映画『シン・ウルトラマン』はなぜ賛否両論が渦巻くのか? ★2 [muffin★]
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https://filmaga.filmarks.com/articles/166260/
2022.11.18
※記事内にはネタバレが含まれます
2022年特大の話題作、『シン・ウルトラマン』。記録的大ヒット作品『シン・ゴジラ』(2016)を手がけた庵野秀明氏と樋口真嗣氏による、極上のエンターテインメント作品だ。
中略
基本的に絶賛モードだった『シン・ゴジラ』と比べて、SNSの反応を見ると『シン・ウルトラマン』は賛否両論が入り乱れている様子。実は、筆者も少なからず本作に対しては否定的な意見を抱いている。という訳で、ここからは(かなり偏った)私見を述べさせていただきます。
思えば『シン・ゴジラ』は、登場人物の内面描写がごっそりと削ぎ落とされた映画だった。日本が太平洋戦争の降伏を決定し、8月15日正午に玉音放送を流すまでの24時間に焦点を当てた岡本喜八監督の『日本のいちばん長い日』(1967)を参考にしただけあって、怪獣映画というよりもディスカッション・ドラマとしての面白さに満ちていたのだ。人物描写よりも状況描写に特化した、極めて特異な作品と言える。
『シン・ウルトラマン』もこの「人物描写よりも状況描写に特化」路線を踏襲している。だが、「空想と浪漫。そして、友情。」というキャッチコピーが指し示している通り、実は『シン・ゴジラ』よりも『シン・ウルトラマン』は遥かにヒューマンで、エモーショナルな作品。自分の生命を投げ打ってまで人類を救おうとするウルトラマン=神永新二の想い、そして浅見弘子とのバディ関係が、ストーリーを牽引する原動力となっている。にも関わらず、肝心の人物描写が希薄なために、そこに説得力が生まれていないのだ。
中略
もう一つの所以は、ウルトラマンがヒーローとして活躍する場面が圧倒的に少ないことだ。
人類は、第2の事件で初めてウルトラマンが“正義の味方”であることを認識するが、第3の事件で疑いの目を向け、第4の事件で神永新二の正体がウルトラマンであることを知ってしまう。最近のポスト・ヒーローものにはよくある展開だが、ヒーローがヒーローとして活躍する場が奪われ、その圧倒的な戦闘能力ゆえに人類から奇異の目を向けられる存在に成り下がっている。端的に言えば、血湧き肉躍るカタルシスが欠如しているのだ。
全文はソースをご覧ください
★1:2022/11/20(日) 14:58:03.15
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1668923883/ 巨人化して危険だから種族ごと滅ぼす??
どっかで見たぞ??ww >>953
それな
自衛隊との死闘が見てみたかった ゼットンとの最終決戦でのぐんぐんカットのシーンとか、若い人や外人さんには分からないから、
いきなりダサい飛行シーンが出てきたと思われそうなのが心残り
あとブラックホールから必死に逃げる作り物みたいなウルトラマンとかも
まぁ知らないんだから仕方ないけど
子供の頃見てた人はあのシーンはマジで心に刺さる だから言ってるだろ
これはリアル世代がオマージュを楽しむ映画なんだって
何かストーリーがーだよ
的外れもいいとこ >>958
だよなー
真面目に考察するような映画じゃないw >>958
それ、君が勝手に言ってるだけじゃないの?
制作発表時のコメント見てたらノルタルジーに浸るための映画じゃなくて普通に老若男女通じる現代向けに再定義しますって読める
引用↓
㈱円谷プロダクション・製作 塚越 隆行(代表取締役会長 兼 CEO)
円谷プロダクションの礎となった初期作品群のひとつ「ウルトラマン」が現代社会を舞台に蘇ります。長きにわたり愛され続けてきたこの作品が、その原点の魅力に立ち返ります。この企画が老若男女すべての人の心に残る最高のエンターテイメント作品として楽しんでいただけるものになるよう、企画・脚本 庵野秀明氏、監督 樋口真嗣氏、他制作スタッフ、キャストのみなさん、そしてすべての関係者と共に目指したいと思います。
東宝㈱・製作 市川 南(常務取締役)
2016年に東宝を代表するキャラクター「ゴジラ」を『シン・ゴジラ』として手掛けたコンビが再び結集し、企画・脚本庵野さん、監督・樋口さんという形で、今度は同じく日本を代表するキャラクター「ウルトラマン」を共に世に送り出せることは、非常に光栄です。日本が誇る偉大な文化を、新しい時代に継承していきたいと思います。どうぞご期待ください
監督:樋口真嗣
あらたな、でもそれは私が物心ついた頃から輝き続けているバトンを託されました。
先輩たちが生み出し育ててきた、眩しく重たいそのバトンを次につなぐ責務を粛々と努めて参る所存です。
引用おわり
なんか批判的評価を躱すために勝手に制作者の意図を騙ってない?
なんでそんなに必死になるのかわからんけど 目指したんだけど届かなかったんだろ
察してやれよ
俺はシンウル嫌いじゃないけど エヴァも意図的に制作者の意図を騙る連中がいたからな
オタクの目を覚ますためにレイでもアスカでもなくマリエンドにしただの、マリがモヨコさんで庵野の私小説だのな
実際には>>962の図が視えてなかっただけ ゼットンとの最終決戦は狙われた学園の最終決戦と同じくらいのレベルの稚拙さに見えたんだが まぁしかし、シンエヴァで持たれた庵野とスタジオカラーへの拒否反応は次の仮面ライダーまで引きずると思うよ 足りなかったのは岡田斗司夫シナリオなのよね
シンゴジラ以外庵野の実写は評価低くてシンゴジラは岡田シナリオの帰ってきたウルトラマン踏まえてのものなんで 無敵ゼットンにピコピコ光輪射つウルトラマンは哀愁ありすぎる
笑える迄ある名シーンだろ 少しだけ見たけどメフィラス戦は相手に力負けして終わるんかーい… >>974
ゼットン戦いいよね。
ブラックホールから逃げるウルトラマンも笑える感動シーンだった。 最後チラ見してゼットンが使徒使徒言われる意味が分かった >>977
本末転倒だな
使徒が元々ウルトラ怪獣がモチーフなのに 互角だからこそいいのに
ゾーフィが来たからメフィラスが勝ってたのにスタコラ退散しただけとか悲しいw 庵野はガチの特撮オタだから
有名なプリズ魔→ラミエル以外にもオマージュは多種多様にある >>988
黒金マンはゾーフィより全然かっこいいよなー >>992
巨人化した長澤まさみの膣内に潜り込んでみたいって思った >>994
髪の毛一本すら切断できない硬質素材だからジャングルで阻まれる >>993
オマケだから
ホントは怪獣とウルトラマンだけ撮りたかった >>970
ということであれば>>958の「リアル世代がオマージュを楽しむ映画」という主張に肯んじる理由もないよな
君の言い分だと各自の感想に同意するしないは観た人それぞれの勝手で的外れとか言い出すこと自体的外れってことになる
ツリーの大元を念頭に置いてレスしたほうがいい
考えなしに脊髄反射だけで言い返してるように受け取られるよ このスレッドは1000を超えました。
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