映画『シン・ウルトラマン』はなぜ賛否両論が渦巻くのか? [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://filmaga.filmarks.com/articles/166260/
2022.11.18
※記事内にはネタバレが含まれます
2022年特大の話題作、『シン・ウルトラマン』。記録的大ヒット作品『シン・ゴジラ』(2016)を手がけた庵野秀明氏と樋口真嗣氏による、極上のエンターテインメント作品だ。
中略
基本的に絶賛モードだった『シン・ゴジラ』と比べて、SNSの反応を見ると『シン・ウルトラマン』は賛否両論が入り乱れている様子。実は、筆者も少なからず本作に対しては否定的な意見を抱いている。という訳で、ここからは(かなり偏った)私見を述べさせていただきます。
思えば『シン・ゴジラ』は、登場人物の内面描写がごっそりと削ぎ落とされた映画だった。日本が太平洋戦争の降伏を決定し、8月15日正午に玉音放送を流すまでの24時間に焦点を当てた岡本喜八監督の『日本のいちばん長い日』(1967)を参考にしただけあって、怪獣映画というよりもディスカッション・ドラマとしての面白さに満ちていたのだ。人物描写よりも状況描写に特化した、極めて特異な作品と言える。
『シン・ウルトラマン』もこの「人物描写よりも状況描写に特化」路線を踏襲している。だが、「空想と浪漫。そして、友情。」というキャッチコピーが指し示している通り、実は『シン・ゴジラ』よりも『シン・ウルトラマン』は遥かにヒューマンで、エモーショナルな作品。自分の生命を投げ打ってまで人類を救おうとするウルトラマン=神永新二の想い、そして浅見弘子とのバディ関係が、ストーリーを牽引する原動力となっている。にも関わらず、肝心の人物描写が希薄なために、そこに説得力が生まれていないのだ。
中略
もう一つの所以は、ウルトラマンがヒーローとして活躍する場面が圧倒的に少ないことだ。
人類は、第2の事件で初めてウルトラマンが“正義の味方”であることを認識するが、第3の事件で疑いの目を向け、第4の事件で神永新二の正体がウルトラマンであることを知ってしまう。最近のポスト・ヒーローものにはよくある展開だが、ヒーローがヒーローとして活躍する場が奪われ、その圧倒的な戦闘能力ゆえに人類から奇異の目を向けられる存在に成り下がっている。端的に言えば、血湧き肉躍るカタルシスが欠如しているのだ。
全文はソースをご覧ください 日本の特撮のいいところって実写なのよね
セット組んで壊してね
CGなどではハリウッド映画には敵わない >>262
そんな嘘はいらんぞ
10億円くらいで作って興収44億円
失敗どころか大成功です >>269
お前さんわざわざ嘘ついて10億も安く引き下げて見せといて大失敗もあるかいw 長澤が巨大化するネタの所で気づくべき
昔のウルトラマンとかのあるあるネタ満載で大人が楽しむもんだよ
マジメに見るものではない
しょせんウルトラマンだし >>41
宣伝トレーラー見たけどウルトラマン以上に、モロ再現っぽいな 今のCG技術で怪獣も星人も簡単に再現出来るんのが良くわかったよ
ただ自然光じゃないから光源陰影にチョト違和感あるんだよな >>268
庵野の企画と脚本があかんかったとまさにその意味で言ってるんだと思うけど >>279
技術が低いわけではない
予算が付けられないだけ
CGのクオリティを決定づけるのは人件費だよ >>273
ウルトラマンはファンタジー要素が強いからその見方で良いんじゃないかな
ウルトラマンの中でも問題作と呼ばれているエピソードは今回取り上げられなかったし かとくたいの会話がオタク口調過ぎるんだよ。
オタクが考えるイケてるやりとり
って感じでイラっとする。 >>269
興行収入40億オーバーで失敗扱いはねぇよ。
制作費だってシン・ゴジラより少ない(10億円)のに。 >>276
まぁ漫画、アニメはまだ新しいものが生まれてる感あるか。
おもろいよね、チェンソーマン。 昭和ウルトラマン好きのおっさん向け
おっさん向けにきちんと作っててえらい
ラブクラフトの宇宙恐怖を周到したウルトラシリーズの雰囲気がちゃんと出てるのはさすがだと思うわ
とはいえそもそもおっさんの童心をあやす映画
そんなもんに過大な政治的公平性を求めるのは野暮中の野暮
そういう大人こそひねたガキっぽさから卒業してねってメッセージを受け取ってほしい 巨大化長澤まさみの下からのアングルであれが見えたかどうかがこの作品の賛否両論が巻き起こった原因 簡単
全てに説明を求める拗らせタイプのオタクか、それとも社会でストレス溜めた大人が子供に帰ってやった!ウルトラマンが勝った!みたいなテンション、爽快感求めるか
賛は前者だろう
自分は後者、娯楽にまでくどいのは遠慮したい >>289
シンゴジよりかなり予算が少なかったみたいだね
それと怪獣のCGはまだ見られるけどヒト型になるともう違和感しかなかった...
ここらへんは技術の蓄積が無かった感じかな >>272
何がシンよ
勝ち馬の尻に乗る、とも言う >>272
最低限ニチアサ見てから言わないとただの加齢臭しか感じれんよ
最新のライダーと戦隊がどんだけ進んでるか知らんでしょ 無人くんマシーンなのに「ゼット~ン…キュルキュルキュル」言う アメリカの属国ってのを受け入れてるとこがキモすぎて嫌 >>301
俺は大胸筋ネタ連発で冷めた
時間が限られてるのにやりすぎなんだよ >>300
もっと砕いて言うと
興行会社の皮算用
その主体はアンノ
そういう話 シンゴジラは日本アカデミー賞の大賞やからな
シンウルトラマンは無理でしょ
ウルトラマンと仮面ライダー合わせてシンゴジラくらいやろうな >>305
馬鹿言え、全作見てるわ。
ハズレもあるけど、おもろいのはめっちゃイイ。
ただライダーも戦隊も、過去の作品からなにか取ってくるのだけはやめた方がいいと思う。
結局それも過去作頼りの手抜きだから。
ストーリー自体は凄くいい作品でも、過去作のキャラのステータスとか盗んでるの見ると興醒め。 ただのエヴァ風ウルトラマンなだけ
面白いと思う人はアニメが好きな人だと カメラの変なアングルが気持ち悪くて、途中で観るのやめたわ 最後戦闘やなくて
ゼットンの破壊装置止めに行くとかなえるやろ
戦闘シーン見たいのよ 今日見たけど面白かったよ
安っちいのは元のウルトラマンらしくするためかと思った。
長澤まさみでないとだめな映画と思う。
見栄えがするけどエロすぎず、匂いが画面越しに伝わってくる人。 >>315
賛=工作バイト
マジで賛美してる奴がいたらそいつは意識高いフリした超絶無能。 >>320
むしろ樋口に長澤まさみを使わせたせいで
一気に気色悪くなった >>311
シンゴシラは80億、エヴァは100億、シンウルトラマンは40億、これだけ邦画やアニメに貢献してるのに逆張りマンに叩かれるのは可哀想だな庵野も 実相寺アングル多用に首傾げながら観てたけど
庵野もそれにダメ出ししてて笑った
監督すれば良かったじゃんよ!!庵野!!
シン・エヴァのダメージがキツかったのは同情するけどさ... あんなまとまり無い構成にしるなら最初からオムニバスにしたらよかったのに シンゴジラ シンエヴァンゲリオン シンウルトラマン
全部面白かったわ あの監督才能あるな >>329
他人の褌使って、メクラたちがヨダレ垂らしながら金出しただけだろ。
今回に関しては気付くメクラが多かったってのと、シン飽き始まっただけ。 概ねだが評価されているが多いのでは?
賛否は必ず何にでもあるのに? 個人的には思ったほど大火事になってないと思って、まあまあ嫌いじゃなかった あとまあ単純に予算も技術も無いんだから風呂敷広げすぎない方が良かったような
世界の滅亡が地球の運命がとか言ってるのに数時間で組んだようなテントとか空き地の会場が全ての舞台なのとか見てて悲しくなる
お話は限定したほうが粗が見えないと思う >>303
でもやりたいなら同人誌でやって欲しかったわ >>330
自分が監督やったらいつまでかかるかわかったもんじゃないから
身を引いたんだろ庵野は。
監督庵野だったらまだ完成してないと思うぞシンウル。 >>1
斎藤工は子供を助けた時点で死んでて
それにウルトラマンが憑依してる状態なんだよね?
その中で斎藤工の人格がどのくらい生きてるのかわからなかった
長澤まさみと出会った時の雰囲気だと
ウルトラマンの人格になってるからあんな無機質な性格なんだろうけど
だとしたら他の隊員が違和感感じてないの不自然だし、
もっと斎藤工の人格とウルトラマンの人格が共存してる感じのほうがよかった >>329
ゴジラの半分が答えだよ
ゴジラもエヴァも面白かったけどウルトラマンだけイマイチなんだよ >>335
メクラはおまえさんだろw
自分でやってみろよ能無しの一般人 仮面ライダーブラックのリブートはほぼ否だけどな
シン仮面ライダーはどうなるかな 俺は映画館でウルトラマン見たあと興味が湧いてプライムのゴジラ見たな。 >>1
公開当時はセクハラセクハラ言われてたけど
全然セクハラ感がなかったがあの程度で騒がれるの? >>348
エヴァの遅れで自分で監督出来ずに樋口に任せたのがな、予定通り庵野が監督やれれば ガキの頃はエースが好きだった、でも作品として観るとセブンだな。
円谷プロがウルトラ作品として本来作りたかったのはQ、マン、セブン、帰りマン迄だろ。
子供ながらにウルトラマンにタロウなんて…と思ってたよ。 ゼットンの設定がとても気に入った
あとゾフィー好きだったからゾッフィーが出てきて嬉しかった なんだか薄っぺらい印象であんまり面白くはなかったな山本耕史はキャラ立ってて良かったわ
ザラブの下からニュッと出てきてスペシウムは爆笑した 劇場で見たけど最近の平成ライダーみたいなウルトラマンよりよっぽど面白かったけどな がんばって最後まで見た
なにそれな幕引きで脱力感しかなかった >>329
庵野信者もウルトラマンは何度も見たいと思う作品じゃなかったんだな。 >>349
はい敗北宣言おつ。
自分でやってみろ、は馬鹿すぎて呆れる。
結局擁護してるのはお前みたいな能無しのゴミクズだってことだけが証明されたな。
バカは糞して寝てろよ。それか自殺して親の負担軽くしてやれ。 >>338
「面白かったvsつまらんかった」ぐらいの争いだからなあ
ブレードランナー2049みたいに「大傑作vs超駄作」ぐらいの論争にならないと アマプラでもう出ててびっくり
映画館では良かったけど、PCサイズじゃ楽しめないと思う >>362
対象が幼稚園児向きみたいになっちゃたからな 知らない生き物と遭遇して、さてどうしよう?
ってドラマパート好きだったんだなあと改めて思い出したというか、発見できたな
そういう意味では、怪獣とか知的生命体以外の全くよくわからん生き物とか現象パターンももっと見たい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています