「このままでは10年もたない」是枝監督、映画界の改革急務 ★2 [首都圏の虎★]
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「万引き家族」(平成30年)などの是枝裕和監督(60)と女優の松岡茉優(27)が、映画業界における女性の貢献について語るトークイベントに登壇。今年、改めてクローズアップされた日本映画界のハラスメント問題や働き方などについて、率直な意見を交わした。
2人が登壇したのは、トークイベント「ウーマン・イン・モーション」。東京国際映画祭の公式プログラムとして、10月31日、東京・日比谷の映画館で行われた。
是枝監督は仏、韓国と2作品連続で海外の撮影現場を経験し、「仏は原則8時間労働、韓国は週52時間と労働条件が決まっていた。自分の撮影現場の環境をどのように変えていくかが課題になった1年だった」と振り返った。
また、自身の最近の現場には、性的な場面などで俳優の精神面などをケアする「インティマシー・コーディネーター」が参加していることを明らかにした。「万引き家族」の脚本を見せ、当時の撮影で改善点があったかどうかも尋ねたという。
「その結果、いくつか指摘を受けた。専門家がいることで、僕が気づけない俳優らの精神的な負荷を知ることができる」とその存在の意味を語った。
松岡も「役者は心を使う仕事だから、私の気持ちに浮き沈みがあるのは当然。放っておいてと考えていた。でも専門家がいて、そうならない日がくるなら、後に続く役者にとって良いこと」と期待を寄せた。
是枝監督は「働き方改革は進んでいく。それがゆえに作られなくなる映画が出てくるだろうが、このままでは日本映画界は10年続かない。まずは意識を高めていく活動をこれからも続ける」と労働環境の改善が急務だと語った。松岡は「男女問わず、育児のために休める現場づくりをしたい。ケンカではなく、お互いに耳を傾けられる映画界であってほしい」と話した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b3cf41dea19046a0cf58f70e73af8f01260290f1
★1 2022/11/17(木) 16:08:07.65
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1668668887/ 最近プライムで観た女神の見えざる手、アメリカンスナイパー、マイ・インターンどれもめちゃ面白かったけど邦画は全くないのよ そもそも日本は映像制作に絶望的に向いてない国
ドローンもろくに飛ばせない
公道ロケも出来ない、よってカーチェイスも撮れない
街頭ロケも許可が厳しい
東京で大掛かりなスケールある映像を撮るのは事実上不可能
なので海外住みのユーチューバーよりもショボイ映像しか撮れない
余りのロケ後進国っぷりにリドリー・スコットをブチ切れさせた頃から30年経っても変わってない 別に大掛かりなアクションとか絵作りせんでもいいのよ
日本の良さを理解して画面にしてくれたらそれでいいのにさ
予告見ててもしょっぱいギャグで
これに金出してスクリーンで見るの?ってのばかり >>586
キングダム、アマプラで見出したけど、あまりにしょうもなくて途中で投げ出したぞ
なお、カメ止めは面白かった! >>664
カメラを止めるなは発想と脚本の勝利よな
300万円という超低予算+オール無名俳優でも面白いものを撮れるということを証明した稀有な映画 >>632
もう大道具からして無理なんだよな
重厚感のある高そうな机と灰皿だけでも画面に出れゃ目をひくもんだが 天才と呼ばれる極一部の人達を除けば遅くとも高校では演劇部に所属して大学では演劇学科を専攻して卒業後は舞台で場数を踏んで、なんて流れで出来上がるものなのよな俳優って
アイドル崩れモデル崩れが俳優でございって顔して主演してる映画が面白いわけがない
なお阿部寛の大成っぷりは認めざるを得ない 最近の日本映画は、低予算だから屋内のチープなセットを誤魔化す為にやたら画面を暗くして、滑舌の悪い若手俳優が喋ったり叫んだり戦ったりする感じかな 金がかかっててもゴミが出来上がることもある
最近だと漫画の実写化という日本にも有りがちな流れで9000万$を投じて製作された「バットガール」が公開する事なくお蔵入りになった 業界が性搾取で腐りきってるからな
もたなくていいよ >>662
そりゎ首都でそんなに暴れさせる国も珍しいだろ
実写邦画は首都にしがみつきすぎなんたよw >>338
邦画はほとんどイマイチだけど、約10年に一度は名作生まれてるとは思う
ヘルタースケルターとか凶悪とか凄い楽しかった >>662
西部警察が東京でロケできた理由は石原慎太郎が都職員にパワハラまがいの電話してたからなんだぜ
「撮影許可出さなかったらわかってるんだろうな?」っていう
だからそういうことができなくなった今が普通なの お仲間の女優強姦するのが楽しみで映画作ってた監督や俳優どもは結局非難できないw
もっと他にもいるだろうに。
そんな業界若い人が嫌悪していかないに決まってる。 セクハラパワハラが横行してる日本映画界なんて潰れていいよ >>676
だからハリウッドにもMeTooがあっただろ >>669
暗いの気にし過ぎなのはガイジ
海外の方が暗いっつーの >>678
ハリウッドもあるからって免罪符にならんし、両方とも潰れていいよ 邦画のセクハラ問題非難する書き込みに難癖つける1匹か2匹は当事者とかなのかな?w
訴えられるよ!捕まるよ!って書き込みw
誰がどう訴えて何の罪で捕まるの?w
邦画関係者やっぱり女優強姦遊びしてたの言われるの嫌なの?www >>614
これだもんなー
邦画のトップがこれ
そりゃ腐るに決まってる
女優強姦、辱めて楽し無駄目に制作して出来上がるものは陰気臭くて汚い。
それ以外は秋元豚とジャニつかって漫画原作で、その原作すら撮影がめんどくさい手間がかかるってんでストーリーや世界間の根底から好き勝手変えていくw
女優強姦して楽しんでる連中はもちろん漫画は小馬鹿にしてるからそもそも原作も読んでなかったり
こんな連中がクリエイター自称してりゃそりゃ粗悪なものしかできず終わって行くにきまってるpら 是枝じゃなくて大して実績のない監督が言ったら、内外からお前が言うなで一蹴されるんだろうな >>673
そういう感じで薦められた邦画全部つまらんかったわ >>687
人と感性が真逆なんだろ
俺が駄作と思うものをお前が見たら案外ウケるかもしれんなw >>614
これで衰退しない方がおかしい
誰が見たいのさこんな連中 木下ほうかの件もさ
井筒とか知らねえ訳無えだろっていう
白々しいんだよ 映画会社は大儲けなのに映画館はサービスデーは赤字という 与党自民党が言うことに「なんでお前らに従わないといけないんだよ」と反発する反権力の是枝が日本映画改革でトップとして同じく反権力気取る連中をポリコレで説得していくというのはほんと皮肉
「お前さーいい年して反権力気取って上からの指示軒並み拒絶するとかガキかよ分別もった大人になれよ」と愚痴りたくなるだろうがそれは昔の君もそうだよw 日本の映画って反日の変な自虐思想で作られてるイメージが有るんだけど。偏見かな。ほとんど見ないから判らない。 パワハラ、モラハラだと黒澤明がその代名詞みたいなもんだったからなー
おまけに黒澤の場合はそのパワハラを真剣さの裏返しみたいな感じで美化して語り継がれてるわけで クロサワはその分出来がよかったからねー
>614
の類が今トップな邦画の監督様たちの作るものは?
女優辱めて強姦して自分達が楽しんでるだけ。
自分たちが現場でパワハラしていい気分になってるだけ。
出来上がるものは陰気くさくてつまらないだけのものなのがw >>697
> 女優辱めて強姦して自分達が楽しんでるだけ。
> 自分たちが現場でパワハラしていい気分になってるだけ。
井筒和幸
昔、「犬死にせしもの」で、新人の今井美樹嬢を丸裸にさせたり、船上で尻をまくって海にオシッコさせたり、キスを何十回と連続でテークしたりした。彼女は耐えに耐えて夢中で演じた。熱い時代だった。今はキスも嫌う女優もどきがいる。ご清潔なものだ。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/279135/2 >>691
あんまり儲かってないよ、実写邦画のせいで >>698
子供の頃ガキ大将になれなくて一番可愛い女の子に相手にされなくて
それを映画監督の立場で発散してる感じだね
そんなショッキングな虐待映像をスクリーンで見せられる方の身にもなって欲しい
トラウマになるわ
異常だよ 邦画実写制作なんて芸能事務所の広告映画作らされるようなもんだろ
真剣に映画作りたいならハリウッドとか外国に出るわ 別に無くなったら無くなったじゃね?
需要とはどの世界でもそうだろ。 邦画なんかずーっと終わり続けてるじゃん
1960年代で終わって、もう60年以上たってる >>696
それは誤解
黒澤は演技指導は厳しかったけどパワハラの類は一切してないよ 溝口健二こそがパワハラ監督の最たるもの
・菅井一郎は『わが恋は燃えぬ』の撮影中に、「君は脳梅毒です! 医者に診てもらいなさい!」と言い放たれ、スリッパで頭を殴られたという。
・水戸光子は『雨月物語』の際に「あんたは輪姦された経験がないんですか!」 と言われる。
・若尾文子には『祇園囃子』の際に、決して名前を呼ばず「おい、子供」、『赤線地帯』の際には「顔の造作が悪い」と罵倒。
・かつて入江ぷろだくしょんに雇われ、名匠と呼ばれるきっかけを作った恩人でもあった入江たか子も、
『楊貴妃』で「化け猫ばかりやっているからそんな芸格のない芝居しか出来ないのだ」と満座の中で罵倒されている。
・『山椒大夫』の際に、子役に向かって「この子はどうしようもないバカだね!」と言い、すぐ近くにいた母親を落胆させている。
・『西鶴一代女』では助監督の内川清一郎と口論になり、彼を降板させている。
そのとき内川に「女に斬られるようにならないと女は描けませんよ」と言い放ったという。
・西鶴一代女』を製作した児井英生によると溝口監督はわがままで、権威のある人には弱く、
目下のものには横暴というタイプであるため、役者からもスタッフからも嫌われていた。
さらに映画で使われた道具を内緒で自分のものにしてしまったり、
自分の生活費の一部を映画の製作費から支払わせていたということもあったという。 Netflixで「キングダム」って韓国ドラマ見たけど黒澤明や五社英雄の映画を参考にしてるなと思わしき部分もありつつも今の日本じゃこのレベルの時代劇はもう作れないだろうなあと思った 監督が在日なら持ち上げとく、みたいな党派性に堕ちたのがトドメ 民族主義持ち出して日本人の女優強姦して楽しんできた在日韓国人の映画関係者をとりあえずキチンと糾弾しろよ コロナ禍で演劇界が「このままでは演劇が滅んでしまう!産業に補助金出すぐらいなら演劇に補助金を!」
と騒いでた頃に三谷幸喜が「演劇は本当に面白いので滅んでもそのうち復活します」と言ってたのが印象的だった
映画も一旦滅んでみたらどうですかね? アメリカはジブリ映画の英語吹き替えも普通にオーディション。スターが受けて普通に落ちる。 >>10
邦画は面白い作品多い
アメリカ映画は映像とCG技術だけで物語は糞つまらんばかり
その結果ここ15年間世界の映画興行収入は右肩下がりが続いてる
邦画じゃなくて映画終わるだろうな >>207
ここでドラマの話を持ち出してる時点で御前の負け
言い訳は聞きたくないw 邦画こそストーリーゼロでジャニカスと秋元豚系出してるだけの中身ゼロじゃん
女優いじめて現場は楽しいのかもしれないけどさw >>714
邦画見てないのバレバレじゃん
結局邦画叩いてる人って見てない人がウダウダ言ってるだけなんだよな >>715
お前みたいなのが面白いと連呼してもなー
実際面白くないしw
そもそも出てるのが素人だし アメリカ映画を「映像とCG技術だけ」って言う時点でこいつの評価は無価値 時々こうやって現れるのは女優いじめて強姦して楽しんでる邦画関係者? 2時間ドラマとの違いがわからん
儲けるため以外に映画にする意味が思い浮かばない シンウルトラマンを金を払って見るアホがいるうちは大丈夫 >>696
フリードキンやキューブリックも有名なパワハラ監督 >>698
これはメチャクチャな例だけど
キスを嫌うのは流石にだめじゃね?
あと、日本の女優って海外に比べて脱がないよね >>724
邦画の連中がそんな態度だからオワコンって言われてんの理解しない強姦魔w >>733
邦画の連中はって言うけど、日本版MeTooが起こってるじゃん >>733
女性が声を上げてるよ
それを支援する流れも出来てきてる >>735
黙殺されてんじゃんw
強姦大好きおじさんもしれっと復帰しようとしてるみたいだしw >>716-717
ハリウッド自身がネタ切れって言ってる
トップガンやアメコミを高評価してる人らの意見のほうが無価値な
>>718
ハリウッドの方が性被害は酷いよ >>738
物は言いようだなーw
結局お仲間庇いあいでなあなあなじゃないか
自分も見て見ぬふりとかそんな風潮助長きたとかの猛省する気ゼロだろまさにこの是枝とか
園子温とか復帰しようとしてるみたいだし反省ゼロだな >>740
ハリウッドの方は裁判でキチンと吊し上げられてる
邦画は復帰させようとしてるw 邦画は一度リセットしていい
在日にパワハラにセクハラに芸能事務所にテレビ局と
女優を脱がし過剰な芝居で泣いたり叫ぶ不快な世界
アメリカ映画もとか言うて批判しとるやつおるけど撮影も芝居もクオリティ高い
アメコミ映画だってちゃんと演技の訓練を受けた中で勝ち残ったエリートしか出演できん >>744
しかも、アメコミだからだて馬鹿にしてる連中は、アメコミの中に色々盛り込んできたり微妙なこたやってきたりする制作側の意欲とか知らんのな
あとCG技術以前に普通に実写もすごい技術でやってるからな
邦画は全く一切その辺技術ないし
撮影規制とか以前の問題
技術とセンスゼロ。ゼロなのが邦画。
でも女優強姦する技術は世界最高峰w 邦画の方のme too はマスゴミが黙殺したもんなw
邦画の監督たちはパヨクのお仲間だからってんでw レビューサイトでもその映画とは関係なく、
邦画ハーといって邦画叩き展開したがる洋画ヲタが多い
一般の人は鑑賞した映画自体の評価するだけだが、
洋画ヲタは日本映画憎しで好き勝手批判しただけって感じのある種の病的さを感じる >>746
黙殺してなくね?
君も知るくらいには拡がったわけで 話が表沙汰になった例の人だけじゃないだろうからなー邦画関係者のセクハラ(というかレイプでしかないけど)
自分の名前出ないか戦々恐々な関係者まだまだいるだろう
そのへんの膿出し切る気もないのに何かやってるフリでなあなあで済ませようとしてるから邦画は終わってる マスゴミがパヨクのお仲間だからってんで手ぬるく済ませてくれてホッとしてる強姦一味の人が書き込んでんねw >>750
くだらねえんだよ
お前は脱いだ女優数えて映画観てんのか? こういうの見てると大物俳優が女優ハメたいだけで、濡れ場と称して本番して、女優側はプロの機材とプロのカメラマンにセックステープ撮られてるから泣き寝入りするしかないみたいな状況ざらにありそうだけど
コンプラで使えないのに濡れ場撮る意味とは
1 ネギうどん ★ 2022/11/18(金) 11:29:56.95 ID:i4lFB+sc9
11月16日放送の『バラいろダンディ』(TOKYO MX)で、テレビ業界のドラマ撮影の現場でのコンプライアンス強化の実態が、出演者から明かされた。
番組では、ものまねタレントのコロッケが、小指に鼻を突っ込む野口五郎のモノマネが「真似をされたら問題になる」といった理由から、コンプライアンス的にできなくなっているトピックが取り上げられた。これには、遠野なぎこは「そんなこと言ったら何も出来ない」と困惑気味。そこから、ドラマ撮影の現場のコンプラ事情の話題となった。
遠野は「今、少し緩和されてると思うんですけど、一時期2時間ドラマとか血の量が異常に減らされてしまって。グサッて刺されてもこの辺がぷくっと赤くなるだけ」と殺人シーンなどで血が吹き出す場面などが無くなったと告白した。さらに、「タバコを吸うシーンもすごく減らされてしまったりとか」とも話していた。遠野はこうした現状には「教育上よくない。ゲーム感覚ですよね」「本当に(人を)殺したら血しぶきで壁が真っ赤になってというのを(子どもには)見せないと」と憂いていた。
また、橋本マナミは最近の仕事として、「濡れ場をやるドラマを入れていたんですけど。そこも規制が過激になってきて、取りあえず撮るけどほとんどカットでした。放送は」と濡れ場に挑んだものの、ほとんどのシーンが放送されなかった実態を暴露した。さらに、「もうセクシーに見える感じでなくて、ポップに見える感じに編集で変えたりとか。結構その辺は大変そうでしたね」とも話していた。実際に撮影はしたものの、編集レベルでNGとなってしまったのかもしれない。
これには、ネット上で「いろいろ面倒くさい世の中になってきているな」「殺人はあってもいいと思うけど、タバコシーンはもう無くなってもいいと思う」「カットされてた、まなみんの濡れ場気になる」といった声が聞かれた。
https://npn.co.jp/article/detail/200025504 パヨクなマスゴミが庇ってくれたもんな結局>強姦監督
やった事の割に小さな扱いで終わらせてる
膿は残したまま
陰気臭くてつまらないストーリーと演出
演技は素人がとにかく泣き叫べば熱演w
これを終わってないとか言う奴は知能が遅れてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています