【音楽】寺尾聰 大ヒット曲「ルビーの指環」作成の意外な理由「最後に何か出せるもんと」 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
11/19(土) 10:48配信
デイリースポーツ
寺尾聰
俳優・ミュージシャンの寺尾聰(75)が19日、読売テレビ「あさパラS」(土曜、前9・25)に初出演。1981年にレコード大賞を受賞し、最近では動画に特化したSNS「ティックトック(TikTok)」で若者にも大人気の「ルビーの指環」を作った意外な理由を明かし、MCのハイヒール・リンゴらを驚かせた。
【写真】「西部警察」“リキ”を演じる寺尾聰
大ヒットした「ルビーの指環」について、リンゴに「LPとかレコードを出そうっていうのは自分で決めはったんですか」と聞かれた寺尾は「ええ。売れると思ってないですから、俳優の遊びの一つだと思って。仲間に先輩で石坂浩二さんが絵がうまいとかいろんなことやってる人がいたんで。オレは何できるんだろう、これかなって」と涼しい顔。
一方で切実な思いもあったという。当時体調を崩し、胃袋に穴が空く内臓破裂。「もう俳優辞めようと思ってて、最後に何か出せるもんという、そのへんからですね」と振り返った。
だが、「胃袋の5分の4ぐらい」を切除したものの、「偶然なんですけど小っちゃい悪いもんがポツポツッとあったのも丸ごと取っちゃったんですよ」と、幸いに悪い物も見つかったという。寺尾は「結果として今こうして生きてるのはそのおかげなんですけども。だから酒飲みすぎたのも悪くはない、結果としては。いまだに飲んでますけど」と笑った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e44a9796246774e26add8610a73d90e719e869d2
https://i.daily.jp/gossip/2022/07/21/Images/f_15488476.jpg 「お誕生席ならルビーだね♪」
爺ちゃんの若い頃の歌は意味分かんね >>186
「予言者の夢亅は自分の中で3枚のベストアルバムに入る。あと一枚は大瀧詠一の「ロングバケーション亅で、あと一枚はうーんなんだ(;^ω^) 懐メロとして未だに聴かれるのはわかる
でもぶっちゃけそんなにいい曲か?と当時から思ってた
イントロから出だしからリズムから何故か笑えてくるほど変な曲
く〜も〜りガッのとこ
あれほどの大ヒットはアイドルへの反発層かね >>194
予言者、俺も持ってていまだにときどき聴くよ でも本当あれを上手い人が歌ったらどれほど素晴らしいものになっただろうかと思うとそれだけが残念 松本隆はルビーの指環の翌年にスターボー「ハートブレイク太陽族」か ルビーの指環のB面『シネマホテル』は名曲だからみんな聴けよな、じゃな! >>96
柄本佑とか柄本時生とそう歳が変わらないと考えると納得いく >>191
シャドーシティ本当好き。松田聖子verも良い しかしルビーの指環スレで達郎がまりや絡みで出て来たのも何かの因果か
指に光る指環そんな小さな宝石で あのアルバムはハバナエクスプレスとさすらいがいいよ あなたを失ってか「らー」
この部分が確か一番低い音域でlowG(低いソ)なんだよね
これは普通の男性ならギリギリ出せない音域らしい、女性はまず無理らしい まだ30歳そこそこだったのか
歌も風貌も落ち着きすぎだわ 何年か前にLIVEでルビーの指輪歌ってたけど
歌詞を覚えてなくて後半ほとんどルルルルルーって
歌ってて悲しかったよ あれだけ歌っても忘れるものなのね >>19
CSのTBSチャンネルで2ヶ月にいっぺんの頻度でやってる。しかし、1981年の再放送はやってない。原因は、ジャニーズかシャネルズじゃないかと言われている 寺尾聰は宮本に「歌うまいね」「バンドやりなよ」と言ってくれたオッサンだからあまり悪くは言えない AメロのようなサビとBメロのようなAメロの繰り返しが面白いね 寺尾聰のラストダンスは私に、をフルバージョンで聴かせてくれよ
めっちゃカッコいいのにさぁ 2、3年前某掲示板でオジサン俳優にナンパされて抱かれたと書き込みに
パルム?とレスが付いて
そうw
私もwww
とあったなw
仙人みたいな雰囲気だが遊んでんのかね >>7
ザ・ベストテンで不滅の大記録12週連続1位
番組12年間603回の総合ランキングでも3位に入る超大ヒット曲だった お経みたいな周波数出てるのが心地いいんだよな
いい声だわ >>219
マジか!
ちょいワルおやじだもんな有り得るわ >>208
あのアルバムの肝は、ハバナと4曲目の二季物語
特に二季物語の冬から夏に切り替わる時のテンポが変わる瞬間 オウム麻原の「超越神力」は
HABANA EXPRESSのパクリ ハイヒール二人して失礼なぐらいジジイ扱いして不快だった
本人は気にも止めずだった 石原プロ辞めるとき何かゴタゴタがあったような記憶あるけどなんだっけ シングルもアルバムもミリオンでレコード会社がビル作った伝説
その割にそれ以降サッパリ売れなかった >>102
昔は良かったと言うけど
アイドル全盛期で邦楽は聞いてられなかった
だからこの時代は洋楽が凄い中高生に人気あった気がする >>169
原案 B.ジョエルって書いてあるんでw >>232
何を言ってるんだ?!
この時期こそ邦楽のレベルが一番高かった頃だろ
YMO、山下達郎、オフコース、サザン、ゴダイゴ、矢野顕子、もちろんユーミンや
ジュリーや西城秀樹や世良公則もんたよしのりクリスタルキングシャネルズ始め男性歌手の歌唱力はオールタイムでもベストの時期 編曲がいいね
シャッフルにドラムとベースとピアノ
あのイントロのギター >>102
半年の間
寺尾の三曲ずっと
ランクインしてたのか ルビーの指環って結局何を歌ってるの
不倫?別れ?よくわからん 究極の弱起ソング。リズム感のない人が歌うとかっこ悪くなる >>234
山下達郎、オフコース、ユーミンはテレビに出てないから違う。
そのザベストテン見てみろトシちゃんとかマッチとかクソみたいな歌ばっかりじゃないか >>219
街角クラクションかと思ったがあれはもっと前か
パルムで正解なんかw これ録音した頃はまだ林立夫さんアムウェイやってなかったかな? こないだのうたコンで女性歌手と一緒にこの曲をカバーしてた元男闘呼組の成田昭次が出ててびっくり
イケオジになっていた >>1
この曲、素人がディレクターに送ったテープをそのまま流用したらいしな
制作者はステレオ一台上げたとか
噂の真相あたりに書いてあったで >>3
詞の世界観、アレンジ、レコーディングミュージシャン
どこをとっても凄く良いシティポップだぞ。
まずはハバナエクスプレス聴いてみてよ。 >>234
歌唱力だったら町田義人が図抜けていたような
戦士の休息 全盛期見てたけどなんか小汚くて好きじゃなかったな
この人がテレビに出たびにばあちゃんが宇野重吉!と一言 子供の頃、意味も分からず歌ってたな~
俳優も上手でビックリした
博士の愛した数式は本当に良い映画だった >>51
めちゃくちゃいい歌だね
大人になってから、カラオケの最後で良く歌ってた >>76
言われてみれば似てるな
当時は全く気付かなかった
ビリージョエルは天才すぎる >>102
8歳の時の懐かしい
春咲小紅やチェリーブラッサムがすごく好きだった
聖子の歌は名作揃いよな >>232
といってもそのアイドルも当時はソロが中心で今と違ってひとりでも勝負になる人が多く、今みたいに数で勝負みたいなのとは訳が違った アイドルのクオリティも昔の方が上だよ 石川秀美さんの「もっと接近しましょ」もシーラEのグラマラス・ライフとか。 >>272
60-80年代のアイドル歌謡曲は詞も曲もアレンジもプロ中のプロがしっかり作ってたからな
ザ・ベストテンの頃は山口百恵も現役だし
松田聖子も出てきて歌謡曲のレベルも非常に高かった
寺尾聰はグループサウンズ上がりだしね
昨今のシティポップのブームは遅すぎるくらいだよ
マッチは感心しないが田原俊彦の曲とアレンジは非常に凝った曲が多い
もちろん歌唱力は酷いが 失恋ソングは当時、男女とも色々あったが、淡々としているようでリズム感が必要な歌だったな
本人がバンドやってたんだね
ルビー以前のシングルのバックだかを、ミッキー吉野(のちにゴダイゴリーダー)が担当した事があり
ミッキーは当時知り合ったタケカワのソロデビューLPを寺尾聰に聴かせたら、コイツと(バンド)やったら良いよ!と後押ししたと
ゴダイゴにとったら良い助言をしてくれた人でもあったそう。
ルビー…の編曲も実力者では ぐぐったら、父は昔の有名なチェリスト、教授でびっくりした アルバム買って聞いたら都会のおしゃれな男女の別れとかそんなんばっかで気疲れした記憶 >>156
Reflectionsはファーストアルバムではない 寺尾聰の曲は洋楽カヴァーも含めて全部良いけどルビーだけは子供の頃から嫌い
大抵スキップする この人ちょくちょく関西ローカルの番組に出るなあと思ってたら
吉本新喜劇にいた大御所の芸人達と仲がよくてよく遊びに来てたそうだ
それで割と大阪に知り合いが多い >>152
曇りガラスを手で拭いて
あなた明日が見えますか >>278
田原は下手くそヘタクソと酷評されることが多いけど、あの激しいダンスを踊らながらの生歌歌唱でしかも当時は今みたいにイヤーモニターも着けずバックは生演奏だったりする
実はかなり凄いことで、今のアイドルで真似できる人は少ないと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています