガンアクションの作品をもっとやってほしかった >>5
若い頃は確かに男前
美形じゃないから男が憧れるタイプのルックス
モテない要素がないっていうか 俺は50年いやもっとか自分で言うのもなんだけすごいな... >>85
進級とかもあるからクラスだけの意味ではないと思う バブルカムブラザーズ二人も同学年
シャネルズは一学年下 昨日のブラタモリで芸名の由来が野口五郎岳なのを初めて知った 西城秀樹がモノマネ番組で世良公則の歌マネやってたな >>92
フミヤを見れば中途半端に弾けるようになったとて
さほどメリットないとわかるやん 歳取ったらレスポールが似合う世良さんみたいな
オッサンになりたい 世良公則は10年ぐらい前にカバー集を出していて
エレカシ四月の風とか尾崎アイラブユーとかRCスローバラードを世良節でカバーしてる >>106
アンコール最後にギター一本で出てきて弾き語りという演出的なイカすメリットはあるだろう >>39
大友康平は元々ドラマー目指してたんだよ
ドラマーでスタジオミュージシャンになるのが
夢だったってなんかで言ってた 他の年代で同級生バンドを組むとして
豪華メンバーが集まるのは何年生まれだろ? 世良さんがザ・ベストテンで母校のドレミの池から中継したのは今でも覚えてる。 佐野元春とブラザーコーンは中学校が同じで本当の同級生 >>111
カーリングシトーンズの例もあるから昭和41年生まれの学年じゃないかな?
奥田民生は1コ上だけどw 宮本は昔何かの番組で、世良に似てると言われて機嫌悪くなってた
あれもミュージックフェアだったかな? >>115
それで十分なんじゃないか?
あくまでも演出の一環でしかないだろ
ギターで食ってきた奴に到底勝てる訳ないんだしそれで十分なんだと思うよ >>111
1966年生まれ
エレカシ宮本
トータス松本
スガシカオ
斎藤和義
渡辺美里
奥田民生、浜崎貴司は一学年上
YO KING、寺岡呼人は一学年下 世良公則「中国がセメテクルー!国防費倍増を!」
2010年の原子力と現在の太陽光発電の割合は同じだが、電力逼迫を煽られ「基準に満たない原発でも構わず再稼働しろ!」と錯乱し、「国防に税金をつぎ込めば安心」する普通の日本人を放置し衰退に任せ、自民による円安及び日本の人材や労働力の安売りを待つ方が攻め込むよりコスパがいいんですよね、近隣国にしてみれば そういえば世良とよっちゃんがヤッターマンカバーして山本正之に文句言われた件はどうなったんだろ >>122
JASRACとかNexToneに信託してあったらセーフ
そうじゃなかったら裁判か話し合い 長渕は1学年下
大沢誉志幸は2学年下
山下久美子白井貴子は3学年下 時代遅れって言うより、どの時代に出しても埋もれてしまう感じの凡庸な曲だった charって一回りとは言わんがもうちょい上だと思ってたw >>118
それいいね
なんか押し出し強いのとトボケてんのと豪快ネーチャンみたいな感じで >>117
別に無価値とは誰も言ってないでしょ
フミヤを見習ってギター習得すべきだったと成功したアーティストに
上から目線で言うほどの価値は無いというだけ >>124
いや権利関係じゃなくてクオリティに文句言ってた >>1
最近の世良公則は
顔を中山秀征に寄せてきている >>130
チャーはイメージ的にはそうだよな
三つぐらい年上のイメージがある
山下達郎とか桑名将大の世代のイメージ
まあチャー早熟でプロキャリアが中学からってのがあるからかもしれんが
あと普段から人と話す時にちょい上から的な話し方をするとかいうキャラかもしれんな >>135
板尾さんはドラマ映画界の岸部一徳の継ぎのポジションを狙ってそう >>131
丙午って全国的に人口少ないのに芸能にはそれなりに売れてるのが多いのな 五郎は幼稚園くらいだった娘とのかけっこでも本気だと三井ゆりがバラしてたなー
いつも全力っぽいw >>23
いや、その昔ヒット曲数曲出してベストテンとか夜のヒットスタジオにガンガン出てたわな
ロック界から歌謡ロック界に一時期転向してた時ね
桑名将大が同じように歌謡界に転向して歌謡ロックのヒット曲飛ばしてた
1970年代後半のそういう時代の流れね
その流れの中から原田真二、世良公則&ツイスト、サザンオールスターズ、ゴダイゴなんかがデビューしてヒットしてた
フォークブームからニューミュージック、ロックへと時代が変わっていった 最近一部のパヨチンに絡まれたけど、いい歳のとり方してる
歌もあんま衰えてない 宮本が世良とJUJUの真ん中でフリーズ芸してたのがウザかった
てめーが目立つことばかり考えんなよ >>154
陰影を含んだ歌詞とハマるとやっぱり深みがあるよな
桑田がこの一節は佐野クンでって割り振ったのもまあ見事なディレクションだとは思うが
他の人のVoはやっぱり軽いというか普通、一般向けはまあこっちの普通が受けるんだろうけど 「なぜライブ・エイドに参加しなかったかって?バンドとしてじゃなくって、
僕一人で参加してほしいって言われたから。 それに、エチオピアも大事だし、ボブ(・ゲルドフ)のやった事は文句なく 素晴らしいけど、僕はもっと身近に起こっているエイズの問題に真剣に取り 組みたいね。」
「バンド・エイドとしてのチャリティーには、僕も
凄く賛成してるんだけど、 あのバンド・エイド
のレコーディングに参加したミュージシャンって表面的には みんな仲良くしてるじゃない? でも実際にはひどかったんだぜ。 ライバル意識が凄いんだから。僕はそういうウソは大嫌いだ」 (ボーイ・ジョージ:1985年) 1966年生まれは10年に一度(キリがいい年)コンサートしている。
ただ、ここは学年でなく、生まれ年にしている。
1966年早生まれ(1965年度生まれ)が大槻ケンヂとかイメージが強烈なのが揃ってるから、しゃーないのかもしれないが。 >>99
ただ、女より男人気が高いワイルド系のルックスとしては、
手足の長さの差で松田優作の下位互換のイメージ。 >>40
マッチドラム叩けるんじゃ?
こないだヨッちゃんのインタビューで見たわ、レコーディングにマッチをドラマーとして呼んだって >>159
世良さんは“爽やかなスポーティーさ”も兼ね備えてたから優作とかとはラインが違う
当然破茶滅茶なショーケンとも違う >>1
確かにサザンのライバルって初期の頃はツイストだったな
でもツイストってフトガネ金太がやらかして墜落したんだったよね >>159
当時の世良公則は女にすげえ人気あったぞ
それこそ90年代の福山雅治ばりに女に人気あった
松田優作は男のファン多かったけど女で優作ファンってのはあまりいなかったわ >>156
氷室って桑田世良等より5学年下なんだな
そのさらに1学年下が布袋とかとんねるずなわけか
そのさらに1学年下が甲本ヒロトとか藤井フミヤか 初期はベストテンなんかでプロレス的なやりとりやってたよね
サザンとツイスト 野口五郎には是非とも白のブリーフを履いていてもらいたい 桑田もほんとは白髪なんだろうな
不自然なまでに黒黒した髪は染めてるだろう
60代であれはおかしい
まあ逆張りで金髪にするよりはマシかもしれんが 宮本も白髪がちらほら目立ってきたな
55歳にしては少ない方か >>160
「嵐を呼ぶ男」リメイクしてたからな
ギラリ熱いぜ、太陽のリズム
ギラリ美味いぜ、マッチのククレカレー 小田和正なんかは若白髪だったな
30代で霜降り白髪状態だった >>181
バブルカムブラザーズ
郷ひろみ
松山千春
新沼謙治 >>31
チャボ、ハリーというリスペクトする先輩と共演したときすごく低姿勢だったな宮本 >>183
ロック系ではないからなぁ。
野口五郎もデビューは演歌で歌謡曲だけど
趣味でギターやってるのは有名だったし。
郷ひろみだとどうしても彼が中心になってしまう。 >>154
この曲に少しでもリアリティがあるなら
佐野元春の歌声だけだな >>182
明石家さんま
島田紳助
上沼恵美子
太平サブロー
コント赤信号
竹中直人
役所広司
大地真央
浅田美代子
麻丘めぐみ
坂口良子
田中好子
アグネスチャン
江川卓
掛布雅之
千代の富士
具志堅用高
中野浩一
鳥山明
江口寿史 スティーブジョブズは昭和30年2月生まれ
ビルゲイツは昭和30年10月生まれ そういや大友康平って吉田拓郎とのチャリティーバンドでもドラム担当してたな
今回もギター弾けてたら桑田とも仲良いし普通にメンバー入りしてそうだが 野口五郎はやっぱり同志として傍に秀樹がいないの可哀相だなと思う
バンドマンとはちょっと違う芸能生活送ってたわけだからな
年齢が一緒ってだけでは埋められないものもあるだろう
あと世良公則は年取った今の方が嫌いだ(長渕もな)
普通、逆のパターンのが多いのに >>139
->チャーはイメージ的にはそうだよな
->三つぐらい年上のイメージがある
->山下達郎とか桑名将大の世代のイメージ
そうそう、それくらいのちょっと上くらいのイメージ。この記事流れた時にcharって無理矢理何年代~とかで括ったのかと思った。 >>194
チャーは中学生でプロになり、業界では有名な天才ギター少年だったからね
同学年でもキャリア的には上の世代 >>90
たしか一応、途中から大友もドラムかなんかで出てきてなかったっけ 一番芸歴が長いと言っても
アイドル風情にロックやってた連中がでかい顔されて情けない 一般社会の割合から言って、この年齢の男性5人が集まって、一人もハゲがいないというのは奇跡だ思う。 >>148
ルージュの山本翔はその波に乗れんかった 坂崎幸之助も入れてやれよと思ったら年上だったから、桜井賢入れてやれ >>199
生放送でストラトのアーム折ってるから一目置くだろ
リトナーカールトンとお友達だし >>184
エレカシデビュー直後にRCとスライダーズとの対バンライブあって
客のRCファン、スライダーズファンに悪態つきまくってたんだけどなw
客はまだエレカシの事全く知らなかったから強烈だったろうw
「お前らはRCとかスライダーズで踊っとけ!馬鹿」
宮本伝説の始まりだったw >>147
やっこさんは1学年下でしょ
昔世良さんと仲良かったみたいだけど
今はどうなんだろうな >>126
秀樹をバックアップする事業のために勉強したそうだからね、凄い人なんだけどそれを感じさせないのがらしいっちゃらしいw これ、つまり、世羅は参加したこと後悔してるって話しなのか?
桑田の佐野もアルバムが出るが、何もない >>208
その宮本が後年ハリーと一緒にのら犬にさえなれない、チャボと君が僕を知ってるをやるんだから分からないものだよね >>216
まあエレカシ中二時代に石くんとトミくんが宮本をボーカル加入に誘う時に、
佐野元春の「今夜も愛をさがして今夜も愛をさがして」を口ずさみながら
宮本宅の団地に訪れたってのは、宮本の口から語られてる
1980年の出来事だな
ギャラクシアンとか平安京エイリアンが流行ってたあの時代の中学生の話だけどな
宮本もカラー軍手としてたんだろうか? この中で誰になりたいかと問われたら断然に野口五郎だ。
歌も楽器も上手いしなんか特許も持ってるし、男前だし奥さん綺麗だし。 >>223
おまけにバドミントンうまいし
鳩レースなんて高尚な趣味持ってるしな >>5
加藤剛はずっと言ってるなw
そのせいで男前ってきくと加藤剛が浮かぶようになったw >>5
90年代ダウンタウンの流行語
松本「加藤剛似の男前」
浜田「ブタやったら乳デカい」 >>232
加藤剛は男前だけど、顔デカいぞ
昭和の時代劇スターだからそれでいいんだけど そんな隔てがあったんか
各ジャンルの中でもあるしなあ⋯ >>193
ボヘミアン・ラプソディーみたいな映画を日本のアーティストで撮るならというお題で
秀樹と五郎、+ひろみの新御三家の友情物語をやってほしいといつも言ってるわ >>1
冗談抜きで野口の歌の部分だけ、
もう聞いていて恥ずかしくなる位へたくそで
でもやる気はありますって感じの下品な歌声の汚い歌で辟易したなぁ >>116
こういうのってソイツに似てると言われるのが嫌なのか、そんな雑な捉え方しかできない奴が嫌なのか分からないからなあ 世良公則って結婚した途端に転げるように人気が落ちたららしいね。福山雅治がなかなか結婚しなかったのは、世良公則の前例あったのが大きかったらしい >>211
世羅じゃなくて世良さん、な。
後悔してるなんてニュアンスはどこにも見当たらんのだが。 こういうただのノスタルジーだけでやるのと
ラストロックスターズみたいに世界を狙ってやるのと
やっぱり年齢の違いかなと思ったらヨシキって57歳なんだな
そんなに違わないんだ 昔、うちの親が野口五郎の私鉄沿線を年中聴いてたからこれだけは俺も歌える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています