「このままでは10年もたない」是枝監督、映画界の改革急務 ★2 [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「万引き家族」(平成30年)などの是枝裕和監督(60)と女優の松岡茉優(27)が、映画業界における女性の貢献について語るトークイベントに登壇。今年、改めてクローズアップされた日本映画界のハラスメント問題や働き方などについて、率直な意見を交わした。
2人が登壇したのは、トークイベント「ウーマン・イン・モーション」。東京国際映画祭の公式プログラムとして、10月31日、東京・日比谷の映画館で行われた。
是枝監督は仏、韓国と2作品連続で海外の撮影現場を経験し、「仏は原則8時間労働、韓国は週52時間と労働条件が決まっていた。自分の撮影現場の環境をどのように変えていくかが課題になった1年だった」と振り返った。
また、自身の最近の現場には、性的な場面などで俳優の精神面などをケアする「インティマシー・コーディネーター」が参加していることを明らかにした。「万引き家族」の脚本を見せ、当時の撮影で改善点があったかどうかも尋ねたという。
「その結果、いくつか指摘を受けた。専門家がいることで、僕が気づけない俳優らの精神的な負荷を知ることができる」とその存在の意味を語った。
松岡も「役者は心を使う仕事だから、私の気持ちに浮き沈みがあるのは当然。放っておいてと考えていた。でも専門家がいて、そうならない日がくるなら、後に続く役者にとって良いこと」と期待を寄せた。
是枝監督は「働き方改革は進んでいく。それがゆえに作られなくなる映画が出てくるだろうが、このままでは日本映画界は10年続かない。まずは意識を高めていく活動をこれからも続ける」と労働環境の改善が急務だと語った。松岡は「男女問わず、育児のために休める現場づくりをしたい。ケンカではなく、お互いに耳を傾けられる映画界であってほしい」と話した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b3cf41dea19046a0cf58f70e73af8f01260290f1
★1 2022/11/17(木) 16:08:07.65
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1668668887/ 取り敢えず長年癌を患って闘病してんのに日本映画監督協会理事長はヤメへんでぇ!! っつってる崔洋一が癌で死んだらほんの少しだけマシになるかもな >>1
まずお前が娯楽性の低いクソ映画量産すんのやめろや ゴミみたいな俳優擬き、ゴミそのもののただの糞ドラマ長くしただけのストーリー、行き詰まったらアニメ実写化
邦画自体終わってるの気づけよ気づかないからゴミ監督なんだよ >>773
その前に技術なくてまともにそんなの作れないんだからw
邦画なんて世界最底辺レベルまで落ちてるよ この手の意識高い系の奴が批判する映画ほどヒットするのが答えだ 強姦左巻き朝鮮監督作品かタレントありきのクソアイドル作品か原作レイプ作品でほとんどだろどんなのか調べる気もせんわ >>773
陰陽師みたいな和風ファンタジーは作れるだろ。
というか、中国が陰陽師の映画作ってるし。 金をかけずに作るならシチュエーションスリラーだな
雪に閉ざされた山荘で殺人事件が、みたいなのでもいい
問題はそれを観たいと思う人達がいるかどうかだ 何でも現場のミスをCGでなんとかしろ、消してくれなんてオーダーばっかで日本の映像業界はゴミばっか 性被害含めた職場環境の問題と、産業としての映画業界の問題と、今の邦画の質の問題
それぞれ関連はあるだろうけど基本的には別の問題だろ 日本のお偉いさんたちのイチオシは河瀬直美なんだろう。
東京2020オリンピック公式映画監督 >>812
女優やアイドルと知り合いになるために業界入った→結果監督や脚本の勉強をロクにしない
繋がってると思うよ >>814
80年代や90年代から邦画なんて大半がクオリティ低かったけど >>815
じゃあ監督とかが品行方正にしたら邦画が面白くなって客も増えるのかね
そんなに単純な話では無いと思うぞw >>807
陰陽師もそうだけどもののけ姫みたいに時代劇を下敷きにして作るパターンもあるよ
というか西洋ファンタジーは基本的に北欧神話が下敷きになってるから >>815
特に俳優がそうだな
日本でまともに演技の訓練を受けたの皆無 女優辱めるのを良い映画を撮るため的な事いってるのいまだにいるからなー
お前が現場で興奮して楽しみたいだけだろうがw
その後強姦してお楽しみもついてくるか
強姦魔を擁護は流石にできないけど非難もせず、「非難しないことを批判されるのが分からない」とかぬかした自称映画評論家とかもいたな 井筒とか評論家の町山とかに仕事させてんのは業界人として反省ゼロと言われても仕方ない。
問題のあいつをステルス復帰させてたり。
業界として反省ゼロ。
死んでしまえ邦画はw これは視聴層に原因があるんじゃなくてそちら側にしかないからな
海外ドラマみてると日本の駄作作品なんかみないわ ドラマも、映画も、とにかく実写映像化撮る連中がひたすらレベルが低い。
センスもない
技術もない
この無能連中が言い訳として予算が、撮影規制が、と言い訳するけど、アングルや編集とかのセンスがクソなのはお前の無能のせいだろと。 >>1
それは映画の問題ではなくてお前らの生活の問題なんだよな パヨク監督 「日本ディスカウントやるけど言論の自由ニダ!でも日本政府は金出せ!抱かせないと出演させねーぞ!」
こんなの終わったほうがいい 出版社が映画製作会社作ればいいのよ
原作側主導でアニメも実写も作れば
邦画における多くの問題が解決されより良い映画作品が生まれる 原作小馬鹿にして読みもしない邦画の監督とか仕事できなくなればいいんだよな
漫画を馬鹿にして自分が偉いと思って原作ぶち壊す無能
できるのは女優いじめて強姦することだけw
そんなクズに金を与えるなよ >>825
ほんとそれな
トップが
>614
だもん
日本人を侮辱して女は強姦してもいいって言う統一教会=韓国人の感覚丸出しなのが邦画業界 邦画なんて別にどうなってもいいよ
こいつら失業して困るだけだろ >>834
統一教会は邦画業界じゃなくて自民党だろ >>835
日本の文化が一つ失われる損失は大きい
実写が弱いとアニメだけの国と馬鹿にされる 邦画なんて日本人に馬鹿にされ拒絶されてるよ?
いい加減現実見ようよ 2022年度興収ランキング暫定トップ10
183.9 ONE PIECE FILM RED(11/20時点)
138.0 劇場版 呪術廻戦0(7/28付東宝プレスリリースより)
134.5 トップガン マーヴェリック(11/20時点)
*97.4 名探偵コナン ハロウィンの花嫁(11/7時点)
*63.0 ジュラシック・ワールド/新たなる支配者(10/16時点)
*51.2 キングダム2 遙かなる大地へ(10/16時点)
*45.7 ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密(6/19時点)
*44.2 ミニオンズ フィーバー(10/2時点)
*44.0 シン・ウルトラマン(10/12付東宝決算説明資料より)
*42.2 スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム(9/19時点) >>836
統一教会=日本蔑視の反日韓国人
それらとべったりなのは共産党と立憲ミンスだろ
壺連呼で印象操作すんなよ本物のツボクソ朝鮮人
邦画業界が統一教会と同じく日本人侮蔑志向なのは事実だろうが アニメや怪獣モノだけ作って
海外に売っていればいいよ >>839
そうやって本当の壺=統一教会である在日韓国人の利権の邦画業界への批判を逸そうとすんなよクソ朝鮮人
統一教会=在日韓国人=日本人蔑視の差別主義者
邦画は在日韓国人の日本人ヘイト目的の産業>614 >>837
世界的に五流以下の実写しか作れない世界の恥だから実写邦画は無くなるべきだよw
制作側がレイプ他性犯罪楽しむための産業なんだし >>845
>614
>698
の通りで在日コリアンが日本人の女を辱めて強姦して楽しむヘイト業界 邦画業界=在日韓国人の日本人蔑視が横行する統一教会と同じ業界 ネットフリックス製作で
万引き家族シリーズ2~8までは決まってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています