映画『シン・ウルトラマン』はなぜ賛否両論が渦巻くのか? [muffin★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
https://filmaga.filmarks.com/articles/166260/
2022.11.18
※記事内にはネタバレが含まれます
2022年特大の話題作、『シン・ウルトラマン』。記録的大ヒット作品『シン・ゴジラ』(2016)を手がけた庵野秀明氏と樋口真嗣氏による、極上のエンターテインメント作品だ。
中略
基本的に絶賛モードだった『シン・ゴジラ』と比べて、SNSの反応を見ると『シン・ウルトラマン』は賛否両論が入り乱れている様子。実は、筆者も少なからず本作に対しては否定的な意見を抱いている。という訳で、ここからは(かなり偏った)私見を述べさせていただきます。
思えば『シン・ゴジラ』は、登場人物の内面描写がごっそりと削ぎ落とされた映画だった。日本が太平洋戦争の降伏を決定し、8月15日正午に玉音放送を流すまでの24時間に焦点を当てた岡本喜八監督の『日本のいちばん長い日』(1967)を参考にしただけあって、怪獣映画というよりもディスカッション・ドラマとしての面白さに満ちていたのだ。人物描写よりも状況描写に特化した、極めて特異な作品と言える。
『シン・ウルトラマン』もこの「人物描写よりも状況描写に特化」路線を踏襲している。だが、「空想と浪漫。そして、友情。」というキャッチコピーが指し示している通り、実は『シン・ゴジラ』よりも『シン・ウルトラマン』は遥かにヒューマンで、エモーショナルな作品。自分の生命を投げ打ってまで人類を救おうとするウルトラマン=神永新二の想い、そして浅見弘子とのバディ関係が、ストーリーを牽引する原動力となっている。にも関わらず、肝心の人物描写が希薄なために、そこに説得力が生まれていないのだ。
中略
もう一つの所以は、ウルトラマンがヒーローとして活躍する場面が圧倒的に少ないことだ。
人類は、第2の事件で初めてウルトラマンが“正義の味方”であることを認識するが、第3の事件で疑いの目を向け、第4の事件で神永新二の正体がウルトラマンであることを知ってしまう。最近のポスト・ヒーローものにはよくある展開だが、ヒーローがヒーローとして活躍する場が奪われ、その圧倒的な戦闘能力ゆえに人類から奇異の目を向けられる存在に成り下がっている。端的に言えば、血湧き肉躍るカタルシスが欠如しているのだ。
全文はソースをご覧ください >>816
何をどうすりゃこんな誤表記すんだ?
こういう没案でもあったのか? シティハンターのフランス版の方が面白かったは
制作費が一桁違うだろうけど 単に庵野が趣味で作った印象だな
今の技術でウルトラマンを作ってみたい
フジアキコ隊員 巨大の巨大化がやりたい
ブンとメトロン星人のちゃぶ台シーンぽいのを思いっきりやりたい
長澤まさみにケツ叩かせたい
それが出来るようにストーリーを組んだ感じw キムタクの映画はご丁寧に「総事業費」20億円と発表されてるから
興収は40億円で回収、それ以上は利益だと思う
80億なんてキムタク綾瀬でも出せるはずないんだからそんな計画立てないでしょ >>816
この誤表記ネタ使っててすごいっしょ俺らwww
みたいなのが透けて見える。つくづくゴミクズ制作陣。 シン・ウルトラマンはまだ見てない
シン・ゴジラはつまらなかった このあとは、シン仮面ライダーが待ってるんだろう?
あれは不安 >>952
初出は週刊朝日のウルトラマン特集らしいんだけど
・最終回前に記事を書かなければならなかった
・当時、ゼットン星人に名前がなく謎の宇宙人としか言われてなかった
・最終回の登場キャラがゼットンとゾフィという情報だけはあった
https://i.imgur.com/UMPpz9U.jpg
・↑のスチールだけ見て、ウルトラマンに化けた宇宙人がウルトラマンを倒したところ、と勘違いした
これらの要素が混ざった結果、ゼットンを操る謎の宇宙人ゾーフィというものができてしまったらしい クウォリティーの高い映像ってわけじゃないけど、面白い映像なんだよな >>950
なってないよ
字幕で見りゃわかるけどずっとゾーフィって言ってる
岡田斗司夫辺りが屁理屈言ってるけど単なる勘違いだよ どうせなら長沢まさみのパンツをはっきり映して、「世界中に顔が知られた」ことを嘆かせるより「世界中にパンツを見られた」羞恥プレイに悶えさせたほうが良かったと思うの ウルトラマンと敵の闘いが続くんだけど
次々連続した闘いの羅列が物言わぬストーリーになっていて
凄く緻密な脚本になってたね
あれで庵野が監督なら街と巨大生物の画造りなどより凄かった
だろう
素晴らしき低予算映画の魅力
まさか自分がゴジラやウルトラマンの映画なんて観に行くとは >>961
BLACKさんのあとでハードル下がりきってるから大丈夫だよ >>962
なるほどwwww
一生懸命に断片的な情報から推理したけど大はずれだったのかw 庵野とか冨樫とか、情報量が多い=面白い、という悪しき評価をすることから脱却しないと日本のエンターテイメントの未来は無いね 内容はともかく長澤まさみの演技がどうも苦手
コンフィデンスマンもしかり >>969
で、さらに言うと怪獣ブームで各出版社が怪獣図鑑みたいなのを出しまくったんだけど
まともに番組なんか見てないから
その週刊朝日の記事を鵜呑みにしちゃってまんま使っちゃったのでこういう事態になってしまった、と
https://i.imgur.com/1dTeCm1.jpg アマプラで見たけど、普通におもろいやん
シンゴジラよりよかった
ってかあの映像で他のウルトラマンも見たいわ
今どき着ぐるみは萎える >>976
何のツッコミなのかサッパリわからんな
ネタにマジレスって恥ずかしくねえか? 3回ぐらい見に行ったけどなんだかんだメフィラス頼みすぎんだよな 怪獣や怪人なんて最後に必殺技浴びてドッカーンと爆発すれば良いんだよ
理屈じゃないんだ >>981
もしかしてシン仮面ライダーのデザインすら見たことなかったの? >>986
すぐID変えるミエミエの工作する田舎もんw この映画はザラブとメフィラスだけで見る価値があったと思った。 ウルトラマンにカラータイマーがないから
今度は仮面ライダーにベルトないだろwwwとか思っちゃったんだね 賛否両論のある作品が健全だよ
信者しか見ないでんでん現象が起きた作品よりずっといい
シンウルは素材はよかったけど一味足りなかった感じ
嫌いではないけど好きとも言い切れないもどかしさが大きくてもったいない >>731
台詞で語らず画で語れっていうけど
日本でそういう作品をつくりたいと考えるような人間は、予算も人員もやたらたくさん必要な映画なんてつくらないよ
紙とペンさえあれば自分ひとりで自分の思うような作品をつくれる、漫画を描く方向に進むからね
古くは石ノ森章太郎がそうだったし
今は藤本タツキがそうだろう
ジュンもさよなら絵梨も素晴らしい「映像」だった >>992
そりゃウルトラマンの認知度は半端ないからなw このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 6時間 45分 55秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。