『ブルアカ』『アズレン』に追随? お色気ソシャゲの波が日本国内にも到来 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年11月21日
『ブルアカ』『アズレン』に追随? お色気ソシャゲの波が日本国内にも到来
ソーシャルゲームにおいて、いかにして課金欲を煽るのかは永遠の課題。それに対する最も冴えたアンサーとして、お色気要素を過激化する方向性が生まれている。とりわけ近年海外でリリースされたタイトルには、その傾向が色濃く表れているようだ。
韓国ソシャゲのお色気バブル
まず印象的なのは、韓国のゲーム会社「SHIFT-UP」が開発を手掛けたシューティングゲーム『NIKKE』。11月4日よりサービスが開始すると、そのお色気的要素の多さによって注目を浴びた。
女性キャラクターはみな胸を強調したデザインで、戦闘中はこちらに尻を向けながらガニ股で銃を撃つという謎のセクシー仕様。しかも課金要素は10連6,000円で天井なし、というかなりの強気設定となっている。
ところがその戦略が功を奏したのか、サービス開始から2週間あまりで1,000万ダウンロードという好成績を叩き出したようだ。
また、同じく韓国の「NEXON Games」が昨年2月よりサービスを開始した『ブルーアーカイブ』も大ヒット中。
元々のテーマ性は「学園青春もの」なのだが、キャラクターのビジュアルは一昔前の成人向けゲームさながら。攻めたゲーム内アートも連発し、ファンを喜ばせている。
ただ、過激すぎたのか今年9月には韓国のゲーム審査機関からお叱りを食らい、「18禁版」と「表現調整版」の2種類でサービスを展開していくと表明していた。
いわば現行のソシャゲ市場は、意識的に一般向けと成人向けのギリギリを狙うような、“性的表現チキンレース”と化している。その源流の1つとして、中国発の『アズールレーン』があったことも忘れてはならないだろう。
国内ソシャゲの救世主もやっぱり…
しかし、こうなってくるとピンチに立たされるのが国内タイトルだ。ソシャゲ市場のほとんどのシェアを海外に持っていかれ、“ソシャゲ大国”としての面子が潰れかけている。
そんな中、救世主として期待できるのが「HONEY∞PARADE GAMES」の最新作『ドルフィンウェーブ』だ。キャラクターのデザインは韓国ソシャゲにも負けず劣らずセクシーだが、それ以上に凝った仕掛けに目を奪われる。
ゲーム内では3Dの女性キャラクターがトレーニングを行うのだが、その際にロデオマシーンやエアロバイクに乗り、息を切らせつつ汗だくで動くシーンを、きわどいアングルから描写。他にも下着姿を見られる着せ替え機能など、大胆不敵なお色気システムが搭載されている。
これには国内オタクも大満足しているようで、システム発表時には《日本の意地を見せた》《これが変態大国の実力》と謎の盛り上がりを見せていた。
実は韓国のレーティングは、他国と違いレーティングの段階が厳しく定められており、法的拘束力を持つなど、規制の力が強い。そう考えると、比較的レーティングがゆるい国内のソシャゲ業界では、より攻めた表現が可能かもしれない。
国内メーカーのプライドを賭けたお色気ソシャゲ開発に、期待が集まるところだ。
https://myjitsu.jp/enta/archives/11472
https://i.imgur.com/tHCKqnK.jpg
https://i.imgur.com/W7bJ8WL.gif
https://i.imgur.com/ldcZdrM.gif
https://i.imgur.com/w9gPpTB.gif
https://i.imgur.com/wvMpzCS.gif やはりムキムキの男達が殴り合う
ドッカンバトルが最高よ なんかやけに肉々しいお色気は受けつけない
アズレンも最初のころは良かったんだけど Yostarはキャラがケモミミやら人外キャラが多いから微妙、Nikkeレベルでお色気ゲームと言われてもな >>99
負けたことにしたいんだろw
昨今の円安基調で日本企業絶好調、税収過去最高、ゲーム機は日米でくらいしか作ってないし、
そのゲームタイトルもコロナもあって好調だよ ドルフィンはダメだな
たまにエロが炸裂するからいいんであって、こんなに全面にエロ出されたら、じゃあエロゲでいいやんってなる
エロの使い方がわかってない >>2が速すぎる
どのタイミングでどのゲームが規制食らうか競ってるよ >>244
ゲームでも対人苦手なんだよね
ソーシャルゲームのプレイヤーはそーゆう人多そう ブルアカなんかどこがエロ?
放置少女とかならわからんでもないが 日本はソシャゲユーザーがだいぶ年取ってきたからエロだけではきついな >>239
あーまぁ家庭用ゲーム機は任天堂が頑張ってるね
この先も頑張ってほしいところだ
スマホアプリやPCゲームの売上上位は日本のタイトル消えてってるし >>239
で、好調な国内タイトルって具体的にどれ?
日本企業には頑張ってもらいたいけど数字見たらちょっとね
感情論だけで脳死で日本SUGEEEEEEみたいのばっかやってると
抜かれてから慌てるハメになるから危機感もって取り組むのは大事よ >>226
100年以上前に少女病が世に放たれた国だぞ
あれに出てくる杉田は現代のキャラでもおかしくない 中韓の場合ガチエロゲまで行くとお上に潰されるから
ギリギリのラインの勝負に持ち込むしかなくてそっちは強くなった
頑張ってはいるがエロゲ対決なら日本にはまだ届かん >>251
いや普通にあつもりとか売れただろ
今はスプラトゥーンとかか
ポケモンだのモンハンだのマリオだの出れば売れてるんじゃねえの? アズレンは17禁だから別にお色気じゃないだろ
18禁のエロゲー見てエロで釣ってる!けしからん!とはならんだろ 只々お色気だけやったら国産もネット版と平行して出してるやろ。まず大前提技術力で負けてる。あと課金誘導プレイ誘導が巧妙。次々赤丸が出てきてボーナス漬けにされる。
はよ海外アプリ課税はしろ こういうゲームで遊んでいるから
周囲から蔑視されたりキモがられたり
苦言を呈されたり批判されるのに
何故か被害者コスプレをするからな、オタクは
マジでヤベー連中だわ >>257
>>251みたいなキモオタはマジで世界観が歪んでいるからな
カジュアルゲームとかまったくやらない層なんだろう
こういうゲームやるオタクってマジでジャンプ漫画すら読まない層だし
キモがられて当然なんだが
何故か自分たちが迫害されているという謎の思い込みがある
こんな恥ずかしいゲームをやる奴は見下されて当然なのだが
その辺の社会性がまったく育ってないのよな >>220
逆で韓国はゲーム方面はさっぱりヒットしなくなった
なのでパブリッシャーが他国の作品まで
韓国ゲームとか主張しだすおかしなことになっている
この数年で完全に中華系ゲームに食われて存在感がなくなった >>249
スマホゲームでも和ゲーは普通にヒットしているじゃん
カジュアルゲームがメインだからオタクが知らないだけで
いまだにパズドラやモンストも人気だし
プロスピとかも絶好調だし >>214
デマ飛ばすなって
APPストアのトップセールスは
https://iphone.308413110.com/ranking/TopSalesApp/Game/
1位パズドラ
2位プロスピ
4位FGO
6位プロセカ
7位モンスト
8位ワンピ
9位ドラクエウォーク
10位シャドウバースな 現時点でのAppストアのトップセールスTOP20は
日13
中華5
米2
な
中華も荒野行動は一般向けにヒットしたが
以降はマジでキモオタ向けIPばかりになって
迷走している感じだが >>270
基本的にイベント開催中のゲームが上位に来るから
時間帯とか関係ないよ
https://iphone.308413110.com/ranking/TopSalesApp/Game/
ちょうどこの時間帯でも
日13
中華5
米2
で変わらないやん
韓国ゲームがヒットとか言っているのは
確実にエアプ勢
強かったのは一昔前で
中華系に地位を奪われたパターン
荒野行動が流行り出した頃に
中韓逆転劇が起こった
スマホは和ゲーと外国のヒット率は特に不変だよ
外国産ゲームの枠の中で変動がある
韓国が消えて米系が減って中華が台頭みたいな感じで 正直、韓流エンタメはピークは2000年代でしょ
この頃はMMOはほぼ韓国産って状態なほど強かった
その後FFがMMOで一発当てて失速していったが
今は衰退産業の芸能方面で韓流プロパガンダしているだけで
アベノミクス成功論レベルの実態のなさになっている
実際、韓国のエンタメの輸出額の大半がゲームなのに
何故か芸能方面をごり押しし始めて失敗したパターン
韓国でもゲームエンタメ系じゃダントツ人気なのに
意味分からんことをして失速した まぁ、弱者男性や弱者女性向けのゲームは
イメージが悪くなるだけだからね
むしろ一般向けで大当たりかました中華が
何故そっち方面に進んだかの方が謎よな 日本もこういうゲームは規制すべきだよな
ネットでこの手のゲームの広告出て来てキモい >>274
うん
それが一般的な感覚なんだが
弱者男性や弱者女性の感覚はまた違うからな
まぁ、弱者女性は芸能系の唯一の客状態になっているから
マスコミも批判はダブー状態になっているが ごちゃんでもユーチューブでもこの手のエロ広告多いよね
日本ぽい絵だけどやっぱ中韓なんだ
野放しはいかんよねえ 中華系スマホゲームは
一昔前は荒野行動とか一般向けで大ヒット飛ばしていたが
今は弱者男性や弱者女性向け一辺倒になっているのがね…
正直、ピークアウト感が出ている
逆に和ゲーはカジュアルゲームでヒット連発状態で
完全に復権した感が強い
安易な方向に逃げなかった業界人の矜持のおかげだけどね >>93
今やってるとこはそもそもあんまり面白くない
4章以降からだんだん面白くなってくる
あと本編よりイベストの方が面白かったりする エロ釣りなんてもっと前からしてるだろ
なんやこのクソスレ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています